• ベストアンサー

事務の仕事について

私は、27歳子供の居ない主婦です。去年の8月まで6年4ヶ月正社員で一般事務で働いていました。ちなみに事務関係の資格は、ありません。 また、事務の仕事をしようと思い、扶養範囲内で働ける事務の面接に何度か行ったのですが落ちてしまい、現在スーパーでアルバイトをしています。 人間関係が良くて続けられそうな職場です。 事務の仕事は、ブランクがあけばあくほど、働けなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.2

>事務の仕事は、ブランクがあけばあくほど、働けなくなってしまうのでしょうか? 求人が減ってしまうという意味ですか? それなら、やっぱり35歳を過ぎたら急激に減るとよく聞きますよね。 私は、独身のときに9年間事務をしていました。 結婚して10年以上も専業主婦をしていますが、1年ほど前からたまに派遣で事務の仕事をしています。 そこで感じたのですが、若い頃にしっかりと事務の経験があれば、10年経っていようが思ったよりスムーズに働けるということです。 事務は3年経ったら経験が無いのと同じだと聞いたことがありますがそうでもないですよ。 ブランクよりも、やはり経験や資格、残業があった場合にしてもらえるかなどを見られるんじゃないかと思います。

aiaitantan
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

現在もフルタイムで契約社員をしている主婦です。 友達も結婚してから、新しい仕事を探していますが まず、パソコンが使いこなせること、資格の有無は あればいいけれど、無くても使えればいいとのこと 後は、扶養の範囲内というところ見たいですね、 事務の仕事は、フルタイムでいて欲しい、決算期や 月末月初の忙しい時には残業になる可能性もあると なると、範囲を超えてしまいます。 扶養をはずれてもいいのであれば、お子さんもいら っしゃらないということなので可能だと思います。

aiaitantan
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。