• ベストアンサー

薬局事務、病院事務の求人はどこでみれますか?

薬局事務、病院事務などの正社員求人はどこで探せばいいでしょうか? 働きたい地域のハローワーク以外にネットで具体的に薬局事務求人が多く乗ってるサイトなどあれば教えて下さい。 出来れば神奈川県内か大阪府内で探しています。 アルバイトから正社員になれるところでも最初から正社員募集でもかまいません。 ちなみに男でこの仕事に関して素人で無資格です。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146341
noname#146341
回答No.1

ハローワーク以外という事なので。 社会福祉協議会、県庁や役所、など ホームページの採用情報をまめにチェックしていると、 たまに募集しています。 ただ、医療事務か(資格がないと就けない)専門職の募集が圧倒的に多いです。 ほかは、臨時的なパートなら、 最近は医師の事務業務を担当する仕事の募集をよくみます。 医師が医師の仕事に集中専念できるようにという風潮からだと思います。 ただ、これも医療事務や医療秘書の知識や経験がある方が良いみたいです。 あとは、気になる病院のホームページを直接見ていると、 本当に稀ですが、医療関係求人の専門サイトへリンクされている場合がありました。 でも、看護師・薬剤師の募集がほとんどだったように記憶しています。 (少なくとも事務専門の、医療に特化したサイトは見つけられていません。) 薬局事務は、資格学校では薬局事務の講座を設けている所も増えていますが、 実際には、薬剤師が事務を兼務している場合の方が多いみたいです。 それか、やはり医療事務経験者。 性別による求職の難しさは、他の仕事よりはないと感じました。 (表向きは年齢性別不問でも、 実際は、女性が希望、男性希望という職種が多いですよね…) 医療事務は女性向け、女性が多いのが現実ですが、 仕事内容的にも、男性も重宝されているようには感じました。 請求時期は、残業が多くなるのが多少関係していると思いますが、 病院の規模、体制によっては、 男性を積極的に活用したいという考え方の経営者もいると思います。 最近は、医療事務現場もコンピュータ化され、情報処理的な能力を持った男性や、 患者への情報提供が点数化されて(?)、深い知識も求められていると思います。 薬局事務は、これも規模によりますが、 街の調剤薬局は薬剤師が兼務だったり、主婦薬剤師が多く、 男性は管理者レベルの2・3人いれば十分という所が多いのかなと思います。 途中質問とは関係ない横道にそれてしまいましたが、 あとは、考えられるのは、単純に 医療 事務 病院 薬局などの言葉を入れて、検索をかける、でしょうか。 全て個人的な見方なので、それを前提に参考になれば幸いです。

kurakendeae
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます! 色々と調べてるんですが地域によって差はあるとは思いますが、 やはりハローワークが一番載せてますね。 ハローワークが一番いいのでしょうかね。 神奈川とかは驚くほど大量に載っていてビックリしました。 おそらく男性の採用は少ないでしょうが・・・。

関連するQ&A

  • 調剤薬局の事務の求人て・・・・

    私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。 クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。 調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。 私は医療事務の資格はありますが経験はありません。 未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人について質問させて下さい。 柔道整復師の資格を持っています。ハローワークで整骨院の求人を見つけました。 先日、ハローワークに再度行ったらその求人(正社員)が消えてました。代わりに、アルバイトの求人が出ていました(アルバイトの求人も以前からありました) 正社員はもう決まってしまったのでしょうか?その整骨院のアルバイトの求人票の従業員数に変わりがないのですが。 ハローワークにはじめて行ったので良く分かりません。

  • 調剤薬局事務の応募資格について

    はじめまして。旦那が現在トラックの運転手をしていまして、今年入ってから給料が激変し、生活にあくせくしています。そんな中、息子の保育園で同じクラスの子のママが調剤薬局事務の資格を通信で取り、現在働いているのですが、話を聞いていて、旦那の給料が減った今こそ、資格を取りたい!と思い、資格を持っているママから色々聞きながら通信講座の受講を始めたのですが、調剤薬局事務は探すのが困難と聞き、受講をしつつPCとにらめっこ状態でハローワーク求人やらあらゆるサイトを見つけては、しらみつぶしで募集を探している状態です…。そこでお聞きしたいのですが、調剤薬局事務は高卒以上でないと基本的にダメなのでしょうか?私は中卒なので、資格が取れて募集があったとしても働けるのか心配で…。調剤薬局で勤務しているママは高卒のようですし、中卒でも多分大丈夫なんじゃないかなぁ?と聞いたのですが…受講して間もないのですが、下の息子が教科書に小さな落書きをしてしまい、仮に中卒がダメだとしても返品しようにも出来ない状態なのですが…(;.;)調剤薬局事務経験のある方でどなたか詳しくわかる方がいらっしゃいませんか?資格もまだ取れておらず、募集もあるのか、あっても受け入れてもらえるのかわからない状態で不安でいっぱいです。わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします

  • 東京で受付・事務及び営業の求人広告を出したいのですが?

    東京で求人募集の広告を出したいのですが、 掲載基準に引っかかり、R社などの大手が発行する雑誌には出せません そこで、何かいい媒体をご存知の方にいらっしゃいましたら、 是非、教えていただきたいと思いまして・・ ちなみに、事務と営業の募集です。 正社員・契約社員・アルバイトの募集です。

  • 経理事務の求人は、いつ頃が多いですか?

    もし傾向があるのでしたらお教えください。 過去に経理事務を4年間しており、勤務地の関係で辞めたのですが、その後、先日までの3ヶ月間OA事務の派遣をしていました。しかし、諸事情(経理がやりたいというのも理由のひとつです)により契約途中でしたが話をつけて辞めさせてもらいました。 私はやはり、派遣でなく正社員の経理事務の仕事に就きたいと思っているのですが、派遣会社からは次の仕事の案内がありました。数ヶ月後には正社員雇用も考えているという派遣先でしたが、そこはハローワークにも正社員募集の求人を出しているのをみつけましたので、派遣で受ける意味はないと思いお断りしました。それに、派遣会社担当の話ではあまり環境が良くないような印象を受けましたので、今のところ、そこの採用試験を受けるつもりはありません。 次に紹介されたのが税理士事務所の短期の派遣なのですが、仕事内容は単なる数字の入力だそうです。 (1)今、ハローワークの求人を見てもそれほど経理の求人は多くないので、1ヶ月先頃にもし求人が増える可能性があるのならば、この短期の仕事(時給はOA事務の時よりもだいぶ安いですが、無職でいるよりは良いと思うので)をやろうかと思います。 (2)税理士事務所での仕事(数字の入力と資料整理程度)が今後経理事務の正社員を受けるにあたってもしもプラスになるのなら、是非やっておきたいと思います。 (しかし仕事内容からすると、特にプラスになるとは思い難いですし、短期の派遣歴を作ることでマイナスにはならないか心配です。) 税理士事務所の仕事は即日スタートですので、連休明けには返事しなければなりません。アドバイスよろしくお願い致します。

  • とりあえずアルバイトするべきでしょうか

    二十代中頃の女です。地元が県で最も求人状況の酷い地域です。 決まったらすぐに就職できるよう、現在アルバイトなど一切せず毎日ハローワークに通っているのですが、正社員の事務職の求人が全く出ず、そろそろ税金の支払いもきつくなってきて、今すぐにでもお金がほしい状態です。 年度末なので退職者が出るからどうだろうと期待はしているのですが、相変わらずです。 都会に出る気はありません。 絶対にこの地元で就職したく思っています。 アルバイトの求人は結構あり、こうなったらとりあえずアルバイトをしつつ正社員の募集を待つ&応募する形がよいかと悩んでいます。 転職活動した方、こういう時どうしていましたか?

  • 病院の医療事務の求人はどこで探せばいいですか?

    総合病院など病院の医療事務の求人ってどこで探せばいいんでしょうか? 私は男ですが医療事務に興味があります。 個人医院や薬局での事務は女性ばかりなので総合病院などの 個人医院よりは大き目の病院での事務を探しています。 しかし、検索してもなかなか出てこなくてみなさんどこで探しているのかなぁと疑問に思います。 有名な転職サイトはざっと見て見ましたがみつかりませんでした。 クリニックや薬局はたくさんあったのですが・・・ ハローワークも微妙でした。 関東で探してるんですが自分が行きたい地域の病院のHPとかをみるくらいしかないですかね?

  • 飲食店の事務の仕事

    飲食店の事務職でオープニングスタッフの求人募集がありました。 新しく居酒屋をオープンするらしいです。 具体的に仕事の内容はどんなことをするんですか? どのくらい何が出来ないと難しいとかありますか? アルバイトと正社員を募集してました。 給料と待遇がとても良さそうなので応募したいです。 経験者の方からの回答おねがいします。

  • 調剤薬局事務【未経験】仕事内容

    ハローワークで調剤薬局事務の求人に応募しました。資格は不問との事です。 不安になったのですが、薬を用意したりは薬剤師がやってくれるものですよね? 事務員にもやらせる所もあると聞いて(本当は違法?)不安になりましました。 わかる方教えて下さい。

  • 求人票と条件が違う

    ハローワークの求人で正社員として募集していても 実は契約社員だったというのはよくあることなのですか?