• ベストアンサー

将来、どのような仕事に就きたいですか?

私は情報コミュニケーション学科を志望している者です。 将来は、コンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えているのですが、面接時に「将来どのような仕事に就きたいですか?」と訊かれた場合には、どのように答えたらいいのでしょうか? 「私は、情報コミュニケーション学科でコンピューターについて沢山の事を学び、将来はコンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えております。」 簡潔に、こんな感じの事を言いたいのですが、具体性に欠けていると自分で思ってます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.1

今の段階で具体性に欠けるのは当然だと思います。具体性に欠けているからこそ勉強するのでは? 「将来はコンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えていますが、コンピュータの世界は進化が激しいので自分が卒業する時にコンピュータがどう利用されているか判りません。ですから、情報コミュニケーション学科でコンピューターについて沢山の事を学び、自分がコンピュータとどう関わっていけるか勉強したいと思います」 ですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>コンピューター管理 は事務職でなく専門職ですよね。 だから、 >コンピューター管理の出来る事務職 というのは、矛盾していますよ。 しかし、専門化の進む昨今、専門家と話のできる 事務職が必要とされているとも思います。 というわけで、コンピューターの専門家と話が通じる 事務職を目指すというのでどうですかね。

関連するQ&A

  • どんな仕事ならできるのか

    30歳大卒男です 大学卒業後、4年間病院で事務の総合職をやっていました。しかし、あまり仕事ができなかったしミスも多かったです、コミュニケーションを取るのも苦手で話しかけられたら話すくらいでした。 総合職がこんな感じではだめだと思い辞めてしまいました。その後色々と事情もありアルバイトなどをしていましたが、30にもなるので正社員でちゃんと働かなくてはと思い転職活動中です。 事務経験があるのでまた事務で探してしまっていますが、男の事務は総合職や管理職候補的なものしかありません。コミュニケーションが苦手なので総合職や管理職ができる気がしません。親は管理職など経験しているので、実際に管理職になったら出来るようになるなどと言っていますがそんなもんなのでしょうか… 色々他の仕事も考えているのですが正直なんの仕事もできる気がしなくなってきました どんな仕事でも将来的には管理職とかになるかもしれないのならいっそ事務の総合職など受けても問題無いのでしょうか どうすればいいかわからなくなりました助けてほしいです

  • 事務の仕事とはどんな仕事でしょう・・。

    私は将来事務の職につきたいと思っています。 そのためにも大学は経営学部に入って経営について学習したいと思っているのですが、 中々大学の志望動機と事務がつながりません。 『事務職に就きたいので経営について勉強したい』と言えばいいのでしょうか(汗 面接練習で↑のようにいったところ、先生に『では本校で勉強した経営学を事務の仕事でどういかそうと思っていますか?』と質問されて答えられませんでした。 私はまだいまいち経営学と事務についての知識が乏しいようで・・・。 もしよければ事務とはどのような仕事なのかを教えていただけないでしょうか? また、経営学部で学んだどんなことが事務の仕事にいかせるのかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 事務職の面接内容

    事務職の面接でどんなことを 聞かれるかについてお聞きします 今までフリーターでして、事務職への就職を目指しています。 志望動機は完成したのですが 事務職への面接は初めてですので面接内容が想像できず、 困っています。 就職したい企業の仕事は 簡単な経理、会計入力、電話対応、商品管理などです。 (1)パソコン能力や資格の有無、コミュニケーション力など、 事務総務だからこそ聞かれるようなことはありますか? (2)実際に面接を受けた方はどのようなことを聞かれましたか?

  • あなたにとって仕事とは何ですか?

    こんにちは。 私は事務職を志望している者です。 幾つか仕事を経験して、事務職は「自分のやりたい仕事」ではありますが、「自分に向いている仕事(適職)」という感じで選んでいます。 もっと若いころは(10代後半から20代前半)大きな「夢」があったけど、あきらめました! 夢をあきらめている人(例えばサッカー選手になりたいとか)はたくさんいると思うし、もう、今となっては笑い話ですが、ただ、生活していくため、安定した職を得るために仕事をしようとする自分の考え方があまり好きではありません。 みなさまにとって仕事とは何ですか?どんな考えで仕事に臨んでいるか・選んでいるかなど、教えて下さい。 もっと仕事に対して熱い思いで取り組みたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。

  • 一般事務のお仕事されている方、教えてください。

    一般事務のお仕事されている方、教えてください。 事務職が企業に貢献するには具体的にどんな事をすればよいのでしょうか? 面接を今週控えているのですが、上手く言葉が纏まらず悩んでいます。

  • 事務職の将来性について

    27歳 男 事務経験、資格なし  某(有名?)賃貸会社の管理事務の求人について検討中です。 私が事務職の将来性を調べる限り、生涯にわたって事務の仕事をするには 経理がもっとも有利という点に現在至っています。 しかし私のような経験も資格もない者が経理職につくのは非常に厳しく、 簿記の2級程度は最低必要なのかなという現状も把握しております。 今検討している求人は小規模ながら未経験歓迎で休日、家族手当、ボーナスなど諸手当の面で充実しているものの、 職種は管理事務ということで仕事内容は 「電話応対や来客対応、パソコンでの書類作成など、簡単な一般事務業務」 となっており、将来続けていく上で必要なスキルや経験ができるか、悩んでいます。 経理職の求人は経理経験を求めているところが多く、一生続けるにも小規模なのでいつまで その事務所があるかもわかりません。 結婚を考えている彼女もおり、その人との将来を考えると将来性に不安を感じています。 そこで質問なのですが、今現在一般事務に勤めている方、経験のある方等、 上記のような事務をしている中で将来どのようなビジョンで望んでいらっしゃいますでしょうか? また考えられることをご教授いただきたいと思います。

  • 高校受験を控え将来の夢について

    はじめまして 私は今月の末と来月に高校受験を控えています 私が志望する学校は国際情報科で、外国語学習にとても力を入れています それを踏まえ、今月末にある面接のために将来の夢について具体的な考えをまとめておきたいと思っています 実際のところ、国際交流、英語を活用できる職に就きたいという抽象的なイメージは持っていますが具体的なところまでは全然思いつきません。 面接でくわしく聞かれたときのためにもなにか具体的なものを、と思います 子供との交流や環境的な問題や国際問題にも関心があるのですが なにかいい職業はありますでしょうか?

  • 面接での「将来の夢」について答え方

    私は30歳になる女です。 この度、事務職に応募し、そこで、 「将来の夢を教えてください」といわれ、つまってしまいました。 夢がありません。 「事務の仕事でプロになっていきたいです」とひとことだけ しぼりましたが、取ってつけたような言葉ですよね・・? しかし、それも本当のことで、 仕事を長く続けていき、 事務職としてプロになっていきたい ということは本当ですが、 それを夢、としてしまうのは、聞かれていることと違うような気もしますが、無難な答えもわかりません。 面接は落ちましたが、 今後、また、夢について聴かれた際に どのように答えれば正しいのでしょうか。

  • 事務職、インターンシップ志望動機についてです。

    事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。