• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事務職、インターンシップ志望動機についてです。

事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5205
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問の補足ありがとうございます。 書かれた志望動機そのもので構わないと思いますよ。 さらに掘り下げてお考えになってみることをお勧めいたします。 そのあくまでひとつとして人の役にたつ職業はどのような職業でも同じことかと思います。 事務の仕事に限らずにあらゆる業種、職種にいえる事ですが、お客様あるいは組織内でも「次の工程はお客様」という視点から見た場合、店舗なり工場でも営業を行う第一線の現場のバックアップ部門やスタッフであることはいえないでしょうか。 さらに社内のあらゆる仕事をサポートや従業員が仕事をしやすい環境づくりなどを縁の下から支えるといった重要なことでもあると思います。 旅行専門学校においても同様のことが言えると思いますよ。 学内の学生が学業に専念できるように事務といった側面から役にたつ、それがひいては、旅行する方々や、旅行会社、そして食事や宿泊などを提供するあらゆる組織やそこで従事する方々、また学内のサポート部門といった重要な役割を担っているという視点からもお考えになってはいかがでしょうか。 さらに、言うまでもなく、ご質問者様が逆に専門学校の生徒や両親、また実際に旅行をする客などの視点から考えてみることも必要なのではとも思います。 学内外のあらゆるバックアップを具体的にどうお客様やその学生さんなどや社会にどう貢献するかといったことも重要なポイントのひとつではないでしょうか。 もちろん、ご質問者様がお書きになった志望動機がいけないというわけではなく、さらに幅広い視点から考えをめぐらすことや自分自身が何にどう貢献したいのかということも、事務職だけではなく、他のあらゆる職業にも該当する点かと思います。 今までご質問者様が実際に遭遇や体験した具体的な出来事なども、なぜその仕事に就きたいかということのきっかけなども志望の動機となり得ることではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! そうですね、私が事務職に興味を持ったきっかけも言おうと思います。 ついに明日が本番です。緊張しています(笑) 本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 志望動機って・・・

    一般事務の仕事を探しているのですが、 今まで事務職に就いたこともなく、 役に立つような資格もありません。 事務職は志望動機が難しいなと思います。 福利厚生などを重視して事務を選びましたが 他には一体どのような志望動機がありますか? 採用者側には志望動機はやはり面接で一番重要な 項目なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

元人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまでも考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 自分自身も転職経験があり志望の動機を話すことや、逆に採用担当として志望の動機を質問する機会などが多かったに過ぎないのですが、上手く言うという「方法や手段」がご質問者様の本当の「目的や目標など」と知らない間に入れ替わっているかもしれないと思いました。 一概には言えることでもありませんが、上手く言ったり、書いたりすることが目的ではなく、さらにご質問者様がまさに質問にお書きのように「旅行専門学校のインターンシップの事務の仕事について深く知りたい」という経緯やきっかけなどを、さらに掘り下げて様々な側面から今一度自分自身のやりたいことや、知りたいこと、できること、目標や出来事などを思い返して、頭の中ではなかなか整理がつかない場合はブレーンストーミングとして、紙でも何にでもアウトプットしてみないと見えてこない面やかえっていいまわしなどが余計気になることも案外多いかと思いました。 志望の動機や目標などは100名おられたら100以上の動機があると思います。 また、面接では言葉や文章の表現も確かに重要な要素ではありますが、その熱意などはその方と実際に面接などで話した瞬間で決まるとも言われていますが、ある意味事実かとも思いました。 ご自身の志望動機は自然に服装から身だしなみや言葉、さらに表情などに表れるものですので、「面接での緊張」なども同じ側面があると思いますが、無理やりそれを解決しようと手段に考えにウエイトが高くなればなるほど結果として「上手くいかない」ことが多いことも意外に多いものかと自分自身の失敗経験から痛感しました。 ぜひ今一度これを良い機会として自分自身の発見に役立ててみることも非常に大切なことではないでしょうか。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。本当に参考になりました。 分かりやすくご説明ありがとうございます。 志望動機を考えたんですけど、もしよろしければアドバイスいただいてもよろしいでしょうか?? 「私は、事務職は、人の役に立つ職業だと考えます。インターンシップで実際に働き、事務職を体験し、仕事に対する理解を深めたいと思ったからです。そして、仕事の重要性を学び、自分自身を成長させたいと思ったからです。」

関連するQ&A

  • 志望動機について

    動物病院の受付のバイトなんですが、志望動機で悩んでいます。 もともとペット関係の専門学校を卒業して、その時は結局就職はしませんでした。 今は派遣のアルバイトをしながら、ペット関係の仕事を探してました。 一番の志望動機はやっぱり「ペット関係の仕事がしたい」なんですが、絶対にこの病院でっ!!みたいな志望動機はありません…。 「ペットとかかわる仕事がしたい」だけ書いて面接の時に話したりするほうがいいのでしょうか?

  • 事務職への志望動機について

    今度、事務職(経理事務)の面接をすることになりました。 今までパート経験(販売・ちょっとだけ事務経験) しかないので正社員になるとき 志望動機についてどんなことを書いてよいのか 全然わかりません。年齢的にもかなり不利です。(28歳です) 面接のときどんなことを聞かれるか、かなり不安です。 経験者の方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • 志望動機

    僕は今年、専門学校を受験します。志望動機の作文があるのですが、作文が苦手です。参考になるサイトなどあれば教えてください。 整備士の専門学校に行きます。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 一般事務職の志望動機について教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 今年の3月に美術系の専門学校を卒業後、その方面での就活を続けていたのですが恥ずかしながらいまだに就職できておりません。 今度、方向を変えて一般事務の求人に応募しようと思っています。 しかし、志望動機を考えるにあたって、何と書けばいいのかわからず…。 芸術の道を志望していた時はやりたいことがあったのである程度はかけたのですが…。 志望した理由は、高校時代に情報処理の資格を持っていてある程度はパソコン操作ができるし、パソコンでの入力作業や資料整理など細々とした作業が好きだからです。 でも、事務の仕事はそれだけではないし、というかこんなことを志望動機にするには弱いかな…と悩んでいます。 上記のことを志望動機に素直に書いて良いものなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 志望動機

    姫路情報システム専門学校に行くんですけど、志望動機が中々書けなくて困ってます。どなたか例文で志望動機教えてください。お願いします。

  • 事務職の志望動機について

    私は、今週面接を予定しています。履歴書を書いているところですがどうしても最後の欄(志望動機)が埋まりません。そこで教えていただければと思い投稿しました。 事務職に応募しましたが、簿記や、ワード、エクセルが得意なわけでもなく、資格も特にありません。 このような場合は何を軸に志望動機を書いたらよいのでしょうか?

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?