• ベストアンサー

やりたい仕事と将来の問題。

アルバイトしていたお店が、だんだんアダルト指向になってきたことと、 それによってお客様からのセクハラが原因で辞めてしまいました。 しばらくは、接客はもう嫌だ!と思っていました。 それで将来、長く続けられそうな事務職を考え始めたのですが、 事務自体にはあまり興味がありません。 セールストークができるわけではないのですが、 つい販売業や介護など、人と接する仕事を探してしまいます。 ですが販売も介護も、体力(力仕事)が必要なので、 いつまで続けられるか不安です。 みなさんは、やりたい仕事と、将来を考えた仕事のどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k24k5
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

初めまして 私自身「やりたい仕事」と「将来を考えた仕事」のどちらを取るか悩んで、 「将来を考えた仕事」を選択しました。 その経験が参考になるかもしれないと思い、書き込むことにしました。 現在私は事務職についています。 正直毎日の仕事は面白いものとはいえません。 このままでいれば生活の安定はありますが、 やはり仕事って生活のためだけにするものではないです。 仕事にやりがいがあって楽しいと 仕事以外の部分も楽しく充実するのではないでしょうか? 今の私は仕事にやりがいがなく、 毎日が楽しくありません。 休日も「これが終わったらまた仕事だ」と思うと心から楽しめません。 やりたい仕事なら多少辛くても我慢できるでしょうが、 やりたくない仕事だと我慢するのが本当に辛くなります。 今私は、転職する機会を探しています。 やりたい仕事に就くために準備をしながら仕事をしています。 参考になれば嬉しいです

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい仕事を選ぶ方が逆に長続きするのかもしれませんね。 興味のない仕事を何十年も続けるのは、 もしかしたら想像以上に苦痛なのかもしれないですね。 とても参考になりました。 お互い、やりたい仕事ができるよう頑張りましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はどちらいいか判らないけど、私はやりたい仕事をしたいと思ってます。 いままで将来の安定のことを考えて仕事してきました。私はその仕事が嫌いでした。でも親や自分の周りの事を気にしすぎてずるずるとなってしまいました。 今は自分がしたい事をやろう求職中です  

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ事務をしたことがないので、嫌いかどうかは分かりませんが、 やりたい!!と希望する仕事でないことは確かです。 興味のない仕事を続ける苦痛はまだ分かりませんが、 最終的にやりたい仕事をしようと思われたんですね。 私も結局そうなるなら、初めからやりたい仕事を選んだ方がいいのかもしれませんね。 参考になりました。 お互い頑張りましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来の仕事についてアドバイスをお願いします

    私はパートで一般事務の仕事をしている24歳の女性です。 大学卒業後、販売の仕事を正社員でしていたのですが、接客が辛くてうつ病のような状態になり、半年で退職してしまいました。その後、ハローワークの紹介で一般事務の仕事をしています。今の仕事は一日5時間で週に4~5日程度のものです。たいした資格も持っておらず、今の不安定な状態では将来が不安です。毎日、将来のことについて考え込んでしまっています。 これから先も働くことを考えて、私ができることはないでしょうか。今、分かっていることは事務の仕事が合っているのではないかということだけです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事について、広い見地から、アドヴァイスいただけると、

    仕事について、広い見地から、アドヴァイスいただけると、 大変助かります。 30代後半未婚女性です。 今まで職人的な仕事をしていた期間が長かったため、 一般社会での仕事経験は、アルバイトの販売が(レジと少々の電話応対です) 主であまり長くないです。(パソコンの事務は少々ありますが電話応対は 初心者です) 介護職の資格をもっているので、時期をみてやってみようかと 思うのですが、その前に、一般的な社会 で、もっと仕事経験を積んだほうがよいのか、迷っています。 40代に入ってから、介護職を始めるのはきついでしょうか。 体力があるのは、30代までで、40代に入ると、ガクッとおちる、と 聞きます。 どなたか、アドヴァイスありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宝飾店の販売のお仕事について教えてください。

    以前ここでも何回か質問をさせていただいた、 yumaripiwといいます。 将来宝飾店の販売員になりたいと考えているのですが、 事務職を経験しただけで、販売は正社員では 経験がありません。もうしばらくしたら、 宝飾店の販売という仕事が本当に自分に あっているかどうか試すために、宝飾店、 あるいはそれに近い関係の店のアルバイトを 探してやってみようと思うのですが。 私は宝飾店の仕事というと、接客、電話応対、 店内の金銭管理ぐらいしか思い浮かばないのですが、 他にどんな仕事があるのでしょうか。 また、宝飾店の販売員にはどんな人が 向いていて、実際どんな方々が多いのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 中高年の仕事

    私は調剤事務の経験を生かしたいのですが、なかなか採用になりません。中高年の仕事は経験を生かしてはいけなくて、新たに進まなければならないのでしょうか?私は、膝が悪いので立ち仕事はできませんし、力仕事もできません。よく中高年の転職は経験を生かして。。なんていいますが、経験が生かせません。おばさんは、このまま死ぬしかないのでしょうか?警備も、介護も力仕事、立ち仕事です。これもできません。事務職もおばさんより若い子を優先します。はっきりいって卑屈になっています。どなたかいい方法を教えてください。

  • 将来、どのような仕事に就きたいですか?

    私は情報コミュニケーション学科を志望している者です。 将来は、コンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えているのですが、面接時に「将来どのような仕事に就きたいですか?」と訊かれた場合には、どのように答えたらいいのでしょうか? 「私は、情報コミュニケーション学科でコンピューターについて沢山の事を学び、将来はコンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えております。」 簡潔に、こんな感じの事を言いたいのですが、具体性に欠けていると自分で思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 接客嫌いが取っておくべき資格等

    33歳の独身男なんですが、アルバイト先が潰れてしまい無職になりました。 しばらくの間は貯金を崩して暮らす予定なので 何か仕事に役立つ資格を取りたいです。 1:「元気よく接客」や「体力を活かした力仕事」というのはどうも自信がないので、  事務系の仕事でよく耳にする「簿記」なんかがいいのかなと考えていますが、  他にも簡単に取れて即戦力な事務系の資格があれば教えていただきたいです。 2:あと、その簿記等が活かせる仕事って、簡単に見つかるものなんでしょうか。  接客・力仕事以外だとやはり事務しかないですかね?  正直給料はめちゃくちゃ安くても(月に10万以下でもかまいません)、  楽で長続きする仕事の方がありがたいので、これについてもアドバイス頂けますか。 詳しい方いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • 仕事の速さ

    接客業や介護職の仕事をしても遅いです。すぐには、仕事を早くすることが出来ません。接客業や介護職もやりたくありません。仕事を早くできるようになるまで、3ヶ月以上はかかります。努力や意識しても無理でした。仕事でどれくらいの速さを求められる仕事求人の見分け方を教えてください。

  • 大声を出さなくて済むバイト

    20の女です。 春からフリーター予定で、現在アルバイトを探しています。 セールストークのような大声を出さなくて済む(いらっしゃいませ、ありがとうございましたを除く)アルバイトにはどんなものがあるでしょうか? 私は対人恐怖症気味で心療内科にかかっていますが、接客の仕事には興味があります。やはり大声でセールストークのようなものができなければ接客業は難しいのでしょうか。 回答お願い致します

  • 福祉の仕事について何でも良いから教えてください

    介護、福祉の仕事をしたいのですが現場の仕事(食事,風呂,掃除)はあまり得意ではありません。相談職や事務職を将来したいと思っています。

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。