仕事を辞めたい - 忍耐が崩れ、罪悪感で辞めたい気持ちに

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、見習いアルバイトとして働き始めたサービス業で、わずか一週間の経験で辞めたい気持ちになってしまった。自分に向いていないことに加え、自信がなく壊しかけてしまった機材の弁償やプレッシャーによるストレスも負担となっている。
  • 過去のバイトや部活経験で忍耐力があると思っていたが、初めてのストレスで体調を崩してしまったことに葛藤している。職場の人は良い人だが、上司やリーダー的存在の人が辞めることになり、自分がその後任となる可能性により辞めづらくなっている。
  • 自分の甘ったれた考えや他の場所でもやっていけないという自己評価に悩んでいるが、違うバイトを見つけてフリーターとして新たにスタートすることを考えている。ただし、辞める場合には一ヶ月前に上司や店長に報告し、ギスギスした人間関係の中で働く必要があると思っているが、即日で辞めることも考えているようだ。悩みながらも皆の意見を聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい。

仕事を辞めたい。 今、高校を卒業してすぐに就職の面接を受け、あるサービス業に見習いアルバイトとして働き始めました。 まだ働いて一週間くらいしか経っていませんが辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は、その仕事が自分に向いていないと感じた事。 社員としてやっていける自信がないという事。 色々機材などを壊しかけて、またいずれ弁償という事態になりかねない事。 プレッシャーです。 今までやっていたバイトなどは長続きしましたし、小学校から部活なども厳しい人間関係や顧問、体力的にも辛い生活に耐えられました。 なので自分でも忍耐がある方だと思っていたのですが… ここにきて初めてストレスで体調を崩しました。 職場の人は良い人なのですがそれがより罪悪感で辞めたい気持ちでいっぱいになります…。 私を指導してくれている上司やリーダー的存在の人が近々辞めるらしく、その跡取りみたいなものが私のようで、とても辞めずらいです…。 こんな入って約一ヶ月で辞めるなんて出来るでしょうか…。 私としては上司達が辞める前に私も辞めるならとっとと辞めておかないと逆に迷惑かとは思っているのですが…。 甘ったれた考えなのも、こんなので辞めていたら他でもやっていけないと思われる事もわかっています。 今後の事は、違うバイトを見つけてから今の仕事をやめ、フリーターとして自分を見つめ直し、社会に慣れようと思っています…。 もし辞めるのなら、上司や店長に一ヶ月前に辞めると伝え、一ヶ月はギスギスした人間関係だろうと働かなくてはなりませんよね…? 即日で辞められるのなら即日で辞めたいのですが… 辞める理由も正直についていけない事をいうべきか 引っ越すなどごまかすかで悩んでいます。 人間としてよくない事ですが…どうか皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新卒さんですね(^^) うーん、ここは辞めないでと言いたい所ですが、年齢の割にすごくしっかりした考えを持ってるので、もう十分に悩まれたのでしょう。 この不景気なご時世、次はなかなか見つからないと思いますが、体を壊してしまったらおしまいです。 自分に合わないと感じてすぐに辞める人、同期にもいました。そんな人、どこにでもいます。 ただ、辞めた後で後悔だけはしてほしくないなと思います。 プレッシャーもあるとのこと、一度すべて上司の方に打ち明けてみてはどうでしょう? まだまだ若いのだから、希望を持って頑張ってくださいね!

pinokio123456
質問者

お礼

予想していたよりお優しいコメントで少し気が楽になれました…( ´ ` ) 逃げ出すのはよくないと思いますが、このまま辞める気持ちを抱えたまま働くのも良くありませんよね。 たしかに、今ならまだ他の事にも挑戦していける歳ですし、希望を持たなければ始まりませんよね。 お早い回答、ありがとうございました…!

その他の回答 (3)

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.4

大卒でも仕事が無い時代です。 高卒フリーターでは、今後大変ですよ。 かと言って、我慢して体をこわしてまで私は仕事をするべきではないと思います。 ただ社会人の仕事とは「嫌なことして得る対価」(=給与)を貰って生活するためです。 嫌な仕事でも職場の人が優しければなんとかやっていけるものです。 私なら名も無い大学でもいいので、もう一度勉学やスキルアップに役立つものに励むという道をとるかな。 どっちつかずな回答ですが・・。

pinokio123456
質問者

お礼

違う視点からの回答ありがとうございます。 学生時代に就活に焦って決めてしまった自分の自業自得なのは重々承知です。 給料を貰えるのですから、忍耐や我慢はつきものとわかってはいましたが、わかっていたつもりになっていたようです…。 本来はお金を貯めてから辞めて学校に通おうかと考えていたのですが、どうもそれまで耐えられそうにありません…。 自分勝手ですみません、とても為になりましたm(_ _)m

  • ru1016mi
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

>理由は、その仕事が自分に向いていないと感じた事。 >社員としてやっていける自信がないという事。 >色々機材などを壊しかけて、またいずれ弁償という事態になりかねない事。 >プレッシャーです すごくまじめな方なんですね。 自己評価が低いのは日本人の特徴でもあるのですが、周囲の方がいい人だと 感じているようですし、周囲の人は評価してくれているのではないですか? 周囲の人もあなたがその仕事に向いてない、または社員としてやっていけないと 考えているなら、あなたにはもっと態度であらわすと思いますよ ただ、あまたが周囲の人をいい方だと感じるならば、周囲の人もあなたを いい人だと思っているはず。 辞めたいのは機材を壊しかけたことによる罪悪感からなのですよね? まじめな方だから責任感を強く感じてしまっているのでしょう すごく身近な友人の話ですが2億円超えの、しかも入荷して1ヶ月くらいの 機械を再起不能に壊しました。 もちろん弁償なんてできません。 責任とって辞めますと言ってましたが、それは責任取ったことにはならないと 経営者に怒られてました。 責任を感じているなら辞めずに定年まで働いてくれと言われていました 減給なし、つまり処罰的なものはなにもなしです 経営者いわく、少々減給したところで体制に変わりはない。ならそのままでいこう。でした 職場で悩むのは業務内容より人間関係で悩む方が多いです。 いい方がたくさんいらっしゃる職場は本当に少ないと思います あなたがいい方なので周りをいい人と評価してしまってるのかもしれませんが、、 もう少しがんばってみる価値はあると思います。 もちろん罪悪感による退職願望ならという事ですが 早期の入退職履歴は次回採用に不利に働きます。 退職はいつでもできます。入職はすぐできません。 上司に相談するのが一番だと思いますよ。 罪悪感の事、正直に相談してみてはいかがですか?

pinokio123456
質問者

お礼

親身に考えて下さりありがとうございます。 確かに、辞めたいのは罪悪感もありますが…機材を壊しかける前からも実は考えていまして… お恥ずかしいですが自分に合わない、というのが1番の理由になります。 続けていくのはもう無理だろうと思いながら仕事していたため、機材~の事態になったのだと思います…。 前にしていたバイトは自信を持って働けていたので、新しい道を探しています。 周りの人はみな良い人なのですが、仲良し、という訳ではないので、私の事をどう思ってくれているのかはよく分かりません…。 中でも少数ですがとても言葉遣いの汚い人もいたので不安は募るばかりです…。 お返事が長くなってしまい、すみません。 回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  まずはご家族などによく相談されたほうがいいと思います。  一度辞めると辞めグセのようなものがつくと思います。もうちょっと辛抱しては、とも思います。しかし、限界点であれば仕方が無いですが。。悩みがあれば、信頼できる先輩に相談してみるのも方法です。  初めての経験でしょうから、他の方のご意見も聴いて慎重にご検討したほうがいいです。

pinokio123456
質問者

お礼

辞めグセは私自身心配しています。 なので、次に探す仕事は今まで以上に慎重になって探そうと思っています。 家族にも姉にしか相談していないので母にもきちんと相談してみようと思います…。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 仕事の辞める時期

    仕事の辞める時期 こんにちわ、社員候補の見習いバイトで飲食店に務めています。 まだ働き始めて一ヶ月くらいです。 早いですが、仕事を辞めようかと考えています。 そこで、見習いバイトの時期に辞めるのと社員になってから辞めるの、どちらの方が辞めやすいのでしょうか? 社員になってから辞めるのはやはり迷惑でしょうか… 今は色々教えてもらっている最中で少し辞めにくいです… 社員になるまでお金を稼ぎ、それから辞める事も考えています… 気持ち的にはもうすぐにでも職を変えたいと思っています。 回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    新卒で入った会社に7年務めています。 人間関係も良好、環境もきっと良いのだと思います。しかし、時代の流れや、勤続年数が長くなるにつれて責任も重くなり、自分のキャパシティを超えているように思います。 立派に仕事をしている回りの人を見ていると、仕事ができない自分が不甲斐なく、惨めに感じるようになりました。 色々な仕事を任されても、上司の期待通りにいかず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思うなら、もっと必死にやれと自分でも思います。必死にやっているけど、でもうまくいきません。 私なんていなくても、会社は回るしむしろ、もっと頑張れる人がもっといい仕事をしてくれると思います。だから、会社を辞めたいと思っています。 毎日こんなことばかり考えていたら夜、涙が止まらなくなったりする弱い人間です。 悲しくなるのも、家で悩むのも、もう疲れてしまいました。 こんなことで逃げたら負け、そう思うけど気持ちがついてこないのです。 だから会社を辞めたいのですが、会社にどのように伝えたら良いか分かりません。 何とか仕事を辞めたいのですがうまく上司に伝えるか、嘘でもいいので関係が悪くならずに退職する方法はないでしょうか? 親の介護や家業を継ぐ、等の理由は無理です。 結婚してだいぶ経っているので寿退社も無理です。 厳しい意見を言われるのも分かっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞める理由

    こんにちは。 私はアパレル関係でアルバイトをして9ヶ月がたちます。 お給料も良く、最寄り駅のお店なので条件はとてもいいのですが少人数でやっているせいか人間関係や仕事内容にストレスを感じます。 オープニングから三人体制なのですが、ひとりがばっくれてしまい店長も今月いっぱいで辞めてしまいます。 新しい人はすぐみつかるそうなのですが続けて辞めていいものか… 新しい責任者もバイトの人が他店から来てくれて、とても楽しい人です。 ですが「私がいないときは〇〇さん(自分です)が責任者な気持ちでまわせるお店にしないとね」と言われてしまい、きまずいというか重いです。 社員になるつもりもなく、仕事内容も楽しいと思えなくなり、言いたいことが言えない性格なのか少しずつ何かがたまっていってしまっています。 「円満な辞めかた」など綺麗事などは言えませんが辞める理由が、言うきっかけが掴めません。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 仕事ができなくなりました

    一緒に組んで仕事をしている人との付き合いがずっと私の中ではうまくいってなくて、とうとう仕事を休んでしまいました。しばらく休みをいただき、上司に今までの出来事を話し相談にのってもらい、私が変わらないと!と2日間出勤したのですが、その人を前にすると何もできなくなってしまっていました。 休んでいたので、いろんな辛い事があるのは当たり前で、それを自分で乗り越えていかないと仕事は続けていけないとはわかってるのですが、頭で自分がとるべき言動をわかっていても、そのようにできませんでした。 結局耐えられずまた休んでしまい、上司もその人に私が休んでする理由を話さずにいれなくなったようで、説明したようです。その人は「そんな風に感じてたんだ。気づかなかった。」と言っており、私と連絡をとると言うと「辞めて欲しくない」と伝言を頼んだようです。そして上司には「あの子も、まわりのみんなも辛い思いをしてる」言われました。 私がこんな理由で休んでいるので全くその通りで、仕事でも大きな迷惑をかけているし、心配もかけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私が変われれば済んだ問題なのに、相手にも嫌な思いをさせてしまって、 深い溝ができるのは避けられないし、みんなの視線も感じるだろうし、耐えて乗り越えていかないといけない事が増えてしまいました。 このまま辞めてしまったほうがいいのか、 休職しようか迷っています。 休職するには診断書がいるので 病院に行かないといけません。 こんな私はどんな病名をつけられるのでしょうか? 病名をつけられるぐらいなら辞めた方がいいでしょうか? それとも私は病気なのでしょうか?

  • 仕事で同じ失敗を繰り返す

    事務のバイトをしているのですが、同じ間違いばかりをしてしまいます。今回で4回目です。 バイトを始めてから2ヶ月目です。研修などは無く、いきなり本番、という感じでスタートしました。 上司の人には「もう2ヶ月目なんだから、最低限の事は間違えないで欲しい」とか「これが正社員だったら怒鳴られるかゲンコツされている」と言われてしまいました。流石にショックで気落ちしています。 何度も注意する側もイライラしているのはわかりますし、とても申し訳なく思っています。同じ間違いをしないようにメモを取ったり、そのメモを読み返して間違いを無くそうと努力しているつもりです。でも、受付でお客様を前にすると焦ってしまい、レジ打ちやお渡しする資料を間違えたりしてしまいます。 私が1番新人ですが、5ヶ月目の人は私のように間違えたりしないのでさらに焦ってしまいます。今までの事を考えると、自分が5ヶ月目になったとき、とても間違いが減るように思えないのです。 私は仕事をするのに向かない人間だとか、自分にはどうせ何も出来ないんだと暗い気持ちになります。 どうすれば失敗を減らせるでしょうか?経験がある方にぜひお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 仕事を辞めたいです…

    私は23歳のフリーターです。 今、バイトですが事務をやっております。会社ではないのですが…。 かれこれ1年前から辞めたいと思っています。 辞めたい理由は、一時期ですが鬱になり、 今でも朝、朝食を食べてるときや仕事に向かう途中の車の中とかで「オエッ」となります。(吐きはしません。) 昼食の時もあまり食がすすみません…。 上司は仕事の事で言ってる事が矛盾していたり、 前に上司がこうしてと言ったのに数日後には違くなって、怒られたり…。 正直こんな上司についていけません。 私の中でも、まだ違う仕事をいろいろやってみたいとも思うようにもなりました。 悩んでいるのは辞める理由についてです。 ただ、まだやりたい事があるとかでは通用しないし 自分の中でも、はっきりやりたい事が見つかっていません。 今働いている所は小さいところなので上記でいっていた上司というのは 経営者の事なのですが、辞めると言うのもその経営者に言わなければなりません。 自分で言うのもなんですが、かなり頼りにされています。 辞めた後の事も考えてはいるのですが…。でも、辞めたいのです。 納得してくれるような、理由はないでしょうか? 自分でも考えたり、友達にも相談しましたが、なかなか良い理由が見つかりません。 皆さんは辞める時にどう言って辞めたのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • 仕事について悩んでいます。(アルバイトさんが突然来なくなりました) ※長文です。

    今、仕事について悩んでいます。 同じ部署で働いていたアルバイトさんが、半月程前から突然仕事に来なくなってしまいました。 こちらからの連絡は取れず、年内は全く音沙汰無しだったので、もう辞めるのだろうと思っていました。 上司とも相談し、年明けには退職の手続きをして新しいアルバイトを探そうという事になり、 年内は、その子のやっていた仕事は私が処理していました。 ところが年が明けて仕事始めの日、その子が久しぶりに出勤して来ました。 彼女は、「心が疲れて来れなかった。仕事は続けて頑張りたい。 でも、またいつ気持ちが折れて同じ状態になるかわからないから、迷惑をかけるかも…」と上司に言ったそうで、 上司は、課内のみんなに「あの子もまた頑張りたいと言っているので、しばらく温かく見守って様子を見よう」と伝えました。 周りもそう言うので、私も温かく見守っていかなければ…とは思っていたのですが、 彼女は年が明けて2日出勤した後、また無断欠勤が続いています。 次はいつ出て来るのか、またいつ休むかが分からないため、結局彼女の分の仕事も置いておく事ができません。 仕方が無いので、彼女の机の上に置かれた彼女担当の仕事は、今は私が処理しています。 課内には彼女以外にバイトはいませんし、バイトさんを除けば私が一番後輩ですので その子が抜けた分の雑務を私がしなければいけないのは仕方無いと思っています。 私は現在入社3年目ですが、自分の担当業務を進めながら彼女の休んだ分の雑務を抱え、 最近、仕事に対しての精神的な疲れが大きくなってきました。 仕事の量が増えた事も要因の1つですが、何より辛いのは、3年目の社員として自分の担当業務のみならず、 先輩や上司の仕事をもっと積極的に補佐して、色々学びたいと思っていた矢先だったのに…というです。 今は本当に、自分の担当業務+その子の仕事の穴埋めで手一杯で、それも時間をとられる雑務がほとんどのため、 先輩の仕事を補佐したり、新しい仕事を引き受けたりする余力はなかなか有りません。 後輩が入らなかった事もあり、今の部署で3年間同じ担当をして来た私は、 そろそろ雑務はアルバイトさんに委ねて、自分も新たな仕事をして成長していきたいという焦りをずっと感じていました。 直属の上司のそのまた上の上司からは、前々から「3年目なんだから、 もっと広い視野で、今まで経験した事のない業務にも手を伸ばしていかなければいかない」と言われており、 私自身もそうしたい、しないといけないという気持ちがあり、今の現状とのジレンマに陥ってしまいます。 今のバイトさんは、3ヶ月前から来てもらった子で、まだかなり若い事もあり テキパキ仕事ができるタイプではないようです。 さらに今の状態が続けば、彼女に仕事を任せるのは難しく、出来る事なら、もっときちんと出勤してくれて 仕事も任せられる、しっかりした新しいアルバイトさんに来てもらえれば…と望んでいます。 アルバイトと正社員では、確かに責任は違いますし、精神的なものは本人の責任では無いのだから、 退職を勧めるのは可哀想だという上司や周りの人たちの気持ちは分かるのですが… 今とても精神的に不安定な状態で、自分がこんな気持ちを抱えている事に気付いてくれたら…と 甘えた考えなのでしょうが、日々思ってしまいます。 こんな気持ち、上司に伝えない方が良いでしょうか? 私自身、上司にどうして欲しいと望んでいるのか、わからなくなってしまっています。

  • 仕事のやる気を取り戻したい

    恥ずかしい話ですが、仕事に行く気がおきません。昨日から突然そのような状態になってしまい、2日休んでいます。 この3か月ほどとにかく忙しく、時々倒れつつも毎日3時間ほどしか家にいない状態で働いていました。生理で足元がおぼつかない日も3時まで働き、朝一で出勤しました。先週仕事が落ち着いたのでほっとしていたのですが、仕事にどうしても行きたくありません。 病気と伝えており、忙しかった3か月間ずっと顔色が悪かったので、周りの方は皆さん心配してくださっています。なので、こんな気持ちになっていることがとても申し訳ないです。 ただ、この3か月の間の忙しさに関して、直属上司に不満がたまっていたことを最近自覚しました。部長はそれを察したようで、耳を傾けてくれるのですが、直属の上司と部長はあまり仲が良くない(とくに直属の上司が、自分の上司である部長が好きではない)ので、告げ口のようにものを言うことをためらってしまいます。ならばと思って直属の上司にもそれとなく伝えてみましたが、「いまが頑張りどき」と言われてしまい、埒があきません。 わたしは忙しさ自体よりも、「自分と後輩ばかりが作業に追われている」ことに納得がいきませんでした。 忙しい時期に作業が建て込むことは理解できます。でも、作業が若者ばかりに偏るのは当たり前のことなのでしょうか。その上、作業だけでもいっぱいいっぱいの中、ある仕事の指揮までも任されて、それは上の人間の仕事ではないのか?あなた方の仕事は何なのか?と思ってしまいました。 そもそも、バックオフィスの仕事で、そこまで頑張っても誰も見ていないじゃないかという気持ちも起きてしまいました。 入社4年目、もうすぐ異動になるタイミングなので、与えられた作業をするだけでなく指揮することもできるようにならなければ、ということで私にある仕事の指揮を任せてきたようです。ですが、そのとき既に私は終電を逃す生活をしていて、その仕事が加わったことでさらに追い込まれました。それでもその人は20時くらいに帰ってしまいます。指揮統括をする人間は、その仕事の作業的な部分を多く抱えている人とは別の人がやらないとミスが多くなるし、全体チェックは上の人がやるべきだよねと他の先輩たちも言っています。 その上司は、繊細な人ですが体育会系気質なところがあり、自分もそうだったので「若いうちは苦労するもの」と思っています。くだらない社内調整が多い仕事であることも、その人は割り切っていました。でもわたしは、どうしてもそのようなことに納得がいきません…人のためになるものを作りたくていまの会社に入ったのに、日々波風を立てないための仕事で終電を逃す生活には疲れました。 色々な仕事をして、学んでいきたいと思っていましたが、いまは終電までには帰りたいし、新しい仕事を頼まれると何でも引き受けようとは思えなくなりました。 早く帰って、家の掃除をして、勉強して、気持ちよく眠れる日が幸せな日です。 こんな風になってしまったのが悲しいです。 色々考えると涙がでます。 やりがいをもって、バリバリ働けるようになりたいのに。 どうしたらまた前向きに頑張れるでしょうか。 自分がつらかったということを、ちゃんと部長に伝えても良いものでしょうか。

  • 仕事が続かない

    23歳の女です。 仕事が続かなくて悩んでいます。 短大を卒業し、正社員は人間関係などで一年で辞め、すごく自分勝手な小姑のような先輩と二人っきりで仕事をしていたのでストレスが溜まりに溜まって、それから気持ちがすさんでしまい、半年くらい仕事をしたくなくなって何もしませんでしたが、就職活動は少しずつしていました。 再び正社員で事務(運送のドライバーさんの給料計算等をする特殊な事務)をしました。 しかし、これも半年で辞めてしまいました。理由は仕事が自分に合っていなかったことと、人間関係です。 契約社員は製造職で二カ月もしないうちに辞めてしまいました。これも理由は仕事がきつかったし、職場の人とうまくコミュニケーションがとれなかったことです。 どの仕事も突然辞めてしまい、上司や先輩方にとても迷惑をかけたと思います。 それに私はすごく人見知りで、人とのコミュニケーションが大の苦手です。 慣れない人の前だと話しかけられたら話すのですが、無口に近い状態になってしまいます。 話しかけられても一言返しておしまい、といった感じです。 仕事も早く出来る方じゃないし、理解力も普通の人に比べたら遅いです。 だから仕事をしていても周りの目が気になってしょうがなくなってしまい、仕事に集中できなくなります。 冷静な判断や行動が出来なくなって、自分らしさも全く引き出せません。 先輩達が怖くなって質問や聞くことも出来なくなります。 そうすると仕事がうまくいかなくて先輩によく注意されたり、怒られたり、変な目で見られたりもしました。 辞めたい気持ちでいっぱいになってしまい、仕事に手がつかなくなってさらに先輩に注意されて、自分で負い目を感じて辞めてしまいます。 責任のある仕事を任されるとプレッシャーを感じすぎて、辞めたくなったりもします。 でも、つなぎで働いていた短期バイトは期間まで続けることができます。 一番長く続いたのは短大の時にやっていたコンビニのバイトで一年半です。 それは正社員と違ってバイトは責任が少し軽くなるし、仕事も楽だからだと自分でも分かっています。 知人や両親からは考えが暗すぎる、もっと自分に自信を持てと言われました。 「自分に自信を持つ」ということが私にはどうしても分かりません。 昔から、自分でも嫌になるくらいネガティブな考えをしていました。 今でも暗い方に考えてしまいがちです。 家にいても、親の目が気になって気が気じゃないし一番に働かなければと気持ちが焦って苦しいばかりです。 自分に忍耐と努力とやる気が足りないということは重々承知しています。 生きていくには正社員のほうが有利なので正社員で働きたいと思っていますが、このまま次の職場が見つかってもまた辞めてしまいそうで怖いです。 でも、アルバイトでも良いかという考えも少しあります。 親には資格を取れと言われますが、これといって取りたい資格もありません。 一人暮らしをすれば、嫌でもお金がいるから働かざるを得ないので家を出るということも考えたのですが。。 この際、好きな事を仕事にしたほうがいいとも考えました。 私はイラストや絵を見たり少し描いたりすることが好きなので、短大にはその方向の学校に通いました。 でも、好きなことを勉強できるという環境にもかかわらず、周りの生徒達と自分を比べてしまい、自分の画力や感性があまりにも低くて挫折してしまいました。 私立校なので、画力や能力があまり関係なく入れたというのが今思うといけなかったのかもしれませんが。 好きな事を勉強するんだから人とのコミュニケーションも取れると思っていたのですが、やっぱりうまくいきませんでした。 友達は少し出来ましたが。。 今では高校を卒業してすぐ就職すればよかったと後悔しています。 何とか自分を変えたいと思うのですか、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。 長々と失礼致しました。

  • 仕事

    仕事についてです。 私は、仕事で異動になってから2ヶ月ほどが経ちました。異動先は、仕事の量も多くレベルも高い所でした。でも周りの人は優しい人が多く、分からない事があったら聞いてねと優しく接してくれます。しかし、仕事を覚えこなす事で精一杯で聞く余裕も無ければ何を聞けばいいのか分からない。また、誰に聞けばいいのかも分からない状態で気付けば時だけが過ぎました。最近やっと仕事にも慣れ、自分の中でも何が分からないのかを徐々に明確化出来るようになってきました。そこで思い切って上司に相談をした所、色々とアドバイスを頂きました。そこで上司から「やっとやる気になってきたな」と言われました。 自分の中ではいつもやる気満々で仕事しているなとは思ってたのですが、端から見るとそうではないのですかね。それにやはり2ヶ月も過ぎ改めて仕事の事で分からない事を相談するのは遅いですか。

専門家に質問してみよう