仕事を辞めたい - 忍耐が崩れ、罪悪感で辞めたい気持ちに

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、見習いアルバイトとして働き始めたサービス業で、わずか一週間の経験で辞めたい気持ちになってしまった。自分に向いていないことに加え、自信がなく壊しかけてしまった機材の弁償やプレッシャーによるストレスも負担となっている。
  • 過去のバイトや部活経験で忍耐力があると思っていたが、初めてのストレスで体調を崩してしまったことに葛藤している。職場の人は良い人だが、上司やリーダー的存在の人が辞めることになり、自分がその後任となる可能性により辞めづらくなっている。
  • 自分の甘ったれた考えや他の場所でもやっていけないという自己評価に悩んでいるが、違うバイトを見つけてフリーターとして新たにスタートすることを考えている。ただし、辞める場合には一ヶ月前に上司や店長に報告し、ギスギスした人間関係の中で働く必要があると思っているが、即日で辞めることも考えているようだ。悩みながらも皆の意見を聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい。

仕事を辞めたい。 今、高校を卒業してすぐに就職の面接を受け、あるサービス業に見習いアルバイトとして働き始めました。 まだ働いて一週間くらいしか経っていませんが辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は、その仕事が自分に向いていないと感じた事。 社員としてやっていける自信がないという事。 色々機材などを壊しかけて、またいずれ弁償という事態になりかねない事。 プレッシャーです。 今までやっていたバイトなどは長続きしましたし、小学校から部活なども厳しい人間関係や顧問、体力的にも辛い生活に耐えられました。 なので自分でも忍耐がある方だと思っていたのですが… ここにきて初めてストレスで体調を崩しました。 職場の人は良い人なのですがそれがより罪悪感で辞めたい気持ちでいっぱいになります…。 私を指導してくれている上司やリーダー的存在の人が近々辞めるらしく、その跡取りみたいなものが私のようで、とても辞めずらいです…。 こんな入って約一ヶ月で辞めるなんて出来るでしょうか…。 私としては上司達が辞める前に私も辞めるならとっとと辞めておかないと逆に迷惑かとは思っているのですが…。 甘ったれた考えなのも、こんなので辞めていたら他でもやっていけないと思われる事もわかっています。 今後の事は、違うバイトを見つけてから今の仕事をやめ、フリーターとして自分を見つめ直し、社会に慣れようと思っています…。 もし辞めるのなら、上司や店長に一ヶ月前に辞めると伝え、一ヶ月はギスギスした人間関係だろうと働かなくてはなりませんよね…? 即日で辞められるのなら即日で辞めたいのですが… 辞める理由も正直についていけない事をいうべきか 引っ越すなどごまかすかで悩んでいます。 人間としてよくない事ですが…どうか皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新卒さんですね(^^) うーん、ここは辞めないでと言いたい所ですが、年齢の割にすごくしっかりした考えを持ってるので、もう十分に悩まれたのでしょう。 この不景気なご時世、次はなかなか見つからないと思いますが、体を壊してしまったらおしまいです。 自分に合わないと感じてすぐに辞める人、同期にもいました。そんな人、どこにでもいます。 ただ、辞めた後で後悔だけはしてほしくないなと思います。 プレッシャーもあるとのこと、一度すべて上司の方に打ち明けてみてはどうでしょう? まだまだ若いのだから、希望を持って頑張ってくださいね!

pinokio123456
質問者

お礼

予想していたよりお優しいコメントで少し気が楽になれました…( ´ ` ) 逃げ出すのはよくないと思いますが、このまま辞める気持ちを抱えたまま働くのも良くありませんよね。 たしかに、今ならまだ他の事にも挑戦していける歳ですし、希望を持たなければ始まりませんよね。 お早い回答、ありがとうございました…!

その他の回答 (3)

• sgymdisk
回答No.4

大卒でも仕事が無い時代です。 高卒フリーターでは、今後大変ですよ。 かと言って、我慢して体をこわしてまで私は仕事をするべきではないと思います。 ただ社会人の仕事とは「嫌なことして得る対価」(=給与)を貰って生活するためです。 嫌な仕事でも職場の人が優しければなんとかやっていけるものです。 私なら名も無い大学でもいいので、もう一度勉学やスキルアップに役立つものに励むという道をとるかな。 どっちつかずな回答ですが・・。

質問者

お礼

違う視点からの回答ありがとうございます。 学生時代に就活に焦って決めてしまった自分の自業自得なのは重々承知です。 給料を貰えるのですから、忍耐や我慢はつきものとわかってはいましたが、わかっていたつもりになっていたようです…。 本来はお金を貯めてから辞めて学校に通おうかと考えていたのですが、どうもそれまで耐えられそうにありません…。 自分勝手ですみません、とても為になりましたm(_ _)m

• ru1016mi
回答No.3

>理由は、その仕事が自分に向いていないと感じた事。 >社員としてやっていける自信がないという事。 >色々機材などを壊しかけて、またいずれ弁償という事態になりかねない事。 >プレッシャーです すごくまじめな方なんですね。 自己評価が低いのは日本人の特徴でもあるのですが、周囲の方がいい人だと 感じているようですし、周囲の人は評価してくれているのではないですか? 周囲の人もあなたがその仕事に向いてない、または社員としてやっていけないと 考えているなら、あなたにはもっと態度であらわすと思いますよ ただ、あまたが周囲の人をいい方だと感じるならば、周囲の人もあなたを いい人だと思っているはず。 辞めたいのは機材を壊しかけたことによる罪悪感からなのですよね? まじめな方だから責任感を強く感じてしまっているのでしょう すごく身近な友人の話ですが2億円超えの、しかも入荷して1ヶ月くらいの 機械を再起不能に壊しました。 もちろん弁償なんてできません。 責任とって辞めますと言ってましたが、それは責任取ったことにはならないと 経営者に怒られてました。 責任を感じているなら辞めずに定年まで働いてくれと言われていました 減給なし、つまり処罰的なものはなにもなしです 経営者いわく、少々減給したところで体制に変わりはない。ならそのままでいこう。でした 職場で悩むのは業務内容より人間関係で悩む方が多いです。 いい方がたくさんいらっしゃる職場は本当に少ないと思います あなたがいい方なので周りをいい人と評価してしまってるのかもしれませんが、、 もう少しがんばってみる価値はあると思います。 もちろん罪悪感による退職願望ならという事ですが 早期の入退職履歴は次回採用に不利に働きます。 退職はいつでもできます。入職はすぐできません。 上司に相談するのが一番だと思いますよ。 罪悪感の事、正直に相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

親身に考えて下さりありがとうございます。 確かに、辞めたいのは罪悪感もありますが…機材を壊しかける前からも実は考えていまして… お恥ずかしいですが自分に合わない、というのが1番の理由になります。 続けていくのはもう無理だろうと思いながら仕事していたため、機材~の事態になったのだと思います…。 前にしていたバイトは自信を持って働けていたので、新しい道を探しています。 周りの人はみな良い人なのですが、仲良し、という訳ではないので、私の事をどう思ってくれているのかはよく分かりません…。 中でも少数ですがとても言葉遣いの汚い人もいたので不安は募るばかりです…。 お返事が長くなってしまい、すみません。 回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  まずはご家族などによく相談されたほうがいいと思います。  一度辞めると辞めグセのようなものがつくと思います。もうちょっと辛抱しては、とも思います。しかし、限界点であれば仕方が無いですが。。悩みがあれば、信頼できる先輩に相談してみるのも方法です。  初めての経験でしょうから、他の方のご意見も聴いて慎重にご検討したほうがいいです。

質問者

お礼

辞めグセは私自身心配しています。 なので、次に探す仕事は今まで以上に慎重になって探そうと思っています。 家族にも姉にしか相談していないので母にもきちんと相談してみようと思います…。 回答ありがとうございましたm(_ _)m