• 締切済み

仕事を辞める理由

こんにちは。 私はアパレル関係でアルバイトをして9ヶ月がたちます。 お給料も良く、最寄り駅のお店なので条件はとてもいいのですが少人数でやっているせいか人間関係や仕事内容にストレスを感じます。 オープニングから三人体制なのですが、ひとりがばっくれてしまい店長も今月いっぱいで辞めてしまいます。 新しい人はすぐみつかるそうなのですが続けて辞めていいものか… 新しい責任者もバイトの人が他店から来てくれて、とても楽しい人です。 ですが「私がいないときは〇〇さん(自分です)が責任者な気持ちでまわせるお店にしないとね」と言われてしまい、きまずいというか重いです。 社員になるつもりもなく、仕事内容も楽しいと思えなくなり、言いたいことが言えない性格なのか少しずつ何かがたまっていってしまっています。 「円満な辞めかた」など綺麗事などは言えませんが辞める理由が、言うきっかけが掴めません。 何かアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.1

次に働くところはき待っているのでしょうか? もし決まっているなら、次が決まったのでと言えば良いですし、 もし決まっていないなら、決まってから言えばよいかと。 もし、しばらく働きたくないのであれば、 勉強のためでも、 今後こういった方向にすすみたいので、どうしてもって いえば、普通は大丈夫です。 ま、やめてしまえば、誰もやめた人のことなんて気にしませんし、 もうすれ違うぐらいの縁しかなくなりますから、気にする必要はありません。 ご質問者様が辞めてもなんとかなるよう、 責任者の方がきちんと考えますので、あまり考える必要はないかと。

babaroa9
質問者

お礼

長文読んでいただきありがとうございます。 うちの会社は去るものは追わないんですが他店のかたでアルバイトなのに「お店のことも考えて」と辞めるのに3ヶ月かかった人もいたり… 今回辞める店長も2ヶ月かかっています。 そんな先まで待たされるときまずいですしいつのタイミングで他を決めていいのやら… しっかりしているようでアルバイトには厳しい会社なんです。 でも悩んでたら一生あの店にいそうな気がするので勇気をだしてみます!

関連するQ&A

  • 異動になりたくない

    異動になりたくない 私は居酒屋でアルバイトをしています。(大2 ♀) その居酒屋はチェーン店で、バイトの人数が増えると同じ系列の他店へ異動させられてしまいます。 そろそろ私が今バイトしているお店も人が増えて、異動の人がでるみたいです。 私は今のお店をなるべく移りたくありません。 ですが店長は仕事ができる・できないではなく、自分の好みで異動の人を選ぶみたいで・・・(前に店長と働いていた他店の方にききました) たしかに女の子に対する好き嫌いが激しいです。 シフトは週5で提出していますし(そのうち週3はOPEN~Lastまで)挨拶と笑顔は心がけるようにしています。 しかし正直あまり好かれてる気がしません。 どのようにしたら店長とうまくやれるのか、どのようなバイトだったら多少嫌いでも残そうと思えるかアドバイスをお願いします。

  • 付き合ってるという誤解。相手は不快ですよね?

    私は今22歳(女)でショッピングモール内にあるお店でアルバイトをしています。 ほとんど店長と私でお店を回しています。 この間、そのショッピングモール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。最近彼女みたいな関係の人と別れたそうです。(その女性が結婚するので) もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? また店長も世話好きで、私が風邪っぽいと言うと、おでこに手をかざして体温検査したり…。(かなり子供扱いされます。) モール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんでしょうか?私はお店が暇でも他店のスタッフをじっくり見たりしません。 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」「仲良いから付き合ってるのかと思ってた」と店長が言われたみたいなので…。 普通何店舗からもそんなこと聞かれるものなんでしょうか? ちなみに私が、他店さんからそういうことを聞かれたことはありません。

  • 仕事で大失敗しました

    飲食店でバイトをしています。 今日、同じ系列の他店を手伝いに行ったのですが、その時に大失敗をしていましました。 普段なら絶対にしないようなミスを何故かそこではしてしまいました。 ミスの内容は接客(商品の提供)に関わることです。お客様から苦情が来ました。 お客さんはもちろん、他店や、自分のお店の店長にとても申し訳無いです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか。 責任を取って、バイトを辞めることも考えています。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 付き合ってないのに、誤解って迷惑ですよね?

    私は今22歳(女)でショッピングモール内にあるお店でアルバイトをしています。 ほとんど店長と私でお店を回しています。 この間、そのショッピングモール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。 もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? またモール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんでしょうか? 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので…。

  • 仕事を辞めたいのですが・・・

    大学を卒業して、今年の4月から今の仕事を始めました。 基本的な仕事は、ビル内の案内と小物の販売などです。待遇としてはパート扱いです。 学生時代にも小物の販売・接客などのアルバイトを続けていたのですが、販売だけしていたときとはかってが違うのか、いろいろな仕事で頭が混乱します。 案内業務も、ビル内のことだけではなく、駅前なため、周辺のバス停やお店のことも聞かれます。ビル内のお店の従業員さんや、扱っている品物のことも、記憶力の悪い私にはとても覚え切れず、そのせいでトラブルになりかけたこともあります。 一緒に働いている人は6人ほどですが、仕事はふたりずつのシフト制で行っています。 苦手な人もいるので、その人とシフトが一緒だったときは、どうやってなんとか過ごそうかと悩み、前日の夜から眠れません。 結局仕事の内容が合わないというか、私にはこなせないと思うものであり、人間関係も上手くいかないのです。 店長には7月なかば、辞めたいと伝えたのですが、その頃店の方にトラブルが多かったこともあり、それを嫌がって辞めると言っているととられてしまったようです。 また、8月末に先輩がひとり辞めるらしく、人数が減ってしまうのが困るのか、「あなたはちゃんと仕事ができているから大丈夫。慣れてくると思うから、9月末の契約更新までは、ゆっくり考えてみて」と言われてしまいました。 私としては、これからもこの仕事と職場になじめることはないと思っています。 そこで、どう店長に言えばできるだけ早く、せめて8月末までには辞めることができるでしょうか。 この際、多少の嘘をついてでもいいから、なんとか店長にはっきり「辞めたい」と伝えたいのです。 ただ、親は今の職場で続けたら、とすすめているので、家族に協力してはもらえません。 すべて上手く言えない私が悪いのですが、どうしていいのか分からないのです・・・。

  • アパレルの仕事について

    33歳女でアパレルの仕事をしています 高校卒業後からずっとアパレルをやってきました 20代の頃はアパレルの仕事が好きだし、実家暮らしだったので少ない給料でもなんとかやってこれました しかし30代になり一人暮らしを始めると、給料が安すぎて本当に生活ができません 手取り20万ももらっていません そしてボーナスはありません 店長もやってましたが、小さい会社ですし、そんな給料です このままではダメだと思い最近転職をし、給料がもう少し良いアパレルの会社に入社しました 残業も多いので、それで少し給料があがり手取り20~24万くらいになりました ここの会社もボーナスはないです 今の職場はたくさん服を買わないといけない店で正直きついです この歳で貯金もありません 最近になって私はこの程度しか稼げない人間なんだと情けなくなりマイナス思考になってきました 転職を考えても、資格を取るにもお金がかかるし、食べていくのだけで精一杯です アパレルでも、中途採用だと上に上がらない限りは高収入は無理ですし、本気で今悩んでます 同じ様に悩んでる方いませんか? やっぱりアパレル自体、諦めた方がいいのでしょうか

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • 仕事辞めたいのにやめさせてくれない!!

    私は現在22歳で某有名アパレル業に準社員として6月に入りました 昼休憩のときに寝ないと体がつらく、たまに仕事中にフッと覚えてない瞬間があったりしたので、病院に通い始め、鉄血性貧血ということがわかり、病院の人にはツラクナイ???といわれ、長い間貧血だったから体が慣れてしまったのかもしれないですね といわれました  まだ原因はわかってないのですが、今は薬を飲んでるんですが、生理痛はひどいし、ぢゃなくても立ち仕事がツラク常に笑顔でいなくちゃいけないし私には向いてないと思いました  仕事を休むことでみんなに迷惑かけてるし、人間関係もやりづらくなってしまい、それは私が招いたことなので仕方ないと思いますがいろいろ悪いと思うから辞めさせてくださいって言っても、だめだねといわれ、私の成長がお店の成長でもあるんだよ とか今の時期忙しいしアルバイトさんが制限でもう働けないからとか、いっちゃ悪いけどあたしにはやめたら関係ないわけで、店がどうなろうと私には関係ないのでは…と思います あと、店長にいわれました ある意味すごいよね!!今の時期に辞めたいってゆうの、後ろめたくないの?と、それは後ろめいって思いますけど、でも…と答えました  それにもうすで4回も辞めたいといっています せめてあと2\3カ月頑張ってていわれましたが、店長がもう少し頑張ってというから1ヵ月たちました もう充分踏ん張ったと思います 逃げちゃだめとかいわれたけど、逃げてるのかもしれないけど、私は選択だと思います 無理にこの職場にいることもないと思います  どうしたらいいのでしょう\\\ ちなみに辞めたさが募って、退職願の準備はととのってます  資格を取りたいともいってみました 通信で通常4カ月かかるやつだけど、今始めて毎日必死でやれば、春には働きはじめれると思うんで今がチャンスかなと思ってます とか\\\

  • 辞める理由にするのはおかしいですか?

    アパレル販売をしております。 わたしはバイトです。 最近お店のある女の子が、飲み会を頻繁に開催すると言って、月1くらいでやってます。送別会や歓迎会ではなく、コミュニケーションのツールとしてです。まぁそれはいいんですけど、その女の子が店長に気があるようなんですよ。それで、最近開催した飲み会が店長の家で宅飲みだったみたいなんですが(参加者は5名ほど)、その女の子以外は途中で帰ったそうで、その女の子と店長(男)が二人きりになり、女の子は家にお泊りしたそうです。 店長には奥さんがいます、その日は奥さんは出かけていていなかったそうです。 私はこういうことに対して、同じ店で働いてるスタッフとしてとても不快なんですが、それっておかしいですか? 常識的にまず、奥さんがいる人の家に泊まる、しかも店の店長。 どういう考えをお持ちなのだろう?と思います。 それと、このようなことが二度目で……。 今の店長の前の店長がバイトに手出して、他のスタッフに一年以上ひみつにしていました。私もずっと知らなかったです。あることがきっかけで皆にばれたのですが、わたしはそのとき物凄く不快で苛立ちました。 付き合うのは自由だけど、どちらかが辞めていただきたいです。 それで、今回はどこまでやったのかは知りませんが、もしかしたらなにもなかったのかもしれませんが、もうこんな職場にいるのが嫌になってしまいました。 辞める理由がこんなのって変ですか?もう疲れてきました。 何しにこの人たち仕事場に来てるんだ? この人たちもうそういう関係になったのか? などなど、複雑な感情になりその女の子にたいしても不思議な感情になってきます。 こんな状況で働いても、お客様にも全力で接することができないし、自分のためにもならないと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 付き合ってるという誤解。誤解された相手は不快?

    私は今22歳(女)でモール内にあるお店でアルバイトをしています。店長と私でお店を回している状態です。 この間、モール内に入っている他のお店のスタッフ(しかも1店舗ではなく、数店舗のスタッフたち)から、店長が「あのバイトの子と付き合ってるの?」と聞かれたそうです。 店長は「あ~、違いますよ。仕事の関係だけです」と返しました。 私は店長のことを人間的に慕っていますし、特に今付き合っている人もいないので、誤解されても特になんとも思いませんが、男性(しかも上司)からすれば、このような誤解は迷惑ですよね? ちなみに店長は29歳で彼女はいません。 もともと甘えたな性格なのと、人と話すときに思ったより距離が近いらしく、そういうのが他店から誤解を招くのでしょうか? 私はモール内の他の店舗のスタッフたちの感じなんて、意識して見たこともないのですが、モール内ってやっぱり他店のスタッフの感じとか、よく見てるものなんですか? 色んな店舗から、「仲良いですね」とか「付き合ってるの?」と店長が言われたみたいなので。 そういうことを聞かれた後も、特に店長の態度が変わったり、私も態度を変えたりはしてませんが、ホントはそういう誤解って迷惑なのかと不安に思ったりもしてしまいます。