• 締切済み

異動になりたくない

異動になりたくない 私は居酒屋でアルバイトをしています。(大2 ♀) その居酒屋はチェーン店で、バイトの人数が増えると同じ系列の他店へ異動させられてしまいます。 そろそろ私が今バイトしているお店も人が増えて、異動の人がでるみたいです。 私は今のお店をなるべく移りたくありません。 ですが店長は仕事ができる・できないではなく、自分の好みで異動の人を選ぶみたいで・・・(前に店長と働いていた他店の方にききました) たしかに女の子に対する好き嫌いが激しいです。 シフトは週5で提出していますし(そのうち週3はOPEN~Lastまで)挨拶と笑顔は心がけるようにしています。 しかし正直あまり好かれてる気がしません。 どのようにしたら店長とうまくやれるのか、どのようなバイトだったら多少嫌いでも残そうと思えるかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.5

私が店長なら優秀で融通の利く人は他店には行かせたくはありません。 逆に仕事の出来ない人間も恥ずかしくて出せません。 お客さん受けの良い子は離したくはないでしょう!その子が移動したら客も移動するかもしれませんからね! 人員不足の店に移動させるならそれなりに仕事が出来る人間ではないでしょうか?

• 2009ken
回答No.4

店長が変とか、そういう底辺意見に惑わされちゃいけませんよ。 まあ、すばらしい人柄の上司なんて、幻想でしょう。小中学生が選ぶ理想の上司(タレントから選ぶ奴ね)じゃないんだから。 そもそも、言い方は厳しいですが、あなたが会社にどんな貢献できるかです。で、その貢献はアピ-ルできなければ、やってないことと同じ。アピールする方法は、一番近い上司に気にいられること。所詮人間ですから、気に入った人をひいきします。ひいきされる人間になることが、自分に都合がいいようにできるための第1歩なんです。 自分が自分が・・・ではなく、広い視野でものを見るほうがいいですよ。

ah1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に貢献・・・アルバイト経験が少ないので難しいですが、頑張ります! 大人な意見、ありがとうございます。

noname#110124
noname#110124
回答No.3

こんにちは。 部下の評価は、所詮、評価する人の好きか嫌いかの主観で決まります。 理由は後付けするのです。(もっともらしいのを。) 単純にミスが多いと、不適正という理由ではじき出されます。 逆に異動せず定住するケースとしては、その人しか出来ない、その人しか知らない事がある場合でしょう。 なので、敢えて他の人に教えない、託さない事をする人もいます。  でも、判りませんね。 あまり使えない人間を他店に推薦などしないかもしれませんし、仕事がデキて真面目な中堅以上だと能力を買われて異動するかもしれないし。 予想通りにならないのが異動ですから。 また、嫌だと思ってた異動先も意外に良かったり。 私は、あまり考えないようにしています。結果もなるべく受け容れるように心がけています。 あと、人に好かれるコツとしては、、自分のことを良く思っていないような相手にも、 根気強く誠意を示していれば、その姿勢からいずれ良い関係になれると思います。 

ah1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長も人間なので、好き嫌いがあるのは仕方のない事ということは分かります。 しかしやはり好かれないと悲しくなってしまいます・・・ 私はたまたまその場にいて新しい仕事を教えてもらう事が多いので、他の人よりはできる仕事が多いです。 しかし年下のバイトの人が多く、仲の良い人が多いので「仕事を教えない」というのは気が引けてしまいます・・・ せっかくの回答なのにすみません。 でも根気強く頑張ってみますね!

noname#178927
noname#178927
回答No.2

異動というのは基本的に業務命令なのであって、異動する人物の人選の妥当性云々とは全く別問題なのです。 異動を拒否したいのなら正当かつ合理的な理由が必要です。ただしそれがあることが異動せずに済むということに必ずしも繋がるとは限りませんが。 それからそもそもあなたは、異動する人がまるでその店から捨てられるみたいな言い方をしていますが、実態は逆なのかも知れませんし、全然別の意図なのかも知れませんよ?「人が増えると異動者が出る」ということですから、例えばその社ではそのお店をOJTの場として位置づけ、その結果良いアルバイターは他のお店へ異動させて活用するという方針と言うか、流れがあるのかも知れません。

ah1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その考えに全くいたりませんでした。 asagiriさんのおっしゃる通り、自分達の勝手な解釈かもしれませんよね。 どうしても「異動=店長から嫌われている」というイメージがあったので、そのように考えることができませんでした。 もう少し考え方を変えてみます。 とても気が楽になりました。 ありがとうございます。

• juko7
回答No.1

最悪な店長ですな・・・。 容姿が理由であれば、後は運任せになってしまいますが、それ以外であれば、店長に嫌われない対応をする事です。 身近に異動させられた人が居るのであれば、反面教師とする事で良いでしょう。 他は (1)挨拶と返事はきちんと軽快にする。 (2)店長の冗談や愚痴にも笑顔で付き合ってあげる。 (3)指示された事は迅速に対応する。 (4)店長が意としている事を察知し、それに順ずる対応をする。 (5)失敗は素直に認め反省する。 (6)店長から逃げない。嫌な顔をしない。 (7)定期的に店長の目を見て、店長が指示を出しやすい人になる。 (8)人の嫌がる仕事を率先してする。 (9)手が空けば整理整頓、掃除、効率化に励む。 (10)店長とコミュニケーションを交わし、痒い所に手が届く存在になる。 以上ができていれば、異動どころか、不可欠な存在になるでしょう。 アルバイトや部活動での人間関係を疎かにしない人であれば、就職しても必ず生きます。 頑張って下さい☆。

ah1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近で異動になった人は仕事ができるけど店長とモメた人、内気な性格の人でした。 なるべく明るく、juko7さんがおっしゃっていることができるバイトになりたいと思います。