バイト辞める?シフト問題で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近バイト・パートの人が増えてきて、シフトが逆転したり連休が続いたりしています。
  • 店長から人件費削減のためにシフトが入れられないことがあり、家族の事情もあってラストシフトが困っています。
  • 現在のバイトを辞めて、昼前~夕方に入れる新しいバイトを探しています。辞める際のマナーやシフトの扱いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めようかと思っていますが

飲食店でバイトをして3ヶ月程になるのですが 最近バイト・パートの人がどんどん増えてきて 自分が見た感じ20人前後いると思います ちなみに同じ系列でたい焼き屋、ビビバン屋、ラーメン屋、うどん屋と隣合って経営している 店なので大体十数人はシフトに入っている感じです しかし8月辺りからシフト希望表に大体自分は週4で昼前~夕方くらいでいれているのですが 4連休になったり5連休になったりとここ最近週1~2が続いている状態です まあ大丈夫だろうとこの前もバイトに行きシフトの確認をすると来週は週0でシフト一件も入っていませんでした そこに店長がやってきて「その時間帯はパートのおばちゃん達とかでいっぱいいっぱいになっちゃって最近人件費を減らせと怒られちゃって来週シフト入れられなかった、ごめんね」と言われました 営業時間はモール内のフードコートで20時過ぎには終わるので 夕方~ラストなら多分シフトに入れると思うのですが あまりラストまでのシフトは入れたくないのです 私情になってしまうのですがうちには母がいなく祖母が家事等をしているのですが ラストにしてしまうとうちは夕飯が19時と決まっており当然ラストにすると 帰りに弁当等を買うか祖母に夜食を頼むしか方法がありません ですが自分はフリーターなのでそんな毎日飯買って帰る程金にゆとりもありませんし 祖母に毎日夜食を作らせるのもあれだなと思います その上自分がラスト帰りでうちに帰ると祖母はいつも電気を付けて待っていてくれたりするので こっちが逆に心配になってしまいます、これが自分があまり遅くにシフトを入れたくない理由です このような事から今シフトが丸っきり入っていない期間中なのですが 比較的昼前~夕方で入れるような新しいバイトを探して今のバイトを辞めようかと思っています 前置きが少し長くなってしまいましたが 1.今週中に「今月いっぱいで辞める」と言ったら向こうに迷惑はかかるか 2.電話で言うべきか直接出向いて言いに行くべきか 3.辞めると言った後のシフト等は大よそどんな感じになるのか「そのままシフトなしで終わる、或いはあと何回か行く等」 この辺を詳しく教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 1.シフトを1~2週間くらいの単位で出し、人が余っている状態、しかもラストにあまり入らない人ならば、それほど迷惑ではないかと。  ただ、これは推測なので、確認しましょう。  2.礼儀として、直接出向いてください。  店側も辞められるくらいなら・・・と、妥協案を出してくることもあります。  3.店側の都合によります。  常に人が足りている状態ならば入らないでしょうし、手が足りない日があったり、店側が「他のスタッフに挨拶をしていけ」と、気を使って入れてくることもあります。

Reichan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の他にも数人明らか入っていないバイトの子とかもいたので 余っている状態だと思います。 やはり直接出向いたほうがいいですよね 今週中に考えをまとめてどうするか決めたいと思います!

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

1.多少はかかるでしょうが不可避ですので気にしても仕方ありません。 2.可能であれば直接言うのが良いに決まってます。 次のシフトで言えば良いんじゃないですかね。 3.それは店長にでも聞いてください。我々には分かりようがありません。 別に悪い事するわけじゃなし、理由をきっちり述べた上で、 丁寧に「申し訳有りませんが今月いっぱいで辞めさせていただきたいと思います」と言うだけです。 そこから先は店長と話して決めてください。 バイトが辞めるなんてのは日常茶飯事なわけで、そんな大げさな話ではありません。 特に職場自体に不満が無いのであれば、普通に、 今のシフトでは希望の金額が稼げないので、 希望通りのシフトにしてもらうか、それが出来ないのなら近いうちに辞めたい、 とまずはその辺から話してみるのが良いんじゃないですかね。

Reichan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分は今回が初バイトだったりするので やめたらどう思われるのか等、気にしてしまいました 今週中に考えをまとめたいと思います!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

雇用契約書に辞める場合いつまでに報告すればいいか書かれているはずです。それに従ってください。仕事にもよりますが、おおむね2週間から1か月前のことが多いです。

Reichan-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雇用契約書ですか、確か貰っていないと思います 給料の指定振込み口座の案内と取得税の奴しか貰った記憶がないです ともあれ今週中に考えをまとめたいと思います

関連するQ&A

  • バイト続けようか迷ってます。

    某ファミレスでキッチンのバイト始めてもう一月たちます。今は研修期間中なんですが、シフトは夜8時からラストまで何曜日でも出勤可能と伝えてあります。しかし実際は週2日で二時間しかいれてもらえず、たかが二時間のバイトに行くために家事(主婦ですが子供はいません)の調整をしなければならないのはわりが合わないと思うので辞めたいと思うのですが考え方甘いでしょうか?ちなみに午後から夕方までのパートと掛け持ちしてます。

  • 大学生が集うようなバイト

    今年都内の大学に入った1年生です。最近学校での生活にも慣れてきたし、学外でバイトでもしたいなーなんて思ってます。 ただ自分は週3&たまに日曜日に部活があるため、平日3日間の夕方しか空いてません。 こんなシフトで出来て、同じ大学生が集うようなバイトって何があるでしょうか? いろいろ教えてください。

  • バイトを辞めたい

    私は昨年からユニクロでバイトをしています。 きちんと理由を説明して、辞めたい気持ちを二回も伝えましたが、なんとか引きとめられて続けてしまっている状況です。ここで突き通さない自分もいけないのですが、有無を言わせない感じなのです。 正直、夜も遅くて、でも学校があるので夕方からラストまでの夜に入るほかなく、学業との両立が難しく、ここまで続けてきましたがバイトの厳しさから精神的に疲れてしまいました。 バイト先の人が嫌いなわけではありません。ここまでお世話になって感謝していますが、厳しくもう嫌です。バイトに行く二時間前くらいから緊張で落ち着きません。体調不良と言って休んでしまったこともあります。 今日も、夜からシフトが入っています。しかし、「正直今は人が足りないと言っているけど、店は回せるし、誰かが辞めても大丈夫」というようなことを聞きました。 自分がいけないのはわかっています。しかしもう行きたくありません。どうしたらよいでしょうか。

  • 営業にならないのはバイトのせいですか?

    はじめまして。 大学生で飲食店でホールのアルバイトをしています。 私が働くお店は土日や祝日などが混むので、そういう時はシフトに入っています。 面接を受けたときに私は履歴書に「週2~4程度の勤務を希望します。」と書きました。 しかし、実際には週5や週6出る時もあります。基本は週3ぐらいです。 店長には「最低でも土日どちらかは出て欲しい」と言われ、その通りにしてきました。 土日両方出ることも多いです。オープンからラストまで(10時間)入ったり、働く時間を延長したり、 シフトに入っていない日でも電話がかかってきたら出られる時は出ていますし、お店にはかなり協力しているつもりです。 今日店長から電話がかかってきて、いきなり「今度の11月の3連休、営業になりません。」と、きっぱり言われました。 確かに私はその3連休に関してはシフトを1日、ランチのみしか提出していませんでした。でもそれは学校の予定があるから、どうしても無理だと思ったからですし、 約束通り、「土日のどちらか」に提出しているわけで、私は何の問題もないと思っています。 それを営業にならないと言われても、私は約束は守っているし、日頃協力的なのに困ってしまいました…。 結局私はシフトを出した日の夜まで働くことになりましたし、祝日の夜も出ることになりそうです…。 どうもその3連休はホールのバイトの子達がテスト勉強などでシフトを出した人が少ないようでした。 営業にならないのは正直バイトが少ないのがいけないと思いますし、バイトの中には週1しか働かない人もいます。そんな中で私に営業にならないと言い出す店長は薄情ではないでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトのシフトについて質問です

    バイトのシフトについて質問です。 高2です。 私のバイト先は半月分出して、一週間ごとに発表される形だと思うのですが、初めてバイトで、シフト提出表の書き方がよくわからず、いつでもでられますとかいてしまいました。 今精神的な問題で休学していて、治療的なことでバイトを始めたので実際いつでも出られるのですが、発表されたものをみたら来週5日入っていて、流石にきついので、再来週からは週3日程度にしてもらいたいのですが、なんと伝えたらいいでしょうか? 深く考えなかった自分が悪いのですが、週5日も入ると思わずいつでもと書いてしまいました。 情けない質問ですが、本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • バイトの後輩 注意の仕方

    初めまして、こんにちは。 バイト先に新しく、高校生の女子が入りました。 うちのバイト先はシフト制で、週の初めに全員に入れる日、入りたい日を聞き、来週のシフトを店長が作るシステムなのですが、 最近入ってきたその子は、自分で入りたいといった日の直前になって、用事が出来て入れない、と言って結局休んでしまう事がよくあります。 仕事自体はマジメに取り組むのでお客さんからの評判はいいのですが、 店の内、特にパートのおばさん達からは嫌われています。 このままではその高校生の為にもなりませんし、店の雰囲気も悪くなってしまいそうです。 ……と、長々書いてしまいましたが何で悩んでいるのかというと、 その高校生に注意するのはバイトが始まる前か終わった後か、という事をお尋ねしたいです! バイト始まる前に注意をしても、変な空気になって仕事に支障をきたしても困りますし、 終わった後に注意をしても、楽天的な子なので話をちゃんと聞いてくれるか心配です。 何より相手が今時のJKなので、あのテンションが少し苦手だったり……w 来週シフトが重なるので、出来れば来週までにお答えしてくれるとありがたいです! 何卒、よろしくお願いします!

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • 週4日連続勤務で3連休のバイトをしたいが、時間が融通の利くバイトは?

     週4日連続勤務で3連休のシフトが組められるバイトを探してますがなかなかありません。  時間をこちらで決められる融通の利く仕事ってどういうのがありますか?  

  • バイト辞めるには

    専門行きながらガールズバーでバイトしてます。 2~3週間働きましたがそのうち学校はもう5回は欠席、2~3回は遅刻してます。 初めて1週間もたたないうちにも「学校との両立は無理だ」と伝えたところ「学校の事を考えて早番増やしたり休みも増やす」と言われましたがそれでも週5はシフト入れられるし早番でも結局帰りは2~3時です。 昨日また店長に「今週で辞めさせてください。学校に支障が出てしまって無理です」と伝えた所「なんでお前何回も辞める辞める言うの?1か月前に言わなきゃならないから後1か月は働け。学校のことも考えるから」と怒られました。 お店は女の子の入れ替わりが激しいしすぐ辞める子だっています。 正直すごく気が重いです。 店長には良くしてもらってたけど(何回も食事に連れて行ってもらったり帰りのタクシー代を出してもらったり)昨日バイトの女の子に聞いたところその子も最初だけ食事に連れていってもらってたみたいです。結局そうやって引き留めておきたいだけなのだと知りました。 昨日はタクシー代もらえなかったですし新人の女の子を食事に連れていく用でした。 私は仕事終わりに早く帰りたいのに食事に連れていかれたり友人の店に連れて行かれてその日学校なのにもかかわらず朝の7時過ぎまで帰れらせてもらえず遅刻したことだってあります・・・ 来週のシフトはメールで「入れません」と送ってそのまま辞めようかとも思うんですが15日が給料日だし私は5月の下旬から働いてるので6月分の給料も気になります・・・ 給料いらないからそのまま辞めようかとも考えたけど今までの事を考えるとタダで辞めるのは悔しいです。でももう今週働いたら来週から出たくないです。 来週シフト入れなくても「辞めた」と言う事にはならないと思いますし、また再来週のシフトも聞かれると思うとどういう風に辞めればいいのかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう