• ベストアンサー

バイトを辞める

ゲ○に、6ヶ月前からバイトとして働いてきたのですが、最近シフトが思うように入らなくバイトを辞めようと思っています(人間関係も上手くいっていないので)。 どのくらい入らないのかというと、週に5日入れたのですが2日しか入れず、先月は月4日しか入ることができませんでした。正直お金はぜんぜん稼げていません。新しいバイトさんも新たに4人雇っていたので経営が苦しいというわけではないと思います。 うちのバイトは半月ごとにシフトを組んでいて、ちょうどきりが良いので、今週バイトを辞める意思を伝えようと思うのですが、即日辞めることはできますか? 正直、シフトの改善の要求をしようとは思っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 即日辞めることはできますか? 職業選択の自由は憲法で保証されているので、 「今日で辞めます。明日から来ません。」 はアリです。 ただし、労働契約を一方的に破棄する事になりますので、それによって会社が損害を被ったのであれば、損害賠償の責を負う可能性があります。 民法第627条の規定では、労働契約の解約の申し入れを行なえば、2週間が経過する事で、雇用契約を終了する事が出来ます。 2週間前に退職の意思表示を行なうのがベストです。 この2週間は、労働者を余計なトラブルから守るための期間だと考えてください。 -- 労働契約で週の勤務日数を規定しているのなら、シフトが入らなかった日は会社都合の休業として、休業補償を請求する事が可能な場合があります。 また、6ヶ月勤務なら、有給休暇の権利が発生しているのでは。 退職する前に取れるものはしっかり取って、タイムカードのコピーなど、その根拠も取得しておく方が良いです。

関連するQ&A

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • バイトですが来月有休を取るつもりだと店に言ったら、シフトを入れて貰えませんでした。法的に問題ありますか?

    アルバイトとして働いています。 シフトは、月に1度、一月分提出するシステムです。 私は先月、店側に「来月有休を取りたい。」と言ったのですが、いざ今月のシフトを見てみたら、シフトが入っていませんでした。 店側が、有休をあげたくないがためにバイトのシフトを入れないというのは法的に問題ないのですか? また、私が「仕事ができない」と思われているからシフト入れて貰えないんだ!という方が出てくるかと思いますが、仮にそうであったとしても、有休を使う権利を持っていて、それを使いたい意思を持っているアルバイトを使わずに、意図的にせよそうでないにせよ、バイトの有休使用権を封殺するようなことは法的に問題ないのでしょうか。 バイトのようにシフト制の人間は、有休を使う権利を得たとしてもシフトを入れて貰えなければ意味ないと思うのですが…。 シフトを入れないのは雇用契約に違反していて債務不履行責任を追及できると聞いたことがあるのですが、働く際に店側と明確に「週に何回働く。」と決めていたわけではないのですが、それでも債務不履行責任を追求できるんでしょうか。「雇っているんだから働かせろ!雇っているだけで働かせないのは債務不履行だ!」と言えるのでしょうか。

  • 研修中のバイトを辞めたい

    私は、今、2ヶ月間バイトをしています。しかし、バイトのシフトを出しても、シフトが入りません。ちなみに、先週は、木曜、金曜、日曜に入れると出していたのですが、全く入りませんでした。先々週もそうでした。私は、現在一人暮らしの学生です。生活費は親の仕送りで何とかしていますが、先月は仕送りだけでは、お金が足りませんでした。生活費だけでお金が無くなってしまうので、友達と遊ぶことも少なくなってしまい、服もしばらくの間買っていません。親には、お金のことであまり心配をかけたくありませんし、親からもらったお金で、友達と遊びたくないです。もともと生活費の不足分を補ったり、貯金を増やすつもりで始めたバイトなのに、働く機会が無いとなると、そこの職場にいる意味があまり無いように感じてきました。そこで、新しいバイトを見つけてもっとシフトを入れてくれるようなところで働きたいと思っています。しかし、研修中なので辞められるか心配です。こういった場合、どのようにして辞めれば良いのでしょうか。研修中のバイトを辞めるのは身勝手なことだとは重々承知の上です。

  • バイトの事で

    私は二月からバイトに入ってまして、空いている時間を利用してもう一つバイトを先週から始めて、平行に働くつもりでした。 2月からのバイトは、仕事量が少なく、あまりシフトに入れてません。 しかし先週から始めたバイトは、入ってすぐに『週5フルタイムで入って欲しい』と言われました。 自分としては、沢山働ける方一本としてやっていこうと思いましたが、新しいバイト先は『今週土日に早速入ってほしい』と言われましたが、今週の土日は2月からのバイトのシフトが先に入っています。 しかし新しいバイトの店長は『そっち断っちゃえよ』と言われました。断るのは簡単ですが、急に自分が出れないとなると、先に始めたバイトの店長には勿論、他の従業員にも迷惑となるので簡単に先に入れたシフトを断るのは、心苦しいです。 かと言って、せっかく週5フルタイムでと言ってくれた店側のご機嫌を損なう事にもなります。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • バイトのシフトについて質問です

    バイトのシフトについて質問です。 高2です。 私のバイト先は半月分出して、一週間ごとに発表される形だと思うのですが、初めてバイトで、シフト提出表の書き方がよくわからず、いつでもでられますとかいてしまいました。 今精神的な問題で休学していて、治療的なことでバイトを始めたので実際いつでも出られるのですが、発表されたものをみたら来週5日入っていて、流石にきついので、再来週からは週3日程度にしてもらいたいのですが、なんと伝えたらいいでしょうか? 深く考えなかった自分が悪いのですが、週5日も入ると思わずいつでもと書いてしまいました。 情けない質問ですが、本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • バイトを辞めようかと思っていますが

    飲食店でバイトをして3ヶ月程になるのですが 最近バイト・パートの人がどんどん増えてきて 自分が見た感じ20人前後いると思います ちなみに同じ系列でたい焼き屋、ビビバン屋、ラーメン屋、うどん屋と隣合って経営している 店なので大体十数人はシフトに入っている感じです しかし8月辺りからシフト希望表に大体自分は週4で昼前~夕方くらいでいれているのですが 4連休になったり5連休になったりとここ最近週1~2が続いている状態です まあ大丈夫だろうとこの前もバイトに行きシフトの確認をすると来週は週0でシフト一件も入っていませんでした そこに店長がやってきて「その時間帯はパートのおばちゃん達とかでいっぱいいっぱいになっちゃって最近人件費を減らせと怒られちゃって来週シフト入れられなかった、ごめんね」と言われました 営業時間はモール内のフードコートで20時過ぎには終わるので 夕方~ラストなら多分シフトに入れると思うのですが あまりラストまでのシフトは入れたくないのです 私情になってしまうのですがうちには母がいなく祖母が家事等をしているのですが ラストにしてしまうとうちは夕飯が19時と決まっており当然ラストにすると 帰りに弁当等を買うか祖母に夜食を頼むしか方法がありません ですが自分はフリーターなのでそんな毎日飯買って帰る程金にゆとりもありませんし 祖母に毎日夜食を作らせるのもあれだなと思います その上自分がラスト帰りでうちに帰ると祖母はいつも電気を付けて待っていてくれたりするので こっちが逆に心配になってしまいます、これが自分があまり遅くにシフトを入れたくない理由です このような事から今シフトが丸っきり入っていない期間中なのですが 比較的昼前~夕方で入れるような新しいバイトを探して今のバイトを辞めようかと思っています 前置きが少し長くなってしまいましたが 1.今週中に「今月いっぱいで辞める」と言ったら向こうに迷惑はかかるか 2.電話で言うべきか直接出向いて言いに行くべきか 3.辞めると言った後のシフト等は大よそどんな感じになるのか「そのままシフトなしで終わる、或いはあと何回か行く等」 この辺を詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 高3の夏休みのバイト

    私は今高校3年生で、専門学校への進学を考えています。試験科目は面接だけなので、今年から始めたバイトを夏休みもやろうと思うのですが、どのくらいシフトを入れればいいのか分かりません汗バイトは基本行けば一日中働く感じです。あまり入れすぎてもきつそうなので、週3でシフトを入れようと思うのですが少ないでしょうか⁇出られない日にはシフト表にバツじるしをつけ、出られる日には丸をつけるのですが、週3しか出ないとなるとおかしいと思われるでしょうか⁇また、週3と週4をローテーションで入れていくのはどうだろう⁇とも思っています。皆さんがもしも私ならば、シフトはどのくらい入れますか⁇

  • バイトでガッツリ働きたい

    金が急遽必要なので、バイトでガッツリ働きたいです。 週30~40時間くらい働きたいのですが、働かせてくれるでしょうか? 忙しくないと、シフト入れたくても入れさせてくれないバイトもあるみたいで不安で... 映画館かコーヒーショップを考えています。

  • 彼氏がバイトばかり

    どう思いますか? 彼氏と2週間くらい会ってなくて、(バイト始まってからこのペース) 学生(一人暮らし)でバイト忙しくて(人が少ないそうです)なかなか土日とかも埋まってて、今週は会えるかなーと思い、 今週は会えるよね? って送ったら金・土・日はバイト入ってるな ってのとスタンプがきて、 月曜はきっと大丈夫だ って送ったら、 月曜は髪切りだ! 髪切り終わってバイト入ったら無理かも ときたんです。 なんかいかにも予定入れてるような気がして、、2週間に1回とかいってるそうです。 それで週一は会いたいと そしたら、 予定あったらな! ってきたんで、 少しは合わせてよ、、さびしいと 伝えたんですが、 居酒屋のバイトはシフト制で俺も休みいつ取れるかわからないと。 それで今週三連休だから月曜はいけるんじゃないかと言ったら、 月水は家庭教師のバイト入ってる、、と言われました。 前から月水入ってるとは聞いてましたがここまで断られたらもう 覚めてきます、、 どうしたらいいですか? 昨日また、これから土日ほぼきついかも、、と来ました。 なんで? って送ってまだきてませんが。 相手は会いたいと思ってるんでしょうか? 大切に思われてない気がして 付き合って3ヶ月です。

  • ホテルのバイトのシフトについて

    ホテルのバイトのシフトについて 最近ホテルのアルバイトを始めたのですが、面接ではメールで出れるシフトを報告して、日曜日のうちに確認のメールをまた出すと言った感じだと言われました。 最初の一週目くらいは確認したら遅くてもメールは返ってきたのですが、次の週当たりからまったくメールが返ってこなく、ついに催促のメールをもう一回だしました。 その時は電話で仕事のある日を教えてもらえたのですが、今週もまたシフトを出して、確認のメールをしたのに関わらずまったく返事が返ってきません。 今本当にお金が必要でバイトにも出たいのですが、これでは予定もちゃんと立てられないしお金も稼げません。 こういう場合は何度でも催促のメールをしたほうがいいのでしょうか?