• ベストアンサー

バイトを辞める

ゲ○に、6ヶ月前からバイトとして働いてきたのですが、最近シフトが思うように入らなくバイトを辞めようと思っています(人間関係も上手くいっていないので)。 どのくらい入らないのかというと、週に5日入れたのですが2日しか入れず、先月は月4日しか入ることができませんでした。正直お金はぜんぜん稼げていません。新しいバイトさんも新たに4人雇っていたので経営が苦しいというわけではないと思います。 うちのバイトは半月ごとにシフトを組んでいて、ちょうどきりが良いので、今週バイトを辞める意思を伝えようと思うのですが、即日辞めることはできますか? 正直、シフトの改善の要求をしようとは思っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 即日辞めることはできますか? 職業選択の自由は憲法で保証されているので、 「今日で辞めます。明日から来ません。」 はアリです。 ただし、労働契約を一方的に破棄する事になりますので、それによって会社が損害を被ったのであれば、損害賠償の責を負う可能性があります。 民法第627条の規定では、労働契約の解約の申し入れを行なえば、2週間が経過する事で、雇用契約を終了する事が出来ます。 2週間前に退職の意思表示を行なうのがベストです。 この2週間は、労働者を余計なトラブルから守るための期間だと考えてください。 -- 労働契約で週の勤務日数を規定しているのなら、シフトが入らなかった日は会社都合の休業として、休業補償を請求する事が可能な場合があります。 また、6ヶ月勤務なら、有給休暇の権利が発生しているのでは。 退職する前に取れるものはしっかり取って、タイムカードのコピーなど、その根拠も取得しておく方が良いです。