• ベストアンサー

バイトですが来月有休を取るつもりだと店に言ったら、シフトを入れて貰えませんでした。法的に問題ありますか?

アルバイトとして働いています。 シフトは、月に1度、一月分提出するシステムです。 私は先月、店側に「来月有休を取りたい。」と言ったのですが、いざ今月のシフトを見てみたら、シフトが入っていませんでした。 店側が、有休をあげたくないがためにバイトのシフトを入れないというのは法的に問題ないのですか? また、私が「仕事ができない」と思われているからシフト入れて貰えないんだ!という方が出てくるかと思いますが、仮にそうであったとしても、有休を使う権利を持っていて、それを使いたい意思を持っているアルバイトを使わずに、意図的にせよそうでないにせよ、バイトの有休使用権を封殺するようなことは法的に問題ないのでしょうか。 バイトのようにシフト制の人間は、有休を使う権利を得たとしてもシフトを入れて貰えなければ意味ないと思うのですが…。 シフトを入れないのは雇用契約に違反していて債務不履行責任を追及できると聞いたことがあるのですが、働く際に店側と明確に「週に何回働く。」と決めていたわけではないのですが、それでも債務不履行責任を追求できるんでしょうか。「雇っているんだから働かせろ!雇っているだけで働かせないのは債務不履行だ!」と言えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

労働契約はどうなっていますか?週に何日、月に何日という契約なのであれば、シフトが無いのは会社都合の休業になりますので、本来勤務して受け取れる賃金の6割を休業補償として請求できます。 > 働く際に店側と明確に「週に何回働く。」と決めていたわけではないのですが、 であれば、ちょっと厳しいですが、過去の勤務実績などを根拠に請求は可能かも。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 また、在職中に有給休暇を取得できなかった事の経緯はしっかり記録しておいて下さい。 やむを得ず退職時にまとめて請求、買い上げを請求するための根拠に出来ます。

その他の回答 (4)

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.4

経営者ですが バイトは所詮安い労働者ですので 簡単にやめたりシフトに穴を開けたりするかわりに 有給や昇給なかったりします。 面倒なんでやめてくれってのが本音でしょうね。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.3

契約書はどうなっているのですか? 週2日といった記載があれば、それに基づき請求できます。 シフト制だと週によって異なる場合が多いと思いますが、 基本は契約書なのです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

自分もどのようなやり取りがあったのか分からないけど、アドバイス >私は先月、店側に「来月有休を取りたい。」と言ったのですが、いざ今月のシフトを見てみたら、シフトが入っていませんでした。 ひょっとして、いつ有給を取るのか伝えていなかったのでは? 具体的な日程を決めたいのに、いつ有給で休むのか分からないのではシフトに組み込めませんよ そんなで逆に気を利かせてもらったのだろうと思うんだけどどうだろう マネージャーともう一度相談してみよう 都合の悪い日を除いてシフトに組み込んでくれると思うよ

回答No.1

具体的な事情・背景を存じませんので、断定はできませんが、違法な要素はあると思います。また、職務を与える義務というものもありえますから、おっしゃるように債務不履行という可能性もありえます。 ではそれをどう主張し、あなたの権利として実現するかとなると、申し訳ないのですが、私は妙案を持ちません。戦ったら結局、辞めることになりそうですし。

関連するQ&A

  • マックでバイトをしていますが、シフトを入れて貰えないので辞めます。働いた分の有休を取りたいです。

    私は1年間ほどマクドナルドで働いていましたが、一人の社員に嫌われてしまい、そのせいでシフトを入れて貰えなくなりました。 そのせいで今月は1円も稼げませんでした。 このまま勤めていてもしょうがないので、辞めて別のバイトを探したいのですが、辞める前に働いた分の有休を取りたいです。 深夜に働いていたので時給は1100円でしたし、有休分の給与も万単位でたまっていると思います。取らずに辞めたくはありません。 しかし、前述した通り、私は現在シフトを入れて貰えない状態ですので、有休を取ろうにも取れません。元々働く予定がないのですから、「その日有休で休ませてください。」とは言えないからです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 店側としては有休を取らせたくないからシフトを入れない、というわけではないでしょうが、こちらとしては同じようなものです。このようなことが許されるのですか? また、私は有休を取るまで辞めるつもりはありませんが、店側から解雇された場合は、残った有休はどうなるのでしょうか? 真剣に悩んでいますので、お力添えお願いします。

  • アルバイトで有休を取りたいのですが、バイトがまったく入っていない日に有休を取ることは可能なのですか?

    マクドナルドでアルバイトをしていて、辞める際には有給休暇を取ってから辞めたいと考えています。 そこで疑問に思ったのですが、有給休暇はバイトが入っていない日にも適応できるのでしょうか? 例えば、私が月曜、火曜、水曜にバイトをしているとして、そのほかの曜日に有休を取ることは可能なのでしょうか? 店側に「その日はもともとバイト入ってないんだから有休なんてあげないよ」とか言われたりしないのでしょうか。 この理論が通用してしまうとなると、「今月でバイト辞めるので有休を消化してから辞めたいです。」と店に言った場合、店側は有休をあげなくても済むように、その月は私を使わないという手段が執れてしまうことになるのではないかと心配です。 ネチケットのある方、2chと教えて!gooの区別が付けられる方、回答の方よろしくお願いいたします。

  • バイトのシフトについて

    この前バイトの面接に行き、働けることになり、10日間(3月1日~10日)のシフトを提出しに行ってきました。(出した日は25日) その時に新人としての軽いオリエンテーションや店の案内、更衣室や、給料振込みの資料なども貰いました。 そしてバイトの初日が決まれば店側から連絡をくれるということで帰ってきたのですが、まだ連絡がないのです。 3月1日からのシフトを出したのに前日になっても連絡が来ないということはどういう事なんでしょうか? バイトをするのが初めてで解らないことだらけで… 私から連絡をとってみるべきなんでしょうか? それともその店では働けないっていうことなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか

    シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか テレアポのアルバイトをしています。以前バイトを辞めたいと言ったら、最低でも3ヶ月は働いてもらうつもりで雇ったんだけどと言われましたそれっきり。 確かにそれを条件に雇ってくれたのなら入って一ヶ月で辞められちゃあ迷惑でしょうし、私も悪いなと芋っています。でも全然顧客のアポが取れなくて自分に向いてないと思いました。それといつもバイトのことばっかり考えてしまい、他にもやらなければいけない事があるのに毎日バイトの事で一日が終わってしまいます。たかがアルバイトだしいいやと自分でも言い聞かせてるんですが、やっぱりもうちょっと、あとの2ヶ月は働いたほうがいいんじゃないか?だって辞めれば周りの人にも迷惑がかかるし、これってあまりにもいい加減で、無責任ではないのか?とも思ってしまいます。 やっぱりそれはないんじゃないの?って思ってしまいますでしょうか? 毎日バイトに行くのも気が重いから、やめてどっか自分にあった通いやすい所でも探して働きたいとは思うんですが。なのであと11月と12月だけはシフトを減らしてもらって働こうかどうしようか迷っています。 ・もし日数を減らす事を伝えても、ちょっとめんどくさい人だからなんで入れないのと?とかってしつこく聞かれそうなんですがどうしたらいいでしょうか?(最初に週6ペースで入れるって事を伝えちゃっているので言いづらいっていうのもあるんですが) 学校言ってるわけじゃないんで、そっち系の言い訳はできないし・・・。 他のバイトと掛け持ちしたいとか? 長文ですみません

  • 債務不履行前に責任が追及できるかどうかに関して‥

    ‥債務不履行になる事が、事前にある程度確実となっているなら、債務不履行になる前に責任って追求できないのでしょうか ?と聞いたら‥ <将来請求が認められる場合はなくはありません(民事訴訟法135条)> って弁護士ドットコムの弁護士に言われたのですが‥ 民事訴訟法135条ってどんな条文なんでしょうか? というか本当に債務不履行になる事がほぼ確実というだけで、債務不履行に実際になる前に責任追及できるんですか?契約の解除とか賠償請求とか‥

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトにて来月シフトが0になっていた

    自分は某コンビニにてアルバイトをしています。 年齢は18歳未満です。(もうすぐ18歳) シフト希望日を毎月1回提出のシフト制です。 そして今回、そのバイト先にて 来月のシフトが『一回』も入っていませんでした。 提出(21日)→掲示日(不明)→別の人のシフトで問題発生→再掲示(不明)→自分が確認(27日) この様な流れでした。 当然、その後シフトを作る店長とお話しました。 しかし正当な理由は聞けませんでした。 以下内容を簡単に。 ・事前連絡一切なし ・事後連絡一切なし ・一切の警告、告知なし ・正当な理由なし ・解雇扱いではないが、今後シフトを入れられる可能性はなし 質問内容まとめ 1.アルバイトとして雇われてる自分が『上記の状況』で1回もシフトに入っていないというのは、通常、ありえてしまうことなのでしょうか? 2.これに対してアルバイトである自分が請求できる権利、又は保障などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトなどについて

    場所をお借りして質問させていただきます。 私は某飲食チェーン店でアルバイトをしています。 契約は一応、土曜日曜の早番です。 でも、シフトを出すときには、確実に予定が入っている日を伝え、その日以外だったら大丈夫です、という風に伝えています。 まず一つ目の質問なのですが、上記のようなシフトの出し方はマズいですか? お金をなるべく多く稼ぎたいので、上記のような伝え方をしていますが、実際に出されるシフトは、土日だけです。 シフトは毎月20日くらいまでに提出します。それから数日経つと、シフト表が出されるという感じです。 でも、今年度に入ってから、シフトが出るのが遅くなりました。 店長が多忙になったからだと思うのですが...。 次の月になっても、シフト表が出ないときがあります。 そういうときは、自分から店側に連絡を取って、とりあえず一番近い入る日を教えてもらいます。 二つ目の質問なのですが、シフト表が発表されないとき、自分が入れるといった日(契約の土日以外)に予定を入れていいものなのでしょうか? 部活のミーティングが突然入ったり、家族で食事に行ったりなど...。 乱文お許しください。 回答よろしくお願い致します。

  • マクドナルドのバイト シフトについて

    マクドナルドでのアルバイトを考えている学生です。 シフトに関しての質問です。 週に3日程度バイトしたいと考えています。 平日は学校があるため夜7時から3時間ほど、 土曜日は1日空いていて、日曜日は週に1度の彼氏とのデートの日なので朝7時から3時間程度しかできません。 このような都合では、マクドナルドでのバイトは難しいでしょうか? また、シフト提出をする際は、たとえば1日空いている日があるとしたら、その中で自分で好きな時間を書き込むのでしょうか? それともお店側が決定するのでしょうか? マクドナルド経験者の方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。