• 締切済み

入ってすぐのバイト辞めたい

5月の中旬頃から入ったバイトなんですが、面接に話した時とは勤務時間が違い、朝からのバイトを要望してたのですが、なぜか夕方ごろから夜までのシフトばかりなんです。 また、夜までのシフトの人手不足のため週2日は夕方から一人で最後まで掃除してます。 人間関係もあまりいいとは言い難く、主婦の方も多い為なかなか馴染む事が出来ません。 正直、ずっと辞めたいと思っているのですが、夕方から一人の仕事が増えた為中々言い出し辛いです。 今月いっぱいで辞めたいと考えているのですが、やっぱりお店側としては急過ぎますか?

• maykf
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• sazann
回答No.10

辞められると思います。 そもそも希望の時間帯と違うのであれば、正当な理由ではないでしょうか。 しかも人間関係が良くないのであれば、後ろ髪を引かれる事もないと思います。 バイト1人が急に抜けたくらいで業務を回せないのであれば、元からダメな所 という事です。 お店がmaykfさんを都合良く使っているのでmaykfさんも都合良く辞めて良いと 思います。 「急で申し訳ないのですが、夕方以降のシフトに入れなくて続けられなくなりました。」 とメールか電話で伝えれば良いのではないでしょうか。 ご参考になればと思います。

• key00001
回答No.9

> やっぱりお店側としては急過ぎますか? 急でしょうけど・・そもそもアルバイトに、過度の期待をされても困るでしょ? 即ち、正社員並みに愛社精神を持って、辞めるにしても、会社側の立場とかも考慮してくれ・・なんて言われても、「それなら正社員を雇えば?」と言う話しなのですよ。 違う言い方をすると、質問者さんが超短期で辞めて困るのは、質問者さんでは無く会社なんです。 困らない質問者さんに「何とかしろ!」と言う話しでは無くて、困る会社が自分で何とかしなくちゃならない話しなのです。 そりゃ会社の人は、「そんな無責任な・・」などと泣き言や文句を言うと思いますよ。 ただ、やっぱりそもそもアルバイトには、会社に対する責任なんて無いのです。 給料を受け取る間は、給料分の仕事をすれば良いだけの責任で、「辞める=もう給料は要りません」と言うと同時に、責任も無くなります。 バイトに対してでも、大事に扱えば、愛社精神とかも芽生えて、長く働いてくれるでしょう。 でも、 「面接に話した時とは勤務時間が違い」 「人手不足のため週2日は夕方から一人で最後まで掃除してます。」 「人間関係もあまりいいとは言い難く」 では、バイト側はどうしよもないですよ。 以上からは、今月一杯と言わず、「明日から行きません」でも良い状況かと思います。 そう言う辞め方でもして、会社を困らせないと、会社も良くならないでしょう。 質問者さんが、短期間でもお世話になった恩を返すなら、そう言う辞め方の方が、親切なくらいです。

回答No.8

雇うほうは、あなたに真実を隠して、始めから、そうするつもりだったのでしょう。 辞めても当然ですから、相応の顔で辞めるべきでしょう。 長々居れば、更にエスカレートすること間違いないですから、日が浅いうちに身を引きましょう。 雇い主の自業自得です。 そういう雇い主は、必ずそういう都合の良い方向に流されたことを日常的に行います。 そうした性格的癖から抜け出させるなんて、そんなことに付き合ってられますか? 長くいるだけ理不尽にも心を無駄にすり減らすだけ。 しかもそれはあなたにとってやらなくてもいい事なんですから、早々縁切りしましょう。 もっと納得の行く職場を探し見つけましょう。 今回はあなたにとって不運でしたが、一刻も早く身を引き、お祓いでも受けて、再出発しましょう。

• demerger
回答No.7

質問主様の働き方について、疑問を持ってしまいました。 回答にならず、すみません。 なぜ?アルバイト、という働き方なのでしょうか。 【朝からのバイトを要望していた】 ということは。 おそらく、日中に「学業が有る学生」では無い、、と判断できそうです。 であれば「どの時間でも対応可能」に近い雇用条件を お持ちである可能性が有りますね? そして 【夕方から夜までのシフト】 対応できておられる。 にもかかわらず? 辞めたいのはなぜでしょうか? そこのところの切実さが、良くわかりません。 【人間関係が悪い事】など・・どんな職場でも同じです。 【馴染む事ができません】など・・どんな職場でも同じです。 で? なぜ? 辞めたいのでしょうか? どんな「自分の能力活用」を意図して どんな「職場」で働きたいのでしょうか? この部分が・・よくわかりません。 なので、辞め方が良いのかどうかへの返答もできず 今後、どうすべきかも 返答しにくいのです。

回答No.6

現実に夕方入れられて、働けるのでしょう? だからです。 販売などのバイトであれば、夕方から夜のいちばん人手が必要であり、人手のない時間帯に働ける人はそこでこそ働いて欲しいのです。 主婦のパートさんは、夕方以降はよっぽどせっぱつまっていなければ、そこで働きません。 午前中と午後の5時くらいまでのパートなら働けますが、それ以降は家に帰って家事をしないといけないのです。 質問さんは、そんな用はないのでしょう? 現実に働けるのでしょう? だから入れられてしまうのです。 夕方は学校に通うので働けないとかでもなければ、そうなってしまうでしょうね。 なので、どうしても朝がよいのであれば、朝入れないのであれば、辞めますとすることです。 となると、夕方働けないバイトならいいですと言われるか、シフトで入れるのがものすごく減るかもしれません。 結果収入も激減するかもしれません。 早朝働ける人を求めている職もありますので、そうした場所で働いた方がよいと思いますよ。 お店のことを、気遣う必要はありません。 夕方は嫌なので、辞めてしまえばいいのです。 それができるのが、アルバイトです。

• windowka
回答No.5

辞めたい理由は勤務時間だけではなさそうですが、辞めるという決断の前に一度、面接の時と勤務時間の話が違うという事を直属の上司に伝えてみたらどうでしょうか。 辞めたいと伝えるのは結構勇気がいると思うので、その前にその事を伝えるだけでも気が楽になるかもしれませんよ。 話してみても変わらないようだったら辞めたらいいんじゃないでしょうか。

• zakiyu
回答No.4

辞めるのは自分の意思ですけど、 確かに、要望通りの時間帯のシフトにしていないのは問題ではあります。これはその担当者に言うべきではあると思います。 こちらから質問ですけど、 どういうアルバイトですか?

noname#202739
noname#202739
回答No.3

急ですけど、致し方ないですね。 仕事がつらいとかなら、「あんたが甘いだけ」って話ですが、 事前に伝えた勤務時間が違うというのは、 あきらかな契約違反です。 イヤな顔されるのを覚悟でおやめください。

• yama891
回答No.2

お店に言えば、直ぐに聞いてくれるだろ。何が不安か、手抜きばかりしていて何に期待している。

• atelier21
回答No.1

違いを伝え こなし難いので辞める旨通知されたら如何ですか