バイトを辞めたい理由 | 不規則な生活に疲れた大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私がバイトをやめたい理由は、不規則な生活による疲労です。朝早い部活と夜遅いバイトのシフトがかぶり、睡眠時間が不足して生活リズムが乱れます。また、シフトの決定が遅くて困っています。これからは朝バイトを考えています。
  • バイト先の人は皆優しい方ばかりで、散々シフトの変更をお願いしてきたため、辞めることに躊躇しています。しかし、私の体力や生活習慣を考えると、このまま続けるのは難しいです。
  • 社会人になる前に、自分の体力と生活リズムを大切にするためにバイトを辞める決断をしました。不規則な生活を続けることは健康面や学業にも悪影響を与える可能性があるため、自分の体調を最優先に考えるべきだと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめたいが

こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

noname#228265
noname#228265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

思考が、本末転倒です。 いいですか。 質問主様の、今の優先順位の第一位は何ですか。 学業でしょう。 次に、大学における活動でしょう。 その末にあるバイトではありませんか。 その優先順位で物事を考えればよいのです。 軸がブレてはいませんか。 また、将来の就職等を考えに入れた時。 質問主様は、飲食業を就職先の視野に入れていますか。 もし違うなら。 自分が今、専攻している学問に近いアルバイト、 将来、就職を考えている分野に近いアルバイト そうしたものを選ぶ方が、 大学で学業を修めながら、 さらに職業体験がメリットになるのではありませんか。 安易に「時給の高さ」にとらわれず 自分は将来、どういう職業に就きたいのか その為に、どういう場で、どんな見識を磨きたいのか。 そうした多様性を思考できる能力を培うための「大学進学」なのではありませんか。 冷静になりましょう。

noname#228265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本当に大切なことを見失っておりました。目先の利益不利益だけに翻弄される自分が情けなくなりました。

noname#228265
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。気持ちが軽くなりました。 今日料理長に辞める旨をお伝え申し上げたいと思います。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<居酒屋は夜12時ごろまでバイトで 貴方の時給いくらですか 深夜なら割り増し料金つきますよね、それに深夜は危険ですから ちょとの料金では働く理由になりませんよ。

noname#228265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

あなたがやることは以下のこと。 1.インターネットで、「バイト 辞め方」と検索をかけて、2~3箇所、比較しながら手順を確認する。 2.その通りに実行する。 以上。 >>上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか? 上の「1.」をやればわかると思いますが、理由とか、別に「どうでもいい」んですよ。 仮に、責任者に、「○○が××な理由で辞めたい」と言ったところで、それが本当かどうか。なんて分からない。 「強い意志を持って、【辞める】ということを、正当に主張して、手順踏んで辞めましょう」 って事が書いてあると思います。 >>社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので そのイメージを壊すために、学生のころにきちんと勉強して、「そんなイメージにならないで済む」ような職を目指す。んだと思いますよ。 大なり小なり、人生の転機には勇気が必要でしょう。 勇気が出ない。。。で、せっかくの大学の学業をおろそかにするとか。。。ねぇ? 「強い意志」で望みましょう。 やめさせねぇよ!とか、後3ヶ月いてくれないと困る!とか言われても、調べたとおりの方法で、強い意志持って主張すれば問題ありません。 ちゃんとした手順さえ踏んでれば、こっちには何も非が無いんですから。

noname#228265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたがあまりに淡々と説明されているので、なんだが肩の荷がおりました。ありがとうございます。

回答No.1

  学業が忙しくなったので辞めます これで良いでしょ  

noname#228265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一日のうち好きな時間に働けるバイト。

    現在大学一年の男です。  最近新しくアルバイトを探しているんですが、学校の授業や部活の関係で、その日により空く時間が午前、夜とバラバラです。また、土日もヒマな日が多いので、そこで稼ぎたいです。  以前は居酒屋でバイトをしていたのですが、平日の夜しかバイトに入れないために、あまりシフトを入れる事ができませんでした(自給は良かったんですが)。  そのため、今度はもっと効率よくアルバイトをしたいと思っています。 そこで (1)朝から夜まで開いている店(カフェや漫画喫茶)でバイトをする。 (2)掛け持ちをする などの方法があると思うんですが、どうすれば一番効率よく稼げるでしょうか? 僕はカフェが良いと思ったのですが、カフェなどは営業時間は長いけど、居酒屋などに比べて自給は低いですよね。自分的には、シフトの入りやすさが重要だと思っています。自分が入りたくても削られてしまったら意味が無いですからね。周期が短いほうが予定もたてやすいですし。  ちなみに、通いやすい場所にあるカフェのバイトの面接を一つ受けたのですが、落ちてしまいました。もちろん別の店でリベンジもありです(笑)。  シフトの入りやすさや、自給によっても変わってくると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトのシフトを削られる

    現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

  • 朝マックでバイトしたいのですが、、

    これからバイトをしようと 考えているものです。 私は現在、高校1年生で 部活に入っています。 部活は週6日あり、帰りも遅く、 週1日の休みもその週によって あったりなかったりなので 夜にバイトをすることができないんです。 なので、学校に行く前に 「朝マック」でバイトをしよう と思っているのですが、 シフトを朝だけ入れる ということなどは 難しかったりしますか? あと 朝マックでバイトすると だいたい何時くらいに 出勤になるんですか? 身近にマックで働いている人がいないので 教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • バイトの相談

    はじめまして。 私は浪人生で来年のセンター試験に向けて勉強中です。 また、学費貯蓄の為に4月からスーパーでバイトを始めました。 私のバイト時間は基本午後16時~22時までなんですが、 5月頃からバイト先のチーフから可能なら朝の9時~15時からも働いてくれないかと言われました。 そのことに対して私はOKの返事をし、今に至るのですが、 私はバイト以外の時間は勉強に費やしています。浪人中なので学校も予備校にも行っていません。 なのでバイトのシフトはいつでも入れる状態です。チーフにもこの事は言いました。 そして最近朝、夜と不定期にバイトをしているのですが、ちゃんと夜なら夜とバイトの時間を固定して入ったほうが良いのではないかと思うようになりました。 理由として、毎日決まった時間帯で勉強、バイトを区別したほうがよりメリハリもつくし習慣化しやすいと思ったからです。もちろん勉強は理由がどうあれ自分の空いた時間ならモチベーションを上げてすべき事なのですが……。 上記の バイトの時間帯を夜に固定してほしいと今度チーフに相談しようと思うのですが、 やはり私の考えは 我儘でしょうか?1人で考えていると私の勝手な理由でバイト先に迷惑をかけて申し訳なく思ってしまいます。 私は、バイトのシフトを減らされてもいいので夜固定にしてほしいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトについて

    こんにちは。 バイトを辞めようと思うのですが、その事についていろいろ教えてください。 バレると困るので少し伏せさせていただく箇所がありますがご了承ください。 理由は沢山あるのですが、だいたい以下の通りです。 ・応募資格が週◯日以上となっているのに、それ以下のため全然稼げないため他のバイトに移りたい。 ・次の学期から急遽必須授業の時間が移動になり(複数)、シフト時間と丸かぶりしてしまう。 こんな感じです。 一つ目に関しては具体的には一万円ほどです。 二つ目は私が働いているところは夜というか夕方くらいからはじまるのですが、その時間に授業が入ってしまいどうしても行けそうになくなってしまい、 私の空いてる時間(昼間)はバイト先がやってないのでどうしようもなくなってしまいました。 これは私の都合ではありますが、学費のために働いているのに留年することは残念ならができません。 しかしこんな理由で辞められるのでしょうか。 長期(1年~)採用していただいたのに、辞める時までを計算にいれても4ヶ月程しか経ちません。 これでは辞められないのでしょうか。

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています

  • バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

    私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?

  • バイト

    こんにちは。 バイトの件で質問させていただきます。 私は今スーパーレジでバイトしています。 私は体が弱く、また部活もしているためバイトのシフトにあまりは入れません。 しかも、月に2回ほどシフトのある日に体調を崩してしまうこともあり、シフトをお休みしてしまうことがあります。そんなことが二ヶ月続いて、先ほどバイト先の方から、今度、今後についてお話ししましょうと言われました。 私は解雇されますか? ちなみに体調が悪くいけない時は、シフトの三時間は前に電話で連絡を入れています。 バイト面接の際に、部活が忙しく、体が弱いことも伝えてあります。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • バイトの挨拶 おはようございます

    わたしのバイト先は、挨拶が「おはようございます」です。 今日はバイトのシフトが、8:30-10:00と13:00-19:00です。 二回目にシフトに入る時、朝と同じ人にも、また「おはようございます」でよいのでしょうか。 教えていただければ、幸いです。

専門家に質問してみよう