バイトを辞めたい理由 | 不規則な生活に疲れた大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私がバイトをやめたい理由は、不規則な生活による疲労です。朝早い部活と夜遅いバイトのシフトがかぶり、睡眠時間が不足して生活リズムが乱れます。また、シフトの決定が遅くて困っています。これからは朝バイトを考えています。
  • バイト先の人は皆優しい方ばかりで、散々シフトの変更をお願いしてきたため、辞めることに躊躇しています。しかし、私の体力や生活習慣を考えると、このまま続けるのは難しいです。
  • 社会人になる前に、自分の体力と生活リズムを大切にするためにバイトを辞める決断をしました。不規則な生活を続けることは健康面や学業にも悪影響を与える可能性があるため、自分の体調を最優先に考えるべきだと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめたいが

こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

noname#228265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.4

思考が、本末転倒です。 いいですか。 質問主様の、今の優先順位の第一位は何ですか。 学業でしょう。 次に、大学における活動でしょう。 その末にあるバイトではありませんか。 その優先順位で物事を考えればよいのです。 軸がブレてはいませんか。 また、将来の就職等を考えに入れた時。 質問主様は、飲食業を就職先の視野に入れていますか。 もし違うなら。 自分が今、専攻している学問に近いアルバイト、 将来、就職を考えている分野に近いアルバイト そうしたものを選ぶ方が、 大学で学業を修めながら、 さらに職業体験がメリットになるのではありませんか。 安易に「時給の高さ」にとらわれず 自分は将来、どういう職業に就きたいのか その為に、どういう場で、どんな見識を磨きたいのか。 そうした多様性を思考できる能力を培うための「大学進学」なのではありませんか。 冷静になりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本当に大切なことを見失っておりました。目先の利益不利益だけに翻弄される自分が情けなくなりました。

質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。気持ちが軽くなりました。 今日料理長に辞める旨をお伝え申し上げたいと思います。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

<居酒屋は夜12時ごろまでバイトで 貴方の時給いくらですか 深夜なら割り増し料金つきますよね、それに深夜は危険ですから ちょとの料金では働く理由になりませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.2

あなたがやることは以下のこと。 1.インターネットで、「バイト 辞め方」と検索をかけて、2~3箇所、比較しながら手順を確認する。 2.その通りに実行する。 以上。 >>上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか? 上の「1.」をやればわかると思いますが、理由とか、別に「どうでもいい」んですよ。 仮に、責任者に、「○○が××な理由で辞めたい」と言ったところで、それが本当かどうか。なんて分からない。 「強い意志を持って、【辞める】ということを、正当に主張して、手順踏んで辞めましょう」 って事が書いてあると思います。 >>社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので そのイメージを壊すために、学生のころにきちんと勉強して、「そんなイメージにならないで済む」ような職を目指す。んだと思いますよ。 大なり小なり、人生の転機には勇気が必要でしょう。 勇気が出ない。。。で、せっかくの大学の学業をおろそかにするとか。。。ねぇ? 「強い意志」で望みましょう。 やめさせねぇよ!とか、後3ヶ月いてくれないと困る!とか言われても、調べたとおりの方法で、強い意志持って主張すれば問題ありません。 ちゃんとした手順さえ踏んでれば、こっちには何も非が無いんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたがあまりに淡々と説明されているので、なんだが肩の荷がおりました。ありがとうございます。

回答No.1

学業が忙しくなったので辞めます これで良いでしょ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。