• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトのシフトを削られる

現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

noname#73016
noname#73016

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数10960
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

シフトを組む側です。 まず最初に。タイトルに「シフトを削られる」とありますが 本文を読んでみると、希望通りに入れないということであって、 今までより減らされている訳ではありませんね。それは削るとは言いません。 全員の希望がすべてかなうはずありませんから。 学生が長期休暇に入り、沢山働きたい人が増える時期です。 希望通りに入れない人も出てきますが、そういう時、 これまでの働き具合で扱いに差が出てきます。 普段の働きがいい人、固定の曜日に休まない人、 シフトの穴埋めに協力的な人などは、 本人の普段の金額をなるべく維持するよう優先的に割り当てます。 逆に、普段働きが悪い人や何かと休みがちな人、 人手が足りない時絶対穴埋めに応じない人などが、 今だけ沢山働きたいからといってもそうは行きません。当然ですね。 店への貢献度の違う従業員をすべて同じに扱うのは、悪平等というものですよ。 時給よりよく働く子も、そうでない子もいます。 でも人件費の都合があるので、よく働く子にも なかなか時給に差をつけてあげることが出来ません。 その分、せめてこういうところで優遇してあげたいと思うものです。 また、独り暮らしなどで一定額必要な事情がある人に、 多めに割り当てるということもありますね。 そういう人は、希望額に満たなくなるとすぐ辞めてしまいますから。 シフトの組み方に関しては、客観的に正しい間違いだというより、 それがその店の方針だとしか言えません。嫌なら辞めるしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時期的というわけではなく、私のバイト先では常に希望通りには入れませんでした。その中でも、以前は質問に書いたような差は出ませんでした。さらに今回は総時間も今までの半分ぐらいになりました。金銭的に見ても深夜給の入らない時間に割り振られました。そこに少々納得がいかなかったのです。 しかし、シフトを組む側の意見も聞けてよかったです。少し利己的になっていたかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

以前飲食でバイトしてましたがウチもそうでした とにかくたかだか時給800円なのに能力主義とかいって 店長の判断で入れる入れないを実力で決めるとか なぜかというと飲食というのは利益率が非常に薄いのです かなりギリギリの金でまわす場合がほとんどなので あまり給料が出せないという事情があります 従業員としてはそんなの知らないといいたいとこですが どこもそんな感じです 安定して稼ぎたいなら電気屋など利益率のいいところの方が稼げます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私のバイト先もなかなか時給が上がりませんでしたが、今月から上がったばかりでした。 店長にも店が今どのような財政状態・経営成績を残しているのかは数字で見させてもらっているので現状はよく分かっているつもりです。 しかし、今回は明らかに時間的にも金銭的にも差があり、納得できませんでした。 私のような意見と同じように思っている人がいることが分かってよかったです。

  • 回答No.2

都会でしょうか? バイトの登録者が多いのは、いい勤務先です。 経営者からすれば、快適で効率よく業務が遂行されたほうがいいです。 忙しい時期に、無条件、笑顔で業務指示に従い。快適であることです。シフト権限者の要求する、時間帯、特に忙しい時期に入りましょう。 スタッフ同士のすばやく正確な業務上の連携も考査の対象です。 権限者の目に留まれば、発言力はまします。 バイトを卒業され正社員になる時も同じです。 権限者、経営者の感覚で働けば、いいでしょう。 あなたなら、どのような人を優先してシフト雇用しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バイト先は都会です。 私なら店の貢献度が高い人を入れますが、私は年末年始は勿論、テスト期間中でも月20回は入っていました。店長にもある程度の発言力はありました。それは、バイト先でも上から2番目だからです。 しかし、今回は私と差ほど入った時期も変わらず、能力も同じであろう人が倍近く入っていたのに不満を感じました。 シフトに入れる回数の多い人を優先するという基準に納得できなかったからです。 しかし、今回、みなさんの意見を聞いてかなり利己的であったかと思います。みなさんの意見を参考に店長と話し合ってみたいと思います。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

同じ日数(日程)なら、能力の高い人を入れます その裁量は経営者の自由ですからガマンするしかありません。 あなた、とは言いませんが。あなたがどこかのお店に行ったとします 何度も注文を聞き返すバイトよりも一回で注文を通してくれる店員のほうがいいでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えるとそうかもしれませんね。 その点も考慮しつつ、店長に話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • バイトのシフトについて

    法律に詳しい方。是非お答えお願いします。 私のバイト先の店長は正直とても変わった方で、よく苦情がくるような方です。 私のバイトはその店長がすべて勝手にシフトを決めるのですがそのことで少し不満に思う事があります。 店の中の店員は店長とその他バイトが私を含め4人です。 ここではA(私)B(女)C(女)D(女)とします。 ちなみに店は100均です。 店長はシフトを決める際BとCのみでうめます。 この月も1~15日にBとCだけでシフトが入り、私とDはたまたま空きができた日の2時間くらいしか入らせてもらえません。 あまり関係を悪化させたくなかったのでこれまで店長にはいわなかったのですが、さすがに我慢できないレベルに達したので 店長に直接「なぜ私とDだけシフトが決まってないのか」ということと「いくらなんでも半月で30時間以上も差が出るのはおかしいのでもう少し平等にしてほしい」ということを伝えました。 すると店長は以下の理由をあげました。 ・売り上げが他の2人に比べてあまり良くない(ちなみにこれは根拠不明です。私のバイトでは自分が働いた時間のレシートを自分で出して決められた封筒にいれて、あとで店長が売り上げを調べるために見るのですが、BとCがはいった時間のレシートを見て当然BやCが多いときもありますが、私が多いときも多々あります。もし差があっても人による差とはけして断定できるものではないと考えています。) ・急なシフト(当日~1日前)に対応してくれることが少ないから。 これは確かに事実です。私は半々ぐらいしか入れてません。 Cは家からバイト先がかなり最寄なのでよく入るそうです。 ただこれも、そもそもシフトがないことが原因だと思うのです。 そして今日、店長から「接客に向いてないと思います。今まで通り空いているところにしか入れません。」 というメールがきました。 この場合私が取れる有効な手立てはありますか? また、この店長の行為は違法行為で法律違反ということにはならないんでしょうか? もし、なるのなら具体的にどんな法律か教えていただければ幸いです。 なお、私は働いて4ヶ月ちょっとでBとCよりは若干短いです。 仕事内容について覚えていないということはないです。 このような長文読んでいただき本当にありがとうございます。 是非お力お貸しいただけるとありがたいです。

  • バイトのシフト

    今日バイトを終えて事務所で帰る支度をしていると店長に「次火曜日だよね」といわれました。 私のシフトは木金日なので、火曜日にには入っていません。 私は「え?火曜日ですか?」と聞き返したら、「あれ?○○くん(社員)さっき言いに行ったの違うのかな」と返され、二人でシフト表をみました。(ちなみにその社員さんは来ませんでした) 火曜日とその他全く違うシフトでした。 「大丈夫?入れる?」と聞かれたので、内心(???)となりつつも、大丈夫ですと答えました。 そしてバイト先を出てしばらくしてからふと思い出して、事務所に帰りもう一度シフト表を見ました。 多分、店長は私の下の行の人のシフトを見ていたようなのです。 下の人のシフトだと、店長の言っていた曜日とあうのです。 恐らく店長の勘違いだとは思うのですか、万が一という事もあり、少々不安です・・・。 その時聞けばよかったものの、店に出ていて何だか忙しくしていて聞けませんでした・・・。 そこのバイトはまだ3日目で、人生初のバイトで、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ちなみにシフトは固定です。 大丈夫だと思いますか・・・?

  • バイトのシフトについて教えてください!

    今度、初めてバイトをすることになりました。 次の研修までに適当な紙にシフトを書いてきて、と言われたのですが、 ・シフトの時間は制服に着替えたりする準備の時間も含むのか? ・週3日くらいを希望してるがシフトにはどれくらい書けばいいのか? という疑問が出てきました。 学生なので授業終了時間にもばらつきがあるので余裕を持ちたいのですが大体何分前にいればいいのか、初めてのバイトなので最初はゆっくりペースがいいのですが出したシフト全てが通るわけではない、という話を聞きました。 乱文失礼しました。 わかる方、コメントよろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイトのシフト時間

    短大生の女です。 私のバイト先(飲食店)では店長が代わってから、土日の週2日だったバイトが週一に変更されてしまいました。 時間も希望通りにいきません。 私の家は門限が9時なのですが、シフトには11時までとされていました。親には怒られてしまいましたが、今回だけ許してもらいました。 勤務時間が希望通りにならないのは仕方ないことなのでしょうか?

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • コンビニバイトのシフトの問題ですが・・・

    私はコンビニエンスストアでバイトをしているのですが。 私は通常のシフトの他に、人手不足で誰も入れないシフトを入ってます。 でも、先週採用された人が、私の余分に入ってるシフトを埋めてくれる事になりました。 それで店長達にも、「今週一杯でもう予備シフトの穴埋めは出来たから予備シフトには入らなくていいよ」と私に言ったのです。 予備シフトのせいで今まで予定が入れられなかったので、次の週の予備シフトの日は新しい人にまかせ、私はその日に別の予定をいれました。 しかし次の週の後半になっていきなり店長に「新しく入った人がいきなりやめちゃったからやっぱり予備シフト出て」と言ってきました。 でも私は、「今週はもうでなくて良いと言われたので他の予定いれちゃって入れません」と店長に言ったのですが。 「は?そんなこと聞いてないよ!それにもともとそのシフトに入ってたんだから予定変更すれば入れるでしょ!?」 となぜか私が怒られました。私も店長の傲慢な態度にいらだち言い返したのです。 「文句があるならやめた人に言ってください!!今週休んでよいといったから私は予定をいれたんです。大体そういうことを早めに言わない店長達が悪いんじゃないですか!私は何も言われて無いし知らされてなかったんだからお門違いです!予定は取り消しできませんので・・・!」 と切れてしまいました・・・ でもこれって実際私間違ってるんでしょうかね・・・?