• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイト シフト減らすには

現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2126
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

先ずは、店長に素直に誠実に話をすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイト やめ方

    今早朝(6-9時)の品出しのバイトをしている高校2年です。 今年から受験生なのでやめたいと思っています。4月いっぱいでやめたいと思っていて明日店長とシフトが一緒なので言おうと思います。 理由は、学業に専念したいのと通信制なのですが勉強のために学校に通おうと思っていて時間が合わなくなるという理由です。 元々人数が少ないバイト先なのですが、私が辞めることで人数が更に減るので店長には申し訳ないと思っています。そこで、言い出すタイミングと言い方やなるべく円満に辞めれるようにしたいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • 回答No.3

理由をちゃんと言えば通ると思いますよ。 とにかく早く言いたかったのでまずメールしましたでもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

学業でのシフトの減らし希望は通ると思います。 ですが、前者の方の回答のように、すぐに代わりの入れる人が居ればすぐに希望が聞くと思いますが、そうでなければ当面は我慢するしかないです。 また、そう言う話は直接が絶対です。 店長自身の場合、明日のシフトの話をしているのと、話の具合が違いますよ。 また、店長がOkならバイトもOkという理屈はありません。 ですが、こんな場合ならOKだと思います。 仮に明日バイトなら、明日また直接お話ししますが、資格を取るために今まで以上に勉強の方に力を入れたいので・・・ シフトを減らしてもらうことは出来ますでしょうか?  と、「また直接お話ししますが」付けてのメールならOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2550)

「学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う」んでシフト減らしてください…と申し出るのは全然問題ないと思いますよ。ただ、突然言われても代わりの人を探せないので、できれば1ヶ月くらい前には店長に言っておくのが理想ですね。 あと、できれば直接会って会話するべきと思いますけど、なかなか会うタイミングがなく急ぎたいということであれば、とりあえずメールで希望を伝えて、「詳しくは次回お会いする◯月◯日のときに相談させてください」とかでも、まぁ許容範囲かなと思います。 …ただ、これが通用するのは学生バイトの間だけですよ。就職したらこんな方法で苦手な人を避けるなんてできませんから。そういう意味では、苦手な人とうまく付き合う練習と思って、シフトの調整がつくまでの間、その人の受け流し方を考えて色々試してみてください。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて

    飲食店でアルバイトをしている高校生です。 先月末、店長に、今年中でバイトを辞めることを伝えました。 それから出たシフトを見ると、少し減っていたのですが、 まあしょうがないだろうと思って何も言いませんでした。 ただ、今日出たシフトには、私の名前はあるのですが一日も入っておらず、 とても驚愕しました。 もう辞めるからと言ってシフトを入れないなんてこと、いいんでしょうか? 回答の方お願い致します。

  • アルバイトのシフトについて断る理由を拒否される

    バイトのシフトで、私の出勤が終わると「○○子がバイトに来ないの。引き続き出てくれる?」とよく、店長に言われます。 私は学生ですので「すみません。この後勉強がありますので・・」と言うと、なんだかめちゃくちゃ店長に嫌味を言われます。。 その内容は、「もっと朝早く起きて勉強出来るだろう!?」(私は毎朝5時に起きているしその時間も勉強してるので無理です)、「人生には要領が必要で、やり抜ける勇気は必要よ??」などです。 ちゃんと固定化されたシフトをこなしているのに、理不尽だなあ!と毎回悔しく思います! シフトの交代・残業(?)は週4回のシフトのうち、必ず週1回~2回は頼まれます。これじゃ、シフトが固定化されてる意味が無いと思うのですが。。 一体私はどのように断れば、店長に許して(?)貰えるのでしょうか・・? シフトを断る理由が「勉強したい」・・それの何がそんなにダメなのでしょうか・・? 店長に思っている事を言うと、勤務中軽く無視されたり、不機嫌な態度をとられたりする事も結構ですが、あります。(バイトのくせに・・みたいな) 回答お願いします。

  • バイトのシフトの相談

    前回アルバイトの質問しましたが、その続編的な感じてす。 二つのアルバイトを平行してやって行こうと思ったとき、後からの新しいアルバイトの方が確かにたくさん働けます。しかし先のバイトは、まだ2月から始めたばかりです。 後のバイトは面接の時に『徐々に週5フルタイムで入って欲しい』と言われましたが、始まってすぐにもう週5フルタイム入ってほしいと言われました。で、前の店は入れるシフトが少ない状態ではあります。 ここからが前回の質問と違うとこで、私は長い間正社員としてやってきましたので、アルバイトは簡単に辞めれるという感覚がいまいち掴めてないんですよね。 なので、2月からせっかく始まった仕事をそう簡単に辞めたくないです。 それで後のバイトの店長は、人間性がちょっと軽すぎます。極端な事をいえば、こっちの都合良くしてさえくれれば的な感じがします。 先の店長もまだ付き合いみじかいですが、ちょっとこちらの店長の方が、話しやすい感じです。 それで、先の店長に、後に入れたバイトが、シフトを沢山入れてくれと頼まれているという事を、相談していいものでしょうか?職業的にかぶってるので、相談されても困ると思われるでしょうか?

  • コンビニバイト

    初アルバイトをして二回目になります。 通信制な学校で学校がない日にアルバイトをやっています。面接の時に受かりたい一心で学校がない日でシフトの時間は何時からでも大丈夫と丸をつけてしまいました。でも実際働いてアルバイト後に単位になるレポートを進めてるのですが疲れが出て勉強に集中できませんでした。アルバイトやる前に求人にお昼から夕方、夕方から夜と時間があって何時からでも働けると丸を書きましたが空欄はいけないと思いお昼から夕方の時間を書きました。そして今そのシフト時間なのですがアルバイト後にレポートを進める事ができず、なので夕方から夜のシフト時間に変更したいのですが、不安です。 疲れてしまってレポートに集中が出来ないのでシフト時間を夕方から夜のシフト時間に変更できますか?と正直に言って変更してくれるでしょうか。

  • バイトのシフトについて

    法律に詳しい方。是非お答えお願いします。 私のバイト先の店長は正直とても変わった方で、よく苦情がくるような方です。 私のバイトはその店長がすべて勝手にシフトを決めるのですがそのことで少し不満に思う事があります。 店の中の店員は店長とその他バイトが私を含め4人です。 ここではA(私)B(女)C(女)D(女)とします。 ちなみに店は100均です。 店長はシフトを決める際BとCのみでうめます。 この月も1~15日にBとCだけでシフトが入り、私とDはたまたま空きができた日の2時間くらいしか入らせてもらえません。 あまり関係を悪化させたくなかったのでこれまで店長にはいわなかったのですが、さすがに我慢できないレベルに達したので 店長に直接「なぜ私とDだけシフトが決まってないのか」ということと「いくらなんでも半月で30時間以上も差が出るのはおかしいのでもう少し平等にしてほしい」ということを伝えました。 すると店長は以下の理由をあげました。 ・売り上げが他の2人に比べてあまり良くない(ちなみにこれは根拠不明です。私のバイトでは自分が働いた時間のレシートを自分で出して決められた封筒にいれて、あとで店長が売り上げを調べるために見るのですが、BとCがはいった時間のレシートを見て当然BやCが多いときもありますが、私が多いときも多々あります。もし差があっても人による差とはけして断定できるものではないと考えています。) ・急なシフト(当日~1日前)に対応してくれることが少ないから。 これは確かに事実です。私は半々ぐらいしか入れてません。 Cは家からバイト先がかなり最寄なのでよく入るそうです。 ただこれも、そもそもシフトがないことが原因だと思うのです。 そして今日、店長から「接客に向いてないと思います。今まで通り空いているところにしか入れません。」 というメールがきました。 この場合私が取れる有効な手立てはありますか? また、この店長の行為は違法行為で法律違反ということにはならないんでしょうか? もし、なるのなら具体的にどんな法律か教えていただければ幸いです。 なお、私は働いて4ヶ月ちょっとでBとCよりは若干短いです。 仕事内容について覚えていないということはないです。 このような長文読んでいただき本当にありがとうございます。 是非お力お貸しいただけるとありがたいです。

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • アルバイトでシフトが組まれている時の辞め方

    19歳学生でラウンジでお水のアルバイトをしています。 資格試験の前日に出勤で、明日資格試験があるのでお酒を飲みたく無かったのですが、店長が無理に飲ませようとするので、いやになり辞めますと言いました。 シフトが入っているので、1ヶ月前に言って欲しいと、入った時に言っていたので1ヶ月は我慢しようと思って言ったのですが、嫌がらせのメールやお店での対応に危険を感じ、行きたくありません。 お給料も貰いたいしどうしたら良いでしょうか?

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 年齢関係なく高校生ならパチンコ屋でバイトをするのは

    パチンコ屋さんでバイトをしたいのですが、 通信制であれなんであれ、「高校生」であればむりなんでしょうか? 全日制の同じ年の友達は、今年の三月に卒業していて わたしも今年で19歳になります。 一度やめてまた資格をとるために通信制の高校に通っていて、あと一年間は学生です。 通信制とか19歳とか関係なく 一応は高校生になるので アルバイトをするのは違法?になるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう