• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

noname#226891
noname#226891

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分で答えがわかっているのにあえて聞きますか… 店長「ちっ、しょうがねえなぁ、このくらいは首つなぎで入れとくか」 という意思表示がシフトに現れている=辞めてもらって構わない、というサインでしょう。 「私もやめたい」ということが行動にも表れているのも原因でしょう。 回答: 「どうすればいいですか…」 続けたいなら、行動を改善すべし、辞めたいのが変わらないなら、とっととやめて次を探すべし。 我々回答者がどう意見したところで質問者自身の人生であり、それに縛られるのもいかがなものかとは思うが、アドバイスとしてはこれだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#214499
noname#214499

アルバイトをして どのくらい経ったのかは知らないが この文章からの判断で 今 言えるのは あなたの考え過ぎ・・ そんな事を考える時間があるのなら 一つでも仕事内容を覚えましょう・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて

    法律に詳しい方。是非お答えお願いします。 私のバイト先の店長は正直とても変わった方で、よく苦情がくるような方です。 私のバイトはその店長がすべて勝手にシフトを決めるのですがそのことで少し不満に思う事があります。 店の中の店員は店長とその他バイトが私を含め4人です。 ここではA(私)B(女)C(女)D(女)とします。 ちなみに店は100均です。 店長はシフトを決める際BとCのみでうめます。 この月も1~15日にBとCだけでシフトが入り、私とDはたまたま空きができた日の2時間くらいしか入らせてもらえません。 あまり関係を悪化させたくなかったのでこれまで店長にはいわなかったのですが、さすがに我慢できないレベルに達したので 店長に直接「なぜ私とDだけシフトが決まってないのか」ということと「いくらなんでも半月で30時間以上も差が出るのはおかしいのでもう少し平等にしてほしい」ということを伝えました。 すると店長は以下の理由をあげました。 ・売り上げが他の2人に比べてあまり良くない(ちなみにこれは根拠不明です。私のバイトでは自分が働いた時間のレシートを自分で出して決められた封筒にいれて、あとで店長が売り上げを調べるために見るのですが、BとCがはいった時間のレシートを見て当然BやCが多いときもありますが、私が多いときも多々あります。もし差があっても人による差とはけして断定できるものではないと考えています。) ・急なシフト(当日~1日前)に対応してくれることが少ないから。 これは確かに事実です。私は半々ぐらいしか入れてません。 Cは家からバイト先がかなり最寄なのでよく入るそうです。 ただこれも、そもそもシフトがないことが原因だと思うのです。 そして今日、店長から「接客に向いてないと思います。今まで通り空いているところにしか入れません。」 というメールがきました。 この場合私が取れる有効な手立てはありますか? また、この店長の行為は違法行為で法律違反ということにはならないんでしょうか? もし、なるのなら具体的にどんな法律か教えていただければ幸いです。 なお、私は働いて4ヶ月ちょっとでBとCよりは若干短いです。 仕事内容について覚えていないということはないです。 このような長文読んでいただき本当にありがとうございます。 是非お力お貸しいただけるとありがたいです。

  • バイトのシフトで…

    バイトの新人です。 とある用事があって休みを入れたかったので店長に相談したところ、「そういうことは早く言おうね」と軽く注意されてシフトの変更をしてもらいました。 そのときは確かに自分のシフトは消去され、別の人に書きかえられていました。 しかし、週明けになって電話で「先週どうしたの?」と言われました。どうやら、休みにしてもらったはずの日にシフトが入っていたようでした。 今後しっかり確認するようにと言われて電話は終了しましたが、どうも腑に落ちません。 次のバイトの時に事情を説明した方がよいのでしょうか? いかんせん新人なので、休みのことでとやかく口ごたえしない方がよいのでは…と考えてしまいます。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • バイトのシフト。困っています。

    こんばんは。 バイトのシフトのことで悩んでいます。 私は大学生です。 一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。 面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、 「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。 しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが 他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て 今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、 「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、 「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。 たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、 (今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています) 実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、 月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。 (ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです) この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか? またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • バイトのシフトを削られる

    現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイトでのアドバイスを下さい

    閲覧ありがとうございます。 私はアパレルのバイトをしています。 そのバイト先は接客に力を入れています。 私も最初の頃は緊張感もあって接客もどんどん入ってはいました。 でも前から自分に自信がなかったんですが、さらに自信を無くして接客するのが怖くなりました。 それからは接客にあまり入れなくなって自分でもなんとかしないとって焦っていました。 そんなときに、副店長が「これからもこの調子なら作業させたほうがいいのかなって店長が言ってました」って言われました。 そのときすごくショックを受けました。 そんな考えを店長に持たしたのは自分だから自業自得なのは分かっててもショックでした。 作業させる=使えない子って思われてるんじゃないかって考えてしまいます。店長には以前から「〇〇さんは物覚え良いし作業早くて助かる」とは言ってくれてましたが信じられません。 副店長からそういうことを聞いてからは、店長にアピールしていこうと思って頑張って接客入ったりしてました。 でも店長とシフトが同じ日のときに、「〇〇さん棚清掃してください」って言われてあぁ、本格的に私は接客入らせてもらえないんだと感じました。 そのときは諦めたくなかったので棚清掃しつつ接客入ったりしました。 結局個人売り上げはあまり伸びませんでした。 その日から心が折れかけて、頑張っても無駄なのかなとかネガティブなことばかり考えてしまいます。 休みの日にもそのことを考えてしまって気分も沈みます。 この今の感情がすごくストレスに感じるというか…とにかく嫌です。 趣味が絵を描くことなんですけど、描くこと自体めんどくさくて何もやる気が起きません。 どうすれば現状から抜け出せますか? アドバイスお願いします。

  • バイトをやめるべきか続けるべきか

    今の飲食店のバイトを続けるべきかやめるべきか迷っています。 始めてから2ヶ月目です。 私は不器用で要領も物覚えも良くないので、メモをとって予習、復習をしたり他の飲食店に行った時には店員さんがどのような気配りをしてるのかを見て今後の参考にする等、私なりにやれることはやったつもりです。 しかし、分からないことを聞いたら忙しいと舌打ちされたり、 先輩と話してる時には笑顔だったのに私が話かけると急に怒られたり、仕事内容に関係ない事(友達関係、私の性格が嫌いだ、等)までお客さんの前で言われます。これがバイト中ずっと続きます。 先輩達は仕事に関しては優しく教えてくれるのですが、普通の声量で(私も同じフロアにいるのでもちろん聞こえます)店長と先輩が私の悪口を言っている(なんであんなに使えないんですかねー、本当にいらないですよねー、覚え悪すぎですよね!等)のを何回も聞いています。 このようなことが一ヶ月続いていて、バイトに行く前、バイト中に緊張して過呼吸気味になってしまいます。 店長からは「正直使い物にならなくて、社会だったらクビだけど、アルバイトだしもしかしたら使えるようになるかもって思って置いてる」と言われたので、言われてからは今までよりも予習復習したり、よく動いたり、私なりに頑張ってバイトたつもりです。 ですが、それからも環境は全く変わらず、店長の態度も冷たいままで、来月のシフトは殆ど入っていませんでした。 正直、今の環境のままバイトを続けるのは辛いです。 私の性格が弱いのも重々承知です。 しかし、ここが踏ん張りどころで今以上に頑張ったらこの環境が変わるかもしれないと思うと辞めることを踏みとどまっている状態です。 どうすればよいでしょうか。

  • バイト

    バイト始めたばかりなんですけど、新人がいきなりシフト交代をしてくれませか?なんて生意気ですか? 店長にも前もってその日のシフトなしにして下さいって言ったのに直ってなくて…店長にその事もう一度話した方がいいんですか?

  • コンビニバイトのシフトの問題ですが・・・

    私はコンビニエンスストアでバイトをしているのですが。 私は通常のシフトの他に、人手不足で誰も入れないシフトを入ってます。 でも、先週採用された人が、私の余分に入ってるシフトを埋めてくれる事になりました。 それで店長達にも、「今週一杯でもう予備シフトの穴埋めは出来たから予備シフトには入らなくていいよ」と私に言ったのです。 予備シフトのせいで今まで予定が入れられなかったので、次の週の予備シフトの日は新しい人にまかせ、私はその日に別の予定をいれました。 しかし次の週の後半になっていきなり店長に「新しく入った人がいきなりやめちゃったからやっぱり予備シフト出て」と言ってきました。 でも私は、「今週はもうでなくて良いと言われたので他の予定いれちゃって入れません」と店長に言ったのですが。 「は?そんなこと聞いてないよ!それにもともとそのシフトに入ってたんだから予定変更すれば入れるでしょ!?」 となぜか私が怒られました。私も店長の傲慢な態度にいらだち言い返したのです。 「文句があるならやめた人に言ってください!!今週休んでよいといったから私は予定をいれたんです。大体そういうことを早めに言わない店長達が悪いんじゃないですか!私は何も言われて無いし知らされてなかったんだからお門違いです!予定は取り消しできませんので・・・!」 と切れてしまいました・・・ でもこれって実際私間違ってるんでしょうかね・・・?

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。