• 締切済み
  • 困ってます

バイトのシフト時間

短大生の女です。 私のバイト先(飲食店)では店長が代わってから、土日の週2日だったバイトが週一に変更されてしまいました。 時間も希望通りにいきません。 私の家は門限が9時なのですが、シフトには11時までとされていました。親には怒られてしまいましたが、今回だけ許してもらいました。 勤務時間が希望通りにならないのは仕方ないことなのでしょうか?

noname#203189
noname#203189

みんなの回答

• 回答No.1
  • ka28mi

お店にはお店の事情があります。 働く人の希望ばかりは通りません。 考えてみてください。 基本的に定休日のない朝10時から晩10時までというお店で、働く人が皆「私は土日は働けません」「夜は8時までしか働けません」って言ってたら、それを全部受け入れたら、土日や夜遅くの営業は実質できないと思いませんか? ただ、労働者側には会社を選ぶ権利があります。 どうしてもシフトが変わったことで必要なお金が手に入らない、夜遅くなるのは困る、それならアルバイト先を変えることを考えてみてはどうですか? ご自身の希望が通りそうなアルバイト先を探してみて、今よりは良くなるお店がありそうだという見込みが立ったら、アルバイト先に「今のシフトでは、お給料も、時間の都合も合わないので、シフトが通らないのであれば辞めさせていただきます」と伝えて交渉してみては、と思います。