バイト上司からの理不尽な説教

このQ&Aのポイント
  • バイトの上司から予定外のシフト入りを要求され、理不尽な説教を受けました。
  • シフトに入っていないと思っていたが、上司に「なぜ来ない」と言われ、メモを確認したがシフトは無かった。
  • シフトの掲示板を見ると、シフトが書き換えられていた。もし私がシフトに入っていないと言わなかったら、上司は私を説教したのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?

noname#135217
noname#135217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ふだんの人間関係が大切ですが、 許してあげませんか。 器量があると言いますか 懐が深い人には 生きている限り いいことが起きます。 今日あたり、 お父さまに訊いてみませんか。 お爺ちゃまにも伺ってみましょう。

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちは父と祖父はいませんが、その上司の気持ちも少しは分かります。 ただ、その上司は勤務中に棒を持って従業員を脅すようなことをしたりしていて異常なんです。 このことは前も質問したのですが、 そういう人なので、私は許せません。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼、拝見いたしました。 そうですか、であれば、複数の 超小型カメラなどで 蛮行を録画して 被害届を警察署に提出してください。 その人の暴言や蛮行の裏側は 逆に、 非常に憶病で恐怖感を覚えながらの 言動なのです。 多少、時間があって、彼の機嫌の宜しいときに 彼の父親のことや祖父のことを訊いてみませんか。 暴言・蛮行の世代連鎖なのかもしれませんよ。 大量の証拠を添えて被害届を出した帰りに 弁護士事務所を訪れて 慰謝料請求の訴訟を起こす手続きを 進めてください。 ご成功を祈ってます。

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事遅くなってすみません…。 回答大変参考になりました。

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.3

誰にでも失敗や勘違いがあり、それは年配の上司であっても必ずあります。 が、その上司の場合は、自分の失敗を部下に押し付けて誤魔化そうとしたところ、 責任感と物の考え方に大きな問題を感じます。 説教ですむ程度ならまだましですが、 責任を押し付けることで、部下に不利益をこうむらせたりするのなら、 私の考えでは犯罪同様の行為です。 ただ、悲しいながらそういう上司が多いです。 今は若手の質が下がったと言う人も多いですが、 むしろ中間管理職の層にあって、実際に責任のある人の質が著しく下がっています。 よって、言うに忍びないことですが、結構どこに行ってもそういう上司はいます。 私はプログラマの仕事を10年ほどしていますが、 引き受けておきながら何もしていなかった案件を、 納期の二日前に嘘を言って引き継がされたこともありました。 お客様に頭を下げて二日ほど納期を延長してもらった上、 深夜まで残業をしてどうにか形にした記憶があります。 逆にそのことによって、上司は私に仕事を渡さなくなりました。 その後は、別の上司から指示を仰ぎ、必要に応じてこちらから仕事を提案していました。 (もう、何年前に辞めた会社での話ですが) 今回は難しいかもしれません。 でも、ちょっといやらしい話ですが、上司が失敗したときに部下がうまく処理をすると、 全体からは『あいつやるな』と高い評価を得ることができます。 辞めてしまえと言うひともいますが、物事は常に表裏一体です。 捕らえ方によっては、ピンチもチャンスになります。 飲食の調理場は大変でしょうが、一人前の大人になるためにがんばってみるのもいいと思います。

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 社会は理不尽なのかもしれないのですね…。 その上司には、前々から馬鹿にされた態度をとられており、「お前は普通の頭じゃない」とか「目が悪いんだね。眼鏡かけろよ」とか言われたりしました。 それで、今シフトが激減されてます。 シフトが減って生活し難いし、この上司と一緒にいると精神的におかしくなりそうです。 実際、バイトに行くのが嫌で過食嘔吐したりしてます。 昨日もご飯を食べて吐きました。 だから、忍耐力が無いと思われるかもしれないけど、このバイトは辞めようと思います。 今度バイトする時は、マニュアル管理・人材育成が徹底している、ちゃんとしたところでバイトしようと思います。

  • annteizai
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

掲示板のシフトを書き直したのがその上司なら、説教なんかされたら許せませんね。 どこにでもいるんですね、自分のミスを認めないで、なんか、こっちが悪いのかと思わせてくるような人。 うーっ 私も似たような事があったばかりなので、感情的になってしまいました。

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理不尽ですよね。 人生疲れちゃいました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

説教まで、したかは分かりませんが、とにかく理不尽ですね。 そんなバイト早く辞めた方が良いですよ!

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんなバイトは辞めたいと思います。 社員でもないのに、こんなに苦労するのは耐えられないです。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    バイト初心者の大学生です。 初めてのバイトを始めて1ヶ月経ったのですが、 バイト先の上司がどうしても合わないことに加えて 先日、身内が倒れたので辞めようと考えています。 ただ、辞める事を上司に伝えるとすごく怒鳴られて 最悪の場合辞められないという事を前のバイトの方に聞き、 今までのバイト中きつく罵声を浴びせられた事も相まって 怖くて中々言い出せません。 シフトを組む店側のこともありますので、 今日バイトへ行った際に上司に今月で辞めたいことを 伝えようかと思っているのですが… 身内の体調があまり良好でないこともあって、 お店側に失礼とは分かっているのですが 1ヶ月後等の猶予なく、今月分で辞めたいと考えています バイト先は20日締めの21日始まりで、シフトは10日に提出です。 どのように切り出し、内容を伝えたら良いでしょうか… どうかアドバイスを宜しくお願いします

  • バイトについて

    バイトでシフトを減らしたいのですが中々話しかける機会がなくてシフトについて話せないし話しかけ方が分からないのでメモに【4月から週4にしてほしいです。あと4月○日は午後からしか入れません 名前 】って書くのはだめですか?? メモは机に置いとこうと思うのですが周りからみられたら、話しかければいいのにって思われますか?‪( ; ; )‬

  • パワハラ 理不尽

    先月下旬から歯科受付のバイトを週3回始めました。 そろそろ一ヶ月経つので1人でだいたいの仕事をするようになりました。 週2回別のバイトの人が交代で来るので、面接の時の条件が 「休みたい時はもう1人に了解取れたら代わってもいいから。」 だったので、来月どうしても大事な用事があったので相手に相談したら 「早めに言ってくれたから交代できるよ。」 と了承してくれたので、先生に交代した事を伝えると呼び出され 「勤務日は出てもらわないと困る。2度とこういう事がないように!」 と説教されました。 水曜日は時々用事があるということは話しておいたのに、条件が変わったことに納得がいきません。 しかも、休みを報告した日から細かいことで呼び出されては説教されるようになり、少し早口で喋る癖があることを 「普通じゃない」 と馬鹿にされました。 昨日は、先生が 「会の日を7日に変更してもらうよう電話しておいて」 と言ったので、 「変更してもらいました。」 と伝えると 「じゃあ資料の提出日は8日で間に合うということでいいんだね?」 と後出しで言われたので、 「そこまでは聞いてないし、資料のことは言わなかったじゃないですか?」 と尋ねたら 「そこまで聞くのが当たり前だろ」 と逆ギレされました。 周りで聞いていた歯科衛生士のベテランさんが 見兼ねて助けてくれましたが、理不尽すぎて頭にきます。 飴とムチのつもりなのか、帰りに私を褒め滾って帰りましたが、 全く嬉しいとも思わないし、気持ち悪くてたまりません。 長くなりましたが、二つ質問です。 1:最初に休みは自由に取れるという条件で入ったのに、勤務後に覆すのはおかしいのでは? 2:説明もされてないし、習ってもないことなのに、できないことで説教したり馬鹿にするのはパワハラでは? どうも納得がいかないので皆さんのご意見をお願いします。 (キツイ意見の方はご遠慮下さい。)

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • バイトの休暇の後

    自分は居酒屋でバイトしていますが、お盆休みを含めて10日程地元に帰省していました。そのバイトのシフトは週ごとに出るので自分は休んでいたためシフトがわかりません。向こうから電話が来るかなと思いきや電話もないので不安です。自分からバイト先に電話しづらいし、かといってバイト先に行ってシフトを確認するのもどうかと…この場合どうすればいいですか?

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    バイトを止めたいと思っている大学二年生の者です。バイト先は居酒屋 のキッチンです。 入って二週間、研修期間も終わっていませんが、自分に合っていないこ とを痛感しました。 覚えることの膨大さと、他人に料理を作るというプレッシャーに負け、 胃痛や睡眠不足に悩まされています。 なので今日、止めたいという旨を店長に伝えたのですが、店長が言うに は「それは困ると」言うことです。上記の理由を話しても「そんなこと じゃ社会に通用しない」の一点張り。今日のバイト終わりに再度話し合 うことを予定していますが、不安で仕方ないです。 自分に根性がないのが原因だとは分かっているのですが、正直もう限界 です。このような場合はどうすればよいでしょう? ちなみにシフトは今日入れてあと二回(シフト表を出すのを忘れていた ので)です。 回答よろしくお願いします・・・

  • バイトのシフトについての質問です

    至急です!バイトのシフトについての質問です。 私のバイト先はメールでシフトのやり取りをします。先週今日(3/18)と木曜日(3/21)日にシフトを入れると送ったところ、了解の一言だけ帰ってきました。いつもなら𓏸𓏸日の何時から何時までと返ってくるのですが…その後グループの方に全員のシフト表が送られてきて、それを見たら私の名前のところにはシフトが入っていません。こういう時どうすればいいのでしょうか?バイトには行かなくていいんですか? 初めてのバイトでよく分かりません、至急教えてくれると助かります。

  • 始めたばかりのバイトを辞めたい

    木曜日から居酒屋でバイトをしていて、今日で三回目になります。 始めたばかりなのですが、タイトルにあるとおり、今のバイトを辞めたいと思っています。 今、調理の専門学校に通っていて3月に卒業し、すぐに就職したいと思い、現場の雰囲気や仕事を学習したいと思い始めたのですが、とても学習になるとは思えず… 調理器具はほとんど100円ショップのものですし、皆さん調理場でタバコを吸いますし、店の雰囲気いいとは思えませんし、料理も業務用スーパーの食材を調理した「高校の学園祭」のようなものばかりです。 すぐにでも辞めて、小さなレストランやカフェのようなところでバイトしたいのですが、 やはりバイトを始めたばかりですしわざわざ新しいバイトのための衣類を買うためにお金を貸してくれた親に申し訳ないという気持ちもあり、「辞めたいけど、なかなか踏み出せない」という状況です。 もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう