バイト上司からの理不尽な説教

このQ&Aのポイント
  • バイトの上司から予定外のシフト入りを要求され、理不尽な説教を受けました。
  • シフトに入っていないと思っていたが、上司に「なぜ来ない」と言われ、メモを確認したがシフトは無かった。
  • シフトの掲示板を見ると、シフトが書き換えられていた。もし私がシフトに入っていないと言わなかったら、上司は私を説教したのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?

noname#135217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ふだんの人間関係が大切ですが、 許してあげませんか。 器量があると言いますか 懐が深い人には 生きている限り いいことが起きます。 今日あたり、 お父さまに訊いてみませんか。 お爺ちゃまにも伺ってみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちは父と祖父はいませんが、その上司の気持ちも少しは分かります。 ただ、その上司は勤務中に棒を持って従業員を脅すようなことをしたりしていて異常なんです。 このことは前も質問したのですが、 そういう人なので、私は許せません。

その他の回答 (4)

回答No.5

お礼、拝見いたしました。 そうですか、であれば、複数の 超小型カメラなどで 蛮行を録画して 被害届を警察署に提出してください。 その人の暴言や蛮行の裏側は 逆に、 非常に憶病で恐怖感を覚えながらの 言動なのです。 多少、時間があって、彼の機嫌の宜しいときに 彼の父親のことや祖父のことを訊いてみませんか。 暴言・蛮行の世代連鎖なのかもしれませんよ。 大量の証拠を添えて被害届を出した帰りに 弁護士事務所を訪れて 慰謝料請求の訴訟を起こす手続きを 進めてください。 ご成功を祈ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お返事遅くなってすみません…。 回答大変参考になりました。

• Yuu197904
回答No.3

誰にでも失敗や勘違いがあり、それは年配の上司であっても必ずあります。 が、その上司の場合は、自分の失敗を部下に押し付けて誤魔化そうとしたところ、 責任感と物の考え方に大きな問題を感じます。 説教ですむ程度ならまだましですが、 責任を押し付けることで、部下に不利益をこうむらせたりするのなら、 私の考えでは犯罪同様の行為です。 ただ、悲しいながらそういう上司が多いです。 今は若手の質が下がったと言う人も多いですが、 むしろ中間管理職の層にあって、実際に責任のある人の質が著しく下がっています。 よって、言うに忍びないことですが、結構どこに行ってもそういう上司はいます。 私はプログラマの仕事を10年ほどしていますが、 引き受けておきながら何もしていなかった案件を、 納期の二日前に嘘を言って引き継がされたこともありました。 お客様に頭を下げて二日ほど納期を延長してもらった上、 深夜まで残業をしてどうにか形にした記憶があります。 逆にそのことによって、上司は私に仕事を渡さなくなりました。 その後は、別の上司から指示を仰ぎ、必要に応じてこちらから仕事を提案していました。 (もう、何年前に辞めた会社での話ですが) 今回は難しいかもしれません。 でも、ちょっといやらしい話ですが、上司が失敗したときに部下がうまく処理をすると、 全体からは『あいつやるな』と高い評価を得ることができます。 辞めてしまえと言うひともいますが、物事は常に表裏一体です。 捕らえ方によっては、ピンチもチャンスになります。 飲食の調理場は大変でしょうが、一人前の大人になるためにがんばってみるのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、 社会は理不尽なのかもしれないのですね…。 その上司には、前々から馬鹿にされた態度をとられており、「お前は普通の頭じゃない」とか「目が悪いんだね。眼鏡かけろよ」とか言われたりしました。 それで、今シフトが激減されてます。 シフトが減って生活し難いし、この上司と一緒にいると精神的におかしくなりそうです。 実際、バイトに行くのが嫌で過食嘔吐したりしてます。 昨日もご飯を食べて吐きました。 だから、忍耐力が無いと思われるかもしれないけど、このバイトは辞めようと思います。 今度バイトする時は、マニュアル管理・人材育成が徹底している、ちゃんとしたところでバイトしようと思います。

• annteizai
回答No.2

掲示板のシフトを書き直したのがその上司なら、説教なんかされたら許せませんね。 どこにでもいるんですね、自分のミスを認めないで、なんか、こっちが悪いのかと思わせてくるような人。 うーっ 私も似たような事があったばかりなので、感情的になってしまいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理不尽ですよね。 人生疲れちゃいました。

• morchin
回答No.1

説教まで、したかは分かりませんが、とにかく理不尽ですね。 そんなバイト早く辞めた方が良いですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんなバイトは辞めたいと思います。 社員でもないのに、こんなに苦労するのは耐えられないです。