バイトの上司にキツく接されて困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は居酒屋の厨房で働いています。以前、料理を作る際にミスをしました。それ以降、上司からの接し方が厳しくなり、他の人には怒らないことを私にだけ怒るようになりました。
  • その上司は勤務中に長い棒を手に持っていて、不自然に振り回したり、自分の肩を叩いたりしています。私はミスした時に叩かれそうな気がして怖いです。
  • また、居酒屋ではありますが、料理を提供する場所なのに不衛生なタオルを使用しているのは問題だと思います。私はミスしないように注意しているのに、マニュアルも守られずに上司からはセミプロのように扱われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの上司にキツく接せられます。

私は居酒屋の厨房で働いてます。 以前、料理を作る際にミスをしました。それに上司が怒り奮闘し、私への接し方が厳しくなった気がします。 以後、私がやったという証拠も無いミスを私のせいにされたり、他の人には怒らないことを私にだけ怒るようになりました。何かミスが起きたら、まず「お前か?」と注意されます。 ここまではよくあること・社会の厳しいところなのかもしれません。 だけどその上司が変に怖いんです。 その上司は勤務中に厨房内で「長い棒」を手に持ってるんです。それを不自然に振り回したり、自分の肩をそれで叩いたりしてます。明らかに威嚇目的で持ってるようです。(「俺は強いんだぞ」というメッセージ目的で棒を持ってると思います) それで私はミスされた時「叩かれそう!」と思ってしまい、怖いんです。 それなのにこの前またミスしてしまい、必死で謝ったのですが「ちょっと異常なんじゃないの?」と言われました。言い方に棘があり、私の事を見下してるのが分かります。 ミスしたり無能な部下である事は私が悪いと思ってます。 だからと言って酷い言い方をするのはどうなんでしょうか? ミスしないように注意しても、たまに教えられてない事で注意されるので困ってます。(この居酒屋はマニュアルがあるのですがあまり守られてません。アルバイトの人によって提供する料理の分量が違うのです。ある人は「もっと気持ちを大きくしてドレッシングの量多くして」と言うし、ある人は「ドレッシングの量かけ過ぎ」と言うし、上司によって言うことが違う・勤務中に味見ができる・手を拭くタオルとまな板を拭くタオルが同じ・お客さんの残飯を味見する人がいるなど。) この上司は普通ですか? また居酒屋とはいえ、料理を提供するところなのに不衛生なタオルを使ってて良いのでしょうか?

noname#135217
noname#135217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 バイトながらも上司があなたにきついのは、あなたに見所(みどころ)があるので厳しく鍛えているのかもしれません。  なお、「怒り奮闘し」よりは、「怒りが沸騰し」とか「怒り心頭に達し」の方が自然でしょう。

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見所があると少しでも思っていただけてるならうれしいんですが… まあ調子に乗らないで黙々と人一倍仕事するつもりでがんばります。 言葉づかいについてもご指導頂きありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

極めて変な状況かと思います。 アルバイトって言うのは、最も緩やかな労働契約です。 質問者様がイヤなら、「辞めます」と言えば終わりだし、上司も「クビ!」と言えば終わりです。 何故どちらもソレを言い出さないのか、スゴく不思議な感じです。 > この上司は普通ですか? 普通かどうか?では有りません。 社会では、原則、上司が異常であっても、逆らえません。 但し、上司の行動などに違法が有れば、その上司が法律で処罰されます。 棒を持ち歩くと言うのは、パワハラになる可能性があります。 不潔は食品衛生法などに抵触する可能性があります。 法律的に対処する場合は、証拠を集めましょう。 法律的に対処する気が無いなら、我慢するか、辞めるかしか有りません。

noname#135217
質問者

お礼

たしかに私が使えないバイトならあちらは切ればいい話ですよね。 なのにそれをしないのは不思議かもしれません。 私はバイトは続けたいと思ってます。 回答ありがとうございます。もうしばらく様子を見たいと思います。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

No.4です。 どの回答者を信じるかは自由ですよ。特に、今回は枝葉の部分ですから。 ただ、No.4のお礼も「削除」ではなく「添削」とすべきですけどね(笑)

noname#135217
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

まあ「普通」の範囲でしょうね。質問者になんだかイライラするんだと思います。 「バンビーノ」というマンガの一巻を読んでみて下さい。 あと、職場の衛生面は上司の態度とは全く別の問題ですから、上司の異常さの証拠として取り上げるのはやめましょう。 例えばこの質問文では「接せられ」「奮闘」という言葉遣いが明らかに間違っているのですが、それを、今回の件で質問者が非常識である論拠にされたくはないでしょう?

noname#135217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉づかいが間違ってるという指摘を受けたので、他のカテゴリーを使って自分の文の間違いの削除をお願いしたのですが、 【★怒り奮闘した→普通は、怒るときは奮闘しませんので。(日本語として間違ってはいませんが不自然です。★きつく接せられる→接せられるは言いにくいので、あまり言わないだけです。日本語としてはまったく問題ありません。】 という回答をいただきました。 なので(?)回答者さんがおっしゃる程、自分の文の言葉遣いは間違って無いと思うんですが、どうなのでしょうか。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

「その棒は何なんですか?」と聞いてみたらいい。 ・厳しい上司はフツー。 ・教えてない事で叱責をしてくる上司もフツー。人間ですから教えたと思い込むことくらいはあります(あなただってミスしているんでしょう?)。 ・上から目線の上司もフツーです。あなたは上司に自分と同じ目線まで降りてきて欲しいんですか?友達でもないのに? でも大昔の軍事教練じゃあるまいし、用もなく武器をちらつかせて従業員を威圧する上司などは間違いなく異常です。 会社の上の方に告げ口してみたらどうですか? 棒切れもって従業員を威圧する上司など聞いた事ありません。

noname#135217
質問者

お礼

上司の態度は普通なのですね。 自分は甘えてたのだと思います。 なぜ棒を持ってるのか甚だ疑問ですが、聞き出せません。 その居酒屋はチェーン店なので、本部に告げ口しようかと思います。 やっぱりその上司って頭がおかしい方かもしれないですよね。 回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

パワーハラスメントの典型的な例ですね。 それこそ、労働基準監督署に訴えるか、ま、その前に会社の相談窓口(BRM)ですね。 無ければ、労基に一報する。

noname#135217
質問者

お礼

労働基準監督署はなにやら大事になりそうなので、 まずは本部に一報しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたはどう思いますか?そこに勤めたなら,何かあれば居る者にお鉢が回ることは普通です。 これらを乗り越えて一人前になるのです。 親方はさまざまな,嫌もにも,嫌な事にも何も言わずについて来た者に仕事を任せるようになります。これがチャヤンスなのです。 何も上司が行っていることが100%正しいのではありません。上司は身体で覚えた事を指導しているだけです。あなたが,改善して又は改善提案して変えてゆくのです。必ず辛抱した者が勝ちます。

noname#135217
質問者

お礼

嫌な事に耐えるのは大事だと思います。 だけどイジメみたいな嫌がらせに耐える事はまた忍耐とは違うのではないかと思います。 バイトは頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司が叱らないのはなぜなんでしょうか?

    いまの職場で働き、半年が経ちました。 私の関わる業務には、かなり偉い上司、上司、先輩がいます。 入社してすぐに、まだ業務を把握できてない頃に、間違いを何度かして、かなり偉い上司から、上司や先輩が注意を受け、私が間接的に注意を受けました。 その時に、かなり偉い上司は凡ミスにかなりお怒りだったそうですが、私のミスで申し訳ありませんでした、とお声掛けした際には、「ああ、いいよ」とだけ言って次の仕事に向かわれました。 真ん中の上司は、ミスをしないように注意がありましたが要件のみで、あとは期待しているからと言ってくれました。 先輩は、私のミスなのに先輩がかなり偉い上司から強く責められることに怒っていらっしゃり、3ヶ月くらいそれが原因だろうイジメが続きました。 半年経った今、先輩はいまはイジメというイジメもしなくなり、穏やかに過ごし、わたしも先輩の手伝いを少しずつし始めた時に、私の過去(入社して間もない頃の)の凡ミスが発覚し、 また、かなり偉い上司が上司と先輩を強く叱ったそうです。(私が出勤する前の時間で、私は居ませんでした) 私のミスだと判明したので、かなり偉い上司にお会いした際に、先輩がその旨を報告し、わたしも同席していたので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と言ったのですが、 かなり偉い上司は「そう、じゃあ直しをしといてね」とだけ、私達に言って帰られました。 先輩は、これが気に食わず、「私達にはひどく叱っていたのに、あなたは叱られない。あなたはずるい。」と言われてしまいました。 私は以前から「私がミスをすると、真ん中の上司や先輩に迷惑がかかるのに、叱られないのはつらいです」と話しましたが、きっとまた先輩はこれが原因で私に八つ当たりするかもしれません。 私は、なぜ、かなり偉い上司から直接叱られないのでしょうか? 私が考えるのは、 ・ミスが多い人だから、諦めている ・叱ると辞めそうな人だと思われている(泣きそう、落ち込みそう、とか) ・先輩よりも経歴が短く(先輩は4年め)、バイト(先輩より勤務日、勤務時間が1/3少ないです)で、あまり期待はしていない ・上司や先輩から既に叱られているだろうから かなり偉い上司の方は、以前お話して、やさしく思いやりのある方だと感じていて、 叱られない理由を上の全てかと思っています。 私が弱々しいので叱れず、でもご迷惑をおかけしてしまうのは心が苦しく、そんな部下ならいないほうがいいのではないかと思っています。 叱られないのは、私に期待はないということで、確かに私に能力は無いので当たり前で、気楽でもありますが、 周りの皆さんにとっては、有力な部下がいたほうがいいのは当然のことです。 以前、イジメが始まった頃に、次迷惑をかけたら辞めようと思ってやってきました。 今回ミスが見つかり、入社して間もない頃のものですが、実際ご迷惑をかけて、居場所のない気持ちです。 辞めようかと思ったり、しかし今やったミスではないから頑張っていいのかと考えたり、悩んでいます。

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 上司との上手な付き合い方

    会社の上司との関わり方に悩んでいます。 仕事中は自分のミスや失敗などで、怒られたり注意をされたりという事がありますが、 一方で、お昼の休憩中などは積極的に仕事とは関係のない話題で話かけてきてくれます。 私の場合そのバランスがうまくとれないようなのです。 さっき怒られてしまい、こちらも反省し落ち込みがちになっていたのに、休憩になると さっきの怒られたのを気にせず、上司と普通に会話するという事ができないのです。 それなら、怒られたりする事のないよう、失敗やミスをできるだけなくせばいいのかも知れませんが、 私はどちらかというと要領の悪い方なので、ついミスをしてしまいます。気を付けてはいるのですが… そのため、また仕事に戻れば怒られてしまうかもしれないから、と自分から上司と距離を置いてしまうのです。 こういう考え方であるため、私はアルバイトをしていた時から、上司という存在の人に対して、あまり心を開かないようにしていました。 このような私の気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 もう少し分かりやすく伝えれたらいいのですが…

  • 上司からのきつい言葉

    私は1ヶ月ほど前から病院での調理をする仕事をしております。 以前はレストランで働いておりましたが、やはり福利厚生面等で不安を覚え、安定した会社に就職しました。 私が入社した同じ日に28歳の男性も一緒に入社しました。 ちなみに私は32歳です。 今は同じ職場で働いておりますが、入社して1週間目ぐらいから明らかに同期より私の方が職場の責任者にあたる上司から厳しくあたられています。 やはり最初の頃は色々とミスをしましたが、同じミスでも同期はほとんど怒られないのにたいして、私の場合は厨房中に聞こえるぐらい馬頭されます。 1ヶ月経った今ではそれがあからさまです。 別に怒られることが嫌と言う訳ではありません。注意されればその日のうちにメモを残し、二度と同じミスをしないよう努めております。 ただそれでもはじめての内容の仕事ではうまくできないときもありますが、そのようなときでも同期とは比べ物にならないくらい叱られます。 同期はちなみに居酒屋で働いていたようです。 何故、ここまで同期と差をつけるのか分かりません。 第3者に聞いてみても、私の方が仕事が丁寧で覚えも良いとのことでした。 あと上司の罵声には一切愛情が感じられません。 私も前のレストランではシェフや先輩コックから厳しくされてきましたが、それでもアメとムチがあり、厳しさの中にも愛情があったので耐えれました。 現在の上司にはそれが一切感じ取れません。 このような同期と差別することはいったい何なんでしょうか? どうぞ思い当たることがありましたらお教えください。

  • 会社の上司の発言

    最近新しい仕事を始めたばかりの26歳の女なのですが、上司(男性)と合いません。 勤務中、私生活について批判するような発言がすごく気になります。 例えば 「家で料理しないでしょ?」 「子供がいないからわからないと思うけど~」など ミスして指摘されるのは当たり前ですし、仕事を教えてくれるのはありがたいですが 上司はいつも一言多いというか、ミスした事だけ指摘してくれたらいいのに…と思ってしまいます。 私が聞き流していればいいのでしょうが、今の彼と結婚する予定なので安定した生活をする為に始めた仕事で、料理は毎日家でしていますし、 あなたに私の私生活の何がわかるの?と。同性ならまだしも 男性に 子供いないからわからない、だなんて言われたのがすごくショックでした。 今までの職場が同性ばかりだったのでわからないのですが、男性の上司はこんなもので私が甘いだけなのでしょうか? 何か対処方法があれば教えてください。

  • 上司が代わると部下も変わる?

    仕事のことですが、悩みではないのでこちらのカテでの質問です。 こう言うことはよくあるのでしょうか? 一年ちょっと前に上司が代わりました。 不思議と以前より仕事のミスが減ったような気がします。 前任の上司は、とても厳しい方でした。 ミスしたときはこれでもかと言うくらい厳しいことを言われましたし、失敗の原因を見つけても「原因がわかるなら、最初から失敗するな!」と責められ、連帯責任的な内容のものであってもきつく注意されました。 またミスのない時でも改善するべき点をしょっ中注意されたりチクリと嫌みを言われたりするので、いつも緊張状態で仕事をしてました。 自分にも人にも厳しかったので悪い人ではなかったのですが、それで私の状態が改善されたかというと…心のどこかでプレッシャーになってたようで、3~4ヶ月に一度は顛末書級のミスをしでかしてました(ーー;) 二年間一緒に仕事をしましたが、覚えてるだけで5~6回はありました。 現在の上司はミスしたら当然注意はしますが責めたりせず、普段も何か問題があったとき以外は特に注意もされません。 異動してきたばかりの頃に顛末書を出さないといけなかったことがあったのですが、不可抗力(機械の故障)的なことだったので厳しく咎められたりはしませんでした。 そしてつい最近自分の不注意が原因での失敗をしてしまい、私が青ざめていたら「次回同じ失敗をしないようにどうすればいいか考えなさい。」とだけ注意されました。 いつもならミスの後は仕事が怖いのに、なぜか怖くなく、その後に失敗を引きずることもありませんでした。 現在の上司に代わってからは顛末書級のミスは一年以上大きなミスはありませんでした。 注意され続けるよりも見守られる形の方がかえって失敗しないのでしょうか? 今までも上司が何度か代わってますが、頻度の割合で見ると前任の上司の時だけ圧倒的にミスが多いです。 上司で仕事の出来が変わってしまうのはあまり良くないとは思うのですが、やはり相性とかあるのでしょうか? こんな経験はありますか? 教えてください。

  • バイトの上司・先輩の意見が分かれる

    経済的な理由で仕事のアフターに居酒屋でバイトをはじめました。 そこで社長、店長(兼板前)、マネージャー(兼板前)、社員板前、 バイトの子、各々の意見が違って困ってます。 社長が一番偉いでしょうが「現場の店長以下の声」が力を持ってる 様で、例えば「社長に言われた行動」をすると他のバイトに「違う。 いい加減、覚えて下さい」と言われ「マネージャーの頼み」を聞くと 店長に「そんなんしてる場合か。こっちの仕事やれや」と注意され 何が正しいのかとテンパっては、些細なケアレスミスをして、よく 怒られます。 上記のケアレスミスと、新人であることからか「誰かの失敗も、皆 新人の私がしでかしたこと」と取られ「それ(他のひとのミス)は 私じゃない」と言っても「ミスを誤魔化すな。分らないなら聞け。 ミスを隠そうとするのは2重に悪い」と信用されない状態です。 「○○に、こうする様に言われた」と答えると、露骨に(本当か)と いう顔をされますし…。経済的な理由と時給・時間帯からバイトを 止めるわけにいかず、けれども「その意見の違いからミスが多いのは 認めるけれど、全てのミスが私のせいじゃないし、ミスを誤魔化す つもりもない」事がうまく伝わらないんです。 「これは○○のしたミスでは?」「○○に言われた風にしたまで ですが」「私は、やってません」と返すのに疲れるし、自分でも 言い訳に聞こえてしまいつい、面倒で「すいません!」と答えて しまいます。それとも、自分のミスでない限りは何度でも「これは 私のミスではない」と言うべきでしょうか。

  • 問題上司

    響きの悪いタイトルですみません。 上司のことで、いくつか悩んでます。 (1)指示、説明が分かりにくく、困ってます。 確認は必ずしておりますが 聞いてない内容で注意を受けることもしばしば。 (2)引き継ぎファイルがあるのですが、 必要な情報を引き継いでくれませんし、 協力会社さんから聞いたことも、引き継いでくれません。 同じ事を二度も説明させてしまう事になりますので困ってます。 (3)名指しで間接的に注意をしてきます。 引き継ぎファイルの他に、連絡ファイルもあるのですが 言う機会があるのにも関わらず、必ず連絡ファイルという手段なので 見る人もげんなりします。 自分のミスを認めないので余計にモチベーションの下がる注意法です。 上司自身ミスすれば、 ノートで言い訳文を書いてくるのでまたげんなりします。 簡潔にまとめる文章力が無く 長くなり、すみません。 上記の事で精神的に疲弊しております。 黙って耐えてきましたが、限界です。 仕事も身に入りません。 こうゆう上司に悩まされた時 皆さんどんな対応されてますか? 教えてください。

  • バイトの上司との関係がツライのですがここで辞めたら。

    今日もバイト先でいきなり怒鳴られたり、舌打ちされたりしました。  怒鳴られた内容は「どうしてこんな事も分からないんじゃ!?ボケが」とかです。  怒鳴られた理由は、私がタバコを補充している時に他の業務をしにレジを外してしまい、その間「上司がレジ打ちする時に置いてあった補充中のタバコが邪魔に思った事」からです。でもその怒鳴り方とか叱り方が異常な気がするんです。カゴを蹴ったり、舌打ちしたり。私もその人が怒っている間は頭が真っ白になって、ミス連発で、涙が出そうになりました。上司に何か新しい事を教えてもらう時によく分からなかった部分を訊くと「なんで分からんのだ?だから!!!こうだって!こうやるんだって!」とキーを叩き打ちしたりするので質問もロクにできません。でもその後、その上司はニコニコして急に優しく「今日はありがとね」とか言い出すんです。  皆さんだったらこうやって怖い上司にキレられたら「どうやって」対処しますか?「アルバイトを辞める」以外で教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。    

  • 上司

    接客の仕事をしています。 上司は細やかでよく気が付く方です。 先日ミスをし怒られ、お詫びを申した時に上司に「思ってないのに謝らなくて良い」と言われてしまいました。 本当に申し訳ない気持ちだったのですが、その時はショックで何も言え ませんでした。 上司から見れば私の態度、言葉が悪かったんだな、と思いました。 それからは上司が雑務をされているときに「ありがとうございます。私が代わってやります」と言ったりするのですが、タイミングが悪かったり私の言動が気にくわないらしく「なんでもっと早く言わないの?本当に思ってたらもっと早く言うはずですよね」「なんで上から目線なの?」と注意されたり、無視される時があります。 だんだん方法も分からなくなり、また同じような事を繰り返しております。 ミスも沢山しており、その度に言われてしまいます。 こんなダメな私に何か助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう