• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

始めたばかりのバイトを辞めたい

  • 質問No.6909792
  • 閲覧数526
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

木曜日から居酒屋でバイトをしていて、今日で三回目になります。

始めたばかりなのですが、タイトルにあるとおり、今のバイトを辞めたいと思っています。


今、調理の専門学校に通っていて3月に卒業し、すぐに就職したいと思い、現場の雰囲気や仕事を学習したいと思い始めたのですが、とても学習になるとは思えず…

調理器具はほとんど100円ショップのものですし、皆さん調理場でタバコを吸いますし、店の雰囲気いいとは思えませんし、料理も業務用スーパーの食材を調理した「高校の学園祭」のようなものばかりです。


すぐにでも辞めて、小さなレストランやカフェのようなところでバイトしたいのですが、
やはりバイトを始めたばかりですしわざわざ新しいバイトのための衣類を買うためにお金を貸してくれた親に申し訳ないという気持ちもあり、「辞めたいけど、なかなか踏み出せない」という状況です。


もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (66/212)

質問者様、ご自身が意味がないと感じるのであれば一刻も早く辞めたほうがいいと思いますよ。

ただ1つ言わせて頂くと
「学ぶという事は良い事だけを学習するのではない」です。確かにいい事、いい所を見たり、体験したりする事は自分の成長にも必要です。しかし「これはしない方がいい」「これはしてはいけない」という事を、見たり、体験したりする事で、『やってはいけないことを学ぶ』という事も必要です。

頭では「○○はしてはいけない、しない方が良い」と分っていても、何故してはいけないのか、行うと本当にダメなのか、どのような結果が出るからダメなのか、という事がしっかりわかります。
成功をするには失敗も必要だという事です。失敗から駄目な事、駄目な理由、駄目な結果が分ります。何事においても経験です。自分が何かをしようと思った時に、失敗をするより経験として見て知っておくことも重要です。

さすがに今の段階で、間違っているなら店を良く変える為に頑張れとは言いませんが、本来はバイトといえど従業員である以上は店を良くする為に、最善を尽くすのが当然です。

間違っていると思うなら、それを改めさせる位の知識と、経験と、技術をもてる様に頑張って下さい。
お礼コメント
skii

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございます

今日、バイトの後に店長に辞めたいと話してきました。

今回の経験を生かしていきたいです(^^)
投稿日時:2011/07/30 23:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (460/1780)

店の雰囲気が良くないのは、どの辺の雰囲気なのですか?
社員?お客さん?

調理場に入っていらっしゃいますか?

ここはある種の勉強の場として、だめな所をとことん見てからの方がよいのじゃないですか?

後々参考になるとおもうのですが。

悪いところも見た方が、良いところばかり見て、厳しすぎて無理だと思うかもしれない時には、やっぱりと思いなおせると思うのですが。

一か所よりいろいろ見て回った方が、将来的には良いはずです。
調理の現場は現実よりは、厳しいと思うのですが。

もう少し我慢してみては?
お礼コメント
skii

お礼率 85% (17/20)

調理場のバイトなのですが店長さんが店の中で電話で怒鳴ったり、タバコ吸ったりするあたりが雰囲気悪いなあ、と。

回答ありがとうございます(^^)
投稿日時:2011/07/30 23:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (10/41)

家庭の事情、親族関連を理由にすれば退職はすぐに出来ますが、

次回より面接受ける前に一度食事などで訪れることをお勧めします。

また調理の専門学校に通っているのであれば専門学校の紹介でアルバイトできるはずですので相談してみてはいかがでしょうか?

私の在籍していた調理師専門学校はプリンスホテルや料亭へのアルバイト斡旋がありました。
お礼コメント
skii

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございます

オープンスタッフなので、下見をできず…みたいな感じでした

次は学校に紹介してもらおうと思ってます
投稿日時:2011/07/30 23:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (2122/11342)

所詮バイトなんだからすぐやめてもかまわないよ。
でも、借りた金は返さなくちゃいけないよ。

わしも若い時引っ越しのバイトを二日だけしたことあるよ。
お礼コメント
skii

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございます

次のバイトの給料が入ったら必ず返すつもりです(^^)
投稿日時:2011/07/30 23:52