• 締切済み

キッチンのバイト

こんにちは。 大学生一年生の女ですが、今度新しくバイトをしようと思っています。 そこでジョイフルのキッチン、または(まだこれからですが)家の近くを歩いて、居酒屋のような飲食店の張り紙のキッチン募集を探そうと思ってます。 そこで質問なのですが (1)私の髪は胸のあたりまであります。衛生面に気を付けなければということで、髪を短くしなきゃいけないとも聞くし、一つにまとめて前髪をピンでとめればよい(要するに切らなくていい)とも聞きます。 できれば髪は切りたくないのですが、どちらが多いのでしょうか? 出来ればジョイフルや居酒屋に限らず、カフェやレストランなども教えてくださると助かります。 (2)個人経営の店やこぢんまりたところはともかく、ジョイフルやガストのような全国にあるようなチェーン店は、人間関係的にあまり仲良くなれなさそうなイメージがあります。 私が、まだバイトをしたことがないので、その場の空気とかも想像するしかないのですが… 店舗によって違うと思いますが、新人いびりとかはジョイフルはありますか?(他の板で、とある全国規模の飲食店は、新人いびりが激しいと書いてあったもので…ちょっと不安感があります) (3)大学生になってから料理を本格的にするようになり、自分が料理を作るのが好きで、苦手と感じることもないことに気づきました。 今はまだ簡単な夕食だったり、レシピを見ながらだったりでしか作れませんが、せっかくなので料理の腕をあげたいです。 ジョイフルでは揚げ物やサラダなど、簡単な調理しかしないということですが、居酒屋さんやカフェなどにいけば、包丁の腕などはあがるんでしょうか? これもまた他の板で見ましたが、キッチンをずっとやると、包丁さばきや料理の腕があがりやすいと書いてあったもので… 長いですが、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ジョイフルは全国区ではないので別のバイトの経験です。参考までに。 1は髪がものすごく長い人はひとつにまとめるだけでは不可、お団子にするよう言われる場合があります。 食品に触れる、異物混入の恐れがあるからです。キャップをかぶる所もあります。 2は個人経営だと気分によって振り回される事があります。 人数が少ないので親密になれる確立も高いですがその逆もあります。 大手の飲食店の方が人数多いのでにぎやかです。 いまだに新人いびりをする店は会社自体が体育会系気質だとあります。餃子の○○が代表格です。 3はファミレスは簡単な調理しかありません。居酒屋の方が腕は上がるかもしれませんが、これも店によります。 にしおかすみこさんは鳥良(居酒屋)のキッチンに数年いて調理師免許を取得しています。 ですが今はカット済、下ごしらえ済の食材が増えているので腕を上げるためにキッチンのバイトをするのは難しいでしょう。 板の書き込みを鵜呑みにするより店舗に問い合わせした方が納得できますよ。。 質問者様は板に振り回されている感じがします。 これも板の一種ですけど。

minowarm
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 大変参考になります。 にしおかすみこさんの話は知りませんでした! さすがに、新人いびり等の問い合わせはし辛いもので…(^-^; 確かにこういう板に関して、結構頼りきってるところはありますね。 大学の先輩や働いた経験のある友人などにもきいてみます。 なにより、まずは応募してみます。笑 ありがとうございました。