• 締切済み

キッチンのバイト

こんにちは。 大学生一年生の女ですが、今度新しくバイトをしようと思っています。 そこでジョイフルのキッチン、または(まだこれからですが)家の近くを歩いて、居酒屋のような飲食店の張り紙のキッチン募集を探そうと思ってます。 そこで質問なのですが (1)私の髪は胸のあたりまであります。衛生面に気を付けなければということで、髪を短くしなきゃいけないとも聞くし、一つにまとめて前髪をピンでとめればよい(要するに切らなくていい)とも聞きます。 できれば髪は切りたくないのですが、どちらが多いのでしょうか? 出来ればジョイフルや居酒屋に限らず、カフェやレストランなども教えてくださると助かります。 (2)個人経営の店やこぢんまりたところはともかく、ジョイフルやガストのような全国にあるようなチェーン店は、人間関係的にあまり仲良くなれなさそうなイメージがあります。 私が、まだバイトをしたことがないので、その場の空気とかも想像するしかないのですが… 店舗によって違うと思いますが、新人いびりとかはジョイフルはありますか?(他の板で、とある全国規模の飲食店は、新人いびりが激しいと書いてあったもので…ちょっと不安感があります) (3)大学生になってから料理を本格的にするようになり、自分が料理を作るのが好きで、苦手と感じることもないことに気づきました。 今はまだ簡単な夕食だったり、レシピを見ながらだったりでしか作れませんが、せっかくなので料理の腕をあげたいです。 ジョイフルでは揚げ物やサラダなど、簡単な調理しかしないということですが、居酒屋さんやカフェなどにいけば、包丁の腕などはあがるんでしょうか? これもまた他の板で見ましたが、キッチンをずっとやると、包丁さばきや料理の腕があがりやすいと書いてあったもので… 長いですが、どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ジョイフルは全国区ではないので別のバイトの経験です。参考までに。 1は髪がものすごく長い人はひとつにまとめるだけでは不可、お団子にするよう言われる場合があります。 食品に触れる、異物混入の恐れがあるからです。キャップをかぶる所もあります。 2は個人経営だと気分によって振り回される事があります。 人数が少ないので親密になれる確立も高いですがその逆もあります。 大手の飲食店の方が人数多いのでにぎやかです。 いまだに新人いびりをする店は会社自体が体育会系気質だとあります。餃子の○○が代表格です。 3はファミレスは簡単な調理しかありません。居酒屋の方が腕は上がるかもしれませんが、これも店によります。 にしおかすみこさんは鳥良(居酒屋)のキッチンに数年いて調理師免許を取得しています。 ですが今はカット済、下ごしらえ済の食材が増えているので腕を上げるためにキッチンのバイトをするのは難しいでしょう。 板の書き込みを鵜呑みにするより店舗に問い合わせした方が納得できますよ。。 質問者様は板に振り回されている感じがします。 これも板の一種ですけど。

minowarm
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 大変参考になります。 にしおかすみこさんの話は知りませんでした! さすがに、新人いびり等の問い合わせはし辛いもので…(^-^; 確かにこういう板に関して、結構頼りきってるところはありますね。 大学の先輩や働いた経験のある友人などにもきいてみます。 なにより、まずは応募してみます。笑 ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • レストランのキッチンのバイト

    レストランのキッチンのバイトをやろうと思ってるんですけど、キッチンの方って主に男ばかりって聞きました。やっぱり女の子ってほとんどフロアーで、キッチンはあまりやらないのでしょうか?それと、キッチンの仕事に料理の腕(包丁など)って関係ありますか?

  • キッチンでのバイト

    飲食チェーンでキッチンのバイトを考えています。 過去ログを見たのですが、新人は簡単な仕事を任されるんですよね? キッチンというのは持ち場が決まっているのでしょうか? それとも色んな持ち場を掛け持ち担当するのでしょうか?

  • キッチンでのバイト経験者

    ファミリーレストランとか洋風料理店とかそういったお店の 厨房・キッチンでアルバイト経験がある方、 包丁さばきや料理を作るのが上手くなりましたか? 自分の家で料理を勉強するよりもアルバイトとして働き、 仕事で覚えた方が、時間的にも先輩のを見て覚えることにおいても 効果的かなぁと思ったのですが、 実際アルバイトがすることって仕事の範囲が少ないのでしょうか? その店によって違うかもしれないですが、最初の1ヶ月は何も作らず、 皿洗いだけとか。 とりあえず、一番したい質問が 「キッチンで働いて料理作りを覚えましたか?料理がうまくなりましたか?」です。

  • 飲食店バイトのキッチンスタッフについて・・・

    飲食店バイトのキッチンスタッフでバイトしようと考えています。 接客業が苦手なのでキッチンにしようかと思っているのですが、まったくのド素人です。 そんなヤツでもキッチンを志望して採用されるのでしょうか? あと、キッチンでも接客を賄うこともあるんでしょうか…? お客様の相手をする接客は不安だし、見知らぬ人との会話苦手です…。 お恥ずかしいのですが、料理をする機会がないので包丁で皮むきすらできないレベルですし、手先が不器用なのです。 なので、接客が苦手というのもありますが、少しでも料理ができるようになれればと思い、キッチンをやりたいんですが・・・ こうしたらいい、またみなさんのアルバイト経験を教えてください。 (高校生 女) 補足 平塚市在宅なのですが、飲食店が幅広くあるので、どの職場がよくて、どういうところが言いの分からないのです。 平塚市内で、こういういいところがあるよと、また、みなさんのアルバイト経験をふまえて教えていただけたら幸いです。

  • キッチンのバイト

    キッチンのバイトをするにあたって男性の髪が長いと、料理に入るから切るように言う店は多いですよね。 しかしこの理屈はおかしくないですか? だって女性だって厨房で働いてますよね。なんなの?

  • キッチンスタッフのバイト

    アルバイトで飲食店のキッチンスタッフの バイトをしようと思っています キッチンスタッフとはいったい何を するんでしょうか? 料理経験がまったくない私でもできるのでしょうか? 教えてください

  • 和民でのバイト。

    和民でバイトをしたなと思っているんですが居酒屋のバイトは初めてなので心配しています。 希望はキッチンなんですがキッチンは料理以外はどんなことするんですか? 男で髪が長いとやっぱり駄目ですかね…? 染めてはいません。 面接行っても髪長いと落ちることってありますよね? あと何人くらいで働くものなのでしょうか?

  • 女でキッチンのバイト出来ますか?

    料理を上達させたいのと飲食のバイトをしたいので、キッチンのバイトを探しています。 でも、キッチンは男しかいない所が多く女はホールに回される事が多いと聞きました。 実際どういう店なら女でもキッチンさせてもらえるでしょうか? チェーン店とか個人経営とか…探す時の参考にしたいので教えて下さい。

  • キッチンでバイトしている方に質問です

    私は飲食店でバイトを始めて1ヶ月の高校生です。 みなさんは、どれくらいでキッチンの仕事(料理の作り方やどこに何が置いてあるかなど)を覚えましたか? これが初バイトなのですが、まだまだわからないことだらけで…。

  • チェーン店の居酒屋バイト。

    こんばんは。 この前全国チェーンの居酒屋のバイトの面接に行ったんですが落ちました。 緊張しすぎて言葉が出てこなくなったり髪型に問題があったと思うんですが… 今度は髪切ってから面接行きます。 そこで隣の駅にある同じチェーンの居酒屋のバイトの面接に行こうと思うんですがやっぱり同じ店舗や同じ系列店の場合って採用されないんでしょうか? 一度落ちたところに何ヶ月か経ってから面接に行っても結果は同じなんでしょうか? あとホール/キッチンと募集していて今回はキッチンのバイトがやってみたくてキッチンと言ったのですが「ホールは出来ないの?」といわれたのですがこういう場合はどうすればいいのでしょうか? 今回落ちたところはホールもやりますと答えたんですが正直料理がやりたくてホールよりキッチン希望なんです。 ホールをやってほしいと言われて断ったらやっぱり採用されないのでしょうか? 他にもアドバイスとかあれば教えていただけなしでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう