PCバッテリーを復活させる方法

このQ&Aのポイント
  • PCバッテリーがダメージを受けている場合、復活させる方法は限られますが、以下の方法を試してみることができます。
  • まず、PCのバッテリーを外し、ACアダプタを取り外して4〜6時間放置します。その後、バッテリーを再び装着し、ACアダプタを接続して充電が行われるか確認します。
  • この方法でバッテリーが復活しない場合は、バッテリーリフレッシュのフリーソフトウェアを使用する方法もあります。また、同じ問題を経験した他の人の体験談やヒントになる情報を探すことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い直さず、PCバッテリーを復活させたい。

非常に困っています。 どなたか以下の状況を改善出来る裏技があったらご指南頂きたいです。 ノートパソコン Lenovo G550 (Windows7)を約一年半使用しています。 昨日帰宅した所、電源ケーブルが抜けており、自動的にスリープ状態になっていた事に気が付きました。 (おそらくその状態で半日以上経過) あわてて再び電源を接続し起動させました。 しかしその後 画面のバッテリー表示は100%(完全に充電されました)となっているのにも関わらず、ケーブルを抜いた瞬間にパソコン自体がブラックアウトしてしまう状態になってしまいました。 おそらく"深い放電?"状態になってしまったものと思われます。 家の中でも移動したりするので、ケーブルを抜く度に落ちてしまい非常に困っています。 自分で調べて以下の改善方法を試してみましたが、復活できませんでした。 【Lenovo公式ページより】 1,本体より周辺機器をすべて取り外し 2.AC アダプタ、バッテリーを取り外し、その状態で約 4 ~ 6 時間放置。 3,その後バッテリーを装着し、AC アダプタを壁のコンセントに接続し、バッテリーの充電が行えるか確認。 →状況変わらず。(100%表示だが、ケーブル抜いた瞬間に電源が落ちる状態。) また、この機種にはバッテリーリフレッシュ機能は入っていないようでした。 おそらく多くの回答が「新しいバッテリーを購入して下さい」かと思いますが、 現在海外にて利用している事もあり、購入する事が容易ではないことと、 最終的に買い直す事になるのであれば、出来るだけ色々あがいて試してみたいと思い、 ここでは【新しく購入しないで改善できるかもしれない方法】を教えて頂ければ幸いです。 (ただ分解して、ハンダ付けで~ という方法は私の技術力では無理そうです。) 例えばバッテリーリフレッシュのフリーソフトや、上記Lenovoサイトのような改善する"かも"しれない方法や裏技、 皆さんがされた同じような体験談、もしくはヒントになりそうなサイトがあれば是非教えて下さい。 5分でも持つようになればそれで大満足なのですが、、、、どなたかご指南頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メモリ効果が発生しているのkもです。 バッテリをリフレッシュすれば直る場合が有ります。マニュアルに書かれていない場合はパソコンメーカへ問い合わせると良いです。

ShiRock
質問者

補足

ありがとうございます。 自分で調べた限りではリフレッシュの方法が分からなかったので、メーカーに問い合わせしてみます。

その他の回答 (3)

• P0O9I
回答No.4

その直前までは、バッテリーだけでどのぐらい使えるほどの容量を持っていたのでしょうか? それまで、数十分は使えていて、 >瞬間にパソコン自体がブラックアウト になるのなら、使用上の問題や寿命の問題ではありません。 バッテリー自身の不良です。バッテリーはある時突然死ぬことがあります。 買い直す意外にはユーザーにはどうしようもありません。 質問の回答にはなっていないかも知れませんが、どうしようもありません。悪しからず。

ShiRock
質問者

補足

直前までは二時間弱はバッテリーだけで使えていました。 バッテリーは突然死ぬ事があるんですね、、、、、。 初めての体験でしたので、勉強になりました。 次の機会のためにも今後はバッテリーに負担をかけない使い方をしたいと思います。

• oksere
回答No.3

ある機種とない機種がありますが BIOSでバッテリーリフレッシュをできる機種があります

ShiRock
質問者

お礼

この機種ではBIOSでのバッテリーリフレッシュは無いようです。 ご回答ありがとうございました。

• 4610-564
回答No.2

バッテリーのセルは素人がどうこうできるモンじゃないので 下手にばらせば破裂する。 物理的に電池が死んだら、プログラムでないやってもだめ。 放電させて充電してだめなら、物理的に死んでるのでどうしようもならない 海外に住んでいても、互換バッテリーは通販で買えますけど?イギリスで頼んで 4日で来ましたよ というより。バッテリー外してコンセント刺せば、直接動作するはずですが

ShiRock
質問者

お礼

はい、現状はケーブルを常時接続して起動しています。 やはり購入しか手はなさそうですか、、、、。 ご回答ありがとうございました。