兄の暴力とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄の暴力に苦しむ私の悩み
  • 振り返る兄の暴力行為と周囲の反応
  • 兄からの暴力から逃れる方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の暴力

兄が本当にうざいです。 ずっと我慢していましたがもうきついです。 ちょっとした事で私に「殴るぞ」とか「泣かすぞ」等言ってから蹴られます。 反抗しようにも、私は女で力もないので返り討ちにされるだけです。 そんな兄から離れるため極力リビングや廊下にいるのはさけて、部屋にこもるようにしましたが、そうするといきなりドアを蹴られ「おい引き篭もり女!」と呼ばれます。 (用件は「犬を糞をとれ」です。) そんな兄の態度を見ても親は知らんふり。助けを求めようが「また喧嘩してる・・・。」とため息ばかりで何もしてくれません。 この前も私は兄に暴力をふられ手の皮が少しはがれました。 私はまだガキなので、訴えようにも何もできません。 大人になるまで我慢しなければならないのでしょうか? どうすればいいのでしょう・・・。

noname#138326
noname#138326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko333
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大変な お兄さんですね あなたの神経が参らないか心配します。肝心な親御さんが頼りにならないなら 公の機関に相談してみたらどうですか?暴力がエスカレートして 大事にならないうちに… 自分の身は自分で守るしかない!!!

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し日がすぎ、落ち着いてきました。 そうですね・・・エスカレートしないうちに手をうちたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

外で何も出来ない兄は内弁慶[うちべんけい]といます。  ↑ とは別に兄の年頃にもよります。 僕からのアドバイスは兄は貴女より年上です。犬の糞をとれと言われたら,素直にとってきれいにしてあげるのです。他の用事でもおなじです。  ↑ このように実行していると,兄はこれが当たり前と思うようになります。これからが大切ですよ,貴女が兄の,いゆことを聞いてあげていると兄も心にゆとりが出来ます。 そんなある日お兄ちゃんと甘えて小遣いをねだるのです。兄は最初意地悪な言葉を出すが必ず小遣いをくれます。これが相手を尊敬しコミュニケイションで付き合う方法なのです。

noname#138326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「一度素直に従ってみたらどうだろう・・・?」と優しく、怒らずに(上から目線ですが)接してみたんですけど、効果はありませんでした(^^; 回答いただいた身なのに否定的なことを言ってすいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の暴力が怖い…。

     初めまして、私の質問に目を向けてくださりありがとうございます。  私(20歳)には、母・兄と家族がいます。父はいません。  今回の質問は、私の兄についてです。  私の兄は現在23歳で、軽度の知的障害を持ち、中学3年の時に てんかん を発症しました。  幼少の頃からキレるとあたりかまわず暴れるということはあったのですが、ここ7~8年前から家族に対しての暴力がエスカレートして、特にひどい時は、私が中3の時、前歯を2本折られたり、母に対しても、体が触れただけでキレたり、ちょっとした注意をしても手を上げるのはしばしばといった位ひどくなりました。  彼が言うには、「てんかんのせいで心の中の自分が暴れだす」といっています。  確かにてんかんにかかってから多少なり性格は変わってはきました。  でも最近は、そんな言い訳も我慢の限界です。  一体、何が原因なのでしょうか?  酷くなった時期の要因としては、仕事を始めた頃だったと思います。  今日の朝も私は、兄にテーブルを拭かなくていいと言っただけで殴る蹴る、爪で引っ掻かれました。 (私も多少は反抗しましたが、やっぱり男と女の差はありました。)  愚痴っぽい対した質問ではないのですが、もし良ければ回答下さい。お願いします。

  • 家にひきこもっている兄の家庭内暴力に悩んでいます。

    現在、大学一年生です。 私には三個上の兄がいます。兄は高校を卒業してから、専門学校に入学したものの、すぐ辞めて家にひきこもっています。 親は二人とも共働きで家にほとんどいません。そのため私と兄が家に残ることが多く、私が小学生のころから兄の暴力に耐えてきました。 父は、見て見ぬふりをしていて、母は兄の「飯買ってこい」「掃除しろ」「金出せ」などの命令に従うばかりです。たまに強く怒ったり言い返すこともありますが、まったく改善する気配はありません。 今日のある出来事でもう限界だと思ったので投稿させていただきました。 リビングにいた私を突然本で殴り、「お前がはいているスウェットは俺のだ」と突然主張してきたのがきっかけです。 反抗すればなにされるのかわからないので、私はすぐその場で脱いで渡しました。「こんな汚くしやがって」と言って、私の頭を思いっきり殴ってきました。脳に障害が起きるんじゃないか、というくらいの力で何発も何発も。なんでこんなくだらないことで殴られなきゃいけないんだ、と私もキレて、殴り返したり今までの不満などをぶつけました。 すると兄は台所から包丁を持ち出してきました。その時にちょうど母が仕事から帰ってきて、兄が持っていた包丁を取り上げました。 たまたま母が帰ってきたからよかったものの、私はいつかこの人に殺されるんだろうと思いました。どうすればいいかいろいろ調べたりもしましたが、警察は事件が起こってからしか動いてくれないみたいですし、精神病院も行かせるお金もなければ、兄が行くはずがありません。今通っている大学の学費を払うのに精一杯で、家を出て一人暮らしをするお金もありません…。もうどうしていいのかわかりません。うまく文章で伝わったかわかりませんが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 兄について

    自分でも訴えたいのか、ただ兄から逃げたいだけなのかわからないのですが・・・ どうすれば解決になるか相談に乗ってください。 私は兄からよく暴力をうけます。 反抗期の時と比べて20歳になった今はだいぶ落ち着いて来たのですが・・・ 私がリビングの座椅子(1つしかない)に座っていると「邪魔だ」と言って当然のようにどかせます。 それでどかないと「調子に乗ってる」と言って殴ったり蹴ったりします。 食事をしていると必ず横で「太るよ!デブ!」と言い私が言い返すとまた「調子に乗ってる」と行って殴ったり蹴ったりします。 とにかく兄が嫌で嫌でたまらないんです。 人間として存在しないで欲しいんです。 あんな男にも彼女がいると思うと気持ち悪いんです。 訴えるとかでなくても精神的に追い詰めてやりたいんです!けどそういうことをしても自分の得にならないと分かっています。 こんな兄を訴えたらどのようになりますか?

  • ガキっぽい兄

    ガキっぽい兄がいて困っています。(兄は30過ぎ) まず性格が短気で、ちょっとしたことでも自分が気に入らないとイライラしています。 こうなると露骨にイライラを顔に出す、ため息をつく、舌打ちなど、いい年してほんとにガキっぽいな!と思います。手を出したりなどの暴力は一切ありません。 怒っている原因が分かっている時はまだよくて、たまに何に対して怒っているのか分からない時があります。そんな時は、もう!私が何かした!?って感じで悲しくなり、一人で涙を流すこともしばしば… 私は怒っている兄には別に何を言う訳ではなく(たまに「何かあった?」くらいは聞きます。)ニ、三日すれば機嫌も元に戻るのでほっといています。 男性は子供っぽいと聞きますが、こんな時は今まで通りほっといて気にしない方がいいのでしょうか?

  • 兄と会話すると泣いてしまう

    17歳の女です。 少し前から、兄と会話をしただけで 何故か泣いてしまいます。 母とも似たような感じですが 特に兄の場合が酷いです。 家族以外ではそんな事はまったくないです。 兄とはまったく会話がなく 時々暴力をうける事もあります。 会話といっても一方的に用件を言うだけなので それを会話と言わないなら何年も会話してません。 ~貸してなどを言われただけで 悲しくも嬉しくもなんとも思ってないのに なぜか涙が出ます。 何かの病気ですか? 過去にあたしは(病院に行ってないのではっきりは 言えませんが)うつ病になった事もあります。

  • 家族間の暴力について。

    三人兄弟で上の二人がずっと無職で私はパートで働いていますが、金銭的にもかなりギリギリで三男(末っ子)に金銭的してもらったりでなんとかなっていて三男ばかりにかなり負担をかけていたと思います。夫はかなり前に失踪していてどこにいるのかすらわかりません。 三人兄弟の中でも一番優しい性格だったのですが今では真逆です。 月に数回実家に帰ってくるのですが来たときに長男と次男の二人のちょっとした態度に腹を立てて「誰のおかげで食っていけてると思ってんだ」と大声で怒鳴ったり時々暴力も振るい、最初は反抗してましたが三男に対してずっと家にこもってる二人は力的に叶わずに返り討ちにされて今では上の二人は三男に怯えてます。 母の私にも暴言をすることはありますが暴力をされたことはないです。 暴力や暴言をやめるように言ったらしばらく音信不通になり仕送りを止められてしまい大変でした。 末っ子に頼ってばかりで悪いのは承知なので生活保護の相談に行っても断られ、副業などもしようとしましたが年齢的に体力が限界で続きません。 兄二人を働かせようにも本人達にその意思がないので結局うまく行きませんでした。 母として未熟なのは承知です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 頭がおかしい兄に悩まされています助けて下さい。

    私には自分の非を認めず弱い者だけに 理不尽に威圧するキチガイ兄がいます。 私は小さい頃からずっと兄に悩まされています。言う事聞かなかったら手を挙げ暴言を吐き怖い人には逆らわない汚い兄が本当に嫌いです。兄の奇行は数え切れないほどで 私が小学生の時本物の包丁を持たされ本気のチャンバラごっこのようなものをさせられ手を切りました、鉄パイプで本気で殴られたり 体を固定されてBB弾で打たれ続けたり監禁するように「この部屋から出るな親にチクるなトイレに行くな」と言われていました もっと言うと小学生4年生の頃急にカメラを向けられ服を脱がされ自分で下半身を触るように脅されその動画が兄の友達に売られた事もあります。 こんなに酷い事を沢山してきて 親にも散々訴えましたが母親は言っても聞かないからと会話放棄、父親は兄と同じただ怒鳴って殴るだけなので状況は変わらず暴力を繰り返されていました。 そして私は今高校生なのですが兄は二十歳過ぎてまだ家を出て行きません。 小さい頃の散々植え付けられたトラウマや恨みを許していません、少しでも反抗したら威圧してきます。私はトラウマになり過ぎて兄に反抗できません、反抗するたび殴られていたので体が反抗する事を拒否していて反抗しようと思うと涙がでて声が出なくなります。最近私は自分の部屋を持ててその部屋の家具などバイト代を頑張って貯めてやっと理想の部屋が出来ました。やっと自分の安心できる空間ができたと思ったら私に断りもなく我が物顔で部屋に入り私のお気に入りの鏡とヘアアイロンと顔用のカミソリを使い髭や眉毛を剃ります、勿論掃除していかないのでお気に入りの鏡に髭や眉毛がいっぱいついています、そしてベッドに座りタバコを吸おうとしたり本当に許せないです。部屋はスライドドアですし鍵をつけてもドア自体を壊されますし(1度された)父親はもう居ませんので母親は言っても聞かないとまた放棄、周りの男の人(叔父や母親の彼氏)の言う事はその時だけ返事をして全く聞かない。周りの大人は兄はもう殴らない悪い子じゃない。と言いますが私が大きくなってから反抗しないので殴られないだけなんです。もし反抗したら殴られるに決まってます、ただでさえ言葉で脅してきますしだからと言って自分から反抗する勇気もないんです怖いんですどうしたらいいか分かりません。私が実家にいられるのは後一年だけでその間自分の部屋を好きに使いたいです。誰にも入られたくないです。 本当に許せないんです、毎朝起きるたびに部屋に入った形跡を探してヒステリックになり精神的に壊れそうです、死ぬ事ばかり考えてしまいます。兄の目に入る湯船などで血だらけになって死んで呪いのような遺書を書いて今までされてきた事を全て書いてやろうかと思います。兄のせいで死んだと皆に知ってほしいと思ってしまいます。 兄がおかしいのに私までおかしくなってる気がして気が気ではありません、眠れませんし本当に人の死を願うと自分の事も嫌いになってきます。どうしたらいいですか我慢できません。親戚もいません誰も助けてくれませんどうしたらいいですか。打つ手がありません訴えたりしてやりたいもう無理です 何かいい方法ないですか長文で読みにくいと思いますがご協力お願いします。

  • 過去に受けた兄からの性的なイタズラと暴力に悩んで。

    現在の私は30歳ぐらい、結婚して子どももいます。 10年以上も前の事なのに、気持ち悪さが今更鮮明に蘇ってきて悩んでいます。 できる事ならこの家から逃げ出したい、だけどどうしてもできない環境にいます。 この気持ちをどう対処したらいいかわからず悩んでいるので、助けてください。 兄による性的ないたずらが始まったのは私が小学2年生、兄が小学5年生になったばかりの頃でした。 兄とは仲が悪いというわけではなかったのですが、性格があわないこともありあまり遊んではいませんでしたが、子ども部屋で部屋は一緒でした。 兄の性格は外では大人しくどちらかというと暗いのですが家では私にえらそうにするタイプで、わたしは家では大人しく外では明るいタイプでした。 ある日、専業主婦の母が買い物に出ている時に兄から「パンツ脱いで見せて」と言われ、恥ずかしい気持ちもあったのですが、兄がすこし怖いということもあり素直に従いました。それからというもの、親のいない時にはいつも何かがありました。 ・トイレに行けば兄がついてきて見学、終わったあと性器を触られる。 ・すれ違い様に服の上から股の部分を触られる。 ・お風呂につれていかれて下半身を脱がされて舐められる。 ・部屋では「見せろ」と命令されて脱がされ、指で触ったり舐めたりされる。 ・親と一緒に昼寝をしていても兄は私の布団に入ってきて私の性器を触る。 このような事がほぼ毎日でしたが、触らされるとか兄のものを見せられるということは一度もなく、ただ私の性器に興味があるという感じでした。 そしてその頃、最悪な事に、当時の我が家には脱衣所は簡易アコーディオンカーテン、その中にあるトイレは布のカーテンで仕切っているだけ、という状態で、トイレすら落ち着いてできない状況でした。 兄が小学6年生になり(私は3年生)、中学受験のために一人部屋が必要だろうと部屋をわけられてからも何ら変わる事はなく続きました。 いたずらが始まって3年ほどたち兄が中学2年生になった頃(私は小学5年生)、兄の反抗期が始まりました。 いらだちは親ではなく私に向かい、背後からいきなり殴られたり首を絞められたりしていました。 首をしめられ気を失った事も何度もあり、家にいるのが恐怖で仕方なかったのですが、親にも言えず、また、私は親から見ると「親に甘えるかわいい良い子」という感じだったのでそのイメージを崩したくなかった。 そんな小学生時代を過ごし、私が中学、兄は高校になった頃、兄の反抗期は終わり暴力はなくなりましたが、性器を見られる触られる舐められるという行為は終わりませんでした。 私は部活に入り、学校も私学で遠かった事もあり、それを理由になるべく早くに家を出て遅めに帰ってきて、兄と顔を合わせるのは確実に親がいる場所のみ、二人きりになることはしないという事を徹底したため、頻度は小学生の頃より激減していました。休みの日も私はまずだいたい家にいない子になりました。 でも、隙あらば触ろうとしてくるので気が抜けず、この頃にはすっかり家というものがくつろげる場所ではなくなっていて、夜も落ち着いて寝る事ができず、すこしでも誰かがトイレなどに起きてきた気配がすると飛び起きてしまう状態でした。 夜中もずっと怖かった。 日中どれだけ警戒していても、親の近くに隠れていても、夜中は親も寝ています。 兄が部屋に来るんです。そんなとき、私はカギのないドアの前に息をひそめて座り、ドアを開けられないように必死に抵抗していました。音をたてないように。 ドアを開けろ開けないの攻防で音をたてて親を起こしてしまっては、兄のこんなのがバレてしまい、親が悲しむだろう。 かわいいかわいいと育てていたはずの娘が、実は低学年の頃からずっと兄に性器をいじられている小汚い子であると知ったら親は悲しむだろう。 それだけはいやだった。 ですが、兄に触られる気持ち悪さ、反抗したら殴られるかもしれない恐怖、家にいる事に対する嫌悪感が高まりすぎたのか、私は中学3年生の春、家出をしようとしました。 学校に行くフリをして外に出て電車に乗り、隣の県につきました。 そこでふとまた、「こんな事をしては親を悲しませる」という気持ちが頭をもたげ、夕方、家に電話をしました。 無断欠席をしていたため学校から連絡が入っていて、案の定親は心配していたので、やっぱり帰る事にしたのです。 それまでは、いままでの私。 ここから、変化が訪れました。 なぜか急に、母親に対して猛烈に怒りがわいてきたのです。 暴力をふるったりなどは一度もしたことはないのですが、毎日毎日、母親に対して罵倒し続けました。 年上の友達の家に泊まったり、夜ご飯も家族と食べなくなったり、とにかく兄だけではなく母親の顔も見たくないという感じで、避けるか顔を見れば罵倒するかでした。かわいい娘なんかじゃないんだよと知ってほしかったんだと思います。 自分の存在も気持ち悪く、何度も自殺しようとしました。でも友達のことを考えると死にきれず、死ねない苛立ちを理由を隠してまた母にぶつける。 そんなある日、父が私に「この人は母親だけど一人の女性なんだ、お前は女性に対してそんな言葉を浴びせるのか」と言いました。 それを聞いた瞬間、母に対する悪い態度をやめました。そうだな、母だって人なんだからこんなこと言われたら悲しいだろうと。私はまた、「かわいがられている娘」を演じようと思ったんです。 「よく気がきく何でもできる母と、家の中の事は母に任せっきりでだらしないけどもバリバリ働く父、そんな二人に甘やかされて育った自由奔放な娘と、頑固で気難しいところはあるけども家族思いの兄」 それが、まわりも親も思っている我が家でした。 その裏で、小学2年から始まった兄による性的イタズラは、私が高校生、兄が大学生になり一人暮らしをはじめるまでの8年間続いていたのです。 ところが、イタズラそのものは兄の一人暮らしによっておさまったものの、兄がすんでいるのは家から徒歩1分もかからないであろう所、親が所有しているアパートの一室でした。 そのため、同じ家ではなくなったものの、夕食を食べに毎日来るし、顔を合わせないということはありませんでした。ただ、夜中に訪れてくる事はなくなったので一安心。 ですが、もはや落ち着かない場所となっていた家が元に戻るというわけではなかった。その時16歳、その家で過ごした人生の半分の8年間、兄に怯えてきたのですから。もうそこはただの牢獄のように感じてしまっていたんです。 そしてそんな気持ち悪さが抑えきれず、私は高校3年生になり部活を引退すると家を出て一人暮らしをはじめました。 部活は大事だったんです、だから一人暮らしなんていう学校が許さない事をしてバレて退学にでもなったら、部活ができなくなる。それがイヤで引退まで我慢していたんです。どうせなら卒業まで我慢していたらよかったのかもしれませんが、部活だけはという気持ちがずっとあったため、引退と同時に気持ちの糸が切れてしまったんです。 生活は苦しい時もあったけれど、とにかく家から開放された喜びで、とても楽しかった。 外に出て一人暮らしをした事で、心にも余裕ができ、親に対しても自分を生んで育ててくれた事に感謝できる気持ちがわいてきました。 それから間もなく、安心できる男性と出会い、結婚しました。 結婚を機に、私は元実家に戻りました。親は、私が出ていったことにより二人になったので、兄が住んでいるアパートの大家部屋(2DK)にうつっていたので家がまるまる空いていたのです。 今思えばなぜそこで戻ってきてしまったんだ、ですが、給料の安い若い私たち夫婦にとっては、ワンルームの家賃を払っているよりも、一軒家で広々と生活しながらいつか自分たちの家を建てるための貯金ができる状況というものがありがたかったんです。 でも、戻ってきても辛くはなかった。 安心できる旦那がいるし、元実家とはいえ親が住んでいるわけでもないので兄が来る事もない。 ごく近所に住んでいるから顔を合わせる機会はあるけど家の中で会うわけじゃないから、何かされる心配だってまるっきりない。 そんな数年間を過ごし、気持ち的にも安定していたためすっかり忘れていた恐怖の感情。 自分でも、大人になったしもう何もされないし時効!なかったことにしてしまおう!というスタンスで過ごしているうちに、本当に兄に対する気持ち悪さも薄れてきて、外で遭遇してもむしろ仲良く会話できるぐらいになっていたんです。 ところがそれが、数年前に一変しました。 経緯ははぶきますが、現在私たちは私の親と二世帯住宅を建て一緒に暮らし始めました。 兄も近くに住んでいます。 距離は別にいいのですが、親がいるのでこの家の中にたまに兄がいるんです。 家で顔を合わせる機会ができてしまったんです。 大丈夫、もう忘れた、時効だ。 そんな感覚はまやかしだったと痛感しました。 家という場所で兄の姿を見る、そのことに恐怖が再来してしまったんです。 いま、旦那と自分の子どもたち、両親に囲まれ、一見して平和な環境で暮らしています。 ですが心の中を恐怖と嫌悪感が支配しています。 忘れている日もある、でも思い出してはご飯が食べられなくなり、たまに死にたくなる。 だけども私も母親になったから、そんな無責任なことはできない。死にたくなったらこっそりと見えない場所をカッターで切るという自傷行為をしておさえるようになりました。 もういやだ、兄も、「いつも助けてあげてる」なんて今も言う母も、もういやだ。逃げたい。気持ち悪い。助けて。

  • 私の兄はとてつもなく…

    中学生、女です。 私の兄はしょうもない位自分勝手に育ってしまったのです。 例をあげると、 兄はパソコンが趣味で、兄がパソコンをしている時、貸して。と言っても最低30分は待たされる。 (長い時は1時間。早めに貸してと言っても変わらない。)これは毎日のことです。 逆に私が1,2分パソコンを貸すのを遅れると、ブツブツ、ブツブツ 文句を言ってきて、最悪の時にはパソコンの電源を無理やり切ったり、暴力をしてきます。 あと、親が買い物に行き、私と兄が2人きりの時、電話がかかってくることが多々あります。 その時、私は部屋で勉強、兄はリビングでパソコンをしているのに兄はパソコンが手放せないからと言って電話に出てくれません。 なので私は部屋から毎回毎回急いで出てきて電話に出るのです。 他にもありますが、これらのせいで私は毎日毎日ストレスがたまり、ひねくれた性格になってしまっています。 親は子供のケンカには口出ししない人なので何も言ってくれません。 どうしたらいいでしょうか? 長くなってすいません。

  • 兄のことを「普通の兄」として捉えたい

    よろしくお願いします。私は20代半ばの女です。 ふたつ上の兄がいます。今は兄も私も就職してます。私は実家に住み、兄は就職してから隣の県に住んでいます。 兄とは幼いころからただの兄である以上に遊び仲間であり、親友でもあり、勉強やそれ以外の知識も豊富な、そして何よりも優しくて、かっこよくて私にとって素敵な男性でした。 10代になると周囲には兄弟姉妹の仲の悪さを自慢げに話す人が増えました。しかし私にはそういう気持ちが理解できませんでした。 兄が高校になると彼女ができましたが中学生だった私は相当落胆しました。 それでも兄は私に勉強やいろんな知識を教えてくれたり、機会は減りましたが一緒に買い物に出かけたり、アルバイトをしていた兄のおごりで食事をごちそうしてくれたりということは1度や2度ではなかったです。 私は兄が好きでした。もちろんそれ以上はどうにもならないことはわかってますので、できるだけ兄から離れて依存しないように心がけました。わざと兄を嫌うふりをしたり、無愛想な態度で接しました。 兄ははじめのころは急に不機嫌になった私に対して不思議そうでしたがそれ以来、表面上は一般的な兄妹の関係になったと思います。 高校になり私も彼氏ができました。でも兄のことは考えないようにしようと思ってもあらゆることを兄と比較してしまい、彼氏を全面的に思うことができません。この年齢になるまで何人かの彼氏と付き合いましたが兄の持つ魅力を上回る彼氏はいませんでした。 最近のことですが私は以前から考えていた職業に転職するために受験しましたが通りませんでした。 真っ先に兄に「悔しくて絶望している」というオーバーな内容のメールを送りました。実際悔しくて部屋で一日中泣いていたのですが兄は心配して実家に来てくれました。 励ましてくれた兄に私は感情を抑えきれずに兄に抱きついて泣きました。 試験に落ちた悔しさ以外にも兄を無理やり忘れようとしていた我慢の気持ちもあり、いろんな感情が噴き出したのだと思います…試験の悔しさ以外にも直接的な言葉は何とか抑えましたが「いろいろ我慢してきてつらい」ということは兄に言いました。兄は何も言わずに泣かせてくれました。 不謹慎かもしれませんが兄に抱いてほしいと思いましたし、私はやっぱり兄が好きなんだと再認識しました。 兄は以前からの私の気持ちを知っていたと思います。私が兄に抱きついて泣いたことで余計にそう思っているはずです。 兄への憧れ、恋愛すれすれの感情は消すどころか高まってしまいました。兄は結婚前提で付き合っている私と同じ年齢の女性がいますがその女性に対しても嫉妬心まで出てきています。 これ以上、こういう気持ちは持ってはならないことはわかっています。肉親として兄とは永遠に仲のいい兄妹の関係でいたいです。何とか兄への気持ちを普通のものにしなければと思いますが難しいです。 今後それぞれが結婚して家庭を持つと思うのですが、こういう感情は障害になると思います。 先ほどもお話しをしたように彼氏ができても兄と比較してしまうからです。 兄のことを「単なる兄」として捉えるにはどうすればいいのでしょうか。 たいへん雑な文、質問で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。 (可能なら…の話ですが、兄弟姉妹に対する私のような感情を持ちながら過ごしている方やそれを乗り越えた方のお話しが聞ければ、さらに参考になります) なお真面目に質問をさせていただいているのでご批判の回答はお受けしますが、からかったり中傷は止めて下さい。