• 締切済み

私の兄はとてつもなく…

中学生、女です。 私の兄はしょうもない位自分勝手に育ってしまったのです。 例をあげると、 兄はパソコンが趣味で、兄がパソコンをしている時、貸して。と言っても最低30分は待たされる。 (長い時は1時間。早めに貸してと言っても変わらない。)これは毎日のことです。 逆に私が1,2分パソコンを貸すのを遅れると、ブツブツ、ブツブツ 文句を言ってきて、最悪の時にはパソコンの電源を無理やり切ったり、暴力をしてきます。 あと、親が買い物に行き、私と兄が2人きりの時、電話がかかってくることが多々あります。 その時、私は部屋で勉強、兄はリビングでパソコンをしているのに兄はパソコンが手放せないからと言って電話に出てくれません。 なので私は部屋から毎回毎回急いで出てきて電話に出るのです。 他にもありますが、これらのせいで私は毎日毎日ストレスがたまり、ひねくれた性格になってしまっています。 親は子供のケンカには口出ししない人なので何も言ってくれません。 どうしたらいいでしょうか? 長くなってすいません。

みんなの回答

noname#113900
noname#113900
回答No.4

私は長女ですが、そんなものです。 兄や姉って家の中で大きな顔して威張っていたいものなんです。 だって1歩外に出れば、威張ることなんてできませんしね。 家庭内にも"法律"は必要ですよ。 親御さんは、ケンカしているから口を出さないのです。 あなたが、パソコンの使い方について取り決めを作ってほしいと提案すればよいのです。 電話にだってあなたが出なければ良いのです。電話は一番近い人が取るものです。二人とも電話に出なかったとしても、用事がある人はまた掛けてくれますから心配は要りません。

• ShowMeHow
回答No.3

なんだか、面白くなってきたので再度、 子機つきの電話であれば、部屋に持ち込むとか、、、 そうでないなら、事情を説明して買ってもらうとか、、、 たしかに「自分勝手」な人間が周りにいると、みんな迷惑です。 あなたも「自分勝手」にならないよう、十分にご注意ください。

thyr_ahr
質問者

お礼

そうですね。 気をつけます。

• d2hc
回答No.2

>育ってしまった 育てたのは親御さんであって貴方ではありません、あなたが年上だったり親御さんであるのなら、その発言はありえるかも知れませんけど妹さんの発言ではないでしょう。 それにお兄さんの育ちを指摘するのは結果的にご自分の親御さんの教育方針を指摘している事になりますよ。 パソコンは誰の物ですか?買ったのは誰ですか?ISP利用料は誰が払っていますか? どれもをお兄さんが払っているのなら貴方に文句を言う権利はありません。 貴方が払っているのなら文句を言いましょう。 パソコンを取り上げてもこっちの勝ちです。 すべてご両親が払っているなら大蔵大臣に訴えましょう。 もしくはバイトやお年玉を貯金して自分専用を買うのが良いと思います。

thyr_ahr
質問者

お礼

確かに私の言うことではないですけど、兄が払っているわけではないので不公平です。 回答ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

>これらのせいで私は毎日毎日ストレスがたまり、ひねくれた性格になってしまっています。 と親に言って、もう一台パソコンを買ってもらったら? 電話は留守電にしておけばよいのでは?

thyr_ahr
質問者

お礼

なるほど。頼んでみます! 電話は、親にかかってきたら出ろと言われてるんですよ… 回答ありがとうございました。