• 締切済み

私の兄はとてつもなく…

中学生、女です。 私の兄はしょうもない位自分勝手に育ってしまったのです。 例をあげると、 兄はパソコンが趣味で、兄がパソコンをしている時、貸して。と言っても最低30分は待たされる。 (長い時は1時間。早めに貸してと言っても変わらない。)これは毎日のことです。 逆に私が1,2分パソコンを貸すのを遅れると、ブツブツ、ブツブツ 文句を言ってきて、最悪の時にはパソコンの電源を無理やり切ったり、暴力をしてきます。 あと、親が買い物に行き、私と兄が2人きりの時、電話がかかってくることが多々あります。 その時、私は部屋で勉強、兄はリビングでパソコンをしているのに兄はパソコンが手放せないからと言って電話に出てくれません。 なので私は部屋から毎回毎回急いで出てきて電話に出るのです。 他にもありますが、これらのせいで私は毎日毎日ストレスがたまり、ひねくれた性格になってしまっています。 親は子供のケンカには口出ししない人なので何も言ってくれません。 どうしたらいいでしょうか? 長くなってすいません。

みんなの回答

noname#113900
noname#113900
回答No.4

私は長女ですが、そんなものです。 兄や姉って家の中で大きな顔して威張っていたいものなんです。 だって1歩外に出れば、威張ることなんてできませんしね。 家庭内にも"法律"は必要ですよ。 親御さんは、ケンカしているから口を出さないのです。 あなたが、パソコンの使い方について取り決めを作ってほしいと提案すればよいのです。 電話にだってあなたが出なければ良いのです。電話は一番近い人が取るものです。二人とも電話に出なかったとしても、用事がある人はまた掛けてくれますから心配は要りません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

なんだか、面白くなってきたので再度、 子機つきの電話であれば、部屋に持ち込むとか、、、 そうでないなら、事情を説明して買ってもらうとか、、、 たしかに「自分勝手」な人間が周りにいると、みんな迷惑です。 あなたも「自分勝手」にならないよう、十分にご注意ください。

thyr_ahr
質問者

お礼

そうですね。 気をつけます。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

>育ってしまった 育てたのは親御さんであって貴方ではありません、あなたが年上だったり親御さんであるのなら、その発言はありえるかも知れませんけど妹さんの発言ではないでしょう。 それにお兄さんの育ちを指摘するのは結果的にご自分の親御さんの教育方針を指摘している事になりますよ。 パソコンは誰の物ですか?買ったのは誰ですか?ISP利用料は誰が払っていますか? どれもをお兄さんが払っているのなら貴方に文句を言う権利はありません。 貴方が払っているのなら文句を言いましょう。 パソコンを取り上げてもこっちの勝ちです。 すべてご両親が払っているなら大蔵大臣に訴えましょう。 もしくはバイトやお年玉を貯金して自分専用を買うのが良いと思います。

thyr_ahr
質問者

お礼

確かに私の言うことではないですけど、兄が払っているわけではないので不公平です。 回答ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

>これらのせいで私は毎日毎日ストレスがたまり、ひねくれた性格になってしまっています。 と親に言って、もう一台パソコンを買ってもらったら? 電話は留守電にしておけばよいのでは?

thyr_ahr
質問者

お礼

なるほど。頼んでみます! 電話は、親にかかってきたら出ろと言われてるんですよ… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄の彼女が嫌いです

    兄と兄の彼女は高3です。 最近一週間おきにうちに兄の彼女がくるようになったのですが、彼女の態度が最悪です。 靴はそろえない 勝手にリビングにはいってくる キャーなどの奇声をあげる 晩御飯をうちでたべ、作った母親は彼女にあげたせいで食べるものがなく、いつも自分のぶんをわけています。 親はこれでも構わないようにいつもわらっています。 でも僕はやっぱり許せません 今は僕は彼女がリビングにきたらうざったいので自分のへやにいきます。 自分の自由がうばわれている気分です。 皆さんはこんな態度が悪い彼女をどうおもいますか?

  • ヒステリックな兄とどう接したらいいでしょうか

    早くに両親をなくし、兄と二人で暮しています。 私は病気をし、内職はしていますがフルタイムでバリバリ働ける 力がありません。まだ治療途中です。 調子の悪いときは、一日中横になっていることも多いです。 それでも最近、やっと回復してきてリハビリと思って家事を 積極的にするようになりました。 兄は年中イライラしていて、病院で30分待たされただけで キレて騒ぐような人で、私がなかなか働けないのこともいつもイラつかれていました。 そんな私ですが、体が動くときはなるべく料理をしたり家事したりしようと 最近動いているのですが、いちゃもんばかりつけられてしまい、やる気がなくなります。 兄は仕事で忙しいので、少しは気を利かせて家事をもっとやれ、と怒鳴られたので、 兄の分をお風呂をわかしたり、 兄のことを手伝おうとしたのですが、文句ばかりつけられて 「お前はほんとに役にたたない」「これじゃ全然だめだ」と文句ばかりです。 理由は、シャワーの水滴がたれていた、という失敗をしたからでした。 家が水浸しになるんじゃないかと心配で心配でしょうがないそうです。 料理をしても、お前のせいで火事になるかもしれないと心配だと怒っています。 でも、自分のごはんは自分でつくりたいですし、火が心配といわれても、 それじゃ何も料理できません。 働けないからって頭ごなしに怒鳴られるのは頭にきます。 「そんなに不満ばかりなら、もうやらない」と私も怒りました。 あと、いつもストレスに感じることがあります。 兄は、毎日のように独り言でワーワー騒ぐのです。 「ぶっころすぞ」とか 「このやろうふざけんな」とか、 暴力的な言葉ばかり一人でぶつぶつ言っています。 ほかの人に話しても、信じてもらえません。 暴力をふるうことはないのですが、 兄が一人でヒステリー起こして騒ぐときにいつも、怖いと思ってしまいます。 兄にそれをやめてくれといったところ、 騒ぐことをやめることはできない、と言われました。 一度ヒステリーおこすと、コントロールがきかないようです。 家事しなければ怒るし、しても小さなミスがあれば怒るし、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに兄は料理と掃除は全くできないので、自分のことを棚にあげて文句ばっかり、と 思います。リビングは兄のゴミで占領されてしまっていて、キッチンと自分の部屋だけが 自由になれる場所です。 働いてくれることはありがたいのですが、とにかく私がやることなすこと けなして文句をつけるので、嫌になります。 近所の仲良くしている方に相談したら、両親は兄をけなしまくって育てたから、 兄は人をけなすコミュニケーションしかわからないんだといいます。 男なのに、長男なのに、後継ぎなのに、お前は何でこんなこともできないんだ、 と昔から父親にいつもどなられて兄は育ちました。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • こんにちは。初めて投稿します。 私は20の大学生で、11コ離れた姉と7 コ離れた兄がいます。 年が離れてると仲がいいんじゃないかと よく言われますが、たしかに姉とはとても 仲がいいです。 ですが兄との関係は最悪です。 いつからか、まったく口をきかなくなりました。 何年もまともに喋っていません。理由は分かりませんが お互い嫌いあってます。 兄は27ですが、一応仕事?というのはしてるらしいのですが 収入は少なく、毎日家でパソコンをしています。 兄は中学、高校は明るく友達もたくさんいて やんちゃな学生だったのにいつからか変わりました。 毎日家にいて、イライラすると物音を立てしたうち 聞こえるように溜め息。ひどい時は部屋で叫んでいます。 親とも、ほとんど口を聞きませんが 私への態度がとてもひどいです。 ですが、私もムキになりやり返すと 何をされるか怖いので必死に我慢しています。 毎日我慢しています。自然と涙がでます。 辛いです。私が家にいるだけで気に食わないようです。 家を出たいですが、学生ですしそんなお金もありません。 私はこのまま耐えるしかないんでしょうか 兄のことは、もう家族と思いたくありません。 自分でも怖いですが、兄に対しては 憎い しかありません。 このままだと、精神的にきついものがあります…

  • 兄についての相談

    私は昨年から一人暮らしをしています。 理由は自立と兄と離れて暮らしたかったからです。 兄の特徴 ・友人が少ない ・休日は父とばかり出かける ・一般的なことはほとんど知らない ・両親や祖父母は大事にする ・奥手 ・正社員で仕事をしている ・内弁慶 などです。 ・職場ではなかなか同僚と話聞会のない職場である つまり普段深く接しているのは親だけです。 兄と離れて暮らしたい理由は毎日、家で酒を飲み、父に絡んだり、 シラフでも幼稚な発言を繰り返しています(一日中) リビングにテレビやパソコンがあるのですが兄が帰るとうるさいので自分の部屋に 戻りますが、ふすまを隔ててすぐにリビングがあるので 仕事や勉強、睡眠の邪魔になることがあります。 そのため、まだやりたいことがあるのに 無理やり耳栓をして早めに寝ていました。 今は離れて暮らしているので良いですが、 こんな兄は将来大丈夫なのかと思う時があります。 兄は31歳です。

  • 兄の暴力

    兄が本当にうざいです。 ずっと我慢していましたがもうきついです。 ちょっとした事で私に「殴るぞ」とか「泣かすぞ」等言ってから蹴られます。 反抗しようにも、私は女で力もないので返り討ちにされるだけです。 そんな兄から離れるため極力リビングや廊下にいるのはさけて、部屋にこもるようにしましたが、そうするといきなりドアを蹴られ「おい引き篭もり女!」と呼ばれます。 (用件は「犬を糞をとれ」です。) そんな兄の態度を見ても親は知らんふり。助けを求めようが「また喧嘩してる・・・。」とため息ばかりで何もしてくれません。 この前も私は兄に暴力をふられ手の皮が少しはがれました。 私はまだガキなので、訴えようにも何もできません。 大人になるまで我慢しなければならないのでしょうか? どうすればいいのでしょう・・・。

  • 兄に とてつもなく迷惑しています

    私の兄は高校3年あたりから 鬱病(実際に精神科に通ってます。)で 現在、大学を休学しています。 今までもタバコを吸っており 仕事も何もやってないくせに母親に頼んで買っています。 こちらとすれば、受動喫煙ですし無性に腹が立ちます。 また 最近特に何かするわけでもなく、リビングに来ては帰るを繰り返しており、 ついに今日 母親の財布をあさって金を奪おうとしていることが発覚しました。 どうやらぶらぶらリビングにやってきたのは家族がいるかを確認しに来ていたようです。 そして、本題なのですが、簡単に言えば、今 家に強盗犯が家に住み込んでるような状況なわけでとても、不安な生活をしています。 そこで、何か訴えなどで別居したりすることは出来ませんか。 ちなみに兄は一度 精神科の病院で入院したことがあるのですが、 外出可能な部屋で結局一日のほとんどを家で過ごしてましたし 今は本人が嫌がっていて、不可能です。 また入院時、一日にいくらかお金を母親の通帳から落とせるシステムがあったのですが 上限を決められて、500円にするはずだったのに 0を一個たして5000円下ろせるようしたため、 とてつもない金を勝手に使われました。 また、法的な何か救済措置があれば教えてください 長くなってすいません

  • 兄から酷い扱いを受けてマジでしんどいです

    俺がニートってだけでちょっと生意気な態度をとると養われてる分際が文句言うなとネチネチ言われて酷い時には怒鳴られたりで少しでも言い返すと後が怖い 求人のサイトをメールで何通も送られたり、働かないと施設に行ってもらうよ?と脅されたりします ちょっと反抗しただけで気が済むまでわざとスマホやネットの支払いをわざと遅らされ使えなくさせられたり 夜に部屋のブレーカーを落とされたりされてゲームしてたりするともう最悪です こっちが何もしなければ何かされるわけではないですが親への態度やちょっとしたことでも怒られます 親も兄の金銭援助があって今の生活を維持できているのでほぼ兄の味方です 他の人には優しい兄なんですが俺にだけは酷い扱いなのでホント兄が怖いし嫌になります バイトするにも勇気がないし面倒くさいしどうしたらいいんですかね?

  • 兄が嫌いになりました。

    皆さんに相談です。 私には2つ離れた兄がいます。 小さい頃から一緒にゲームをしたり、一緒の部屋で寝たり、遊んだりと普通の兄弟だったのですが、 思春期になるにつれ喧嘩が多くなりました。 暴力といえば、言いすぎかもしれませんが手をグーにして足や肩など手加減なしで2発ほど殴られたりします。 その時は強がってしまいますが、自分の部屋に非難してしばらく涙がとまらず手がガクガク震えてしまいます。 親や親戚の方に相談して直接言ってもらっても、同じことを繰り返してきました。 外辺りは比較的によく、常識のある人間みたいです。 確かに家にいる時に兄が電話をしている会話を聞いても立派だと思います。 兄は大学は中退し、アルバイトを転々としていますが、どれも1年も続いていないと思います。 地元の友人が多く、夜中に遊びあるいたりもしています。 前までは、やっぱりなんだかんだいっても家族だから好きだし、何日も帰らないと事故したのかな??など心配もしていましたが、 最近は何も思わなくなってしまいました。 むしろ家にいたら不快な気持ちになります。 同じリビングにいるだけでイライラします。 暴力が嫌だからと言うわけではなく、 散らかす、自分ができないことを他人に注意する、など色々あります。 ですが兄の将来は心配です。 高卒でもう24歳になりますし、〔兄は誕生日が遅いので同じ学年で25歳になっている肩もいます〕 なかなか就職は厳しいと思います。 将来は心配ですが嫌いです。 兄が嫌で一人暮らしもする予定で、資金を貯めています。 ですがやっぱり家族なので縁は切れません。 これからどうやって付き合っていこうか凄く悩んでいます。 皆さんならどうやって付き合いますか?

  • 兄がリビングで勉強しています。

    兄がリビングで勉強しています 兄は高二でまだ受験生ではないですが、目指してる大学があり、猛勉強とまでは行かなくても結構勉強をしています。 私は極力邪魔をしないよう部屋にいるんですけど、物を取りにいったりするために何回かリビングに行きます。私が大きな音をたてたり、連続でリビングに行くと「はぁ…」とか、「うるせぇな」など言ってくるんです。 酷い時は机を叩いてきます。 私が悪いんでしょうか… そんなに嫌なら、自分の部屋で勉強すればいいのにと思ってしまいます。 ですが、兄の部屋にはゲームをする用のテーブルが置いてあり、スペースが無いから部屋では勉強できないと言ってきます。 それならゲームのテーブルをリビングに置けばいいのではと言いましたが、それは嫌だと言っていました。 リビングでごろごろしたり、TVが見れなくて悲しいです。 これは、兄に気遣ってあげない私が悪いのでしょうか? 回答お願いします🙇‍♀️

  • 兄について

    自分でも訴えたいのか、ただ兄から逃げたいだけなのかわからないのですが・・・ どうすれば解決になるか相談に乗ってください。 私は兄からよく暴力をうけます。 反抗期の時と比べて20歳になった今はだいぶ落ち着いて来たのですが・・・ 私がリビングの座椅子(1つしかない)に座っていると「邪魔だ」と言って当然のようにどかせます。 それでどかないと「調子に乗ってる」と言って殴ったり蹴ったりします。 食事をしていると必ず横で「太るよ!デブ!」と言い私が言い返すとまた「調子に乗ってる」と行って殴ったり蹴ったりします。 とにかく兄が嫌で嫌でたまらないんです。 人間として存在しないで欲しいんです。 あんな男にも彼女がいると思うと気持ち悪いんです。 訴えるとかでなくても精神的に追い詰めてやりたいんです!けどそういうことをしても自分の得にならないと分かっています。 こんな兄を訴えたらどのようになりますか?

専門家に質問してみよう