家族間の暴力と負担、そして相談の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 三人兄弟の中でも一番優しい性格だった三男が、兄二人の負担を背負いながらも家族内での暴力や暴言に怯える日々を送っています。
  • 母である私は未熟でどうすれば良いのかわからず、生活保護相談も断られ、兄二人を働かせようにも彼ら自身がその意思を持っていません。
  • このような状況でどうすれば家族間の暴力を解消し、負担を分散させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族間の暴力について。

三人兄弟で上の二人がずっと無職で私はパートで働いていますが、金銭的にもかなりギリギリで三男(末っ子)に金銭的してもらったりでなんとかなっていて三男ばかりにかなり負担をかけていたと思います。夫はかなり前に失踪していてどこにいるのかすらわかりません。 三人兄弟の中でも一番優しい性格だったのですが今では真逆です。 月に数回実家に帰ってくるのですが来たときに長男と次男の二人のちょっとした態度に腹を立てて「誰のおかげで食っていけてると思ってんだ」と大声で怒鳴ったり時々暴力も振るい、最初は反抗してましたが三男に対してずっと家にこもってる二人は力的に叶わずに返り討ちにされて今では上の二人は三男に怯えてます。 母の私にも暴言をすることはありますが暴力をされたことはないです。 暴力や暴言をやめるように言ったらしばらく音信不通になり仕送りを止められてしまい大変でした。 末っ子に頼ってばかりで悪いのは承知なので生活保護の相談に行っても断られ、副業などもしようとしましたが年齢的に体力が限界で続きません。 兄二人を働かせようにも本人達にその意思がないので結局うまく行きませんでした。 母として未熟なのは承知です。どうしたらいいのでしょうか?

noname#243687
noname#243687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

三男さんは本当に辛い思いをしていられるのでしょうね。 母を見捨てることは出来ない。でも、自分にも生活がある。 援助してもむなしい気持ちばかりで兄達に憎しみの感情しかない。 そんなところではないでしょうか。 思い切って長男、次男から離れませんか? 二人を出すのは難しいでしょうから、ご自身が家を出るのです。 三男に相談してみてはいかがでしょうか。今のままでは10年後20年後、息子たちと共倒れするしかない状況になるような気がしませんか? これ以上三男に金銭的、精神的に負担をかけないであげることを最優先で考えたほうがいいと思いますよ。 上二人が野たれ死ぬかもしれないと心配になると思います。でも、その二人のために三男が自分の幸せを考えた生活を送れなくなるのはあまりにも酷い。 暴力や暴言をやめるように言うのはおかしくないですか?長男や次男になぜそうなってしまったのかを考えさせなければいけなかったのでは? 長男次男がどのような理由で無職となり、ニート生活を送るようになったのかはわかりませんが、もし発達障害などがある場合は施設を利用することもできます。専用の寮に住み込みで仕事をする、自分の力で生きるための基礎を身に付けさせてくれるための施設です。 そうではなく、今の生活が楽だからというだけでしたら突き放すのも親の愛ではないでしょうか。いつかは自分の力で生きていかなければいけない時が来ます。 その時のためにも早く堕落した生活から抜け出せるように心を鬼にしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• thinkand
回答No.3

三人目のお子さんがまともに育ってよかったですね 上二人は、もういい大人ですから、今更、親がどうこうはできません 三男君に、仕送りをしないよう言ってください 貴方ができるのはそれだけです

• yaasan
回答No.2

他の回答にもある通り、上二人と離れるのがベターでしょう。上二人は甘えすぎているのです。突き放すのも親の愛情かと思います。このままであってもあなたが亡くなれば、野垂れ死にをする可能性があります。自立させるのを早くすることが大事かと思います。 弟さんは別で生活しているので、他人ぐらいの思いを持って生活を考えないといけない時期になってしまったのだと思います。早く援助なしで生活できるように努力しましょう。 全てを上手く回すには質問者様だけでは難しいので、役所に出向いて助けを借りましょう。その中でいろいろなアイデアが出て、好転させることができると思います。役所の人間も全てが万能ではないので、相談を受けてくれない場合もあると思います。一度でダメでも何回かチャレンジして、現状を見てもらいましょう。役所が動いてくれないなら弁護士や市議会議員に相談に行ってもいいと思います。動いてくれる人が見つかるまで、チャレンジしないと家族全員が不幸になっていくように思いますので、諦めずに動いてください。