• ベストアンサー

暴力をされても仕返しできない不満があるのですが・・・

昨日バイトをしていて客から胸をつかまれ、壁にぶつけられて、暴言を吐かれてさまざまな暴力を受けました。こちらは悪いことをしていません。 店員なんで仕返しをしてはいけないのは重々承知なので「すいません」だけを言って反抗しなかったのですが、内心は本気で殴ったろうかと思っていました。 僕は空手で2つの流派で黒帯を持っているのですが、もしその客と試合をしたら秒殺してやるとか考えてしまいました。 ひどいことをされても格闘技経験者は絶対反撃してはいけないといわれていますが、やられ放題にならなければならないのでしょうか?格闘技経験者の方教えてください

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIDOUJI
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.6

空手の有段者なら、素人の攻撃なんて効かないでしょう。 金的を太ももでガードして、掌を合わせて拝むように自分の顎の所に持ってくる。脇を締め 腰を落として顎を引くそして 「ごめんなさい」「すみません」と言えば 誰が見てもやられている様に見えて、実害はない。 その後 前の回答者様のおしゃる通り法律を味方にもできる

その他の回答 (7)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

そいつを捕まえて警察をよべばいいでしょう。 胸ぐらを捕まれた次点で障害罪は成立しますよ。

noname#81393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答致します。 大人なんだったら暴力より法律で金をふんだくってやる方がいいのでは?私は接客してた時いつもそれでしたよ、殴れば気持ちはスッキリしますけどそれだけです、法律を盾にして金をふんだくってやれば懐がスッキリします、どっちがいいかは分かりますよね?でも疑問に思ったのが有段者なら素人相手の攻撃位制止する事位できるはずですよね?さまざまな暴力を受けたって所が疑問なんですが・・・? とにかく胸をつかまれた時点で「お客さんそれ以上やるならこちらも警察呼びますよ」と言えば大概の客は止めます、私もチンピラが相手でもビビって止めましたから。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私の親友で格闘技経験者が若い頃に同じような目にあって、彼は相手の攻撃をひたすらかわして向こうがつっかかってきた隙を見て足払いをかましたそうですよ。相手は素人だから当然受身はできませんから、したたかに頭を打ったそうですよ。でも、それは「相手がつかみかかってきたところをかわしたら相手が勝手に転倒した」ってことですからね。 それで転倒したところで関節をキメて「このまま折ったろか」といったら「すんませんごめんなさい助けて」っていわれたそうです・笑。 私は子供のときによくそいつとケンカしましたが、彼に殴られたことは一度もないです。いつも彼は私の攻撃をかわして抑えるだけでした。でもそれで勝てないんすよ、全然。なにしろ殴ろうが蹴ろうがつかみかかろうが全然当たらないんですから。だから彼に殴られたことは一度もないですが、彼には一生勝てないことは痛感しておりますです、ハイ。

回答No.4

おお、気持ちはわかるな でも一番いいのは 相手を精神的、金銭的に追い詰めるほうがいいんじゃないのかな? つまり下の方々の回答がそれ、 大人の世界ってそういうものだよ もし それでも気がすまないなら 必殺仕事人みたいにさ・・ ってここじゃ書けないね(笑)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

何の仕事か知りませんが、カタギの仕事であれば、上司に相談し、告訴などの法的手段に訴えましょう。損害賠償(治療費)要求も。 大人の仕返しとは、そういうものです。有段者であろうがなかろうが、その場で力でやり返すのは、ただの喧嘩です。そうなると、相手を一方的に犯罪者にすることもできなくなります。 まあ、反撃を考えるより、いかに的をはずさせるか、防御を考えましょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

やり返す事はしない方が良いでしょう・・ が、やられっぱなし・・と言うのはどうでしょう・・ 少なくとも制止は出来ますよね?? 有段者なのですから・・・ No1の方も言われている様に、先ず病院に行って診断書を取り、その後警察に被害届けを出しましょう・・ 相手の氏名など特定出来ていなくとも大丈夫・・・ それを調べるのが警察の仕事ですから・・・ 病院は診断を受ければ、かすり傷でも全治1週間の診断書は出ますよ・・・。 でも、一番は腹を立てない・・・事に尽きますね。 参考までに、 今回相手を制止する事も出来なかったとすれば、まだまだ鍛錬が足りないと言う事を、身をもって教えてくれた・・とも言えます。 腹を立てる所か、とてもあり難いお人でもあったとも言えます。 物事は考えようでもある様です。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

もっと強くなることです 腹が立って相手を殴りたいと思っているうちは所詮は初段程度の実力で終わります 力だけ強くなっても本当に強くなったことにはなりません 本当に強くなりたいのであれば精神面の鍛錬をすることです 強いからそれを見せ付けたいと思うのであれば、相手を傷つける以外の方法で見せることを考えましょう ■他のアドバイス 相手を特定できるのであれば警察に被害届けを出すのもありです 仕返し以上のことができますよ  ※バイトのお店と揉めるかも知れませんけどね 癇癪をおこさず冷静に行動しましょう

関連するQ&A

  • 子供の空手、流派変わっても大丈夫?

    小学4年の息子が空手を習っています。 空手にいろいろな流派があることを知らずに 始めてしまいました。 5年になると塾と空手の時間が重なってしまい 通えなくなってしまいます。 嫌々始めた空手ですが、今はすっかり大好きに なって黒帯めざしています。 自宅から通える範囲に同じ流派の教室はなく 違う流派ならあるので変わろうか思案中です。 途中で流派を変わられた経験のある方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです。 型は全然ちがうのか、級は下がってしまうのか? こんなことなら柔道にしておく方がよかったかな とも思ってしまいます。

  • 空手の館長で暴力団と関係・交際している人は?

    最近週刊誌とかで格闘家や歌手や芸能人と暴力団との関係が報じられてんけど、組員自身やヤクザと交際しとるような所謂、暴力団関係者が空手の館長に就任するっちゅうことはあるのですか? 実際交際しとる人っていてはりますんか? あと館長とか空手で上の階級?になるにはどないすればいいのですか? やっぱ大会で優秀な成績を修め、強さだけでなく礼儀・言葉遣い・優しさといった人格も求められる のですか? 「募金額に応じて黒帯進呈!」極真・松井館長だけじゃない......空手界闇のマネーゲーム事情 - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2011/11/post_9091.html マスコミの中には募金額がどうのこうの書いてはるとこもありますけど、空手家というのは全員が誰からも尊敬されるような高い人格を持ってますよね?

  • 暴言暴力以外で弟になめられない方法

    中2の弟は私(高2女子)をなめてます 暴言、暴力はあたりまえのように 最近は暴力は減ったけど毎日のように暴言聞いて倒れそうです 立場が上だと勘違いしてる喋り方、発言の数々。 どうしたら舐められないか質問したら暴力や、ボコボコに殴れなどの回答ばかりで・・・ 暴力以外にないのですか? 暴力をしたら弟は包丁で脅したり私の腕や手などを刺したりしますし 親には「先に暴力したお前が悪い。弟を怒らせるな」など言われて責められるので嫌です。 仕返しに寝てるとき顔に唾やタンをかけられたり、私の部屋の本をブックオフに売ったり、私の集めたぬいぐるみの首をハサミで切ったり、私のフィギュアを壊したり、彼氏からもらった指輪を窓からすてたりと考えられないような事をします 奴がやってる暴力、同じ事をしてもそうなるから悔しい やりたいほうだい 私の友達が言うには、学校でイジメられてるらしいのですが、そのストレスかなんかで私にあたるのでしょうか 暴力暴言以外でなめられない方法教えて下さい

  • 男に質問!どうなんだろう、岡村隆史の空手

    150ちょいの身長と50Kg前半の体格のナイナイ岡村ですが 彼は空手の黒帯です どうなんでしょう 彼とケンカしたら勝てますか? 格闘技経験のない男の人、聞かせてください

  • お互いの暴力

    一緒に暮らしている彼とDVで悩んでいます。 些細なことで喧嘩して殴る・蹴るなどされます。 前はされるがままで、全身にアザが出来て泣いているだけでした。 暴力のあとは、他のケースと一緒で優しくなります。 しかし、いつからか殴られると私も反撃をするようになりました。 「仕返し」というか私はこんなに痛い思いをしてきたんだぞ!というふうに思って。 負けたくない、悔しい、ムカツク.....などほんとに私もDVになってしまいました。 喧嘩して手を出されて、それに反撃することと、 彼のことが許せない喧嘩でこっちから手を出して、彼も手を上げるというパターンがあります。 反抗してしまいます。 私が手を出したせいか、「お前も悪い」といって 彼は全く自分が悪いと思うことはなくなりました。 彼氏からの暴力と彼女からの暴力はこの場合、同じでしょうか。 お前も同じだと言われ続けて、最初の頃のはじゃあなんだったんだって思います。 彼に暴力を辞めてといっても「お前も悪いんだ」と殴られる前にどうにかなるだろうといいます。 殴る前に私がおれればいいのですが、そうもいかず、反論して激怒させてしまいます。 彼は自分がDVだと認めてくれませんし、話も聞いてくれません。 言っても「じゃあお前のしたことはなんなんだ?おんなだからいいのか?」と言ってきて、 どう言えばいいのかもう分かりません。 どこかのサイトでDVだろ認めない彼に、DV関連のサイトや、体験談を見せたら 彼は自分がDVだと認識して、ショックをうけたらしいですけど、 少しずつ解決していそうでした。 私もサイトを見て欲しいといいましたが、私と違って、大きな問題とは捉えていなく、 むしろ「なにいってんの?」っていう感じです。 このことで将来が不安だとか、色々言いましたが 「お前も暴力振るってるんだ」の一点張りでまったく理解してくれません。 「被害者ぶるな」と自分も被害者だと言ってきます。 私は彼にDVを認識してほしいんです。 DVのサイトや体験談を見ていると、彼の言動は一致することばかりです。 DV加害者の特徴と、DV被害者の特徴が私たちには当てはまります。 もちろん、私にも問題があると自覚しています。 依存しているのは自分でも分かります。 彼にそれも全部含めて全部知ってほしいんです。 が、まったく聞いてくれません。 もし、サイトなどを見せても「ふ~ん。で?」みたいな感じになりそうで嫌です。 サイトなどを見て認識して、どうにかしようと、考えてくれることを望んでいるのですが.... 理解力がある人ならいいのですが、あまりにも話を聞かない人なので.... 彼に認識させるには、どうしたらいいと思いますか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 現役伝統派空手家の方は(長文です)

    空手初心者です。 素人な質問で申し訳ないのですが、素朴な疑問に思う事がありましてご質問させていただきました。 現在、空手でもオープンな大会(流派を問わず参加できる試合)がいろいろと開催されていると思います。 そのルールとしては、顔面ありなし・防具ありなしなど細かく言うと違いはありますが、ほとんどがいわゆる直接打撃制を採用したルールではないかと思います。 そのような中で、伝統派と呼ばれる流派、特に中でも昔からある剛柔流や糸東流や和道流、松涛館といった派の現役実践家の方が、上記のようなオープントーナメントなどに出場して活躍するといった事はあまりないように思います。 (ほとんどを極真やその流れを汲む流派が占めている感じがします。) いくらその流派内での組み手の形式が寸止めであっても、同じ空手を修行している以上、個人個人を見れば自分がどの程度直接打撃な試合で力を発揮できるのか試してみたいと思われる方は多いのではないでしょうか。 そのようなオープン試合に伝統派で空手を学ぶ人が出場する事は本当にあまりないのでしょうか? 流派としてそのような試合に出場する事を禁じているのでしょうか? それとも私が知らないだけで、伝統派の方もフルコンタクトのオープン試合にばんばん出場してたりするのでしょうか? また、K-1や総合格闘技の世界でも「極真出身」「正道出身」「大道塾出身」の方はいても、例えば「剛柔流出身」などは聞いた事がありません。 私の疑問は専門家の方からみればなにか的外れなのかもしれませんが、現役伝統派空手実践者が直接打撃制あるいはプロの世界に顔を出さない理由などについて、どうか教えていただければと思います。 ※関係ないですが、私は理念としては伝統派空手が好きです。

  • 空手の稽古を中断することについて

    小6の男子ですが、 「中学校に入ったら、空手は続けられないのではないか?」 と悩んでいます。 とても熱心にご指導くださる先生なので、中学校の生活と両立するのは難しいらしく、県大会優勝者や、全国大会に出場経験のある生徒さんも休部になっています。 子供は、 「個人での優勝か、黒帯」 を目標にがんばってきました。 せめて黒帯びは取らせてやりたいのですが、指導が厳しく、審査も厳しい先生なので、同じ流派のほかの道場に比べて、なかなか進級検査も受けさせてもらえませんし、採点も厳しいです。(そのお陰で試合ではよい成績が残せるのだと思います。) 現在4級なのですが、級が上がるにしたがって進級試験の間隔があいてきています。 中学に入って、いま以上空手に打ち込むことは物理的に無理なので、マイペースで稽古を進めたいのですが、そんな雰囲気の道場ではありません。 実際、休部した後復帰して、黒帯を取ることはできるのでしょうか? マイペースに稽古を続けられる道場に変わることも考えています。 せっかくがんばってきたので、中途半端なことにはならないようにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 暴力をふるう人ってどんな心理なんですか?

    ◎早大生リンチ殺人事件の容疑者を逮捕/犯人はやはり空手家 (朝日新聞記事より) 24日未明、東京・沼袋の商店街で、早稲田大学教育学部4年生の松野義和さん(22)が学生風の四人組にリンチにかけられて死んだ事件を捜査していた野方署は、中野区江古田のT大政経学部4年熊野昭彦容疑者(22)を傷害致死の疑いで逮捕した。 熊野容疑者は大学で空手同好会に所属しており、空手の技で暴行したことを認めている。同署では熊野容疑者と一緒に松野さんに暴行を加えた、いずれも空手同好会のメンバーである残りの3人についても、容疑が固まりしだい逮捕する方針。 事件があったのは今月24日の明け方で、中野区沼袋三丁目の酒場で沼袋一丁目の早大生・松野さんとT大生が肩が触れたことが原因でトラブルになった。 熊野容疑者の自供によると、この学生は殴られた仕返しを、近くに住んでいた同じ大学に通う熊野容疑者ら空手同好会の4人に頼んだため、4人はタクシーで現場に駆けつけた。 そして松野さんを見つけると路地に引っ張り込み、空手の技で殴る蹴るのリンチを加えた。さらに必死に逃げようとした松野さんを、近くにあった子供用の自転車で頭を一撃し死亡させたという。 捜査員の一人は、「犯人はやはり空手家だったか」とつぶやいた。致命傷となった後頭部の傷はそばに転がっていた子供用自転車で殴られたものだったが、全身に残った傷跡から犯人は空手か拳法の経験者である疑いが、事件発生時から濃厚だった。 野方署の調べによるとこの空手同好会は、白い背広を着てキャンパス内をのし歩くなど派手な存在だった。 街でのケンカ騒ぎが絶えず、暴力団とのつながりも噂されていたという。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー わたしは(たかが酔っ払い同士の喧嘩の仕返しに、空手の技を使って集団リンチなんてばっかみたい。空手同好会に告げ口したT大生も一晩寝て目が覚めれば、「昨夜は飲み過ぎて暴れちまったな」ですむものを。そんな事やってるから死人が出るのよ)とあきれました。 ところでこの事件のように、空手の技を使って暴力を振るう人たちって、どういう精神構造になっているのでしょうか?熊谷容疑者らが飲酒していたという報道はありませんから、しらふだったはずです。 ・自分の空手の技で相手が倒れるから、自分が偉くなった様に感じるのでしょうか? ・普段から空手を使ってケンカをくり返しているので、もう習慣になっているのでしょうか? ・単に暴力をふるう快感に酔いしれているのでしょうか? ・多少は悪い事をしていると良心が痛むものの、周囲の人間が一緒になって乱暴をしているので押さえがきかない状態なのでしょうか? みなさんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 軽い運動にと空手を考えてるんですが・・・

    空手のことは全然わかりません。 極真に行くと本当に格闘技で試合って感じなんでしょうか?それはどこにいっても同じですか? あと、経験者いましたら練習メニュー教えてください。 マラソンはするんでしょうか? 以前にひざを痛めたことがあるので、(もう完治はしてるんですが・・・)あまりひざに負担がかかるようなら他の格闘技にしようかなとも考えています。

  • ヘビー級…

    私は、40代です。 立ち技の競技を稽古しております。 空手、キックボクシング…などです。 175cm、92kgです。 そこで質問ですが、ヘビー級はノックアウト でけりがつくといわれましたが、試合をしたところ KO.TKOではなく、判定で勝敗が決まりました。 私の考えでは、ヘビー級は、首が座っているため ダウンされにくいのではないかと思いますが格闘技 に詳しい方どうお考えですか? お知らせください。 ちなみに、私はフルコン黒帯です。10年修行しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう