• ベストアンサー

暴力をされても仕返しできない不満があるのですが・・・

昨日バイトをしていて客から胸をつかまれ、壁にぶつけられて、暴言を吐かれてさまざまな暴力を受けました。こちらは悪いことをしていません。 店員なんで仕返しをしてはいけないのは重々承知なので「すいません」だけを言って反抗しなかったのですが、内心は本気で殴ったろうかと思っていました。 僕は空手で2つの流派で黒帯を持っているのですが、もしその客と試合をしたら秒殺してやるとか考えてしまいました。 ひどいことをされても格闘技経験者は絶対反撃してはいけないといわれていますが、やられ放題にならなければならないのでしょうか?格闘技経験者の方教えてください

noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIDOUJI
回答No.6

空手の有段者なら、素人の攻撃なんて効かないでしょう。 金的を太ももでガードして、掌を合わせて拝むように自分の顎の所に持ってくる。脇を締め 腰を落として顎を引くそして 「ごめんなさい」「すみません」と言えば 誰が見てもやられている様に見えて、実害はない。 その後 前の回答者様のおしゃる通り法律を味方にもできる

その他の回答 (7)

• disease
回答No.8

そいつを捕まえて警察をよべばいいでしょう。 胸ぐらを捕まれた次点で障害罪は成立しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 20061217
回答No.7

回答致します。 大人なんだったら暴力より法律で金をふんだくってやる方がいいのでは?私は接客してた時いつもそれでしたよ、殴れば気持ちはスッキリしますけどそれだけです、法律を盾にして金をふんだくってやれば懐がスッキリします、どっちがいいかは分かりますよね?でも疑問に思ったのが有段者なら素人相手の攻撃位制止する事位できるはずですよね?さまざまな暴力を受けたって所が疑問なんですが・・・? とにかく胸をつかまれた時点で「お客さんそれ以上やるならこちらも警察呼びますよ」と言えば大概の客は止めます、私もチンピラが相手でもビビって止めましたから。

• eroero1919
回答No.5

私の親友で格闘技経験者が若い頃に同じような目にあって、彼は相手の攻撃をひたすらかわして向こうがつっかかってきた隙を見て足払いをかましたそうですよ。相手は素人だから当然受身はできませんから、したたかに頭を打ったそうですよ。でも、それは「相手がつかみかかってきたところをかわしたら相手が勝手に転倒した」ってことですからね。 それで転倒したところで関節をキメて「このまま折ったろか」といったら「すんませんごめんなさい助けて」っていわれたそうです・笑。 私は子供のときによくそいつとケンカしましたが、彼に殴られたことは一度もないです。いつも彼は私の攻撃をかわして抑えるだけでした。でもそれで勝てないんすよ、全然。なにしろ殴ろうが蹴ろうがつかみかかろうが全然当たらないんですから。だから彼に殴られたことは一度もないですが、彼には一生勝てないことは痛感しておりますです、ハイ。

回答No.4

おお、気持ちはわかるな でも一番いいのは 相手を精神的、金銭的に追い詰めるほうがいいんじゃないのかな? つまり下の方々の回答がそれ、 大人の世界ってそういうものだよ もし それでも気がすまないなら 必殺仕事人みたいにさ・・ ってここじゃ書けないね(笑)

• bouhan_kun
回答No.3

何の仕事か知りませんが、カタギの仕事であれば、上司に相談し、告訴などの法的手段に訴えましょう。損害賠償(治療費)要求も。 大人の仕返しとは、そういうものです。有段者であろうがなかろうが、その場で力でやり返すのは、ただの喧嘩です。そうなると、相手を一方的に犯罪者にすることもできなくなります。 まあ、反撃を考えるより、いかに的をはずさせるか、防御を考えましょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

やり返す事はしない方が良いでしょう・・ が、やられっぱなし・・と言うのはどうでしょう・・ 少なくとも制止は出来ますよね?? 有段者なのですから・・・ No1の方も言われている様に、先ず病院に行って診断書を取り、その後警察に被害届けを出しましょう・・ 相手の氏名など特定出来ていなくとも大丈夫・・・ それを調べるのが警察の仕事ですから・・・ 病院は診断を受ければ、かすり傷でも全治1週間の診断書は出ますよ・・・。 でも、一番は腹を立てない・・・事に尽きますね。 参考までに、 今回相手を制止する事も出来なかったとすれば、まだまだ鍛錬が足りないと言う事を、身をもって教えてくれた・・とも言えます。 腹を立てる所か、とてもあり難いお人でもあったとも言えます。 物事は考えようでもある様です。

• Cupper
回答No.1

もっと強くなることです 腹が立って相手を殴りたいと思っているうちは所詮は初段程度の実力で終わります 力だけ強くなっても本当に強くなったことにはなりません 本当に強くなりたいのであれば精神面の鍛錬をすることです 強いからそれを見せ付けたいと思うのであれば、相手を傷つける以外の方法で見せることを考えましょう ■他のアドバイス 相手を特定できるのであれば警察に被害届けを出すのもありです 仕返し以上のことができますよ  ※バイトのお店と揉めるかも知れませんけどね 癇癪をおこさず冷静に行動しましょう