• ベストアンサー

男に質問!どうなんだろう、岡村隆史の空手

150ちょいの身長と50Kg前半の体格のナイナイ岡村ですが 彼は空手の黒帯です どうなんでしょう 彼とケンカしたら勝てますか? 格闘技経験のない男の人、聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

空手の高段者です。 彼の技量がどんなものだか、見ないと なんとも言えませんねえ。 空手には200もの流派がありまして 相当強くないと段をとれないところから、 素人に毛が生えた程度でも取れるところも あります。 この点、全国的な組織で統一されている 柔道や剣道と異なります。 私の二年先輩は、学校の流派では白帯でしたが 新宿の町道場では5段でした。 町道場は営利優先ですので、段をとるのは 簡単なところが多いのです。 それに、これは剣道や柔道も同じなのですが、 例えば同じ流派の三段でも、かたや 初段に負ける黒帯もいますし、全国大会に 出場する猛者もおります。 だから、空手の黒帯、というだけでは ちょっと判断しかねます。 しかし、素人というのは弱いですよ。 素人のパンチなど、目や金的に入らない限り 全くといって良いほど効きません。 反面、数ヶ月でも空手やボクシングをやっている 人間のパンチを受けると、素人ならダウンします。 こうはいいましたが、ケンカ慣れしている素人なら 空手の有段者に勝つ場合もあります。 ビデオでも良いですから、一度みたいですね。

daaaaaaaaz
質問者

お礼

あら 僕はボクシング経験者ですが 素人は思い切り振りかぶって殴るので あたりはしないが当たったらきくと言われました ガードの訓練を攻めと同じくらいやるボクシング経験者には絶対あたりませんが まぁ空手や素人はアゴやチン打ちを知らないと思うので 当たってもあんまりきかないというのも事実ですが 空手の黒帯(初段)はそこらへんにいますので 黒帯=素人という認識でいいと思います 空手が本当にやばいのは2段目からですね ちなみにボクシングもやばいのはミドル級からです(僕はヘビー級)

関連するQ&A

  • 空手をやりだしたら誰でも強くなれるのか?

    運動音痴の小男(165ぐらい)が空手を習い始め、数 ヶ月まじめに通ったとします。この時点でどのぐらい 強くなっているのでしょう? 格闘技経験のない普通の 体格の男には負けるのでしょうか? 喧嘩の為に習うのではないことはわかっているのですが やはり気になります。

  • 空手経験者は、基本的に喧嘩は強いのですか?

    私の学生時代の同級生に、女性で、身長165cm、体重37kgなのに、喧嘩が強い女性がいるのですが、彼女は空手経験者で、黒帯を持っています。 地 元で人に空手技を使ってゲラゲラ笑っているんです、本当に。 ただ、彼女と喧嘩した女性は大概負けるそうです。

  • 空手について

    極真空手やフルコンタクト空手の黒帯の女性って強いですか? 女性は平均的な身長と体重だとして、 158cm47kgの運動経験のない成人男性の僕が本気で戦ったら、簡単に負かされちゃいますか?

  • 空手を辞めよと悩んでいます。アドバイス下さい

    フルコン空手を一年ほど習っていたんですが辞めたくなりました 理由はいろいろあるんですが 自分の身体が小さくて 50kg代なんで軽量級なんですが軽量級で勝ってもむないしい 空手を始めたのが成人過ぎてからで学生時代も運動は得意でなかったので自分が黒帯になったところで弱い黒帯だろう 小さい頃から格闘技している奴らには敵わない ジムでヨーロッパの男子のバレー選手の集団を見たんですがみんな身長2m以上で骨太くて こんなのにどうやって勝つんだって思いました 黒帯になっても勝てない けがをしたくない 骨折とかはいいんですが失明と歯を折るとかは無理 結局まとめると なんかやっててむなしいんです 立ち技の格闘技はやはり身体のサイズ=強さだと思うんですよね K-1もシュルト圧倒的に強いし シュルトにマサトが勝つなんて100%ありえないですよ だから自分は強くなれないと思うんですよ でそう思うと何のために頑張ってんだろうと思ってきちゃっいまして 黒帯とるのって凄い大変ですし、めちゃ頑張っても結局むなしい気持ちになるのかなと思って で辞めようかなと ただ貫手は極める価値ありと思いましたが で質問なんですが 質問(1) 辞めることについて何か意見下さい 例)その通りだと思う、例2)好きにすれば、例3)君は本当の空手を知らないetc 質問(2) 空手、キック、ボクシングよりは柔道、柔術のほうがまだましだと思いました。特に柔道は重量級でも背の小さい人でもメダルを取ったりしているので今更その格闘技を始めたところで小さい頃からやってる奴には敵わないことは承知ですが立ち技と違って夢があります。僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか? 質問(3) 成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?

  • 嫌いな男でナイナイ岡村が何故入っているのか??

    前もこの質問をされていた方がいましたがまだよく分からないので質問してしまいました! ananの嫌いな男ランキングでナイナイの岡村くんが上位に入っていましたが、何ででしょうか?正直、出川さんや松村さんは分かる気がしますが岡村さんは顔も悪くないしおもしろいし、好きな男に入ってもおかしくないと思います。実際、矢部さんより岡村さんの方が人気だし・・。私の周りもみんな嫌いじゃないって人が多いし。かなり謎です・・。

  • チビが格闘技て・・・

    ナイナイの岡村が空手をやっている(いた?)と知って驚愕でした 160ちょいしかないチビが格闘技を習ってなにか得することがあるのでしょうか・・・ ひょっとして、強くなるとか、思ってるのかな?

  • 空手5段の先生は5級の生徒と喧嘩して勝てますか

    空手の先生と、空手初めてひと月の人と、格闘経験0のサッカー部員とで、性別年齢体格が同じだったとして達人はどのくらい強いんですか?

  • 空手でベンチプレスの重量アップはパンチ力アップに関係ない?

    フルコンタクト空手を4年やっています。 空手の練習後にパワーアップの為、ベンチプレスをやっています。 しかし最近、先輩の黒帯の人に聞きましたが、ベンチプレスで95kg上げられるようになったが、特にパンチ力アップにならず、かえって胸の筋肉が大きくなり、スムーズにパンチが出なくなったので、今はしなくなったと言っていました。ちなみにその先輩の体格は166cm,64kgです。 そこで質問です。空手のパンチ力アップの為、ベンチプレスは特に関係ないのでしょうか?

  • 空手を習っていた女性って

    イメージ悪いでしょうか?僕の彼女の事なんですが。空手有段者で小学校2年~6年まで極真空手を習っていました。実際の喧嘩もかなり強かったそうです。ただ周りや職場の人からは女の子に空手なんてやらせては駄目だ!格闘技とは言え人を殴ったり蹴ったりするのは野蛮な人間だなどと散々罵られたそうです。僕は全くそうは思わないのですが。僕自身も中国武術(八極拳、形意拳)を習得しているので、そういった見方をされるのは多少心外ではあります。やはり格闘技の経験がない人から見ると格闘技有段者や経験者は悪い目で見られるんでしょうか?僕が中国武術をやろうと思ったきっかけはジャッキー・チェーンの影響です。

  • 30代からの極真空手について

    30代前半(男)で極真空手を習おうかと思っているのですが、 危険ですかね?黒帯の人達と組手をするのが正直恐いです。 ですが、体力、筋力、精神面の強さをつけるためには、極真空手が一番だと思い、習いたいと考えています。 ハイキックとか頭にくらったら、失神とかしそうで心配です。 習っている方、習っていた方等、アドバイスを頂きたいです。 また、習っていて良かった事、悪かった事も教えてください。

専門家に質問してみよう