• ベストアンサー

男に質問!どうなんだろう、岡村隆史の空手

150ちょいの身長と50Kg前半の体格のナイナイ岡村ですが 彼は空手の黒帯です どうなんでしょう 彼とケンカしたら勝てますか? 格闘技経験のない男の人、聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

空手の高段者です。 彼の技量がどんなものだか、見ないと なんとも言えませんねえ。 空手には200もの流派がありまして 相当強くないと段をとれないところから、 素人に毛が生えた程度でも取れるところも あります。 この点、全国的な組織で統一されている 柔道や剣道と異なります。 私の二年先輩は、学校の流派では白帯でしたが 新宿の町道場では5段でした。 町道場は営利優先ですので、段をとるのは 簡単なところが多いのです。 それに、これは剣道や柔道も同じなのですが、 例えば同じ流派の三段でも、かたや 初段に負ける黒帯もいますし、全国大会に 出場する猛者もおります。 だから、空手の黒帯、というだけでは ちょっと判断しかねます。 しかし、素人というのは弱いですよ。 素人のパンチなど、目や金的に入らない限り 全くといって良いほど効きません。 反面、数ヶ月でも空手やボクシングをやっている 人間のパンチを受けると、素人ならダウンします。 こうはいいましたが、ケンカ慣れしている素人なら 空手の有段者に勝つ場合もあります。 ビデオでも良いですから、一度みたいですね。

daaaaaaaaz
質問者

お礼

あら 僕はボクシング経験者ですが 素人は思い切り振りかぶって殴るので あたりはしないが当たったらきくと言われました ガードの訓練を攻めと同じくらいやるボクシング経験者には絶対あたりませんが まぁ空手や素人はアゴやチン打ちを知らないと思うので 当たってもあんまりきかないというのも事実ですが 空手の黒帯(初段)はそこらへんにいますので 黒帯=素人という認識でいいと思います 空手が本当にやばいのは2段目からですね ちなみにボクシングもやばいのはミドル級からです(僕はヘビー級)