• ベストアンサー

空手でベンチプレスの重量アップはパンチ力アップに関係ない?

フルコンタクト空手を4年やっています。 空手の練習後にパワーアップの為、ベンチプレスをやっています。 しかし最近、先輩の黒帯の人に聞きましたが、ベンチプレスで95kg上げられるようになったが、特にパンチ力アップにならず、かえって胸の筋肉が大きくなり、スムーズにパンチが出なくなったので、今はしなくなったと言っていました。ちなみにその先輩の体格は166cm,64kgです。 そこで質問です。空手のパンチ力アップの為、ベンチプレスは特に関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

無いわけではないと思います。ただ、パンチは他の筋肉との連動も重要ですから、局所的に鍛えても、 バランスが悪くなるだけかもしれません。 他のトレーニングとも併用すればいいと思いますよ。

sounen30
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >他のトレーニングとも併用すればいいと思いますよ。 例えばどんなトレーニングでしょうか? 私の所では、良く自主トレで2,3kgのダンベルを持ってパンチの練習をしていますが(私は、ほとんどやらない)、を一緒にやらないと効果が出ないと言う事でしょうか?

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

すでに経験者の方からアドバイスが出ていますが、格闘技をやっている人は、ふくらはぎと、広背筋がすごいですよね。 トレーニング方法としては http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/kt8_shumokudisp.cgi?sss=321 http://www.sc-tagajo.join-us.jp/sisetu/machine.htm#weightB この辺を見られてはどうでしょうか。 ただ、前述のように各部の連動が大事だと思うので、パンチの練習をしながら行う方が いいと思います。

sounen30
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を参考にしてトレーニングを考えます。

• 0102yo
回答No.2

こんばんは。 パンチ力は、全身の筋力が関係してきます。 ベンチプレスで大胸筋だけを鍛えても、質問者様の先輩の言うように、筋肉が邪魔になってくる可能性は高いです。 特に、下半身(特にふくらはぎ)広背筋、腹筋、握力等は大きな要素になるのでは無いでしょうか。 また、筋力増強も大事ですが、パンチを打つコツ、スピードを養うための打ち込みが、最も大事なのかもしれませんね。

sounen30
質問者

お礼

ありがとうございます。 大胸筋だけじゃなく、脹脛、広背筋、腹筋、握力ですね。 あと、パンチの打ち込み。まさに色々練習しないとパンチ力はアップしないのですね。