空手の館長で暴力団と関係・交際している人は?

このQ&Aのポイント
  • 組員自身やヤクザと交際しとるような所謂、暴力団関係者が空手の館長に就任するっちゅうことはあるのですか? 実際交際しとる人っていてはりますんか?
  • 館長とか空手で上の階級?になるにはどないすればいいのですか? やっぱ大会で優秀な成績を修め、強さだけでなく礼儀・言葉遣い・優しさといった人格も求められるのですか?
  • 空手家というのは全員が誰からも尊敬されるような高い人格を持ってますよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

空手の館長で暴力団と関係・交際している人は?

最近週刊誌とかで格闘家や歌手や芸能人と暴力団との関係が報じられてんけど、組員自身やヤクザと交際しとるような所謂、暴力団関係者が空手の館長に就任するっちゅうことはあるのですか? 実際交際しとる人っていてはりますんか? あと館長とか空手で上の階級?になるにはどないすればいいのですか? やっぱ大会で優秀な成績を修め、強さだけでなく礼儀・言葉遣い・優しさといった人格も求められる のですか? 「募金額に応じて黒帯進呈!」極真・松井館長だけじゃない......空手界闇のマネーゲーム事情 - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2011/11/post_9091.html マスコミの中には募金額がどうのこうの書いてはるとこもありますけど、空手家というのは全員が誰からも尊敬されるような高い人格を持ってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>実際交際しとる人っていてはりますんか? 極真の松井館長は元ある暴力団の組長のボディーガードだった事は有名な話です。 交際してる人・・・故大山倍達もそうですが交際はありますので、極真系から枝分かれした道場・流派などは殆どと言っていいほどお付き合いはあると思われます。他の武道や格闘技でもほぼ間違いなくあります。 「持ちつ持たれつ」と言う言葉通り武道の世界にも「ややこしいトラブル」が多いのですよ。名前が知れて外を歩いてると喧嘩売られるとか、酒の席などでもトラブルは多いです。これらを回避する、又は表沙汰にならないようにするものヤクザ屋さんの仕事ですね。 他にもヤクザ屋さんは見え貼りで強い事に異常な興味を持ちますので、自分の子供を道場の生徒にして鍛えてもらうなども多々あるのでお付き合いが始まります。 >大会で優秀な成績を修め、強さだけでなく礼儀・言葉遣い・優しさといった人格も求められるのですか? 「指導者になれる人」を英才教育で育てる事が多いです。流派は常に拡大を続けます。しかし指導者は常に人員不足です。仕事をやりながら道場の経営などはかなりハードですので、出来る人は少ないでしょう。若い頃から実力の見込みのある若者を住み込みで鍛え大会などで活躍させて後に道場を持たせるのもそのせいです。大会で活躍すれば名前が売れてるので会員も集まりやすくなります。 因みに空手界でよく聞くのは「誰でも黒帯になれるのではなく指導者になれる人のみ黒帯になれる」というモノですね。黒帯とは「指導員の証」ということです。仕事などで時間に制限があり指導者になれない人は取得はできないと言う事です。これを無視して黒帯だけ欲しいとなると…審査員より上の館長・副館長、役員や相談役などから手を回してもらうと指導員にならなくても貰えます。ただしそれなりの強さは必要ですけど… >空手家というのは全員が誰からも尊敬されるような高い人格を持ってますよね? 人によると思います。道場とて経営・仕事ですので誰も付いてこなければ潰れます。なので最低限人が付いてくる資質は持ち合わせているでしょう。見た目はカリスマ性が強く素晴らしい人ですが裏の顔はそうとはいえない人は居てます。 流派からの独立などは派閥の亀裂が多いので結局は人格を持ち合わせていても派閥抗争というのは絶えません。

namikoto
質問者

お礼

>交際してる人・・・故大山倍達もそうですが交際はありますので、極真系から枝分かれした道場・流派などは殆どと言っていいほどお付き合いはあると思われます。他の武道や格闘技でもほぼ間違いなくあります。 組員自身やヤクザと交際しとるような所謂、暴力団関係者っちゅうんわ、銀行と取引出来ん、 まともな企業とはもう取引出来んようなってきとるから、口座持てたり道場のような物件借りれたりするんわ暴力団と関係あることがバレてないか、そこの銀行や会社が暴力団支援しとるゆうことかいな・・・・・・・・・・。 >空手家というのは全員が誰からも尊敬されるような高い人格を持ってますよね? 人によると思います。道場とて経営・仕事ですので誰も付いてこなければ潰れます。なので最低限人が付いてくる資質は持ち合わせているでしょう。見た目はカリスマ性が強く素晴らしい人ですが裏の顔はそうとはいえない人は居てます。 ありがとうございます。 表の顔は素晴らしい空手家で裏の顔は・・・・・・・・ゆうことですね。 暴力団関係者だとバレないよう、表の顔と使いわけとるゆうことやろか。

その他の回答 (3)

• sayokin
回答No.4

気になる空手家がおるんやったらその方の名前で検索してみては? いくつか出てきますが有名な空手家の名前出てたの適当に書いときますよって。 紳助引退!ヤクザと交際する空手家も空手やめれば?(ttp://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/budou/1314173256/) 次に、人格やけど検索したら似たような質問がありましたんで一応 (ttp://okwave.jp/qa/q7083477.html)

namikoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >紳助引退!ヤクザと交際する空手家も空手やめれば?(ttp://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/budou/1314173256/) そこに書いてはる http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/budou/1314173256/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 紳助引退!ヤクザと交際する空手家も空手やめれば? 1 : 名無しさん@一本勝ち : 2011/08/24(水) 17:07:36.90 ID:ncXp6SEg0 [1/1回発言] 石井和義に連れられて、ヤクザの宴会芸に試割してコビ売る正道の 子安慎悟、中川圭介、後川聡之、君らに道場で小学生に先生と呼ばれる資格はありません。 空手やめれば? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ っちゅうんわ本当やろか・・・・・・・・・・。信じられんわ。 そんな有名で立派な方々がそんなわけは無い思うんけど。 >次に、人格やけど検索したら似たような質問がありましたんで一応 (ttp://okwave.jp/qa/q7083477.html) そこのページに出てきとる http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/china/1311606381/ の中に出てくる高本潔さんゆうのは初めて目にする名前よってわかりませんわ、すいません。 もし書かれとること本当なら裏表の差ありすぎやな・・・・・・・・・・。

回答No.3

私の人間関係の範囲からのお話しですが・・ 残念ながら空手道場の師範ですとか、空手道の諸団体がございますが、その役員の方々 の一部はそのスジの方々とどっぷりです。 ちなみに、武道の世界で倫理観が一番高いのは「剣道」であると思います。 武道の言葉で「剣道他参段」という言葉もございます。要訳しますと、剣道の初段の方は 他の武道の参段の方々と同等であるという意味です。 そのスジに入る武道経験者の中に「剣道」はまずいないと思います。 そっちに行くのは、いつも空手、相撲、柔道、・・そんな感じを受けます。 ここは匿名性がある場所ですが、具体的なことは絶対に書けないような、武道精神、武士道精神に 反する、空手道の偉いセンセイ方をよく知っております。 これから日本を背負って立つ子ども達が、武道を通じて立派な人格を形成していって欲しいと 切に願っております。 一部の偽善者の指導者が、空手道の世界から排除されますよう・・・

namikoto
質問者

お礼

>残念ながら空手道場の師範ですとか、空手道の諸団体がございますが、その役員の方々 の一部はそのスジの方々とどっぷりです。 >これから日本を背負って立つ子ども達が、武道を通じて立派な人格を形成していって欲しいと 切に願っております。 ありがとうございます。 ほとんどの空手家は関係無いと信じとりますがごく一部に表は空手家、裏は暴力団と関係ゆう 者がおるせいでイメージ悪なっとますね。 2ちゃんねるに書かれてますけど、暴力団と関係・親密交際しとる空手家は人に何かを教える資格があるんやろか子供に教える資格あるんやろか思います。 そんな空手家や道場と取引しとる銀行とか会社もそのうち2ちゃんねるで名前書かれてまう日が きてもうかも。

• rowena119
回答No.2

私は日本拳法経験者ですが、島田紳助氏の友人で有名な渡辺二郎氏は日本拳法5段だと思います。はっきり言って、めちゃくちゃ強いと思います。私は初段ですが、喧嘩には自信が有ります。でも5段は凄い。

namikoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 初段でもすごい思いますわ。