• ベストアンサー

空手の館長に、空手の教室開けと言われてるのですが

空手の館長に、空手の教室開けと言われてるんですが、空手の強さはどれくらい必要でしょうか? 前金はどれくらい必要でしょうか? 空手着や、帯、防具などは どれくらい用意しておくのが普通でしょうか? 空手着や帯、防具などを かなり安く売っているサイトや場所を知ってますか? そこで、普通はどういったことを前もってしておくべきでしょうか? しゃべり上手じゃなくても、できますか? 人脈がほとんどなくても、できますか? 空手の館長をやることのメリットとデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdffgfu
回答No.1

それを言ってくれたのが師匠であれば、師匠に直接聞かずにここで聞かないといけないって事は師匠とまともな信頼関係が築けていないって事ですね。 余程素行が悪いんでしょうかね?  中国武術の世界ではあとあと恨まれないように素行の悪い弟子はこういう角の立たない追い出し方します。  もし師匠との関係が良好なら、真っ先に師匠に聞かずにここで質問する事自体があなた自身が師匠を信頼していない、裏切っているって事です。  師匠ではなく他人が言ったのならまともに聞かない方がいいです。  他人に言われて師匠ではなくこちらで質問する(道場を開く事を考える)=師匠との関係を決裂させる行為(流派との決別)です。 >しゃべり上手じゃなくても、できますか? >人脈がほとんどなくても、できますか? >空手の館長をやることのメリットとデメリットを教えてください。  経営関係はともかくこういう事をここで聞かないといけないくらい後輩の指導経験が皆無って事ですねぇ。  今まで何を習ってきて独立を決意したの? 師匠の何を見てきたの?って聞きたいですね。  前もってやっておくべき事? 師匠とまともな信頼関係を築く。もしくはまともな信頼関係を築ける師匠を捜す事でしょ?  普通はこれは入門時にやっておくべき事なんですけどねぇ。  別に資格が必要なわけじゃありませんし、開こうと思えば習ってなくても身体一つで開けますけどね。強さも特に必要ないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

空手はおろか、格闘技をやったことの無い子が、夢でも見たのでしょうね。 続きは、夢で見ましょう。