• 締切済み

ビルの一室を週一、二回、数時間借りるにはどうすればいいですか?

有志で空手教室を開こうとしています。 空手といっても、体力作りの延長にある物ですが。 そこで、稽古の場所を用意したいのですが、よくビルの一室を何曜日の何時から何時まで、という風に使っているところがあるじゃないですか。 ああいう物件というのはどうやって探せばいいのでしょうか。 ご教示いただけませんか。 学校の体育館などはひとまず置いておいて。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

都内でしたら新宿村スタジオというのがありますよ

参考URL:
http://www.shinjukumura.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

公民館では各種サークルが利用しており、空いている時間帯なら借りられる可能性があります。 但し社会教育施設ですので、営利目的であったり閉鎖的なグループ利用は拒否されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99370
noname#99370
回答No.3

貸し教室 貸し会議室 あとは役所の施設、地域センターや集会所なども借りれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

不動産屋で相談しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

空き室を探したうえで管理会社に交渉します。

shimada-v
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 ところで、こういうシステムに名前って無いんですか? ルームシェアとかシェアードオフィスとかともちょっと違うようですし。 検索したり管理会社さんに話したりするときに用語を知っていた方がいいかと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 子供に空手を習わせたい

    現在3歳で6月に4歳になる娘がいます。 心と体を強くする目的で4月から空手を習わせたいと思っております。 家の近所では極真会館と武眞会という二つの空手教室があります。 両方にいろいろ質問してみたりHPをみたりしていたら、好印象だったのは武眞会でした。 でもやはり全国的に通じる団体である極真会にするべきなのか… 私自身空手の事は全くわかりません。 たとえば、全国大会の時など、団体により強い弱いの差はあるのでしょうか。 実践空手は、団体関係なく教わる技は同じなのでしょうか。 体力作りだけではなく技をきちんと身につけさせたいとなると、団体はきちんと考えて選ぶべきなのでしょうか。 できるなら親の私も子供と一緒に同じ稽古を受ける事ができたらいいなぁと思っております。 そして、習わせたらそこにずっと習い、後でコロコロ変えたくないのでとても悩んでしまいます。 質問攻めですみません。 どなたか、無知な私に教えてください。。。

  • 娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。

    娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。 その道場の空手師範は自分の会社の先輩で(職場は違いますが)、そもそものきかっけは、娘が小学校1年生のときに空手を習っている同じクラスの男の子から殴られたところから始まりました。 娘は自分から「お父さん、空手が習いたい」と言い出し月謝も安く近場で知っている人ということもあってその道場に行ってみました。 娘は気が小さいので、最初は一緒についてやらねばと同じように稽古していました。また自分は柔道、合気道黒帯経験者ということもあり、空手にも少々興味があったのが本音のところですが。 ところがここ最近やっと1年経ち始めたところで体育が苦手な娘にもカラダの上手な動かし方などいろいろと動ける効果がでてき始め、審査なども受けられそうな状況になってきました。 ところが、いいことばかりでなく私自身、親の目から見ると1.協会に加盟してない 2.前半の基礎体力トレーニングの時間が多く空手の実稽古が半分以下。3.本稽古が終った後の別稽古(古武術体術の稽古)で帰宅時間が遅くなってしまいそれまで娘を待たせてしまう。 と、自分自身疑問に思う問題点もあり土曜日の夕方から練習が始まるので土曜日1日他のことが満喫してできないということと、日曜日に疲れが残ってしまい動けいないのがとてももったいない等といろいろとストレスが始まっている状況です。 で、意を決して師範に「そろそろ1年経って娘も一人立ちで練習させてみたいのですが」と話を持ちかけてみたところ「おまえ自身がやりたくない理由があるならなぜはっきり言わないのだ?」と逆にお叱りを受けました。でも正直に思っていることをすべてぶちまけられるほどの関係でもなく、師範もヒートアップして「お互いに正直にいえないような関係で子供を盾にそんな話の仕方をするなら2人とも辞めろ」 と言われました。それもそれでちょっと強引過ぎないかと思ったのですが。。。。。。 「はい、わかりました」とあっさりいいたいところなのですが、冒頭申し上げた同じ会社の先輩ということもあり将来的な会社での人間関係的な付き合いを考えると断りづらいとところがあるのが本音です。 その場しのぎで「現在仕事も忙しい状態で精神的なゆとりがないため1ヶ月だけ休ませてください」という結論に至りました。 1ヵ月後にまた始めた頃のテンションで稽古できそうかと言われると非常に疑問が残りますが、その時の話し合いではそうするしかなく休むということで話を治めてきました。 何か上手な辞め方、理由、話の持って行きかたはないものでしょうか? どうかお助けください

  • 裏千家の先生に対する質問です。ご教示下さい。

    今まで文化教室で教えられていたのですが、この4月から自宅で教えられる事となりました。釜も作りなので、ご自宅での初稽古の時に何かしら、お祝いとかしなければいけないでしょうか?するとすれば、どのくらいのものをしなければいけないでしょうか? 全く見当がつきませんので、宜しくお願い致します。

  • 体力作り!!

    私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

  • 体力をつけたいのですが・・・

    大学に入ったのを機会に、3年前から剣道を始めたのですが、自分の持久力のなさに困っています。 高校時代は水泳をしていたので、ふつうの同年代の人に比べて体力がないということはないのですが、試合の時とかに延長戦になってくると、どうしても腕が疲れてしまって打ちが遅くなったり、足が棒のようになって、すり足が遅くなったり… 基本稽古やかかり稽古のときも最後の方になってくると、かたちが崩れてしまいます。 剣道向きの体力のつけ方とかがあれば、何かアドバイスして頂けると嬉しいです。まだ始めてから3年目で下手なので、試合で上の人と当たると、勢いと体力で勝負するしかないので… ちなみに、私は24歳の女性です。

  • 留学生向けの武道の説明の翻訳について

    こんにちわ、早速ではありますが英語の得意な方または英語関係の職業をされている方助けて下さい…自分なりに辞書やネットの翻訳を使って取り組んでいましたが、上手くいきませんでした。(基礎的 な英語の部分でつまづいています…)前置き長くなりましたが、お手数ですが以下の文章について英語に翻訳をお願い致します。 (1)こんにちわ留学生の皆さん、大学生生活はいかがお過ごしでしょうか? (2)アルバイトをしたり、授業に出たり等で日々忙しい生活を送られているとは思いますが、空いた時間を有効に使ってみませんか? (3)これから暑い夏が来ますが、一緒に汗を流して身体を動かす情熱的な仲間を10名程募集します。(性別は問いません) (4)稽古内容は、主に空手(フルコンタクト)と言う武道の稽古です。空手と聞いて聞いた事ある方もない方もいると思います。そこで、簡単に空手と言う武道について説明します。 (5)空手の起源には諸説がありますが、一般には沖縄固有の拳法「手(ティー)」に中国武術が加味され、さらに示現流などの日本武術の影響を受けながら発展してきたと考えられています。 (6)日本では、寸止めルールを採用する伝統派空手と直接打撃制ルールを採用するフルコンタクト空手に分かれています。ほかにも防具を着用して行う防具付き空手などもあります。 (7)現在空手道は様々な流派が存在しますが、国際的な競技の武道です。 (8)そして空手道は心と身体を鍛える武道です。心とは自分自身の弱い部分を克服出来る精神力を見に付ける事や、相手を敬い礼節を身に付けると言う事です。身体とは稽古をする事によってそれらの事に耐えられるために身体を鍛えると言う事です。 (9)初心者大歓迎です。身体を動かしたいと言う気持ちを持っていれば大丈夫です。 10、空手道と言う武道に触れて日々の稽古で一緒に汗を流しましょう 場所は総合体育館一階空手道場です。 日時は火曜日と土曜日の週2回です。 火曜日は18時~20時30分 土曜日は18時~20時30ふ 稽古時は運動しやすい格好で来て下さい。(道着購入希望者に関しては道着を販売致します。) ただ、怪我防止のためサポーターは購入をお願いします。 私も皆さんと武道を通じて自分自身を高めて大学生活を有意義に過ごしたいと考えています。 皆さんに会える日を楽しみにしています。 長くなりましたが、本当に困っているのと時間がありませんので誹謗中傷やその他の回答はやめて下さい。難しい文章だとは思いますが、英語に詳しい方、英語関係の職業をされている方、お手数ですが回答を宜しくお願い致します。

  • ビルの一室(店舗用)を持っています。

    ビルの一室(店舗用)を持っています。 貸し出す前に基本設備の整備は済ませております。 ・エアコン ・室外機 ・自動ドア ・トイレなど下水 貸し出した後、暫くしてから利用している設備(自動ドア) に故障が発生した場合の費用は持ち主が負担するものなので しょうか?

  • 文化祭で焼きそばをやりたいのですが

    都立高校に通う3年生です。 今年の文化祭で、有志10人程で食べ物サークルを出したいと思うのですが、倍率が高いのでまず企画を通すのが大変です‥‥‥そこでなるべく通る企画にしたいと思うのですが、初めての試みなので何も分かりません。ご経験のある方いましたら回答して頂けると嬉しいです。 まず材料は何人分用意したらいいでしょうか。 学校の規模は生徒数750人程度です。出す場所は他の学校のように模擬店を校庭に集めるようなことはしないので、普通にお化け屋敷などしてる教室の一室か調理室になると思います。 また何枚の鉄板、ガスコンロがあれば円滑に焼けるでしょうか。 ‥‥多分、焼きそばだけでは押しが弱い‥‥と思うのですが、並行してできる焼きそばにあった企画などありましたら教えて下さい。 足りない説明で申し訳ありませんが皆さんの知恵を貸して頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 幼児から始めるのは早いけど、有名な人は3歳からしているのはなぜ?

    子供のお稽古のことです。本人が興味をもち、空手、剣道など武道を幼児からはじめてみようと思いましたが、経験者のご意見では、体力、集中力などの理由で小学生からで十分との意見がありました。この意見には納得できる部分もあります。この分野は我が家は素人の分野ですが、たとえば、それぞれの分野で有名になった方は3歳から○○○を習っていました等といわれる方が多いと思います。 やはり小さい時からそれに触れており、本人が好きでそれを継続することがが大切なのかと思っていましたが、どうなんでしょうか。 たとえば、ピアノなどと武道は別の考え方なんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう