• 締切済み

空手を習いたいです!

お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

noname#94801

みんなの回答

回答No.5

もう少し説明します (1)(2) 学校の体育館の場合、利用時間の問題で稽古が短くなることもあると書きましたが、通常の稽古の平均的なメニューは行われます。だいたい稽古時間はどこも2時間くらいですが、その2時間は体育館の稽古でも確保されます。極真の常設道場(専門の道場)では、稽古の後の自主稽古、自主トレを遅くまでやっているところが多いのですが、体育館では利用時間の制限からそうした時間が長く取れない場合があるという意味です。 (3) 1万円前後と書きましたが、正確には一般部の上限を1万円として、地方ではそれ以下のところが多いです。地方では一般部でも8千円前後、女子部は6千円前後のところもあります。極真会館本部のHPから支部のHPを見るか、HPが掲載されていない場合は問合せ先が書いてあると思うので連絡して確認してみてください。また検索して調べてみてもHPが見つかるかもしれません。

回答No.4

(1)(2) 道場によって、指導者の考えによって稽古内容に違いが生じることはありますが、体育館だからといって質が落ちるということはないと思います。現在、古いビル、マンションの一室で教えている道場もありますが、これは立地条件や家賃の問題が関係している場合が多く、教える内容には差は無いです。昔は地方などでは倉庫、プレハブの道場もありましたが稽古はしっかりしていましたよ。今は学校の体育館を利用している道場が多いですが、基本的に場所は稽古内容には関係ありません。(利用時間の問題で稽古が短くなる場合はありますが、極端に稽古の質量が落ちることはありません) (3) 今は1万円前後のところが多いですね。極真会館本部のHPから各支部のHPを見れるので参照してみてください。 (4) はじめての方でも問題はありません。週2,3の稽古でも、やはり3、4年はかかると考えられたほうがいいと思います。これは出席日数を考慮する、とりわけ昇級してから次の審査までの出席、月日を最近では重んじるので平均でそのくらいかかると思います。ただ、指導者の考えや、努力次第で飛び級もあり得るので、昇級に関しては早くなることはあります。 気になっている道場にHPがあるのでしたら参考にしてみたり、実際に見学されて稽古の様子や指導者の人柄、話し方をよく見てみるといいと思いますよ。女子部があるのでしたら、そちらも見学させてもらうといいでしょう。 無理せず、時には休みながら、ゆっくりでも進めば、必ず目標は達成できると思いますよ。がんばって下さいね。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考にさせてもらい、良い道場に通いたいと思います。 目標達成できるようがんばります。

• shorinji36
回答No.3

極真会館に拘りがあるようですが極真には様々な会派があることをご存じですか?入門してから自分の派閥は本流ではないと気付いても後の祭りですよ。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 こだわりと言うより、フルコンタクト空手で検索をかけたら 多くヒットしたので、例に挙げただけです。 どうせやるなら、本流で習った方がいいのかな?とは思ってましたが。 それほどこだわりはありません。

• k_1
回答No.2

看板で選ぶのも有りですが、入門してから失敗したと後悔しないように道場を選ぶポイントを紹介したサイトがあります ご参考にどうぞ http://www10.ocn.ne.jp/~housukai/select.html 長く続けられる道場にめぐり合うことを願っています 頑張ってください

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考にさせてもらい、良い道場に通いたいと思います。 とても分かりやすいサイトを載せていただいて、ありがとうございます^^

• nemoax006
回答No.1

1.問題は無いと思います 2.会場の確保のためやむ得ない処置だと思います ロッカーも無い会場も多々あります 3.指導員が専任でやるかローテーションでやるかでしょう 4.能力次第ですが3、4年程度はいるでしょう 黒帯の手前で足踏みの人もいます 極真空手は5人抜きとか10人抜きが条件だったのでスタミナが無いと 抜きが出来ない(地道に基本能力を上げないと黒帯は難しいです)

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考にさせてもらい、良い道場に通いたいと思います。