• ベストアンサー

体力作り!!

私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 持久力を高めるためには、運動に必要なエネルギーとそれを燃焼させる酸素の供給能力を高めると共に、運動によって発生した疲労物質(乳酸)を取り除く能力を向上させなければなりません。それにはカーディオゾーン(心肺機能を高める領域)の有酸素運動をすることです。  代表的なのがジョギングで、運動強度を75%か80%にして走ります。運動強度75%か80%は男子高校1年生なら心拍数が170か180くらいに相当します。このくらいの心拍数が維持できるように1時間走り続けてください。慣れてきたら走行スピードを徐々に上げていきます。これを毎日、3ヶ月間続けると持久力向上に効果が出てきます。  「ちょっとした体力作り」くらいの気軽な運動で持久力を高めるのは無理です。

その他の回答 (4)

回答No.5

 持久走で良いタイムを出したいわけですから、もう走りこむしかないです。あと、基本的な筋トレは必要だと思います。特に、体幹部(腹筋、背筋)を鍛えるのはとても大切です。以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/index.html
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

走ってください。 運動不足、5分でゼエゼエ言ってた30過ぎのオッサンでも週3で1ヶ月走ってれば50分で10kmは楽勝で走れるようになり、4ヶ月もあればフルマラソン完走します。 運動の効果、体力向上ってのは、一般的に考えられているよりもだいぶ早いく現れるものです。 特に運動不足で運動し始めの人ほど、どんどん伸びます。 大事なのは、疲れてもほんの少しだけ無理することです。しかしその一方、毎日無理にやろうとせず、休息日を入れながら続けることです。やる時はやる、休む時は休む。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 総合的に体力を伸ばしたいですね。  まず、人間の運動の基本は走ることだと思います。ちょっと走ってもばてるのは、速過ぎて乳酸が溜まってしまうからではないかと思われます。乳酸閾値という言葉をご存知でしょうか。歩くことならかなり長く歩いても大丈夫ですよね。しかし、走りはじめ運動の強度を上げていくと、ある速さ以上になると、急速に辛さが上がっていきます。これは速筋が使われ、乳酸の発生が急に増大し始めるからです。辛さを感じる直前の速さがあり、これが乳酸閾値です。  ですので、走るのを歩く速さくらいからだんだん速くしてみて、長く走っても辛くなる直前くらいの速さを見つけ、それで長めに走ることから始めると良いです。その速さでも乳酸閾値は上がっていって、辛くなく速く走れるようになり、またある程度の辛さでも走れるようになります。これで持久力を上げていきましょう。慣れたら、繰り返し全力疾走の練習もすると、全力疾走能力だけでなく持久力も上がります。  乳酸閾値が上がったら、縄跳びもお勧めします。持久走だけしてると、半所速度がかえって落ちると言われています。これを補う有酸素運動として有効なのが縄跳びです。すばやい足さばきが必要なボクサーは、ロードワークだけでなく縄跳びを欠かしません。  バトミントンも考えると、有酸素運動だけでなく無酸素運動も必要です(全力疾走は無酸素ですが)。最も有効なのは、筋トレです。10回前後で力尽きる強度で、1分半程度の休憩を挟んで3セット以上、大きな筋肉を中心に全身、が目安です。自重だけでは不足しがちなので、学校に筋トレ施設がなければ、公営のジムが安いです。どうしても設備がなければ、腕立て伏せなら手が床から離れるくらいに力強く、スクワットは思い切りジャンプして、など工夫してもよいでしょう。  あとは柔軟性です。ストレッチも欠かさないように。

回答No.1

大丈夫ですよ。 持久力は誰しも、「努力」と「継続」で身につきます。 ちょっと走っただけで疲れが・・・。 そんな方には、まずは5、10分だけでも走ってください。 それを毎日必ず行なってください。 だんだん慣れて息がきれなくなってきたら、15、20分と 時間を延ばしてください。 私も以前体力がないことから、ランニングを始めるように しました。 私の場合は、最初は徒歩から始めました。 そして、今は大体30~40分走れるようになりました。 後は、自分の弱い心に負けずに毎日継続することです。 私も何度も何度もやめようと思いましたが、心を鬼にして 継続しました。 また、ある程度走れるようになったら、自信を持つことが できました。 質問者様も、本当に持久力をつけたいという高い気持ちを もっているようでしたら、「努力」と「継続」でつけること ができますから、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 体力作りについて

    中三女子です。 先日、二者面談があったのですがそこで二学期にある体育祭に向けて体力作りをした方がいいと担任の先生に言われました。 私自身、二十分の通学でも夏場は少々辛いと感じすますし、八月になると暑さも酷くなってくるので体力をつけたいです。 私は、文化部ですし一学期の水泳も体温の影響でいつも見学していたし、全く運動をしないのでまずは外に出て散歩するだけでもと勧められました。 そのほかに効果的な体力作りはありますか?

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • 【持久走で体力を保つ方法】

    こんにちは。 私は小学5年生なのですが、もう少しで冬休みに入ります。 そして、冬休みを終えると持久走があります。 私は身長が低い方で、運動神経は悪く、体力も保ちません。 なので、持久走ではいつも最後の方です。 ゴールするときはいつもぜぇぜぇはぁはぁ息切れし、呼吸しにくい状態です。(病気や障害などではありません。) 私の学校では、持久走の練習と本番があります。 練習の時はあまり最後の方ではなく、真ん中辺りです。 ですが、本番になると最後の方になります。 四年生の時の持久走では、足をけがしたせいでもあり、最下位でした。 最下位をとったときはとても恥ずかしかったです。 今年はもうそんな思いしたくありません。 なので、冬休みのあいだに体力を保てるようにしたいです。 近頃寒いので、なるべく外に出ずに特訓できるような方法はないでしょうか。(わがまま言ってすいません。) ない場合は外に出る方法でもいいです。 とりあえず体力を保てるようになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • 2kmを走れるようになりたい

    閲覧ありがとうございます。 体育の授業で、持久走が始まります。 しかし私は2kmも走った事がないです。また走れるかもわからないです。 1kmは6分ぐらいかかります… ビリにはなりたくないですし 友達にだけでも 勝ちたいです。 今は一応階段を11階までのぼりおりしています。 何か良い体力作りはありますか? また、持久走のコツなどが ありましたら回答よろしくお願いします。

  • 体力を取り戻す方法

    中学3年生です。 部活をやってないせいか、最近、体力の衰えを感じます。(また、腹が軽くヤバイです。) この時期ですから、当然、授業で持久走が行われます。 はじめのうちは、まだ楽だったのですが、だんだんタイムが落ちていき、今では中の上ぐらいだったのが中の下ぐらいまで下がってきています。 さらに、今まで抜かされることのなかった人にも負けてしまい、とても悔しいです。 筋トレは一応やっていたのですが、体力がついた気がしません。 (腕立て70回とスクワット70回を一日1セット、次の日に腹筋70回と背筋70回を1セット、これを交互に繰り返す) 近日、持久走大会かあります、 なるべく早く体力を取り戻したいと思っています。 なにか体力を取り戻す良い方法がありませんか?

  • 持久走を見学することについて

    私は、中3女子です。 最近、体育の授業で持久走が始まりました。 私は太っていて、ダイエットのために、ウォーキングや筋トレをしています。 ですが、体型のことで陰口を言われています。 昨年や一昨年は、男女別で持久走をしていたのですが、今年はなぜか男女一緒です。 女子だけならビリでも、陰口を言われないのですが男女一緒だと絶対陰口を言われます。 普段、学校生活をするだけでも言われるのにもっとバカにされるのが怖いです。 しかも、前走ったとき、普段走らない距離を走った時に、呼吸がスムーズにできなくなり、保健室でそのあとの授業の時間も休んでいました。 保健室の先生によると、私は部活もやっていなく、急に長い距離を走しったためにそんなことになり、保健室の先生にとめられました。 今は先生が変わり、まだ相談していなく事情もしりません。 そんなことになっていたら、ますます陰口がひどくなります。 日々、体力をつけようと頑張っていますが、まだまだです。 全部で6回持久走があるのですが、最低4回は走らないと補習です。 その中で一回見学しました。 入試に関係する成績は、1・2学期で終わりですが3学期も一応成績を高校に持っていくらしいです。 今までの体育の成績はずっと3(5段階)なのですが、全部(補習も)見学すると2や1がつきますか? 3学期は持久走だけでなく、ダンスや柔道があります。 持久走以外は、なにがあっても見学しません。 テストも90点以上は絶対とります。 それでもダメでしょうか? 友達は、3学期は入試に影響ないから大丈夫といいますが、ほんとでしょうか? 教えてください。 真剣に悩んでるんで、誹謗中傷はやめてください。

  • 持久走

    明日、体育の授業で持久走があります。 1000m走らないといけないのですが、私は体力が無くて すぐに疲れてしまいます。 走っているときの呼吸がつらいです。 走り終わったあと、血の味がのどらへんでするような感じで、 苦しいです。 もぅ練習する時間なんてありませんし・・・ どうしたら苦しくならずに、いい記録を出せますか? 回答おねがいします。

  • 体力がとにかくない

    はじめまして。 私は今度高校生の女子です。 私はとても体力がありません。 貧血気味でもあり、持久走などで1キロ走ると毎年過呼吸?っぽくなってしまいます。 喉が狭くなって引きつる感じで、息が上手く吸えなくなります。 そんな私が入学する高校が県下1位のスポーツ校なんです。 私は特別運動が出来ないわけではないのですが、 体力がないのでとても体育の時間が不安です。 中学校の時は、先生方が分かってくれていて、 みんなよりは長距離の単元は優しめに対応してもらっていました。 新しい環境で知らない人、先生ばかりでどうしたらいいのか分かりません。 不安でいっぱいです。 ごめんなさい、支離滅裂で何を質問しているかもおかしいですね。 えっと、上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 体力

    中学3年の女子です! バスケ部に所属していて、体力には、そこそこ自身がありました。 しかし、三日ほど前にインフルエンザB型にかかってしまい一週間ほど寝込んでいました。 体力はかなりおちました。 今まで、3キロとか余裕ではしっていて、インターバルトレーニングなどで、体力作りをしてきました! 2週間後に持久走大会があり三キロ走ります、それまでになんとか体力をもどしたいです! (1)体力はどのくらいでもどるのか? (2)いつ頃から運動していいのか? (3)どのような運動をすればいいのか? 皆様のたくさんのご意見おねがいします!