• 締切済み

持久走を見学することについて

私は、中3女子です。 最近、体育の授業で持久走が始まりました。 私は太っていて、ダイエットのために、ウォーキングや筋トレをしています。 ですが、体型のことで陰口を言われています。 昨年や一昨年は、男女別で持久走をしていたのですが、今年はなぜか男女一緒です。 女子だけならビリでも、陰口を言われないのですが男女一緒だと絶対陰口を言われます。 普段、学校生活をするだけでも言われるのにもっとバカにされるのが怖いです。 しかも、前走ったとき、普段走らない距離を走った時に、呼吸がスムーズにできなくなり、保健室でそのあとの授業の時間も休んでいました。 保健室の先生によると、私は部活もやっていなく、急に長い距離を走しったためにそんなことになり、保健室の先生にとめられました。 今は先生が変わり、まだ相談していなく事情もしりません。 そんなことになっていたら、ますます陰口がひどくなります。 日々、体力をつけようと頑張っていますが、まだまだです。 全部で6回持久走があるのですが、最低4回は走らないと補習です。 その中で一回見学しました。 入試に関係する成績は、1・2学期で終わりですが3学期も一応成績を高校に持っていくらしいです。 今までの体育の成績はずっと3(5段階)なのですが、全部(補習も)見学すると2や1がつきますか? 3学期は持久走だけでなく、ダンスや柔道があります。 持久走以外は、なにがあっても見学しません。 テストも90点以上は絶対とります。 それでもダメでしょうか? 友達は、3学期は入試に影響ないから大丈夫といいますが、ほんとでしょうか? 教えてください。 真剣に悩んでるんで、誹謗中傷はやめてください。

• 高校

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

僕が高校の頃、同級生に心臓の病気を持つ友人がおりました。普通は学年の始めに健康診断が行われ、もし病気もしくはその可能性が疑われる生徒には状態によって体育の授業でも、見学やレポート提出で代替が認められるはずです。  もし持久走によって病状が悪化し最悪は生命の危険すらありますので、学校側でも配慮をするはずです(授業が原因とされる傷病を生徒学童がおった場合は学校が責任を問われる可能性があります)。  体力を付けたいとのお気持ちは理解出来ますが、それによって質問者様の肉体にダメージが生じては元も子もありません。保健室の教諭が替わったなら引き継ぎは済んでいると思われますが、念のために質問者様が確認することをお勧めします。また体育の教諭は替わっていないならば、保健教諭からの連絡がそのまま生きていることになりますので、体育の教諭にも確認してみて下さい。  質問者様は「持久走」の後に呼吸がスムーズにできなくなった時に病院で診察を受けましたか?。もし診察を受けていないならば一度診察を受けてみて下さい。もしかしたら心疾患の可能性も考えられますので、その時には診断書を学校に提出すれば、持久走の授業は見学で代替される可能性が十分にあります。  周りの声は気にしないで、自分を見失わずにしっかりと持って下さい!

• E-1077
回答No.1

内申書には確かに中2までの成績ですが、その後の素行部分については受験直前までの部分がかかります。  呼吸が苦しくなるというのは喘息の気が有る可能性はありますね。  養護の先生から体育担当教諭に話して貰うようにお願いしてみたらどうでしょう?  私自身、喘息があり、短距離走は大丈夫なんですが、持久走はダメです。救急車呼んで置いてください・・・って感じでした。  命の方が大切ですから、蔭口悪口も、一生このままではないのですから、担任と教科担当教諭に相談することです。  出来れば診断書があるともっと良いでしょう。  他のところは出来る範囲でがんばりますから・・・って。  持久走が嫌でそう言っているわけではないと主張すれば大丈夫だと思います。  というか・・・・大丈夫でしょう。  今まで3なら大丈夫でしょう。2でもいいじゃない。  それだけで高校に落ちる事はありません。  推薦は取れなくても、一般入試で頑張れば良いだけだし。  家の息子はどう頑張っても運動音痴なのでいっつも2か3です。  それでも大学に合格することが出来るので、大丈夫!  他でカバーすればいいのよ!  体型や基礎体力は今が大事。  自分でトレーニングしようとするのは偉いことですよ。    あっぱれ!をあげられます。  ぐちぐちいう男子や一部の女子の言葉に左右されないで!