• 締切済み

体力がとにかくない

はじめまして。 私は今度高校生の女子です。 私はとても体力がありません。 貧血気味でもあり、持久走などで1キロ走ると毎年過呼吸?っぽくなってしまいます。 喉が狭くなって引きつる感じで、息が上手く吸えなくなります。 そんな私が入学する高校が県下1位のスポーツ校なんです。 私は特別運動が出来ないわけではないのですが、 体力がないのでとても体育の時間が不安です。 中学校の時は、先生方が分かってくれていて、 みんなよりは長距離の単元は優しめに対応してもらっていました。 新しい環境で知らない人、先生ばかりでどうしたらいいのか分かりません。 不安でいっぱいです。 ごめんなさい、支離滅裂で何を質問しているかもおかしいですね。 えっと、上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

手っ取り早く体力がつくのはトレッキングです。 毎週小一時間ほど山歩きをすれば、おそらく見違えるほど体力がついていくと思います。 昨今は山ガールブームですので、若い女性も違和感無く楽しめると思います。 私自身も隔週くらいに10kmほど山歩きをしていますが、おかげで日常生活がめちゃめちゃ楽になりましたし、風邪もひかなくなりました。 山の中でいろんな人と出会いましたが、病気を治すために山歩きを始めた人や、健康維持のために山歩きをしているお年寄りなど人それぞれです。 中にはトレイルランニングといって、山の中を走り抜けるスポーツを楽しむツワモノもいます。 私も時々山の中を走ることがありますが、これをやると平地のランニングがものすごく楽に感じます。

• sw40f
回答No.3

No.1の補足です。 水泳の授業があるのですね。 スポーツ校で水泳の授業がある場合は、ノルマがあったり補習があったりすることも多いみたいです。 でしたら、水泳の授業が始まるまで、市民プールかスポーツクラブなどである程度練習なり慣れるなりしておいたほうがいいと思います。水泳でつまずいて困る人も多いようですので、事前に用意しておいた方かいいと思います。 水泳である程度呼吸にゆとりがつくようになれば、長距離などの持久力も付くと思います。 もちろん、泳げるようになる必要はありません。もし一人で泳ぎを練習するのが嫌なら、あるいはそのプールの雰囲気で練習するような雰囲気でなかったら、プールにアクアウォーキング(水中歩行)をするコースがあると思うので、やってみてください。 しばらく続けると、息切れしなくなり、呼吸もしやすくなると思います。 新しい学校で不安かも知れません。 でも、きちんと参加していれば、泳げなくても走れなくても卒業できますから。漫然と見学するのではなく、参加して、やってみて、それでもきつかったら素直に先生に言えばいいです。きちんと参加して頑張っていることは認められるはず。 頑張ってください。

candy3744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できないならできないなりに頑張って見ようと思います!

回答No.2

どこの学校でしょ?先生に伝えるのもいいかもです。

candy3744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に相談するべきですよね。 でもただの甘えだと思われてしまいそうで・・・

• sw40f
回答No.1

呼吸や動悸の関係では、体力を付けたり慣らしたり、持久力を付けるには水泳がいちばんです。 春休みの間に水泳で慣らしたらどうでしょうか?授業で水泳があるならなおさらです。

candy3744
質問者

お礼

授業で水泳はあります。 実はそれも一つの悩みでもあって、 泳げないんです。 中学校ではめずらしくプールがない中学校だったので助かってました。