• 締切済み

体力がとにかくない

はじめまして。 私は今度高校生の女子です。 私はとても体力がありません。 貧血気味でもあり、持久走などで1キロ走ると毎年過呼吸?っぽくなってしまいます。 喉が狭くなって引きつる感じで、息が上手く吸えなくなります。 そんな私が入学する高校が県下1位のスポーツ校なんです。 私は特別運動が出来ないわけではないのですが、 体力がないのでとても体育の時間が不安です。 中学校の時は、先生方が分かってくれていて、 みんなよりは長距離の単元は優しめに対応してもらっていました。 新しい環境で知らない人、先生ばかりでどうしたらいいのか分かりません。 不安でいっぱいです。 ごめんなさい、支離滅裂で何を質問しているかもおかしいですね。 えっと、上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

手っ取り早く体力がつくのはトレッキングです。 毎週小一時間ほど山歩きをすれば、おそらく見違えるほど体力がついていくと思います。 昨今は山ガールブームですので、若い女性も違和感無く楽しめると思います。 私自身も隔週くらいに10kmほど山歩きをしていますが、おかげで日常生活がめちゃめちゃ楽になりましたし、風邪もひかなくなりました。 山の中でいろんな人と出会いましたが、病気を治すために山歩きを始めた人や、健康維持のために山歩きをしているお年寄りなど人それぞれです。 中にはトレイルランニングといって、山の中を走り抜けるスポーツを楽しむツワモノもいます。 私も時々山の中を走ることがありますが、これをやると平地のランニングがものすごく楽に感じます。

  • sw40f
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

No.1の補足です。 水泳の授業があるのですね。 スポーツ校で水泳の授業がある場合は、ノルマがあったり補習があったりすることも多いみたいです。 でしたら、水泳の授業が始まるまで、市民プールかスポーツクラブなどである程度練習なり慣れるなりしておいたほうがいいと思います。水泳でつまずいて困る人も多いようですので、事前に用意しておいた方かいいと思います。 水泳である程度呼吸にゆとりがつくようになれば、長距離などの持久力も付くと思います。 もちろん、泳げるようになる必要はありません。もし一人で泳ぎを練習するのが嫌なら、あるいはそのプールの雰囲気で練習するような雰囲気でなかったら、プールにアクアウォーキング(水中歩行)をするコースがあると思うので、やってみてください。 しばらく続けると、息切れしなくなり、呼吸もしやすくなると思います。 新しい学校で不安かも知れません。 でも、きちんと参加していれば、泳げなくても走れなくても卒業できますから。漫然と見学するのではなく、参加して、やってみて、それでもきつかったら素直に先生に言えばいいです。きちんと参加して頑張っていることは認められるはず。 頑張ってください。

candy3744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できないならできないなりに頑張って見ようと思います!

回答No.2

どこの学校でしょ?先生に伝えるのもいいかもです。

candy3744
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に相談するべきですよね。 でもただの甘えだと思われてしまいそうで・・・

  • sw40f
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

呼吸や動悸の関係では、体力を付けたり慣らしたり、持久力を付けるには水泳がいちばんです。 春休みの間に水泳で慣らしたらどうでしょうか?授業で水泳があるならなおさらです。

candy3744
質問者

お礼

授業で水泳はあります。 実はそれも一つの悩みでもあって、 泳げないんです。 中学校ではめずらしくプールがない中学校だったので助かってました。

関連するQ&A

  • 体力がなさすぎて、、病気?

    最近不安になって来たのでここで質問させてください。 私は中学生の頃から走るのが苦手で、持久走をしても、怖いくらい遅いんです。たとえば、普通の人が100m走って息が切れるとしたら、私は50mでぜえぜえしてしまいます。私は体型的にはいたって標準で太っても痩せてもないですが、持久走とかだと自分より遥かに太ってる子とかにも抜かされます。今は高校2年生ですが、高校に入ってからの2回の持久走では2回ともダウンして、保健室行きでした。息があがってしまって前に進めないんです。体を動かす事が嫌いな訳ではありません、いたって普通の高校生です。 小学生の頃は普通にみんなと同じように走れていました。 喘息を持っているとは親から聞いた事が無いし、呼吸すると変な音がすることもないんですが、呼吸を元に戻すのにすごく時間がかかります。 今まではただ体力が無いだけだと思っていたんですが、先日また学校で走る機会があり、息のあがりの速さが尋常では無くて、何かおかしいと思って質問しました。 何か病気なんでしょうか? 生まれつきなのか中学生の時におかしくなったのかも分かりません。 平熱は35.5度と低めですが、大きな病気を持っている訳ではありません。 なにか知っている方がいましたら、教えてください。

  • 走ると過呼吸?

    高校2年生の女子です。 去年のちょうどこの時期に、学校の体育で3キロ(グラウンド15周)を走るという授業が何度かありました。 しかし走ってみると、3周目に入ったくらいから息がすごく上がってきて、呼吸が乱れて一定に保てなくなってしまい、胸がしめつけられる感じと喉の痛みが本当にひどかったです。 つばを飲み込むだけでのどが痛みました。 息を吸うと、喉に何かひっかかるような感じがしました。 そのときはとりあえず先生が袋を持ってきてくれて、しばらくすると落ち着いたのですが、その後しばらく体の重い感じが残っていました。 それからしばらく持久走の授業だったのですが、何度やってみても結果は同じで、先生に「やばいと思ったら歩いていいよ」と言われたものの、周りの友達は皆頑張って走ってるのに自分だけ歩くのも…と思うと歩くのもすごくつらいし、でもひどく息が上がっている姿を見られるのもつらいです…。 走るときの呼吸の仕方を変えてみても駄目でした。 親に相談してみても、運動不足という返事しか返って来なくて…。 先生に「病院に行ってみたら?」と言われたものの、こんなことで病院に行くのもどうかと思って去年は補習を受けながらも走りきったのですが、今年もまた体育で持久走が始まります…。 短距離は大丈夫なのですが、長距離になるとこうなるんです。 これはただの運動不足なのでしょうか?泣 それとも何か原因があるのでしょうか? くだらないことで申し訳ないです…

  • 持久走などで過呼吸

    中学三年生の女子です。 私は昔から体力がなくて、持久走などは必ず一番最後とかでした。 でも、過呼吸とかにはなったことはなかったのですが…中学生になって、体育の時間は毎回900mランニングで過呼吸になり、保健室に行くことになってしまってます。 また、持久走など激しい運動をするとすぐに過呼吸になり、最近では手と足の感覚がなくなったり、激しい吐き気、腹痛、喉の痛み、胸の痛みなどますます酷くなってきました。 でも、保健室にいって袋を使って深呼吸していたら落ち着いてきます。 毎回体育の時間は、呼吸の仕方を変えてみたり色々工夫はしているのですが、どれも効果はなく、今では体育が恐怖と化しています。 親にいっても、運動不足で体力がないからとすまされてしまうような現実で、病院も先生に勧められたのですが、なんと言っていいかで行っていません。 犬の散歩みたいに少し走るだけでも、すぐに苦しくなったりします。 これは、何か原因があるのでしょうか? つまらない質問で申しわけありません…

  • 呼吸方法

    中学3の男ですが、体育で毎年持久走があるのですが・・・ 小学校と中学校の周りを5週するんですがいつも息があがってしまいます。どうしたらもう少し楽になりますか? 呼吸法や走り方教えてください お願いします。

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • 体力作り!!

    私は高校1年生なのですが、3学期に体育の授業で持久走があるのですが、 いい記録を出したいのですが、 ちょっとした体力作りなどいい方法はありませんか?? 1学期の時は部活をやっていたので体力はあったのですが、 2学期でやめたので体力はだいぶ落ちています>< ちょっと走っただけでも疲れが・・・ 冬休みには中学校の方でコーチとしてバドミントンをしに行くのですが、 もっと体力作りしたいなと思っています。 何をすればいいのかもわからない私に伝授お願いします><

  • 鉄欠乏性貧血と持久走

    私は高2の女子高生で、今体育の授業で持久走(3000m)をしています。 昨年めまいが酷く、立ち上がれない位の日が続いたので病院へ行くと重度の貧血で鉄欠乏性貧血と診断されました。 それからしばらく治療を続けて、なんとか平均値までいったので通院はしなくなったのですが... 持久走が始まって以来、1000m過ぎた辺りから視界が暗くなったり耳が聞こえにくくなったりします。耐えられない時は途中でリタイアしたりするのですが、私の高校は補習をしなければ進級出来ない仕組みになっています。なので放課後走ることになるのですが、走り切れないんじゃないかという不安がものすごくあります。 鉄欠乏性貧血の人は足の裏?にあまり刺激を与えないほうがいいとか、汗で鉄分が出て行くので走らないほうがいいと聞いたので、始めから持久走はやらないつもりでいましたが、体育の先生に甘えるなと言われ、今に至ります。 この様な場合、どういう対処をすれば楽に走りやすくなったりするでしょうか? 持久走のコツや同じ鉄欠乏性貧血の方のお話を聞かせて頂きたいです。

  • 体力について

    今度体育の授業で持久走があります。 距離は2.4kmです。去年のタイムは12分半ぐらいでかなり遅い方でした。そのうえ走るたびに吐きそうになるぐらいとてつもなく疲れます。タイム縮めろとは言いませんが、せめて走るときに少しでも楽になる方法など教えてください(呼吸の仕方など)

  • 動悸がひどく、思い通りに走れません。

    体育の授業で持久走があるのですが、なかなか体調が良くならなくて思い通りに走れません。 中学生の時から部活などで走っていると動悸がひどくなり、貧血のような感じで具合が悪くなってしまいます。 そのとき病院にも行ったのですが、よくあることだと言われてとくに気にしなくて大丈夫だと言われました。 部活を引退してからも、立ち上がったりすると動悸や貧血がひどくなることが結構あります。 そんな中体育の授業で1.8km走ったのですが、最初の200mくらいから息切れがひどく、うまく息が吸えないくらいですごく苦しかったです。 ただ体力がないだけなのでしょうか? やはりもう一度病院に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 【持久走で体力を保つ方法】

    こんにちは。 私は小学5年生なのですが、もう少しで冬休みに入ります。 そして、冬休みを終えると持久走があります。 私は身長が低い方で、運動神経は悪く、体力も保ちません。 なので、持久走ではいつも最後の方です。 ゴールするときはいつもぜぇぜぇはぁはぁ息切れし、呼吸しにくい状態です。(病気や障害などではありません。) 私の学校では、持久走の練習と本番があります。 練習の時はあまり最後の方ではなく、真ん中辺りです。 ですが、本番になると最後の方になります。 四年生の時の持久走では、足をけがしたせいでもあり、最下位でした。 最下位をとったときはとても恥ずかしかったです。 今年はもうそんな思いしたくありません。 なので、冬休みのあいだに体力を保てるようにしたいです。 近頃寒いので、なるべく外に出ずに特訓できるような方法はないでしょうか。(わがまま言ってすいません。) ない場合は外に出る方法でもいいです。 とりあえず体力を保てるようになりたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう