• ベストアンサー

体力について

今度体育の授業で持久走があります。 距離は2.4kmです。去年のタイムは12分半ぐらいでかなり遅い方でした。そのうえ走るたびに吐きそうになるぐらいとてつもなく疲れます。タイム縮めろとは言いませんが、せめて走るときに少しでも楽になる方法など教えてください(呼吸の仕方など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当は「イケナイ」のだが、凄く簡単で楽だ。 つまりドーピング。 やたらに濃いコーヒーを十五分前に飲む、呆れる程楽だ。 なおコーヒーは自分で用意しないと駄目、缶コーヒーなんか 飲んでも無駄。冷えるとドロドロで嫌だが熱いのなど飲めない。 なお、夜間運転の為の目覚ましドリンクでも良いが、暫く鼓動がヒドく 死ぬかと思う。

関連するQ&A

  • 持久走のコツ

     今学校の体育の授業で持久走をやっています。走る距離は250m×8の2000mなのでそこまで長い距離ではありません。体育の先生が言うに8分を切れれば評価A。7分半を切ればスーパーA?と言っていました^^;そしてこの前はじめてやった持久走ではタイムが8分16でした。学年から見ても普通な感じの方でした。  そこで、せめて8分は切りたいと思いったのですが部活が卓球部であったため部活の時間に走ることはほとんどなくスタミナがあまりないので毎日少しずつ走るようにしました。そして、2000mという距離はあまり走ったことがなかったので、2000mの走り方や呼吸の仕方など教えてほしいです。  どうしても8分は切りたいです。よろしくお願いします。

  • 持久走のタイムの縮め方*

    今、体育の授業で持久走をやっています。 タイムを縮めるため、教科書を読んで研究しているのですが もっと知りたいので、みなさんに教えてもらいたいです*   実は、今年は中学三年生なので、体育を頑張らないといけないんです* 体育は苦手ですが、持久走だけはクラスで二番目なので、一番の子を抜きたい です! 走り方や、呼吸の仕方、ペース配分など、なんでも教えてもらえたら嬉しいです♪ よろしくお願いします*

  • 持久走

     体育の授業で持久走をしたのですが、足が遅く最下位になってしまいました・・・    運動するのが苦手なのですが、どうしても最下位から脱出したいし、今度は駅伝形式で走るので、みんなに迷惑をかけないためにも、少しでも長距離を早く走れる方法を教えてください!!  呼吸の仕方や走り方、なんでもいいのでお願いします。

  • 持久走

    今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

  • 持久走について

    体育の授業で昔から持久走以外の事(短距離とか)はクラス平均並なのに、持久走だけはどうしても苦手です。 500m走ると息ゼイゼイの心臓ドキドキになり、常にビリ独走状態になってしまうのですが、なにか原因があるのでしょうか? 走り方とか呼吸法とかコツがあるのでしょうか? ちなみに今までの最高記録は3kmを完走した位です、しかも激苦しかったです。今では1kmも走れないかも・・・

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2kmの持久走…

    初めまして。 高校二年生女子です。 今、学校の体育で2kmの持久走(グラウンド4周)をやっているのですが 自分でも驚くほど体が重く、12分15秒という友達にも馬鹿にされてしまうような結果でした… しかもこんなに遅いのに、物凄い息切れと吐血しそうなほど気持ち悪くなってしまいました。 2kmの持久走のグラウンド2週目あたりで既に息切れ状態の 私がまともな結果を残せるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 走り方やペース配分、呼吸の仕方など教えてください! 恐ろしいことに、2月からは3km(グラウンド6周)になるので それについてのアドバイスも頂けるとありがたいです。 絶対に良いタイムを出して友達を見返したいです!

  • 走ると過呼吸?

    高校2年生の女子です。 去年のちょうどこの時期に、学校の体育で3キロ(グラウンド15周)を走るという授業が何度かありました。 しかし走ってみると、3周目に入ったくらいから息がすごく上がってきて、呼吸が乱れて一定に保てなくなってしまい、胸がしめつけられる感じと喉の痛みが本当にひどかったです。 つばを飲み込むだけでのどが痛みました。 息を吸うと、喉に何かひっかかるような感じがしました。 そのときはとりあえず先生が袋を持ってきてくれて、しばらくすると落ち着いたのですが、その後しばらく体の重い感じが残っていました。 それからしばらく持久走の授業だったのですが、何度やってみても結果は同じで、先生に「やばいと思ったら歩いていいよ」と言われたものの、周りの友達は皆頑張って走ってるのに自分だけ歩くのも…と思うと歩くのもすごくつらいし、でもひどく息が上がっている姿を見られるのもつらいです…。 走るときの呼吸の仕方を変えてみても駄目でした。 親に相談してみても、運動不足という返事しか返って来なくて…。 先生に「病院に行ってみたら?」と言われたものの、こんなことで病院に行くのもどうかと思って去年は補習を受けながらも走りきったのですが、今年もまた体育で持久走が始まります…。 短距離は大丈夫なのですが、長距離になるとこうなるんです。 これはただの運動不足なのでしょうか?泣 それとも何か原因があるのでしょうか? くだらないことで申し訳ないです…

  • 体力を取り戻す方法

    中学3年生です。 部活をやってないせいか、最近、体力の衰えを感じます。(また、腹が軽くヤバイです。) この時期ですから、当然、授業で持久走が行われます。 はじめのうちは、まだ楽だったのですが、だんだんタイムが落ちていき、今では中の上ぐらいだったのが中の下ぐらいまで下がってきています。 さらに、今まで抜かされることのなかった人にも負けてしまい、とても悔しいです。 筋トレは一応やっていたのですが、体力がついた気がしません。 (腕立て70回とスクワット70回を一日1セット、次の日に腹筋70回と背筋70回を1セット、これを交互に繰り返す) 近日、持久走大会かあります、 なるべく早く体力を取り戻したいと思っています。 なにか体力を取り戻す良い方法がありませんか?

  • 体力がとにかくない

    はじめまして。 私は今度高校生の女子です。 私はとても体力がありません。 貧血気味でもあり、持久走などで1キロ走ると毎年過呼吸?っぽくなってしまいます。 喉が狭くなって引きつる感じで、息が上手く吸えなくなります。 そんな私が入学する高校が県下1位のスポーツ校なんです。 私は特別運動が出来ないわけではないのですが、 体力がないのでとても体育の時間が不安です。 中学校の時は、先生方が分かってくれていて、 みんなよりは長距離の単元は優しめに対応してもらっていました。 新しい環境で知らない人、先生ばかりでどうしたらいいのか分かりません。 不安でいっぱいです。 ごめんなさい、支離滅裂で何を質問しているかもおかしいですね。 えっと、上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?