• ベストアンサー

高校の授業で持久走が始まったのですが・・・

今日から来月にやるロードレース大会に向けて、体育の授業で持久走?が始まったのですが、 500メートルいかないうちに呼吸が乱れ、みんなは余裕で走っているのに、 私はぜぇはぁぜぇはぁしてしまいました・・・。 本番は5キロメートル走らなければならないのにたったの500メートルでこの状態はちょっとやばいと思いました・・・。 スッスッハッハーとかスッスッハーとかやってみたんですが全然ききませんでした(ToT)泣 何かいい方法は無いでしょうか? お願いします!

  • mhkns
  • お礼率96% (111/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ygiyurc
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.1

体力に関しては、 日々コツコツと伸ばしていくしかないと思います。 走るしか・・・ ただ、ほんのすこしでも楽にする方法ならば、 手の振りとか小さく、 あまり上下にはねない、 気分的にも楽に走る ぐらいだと思います

mhkns
質問者

お礼

意識して上下にはねないようにしてみたらだいぶ楽になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • runaway77
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.3

来月(2月)とは、あまり期間が無いですね。 みんなと同じ条件で走って「自分だけ息が上がってしまう」ようですが まず考えなければならないのは、それだけみんなと比べて体力の消耗が大きいということだと思います。 日頃からスポーツ(部活)をしてる子と、全くスポーツをしてないでは、差が出るのは当たり前ですが、 1.肥満である。 2.やせすぎである。(筋力が無い) 3.体全体に力が入りすぎてる。 4.ストライド(歩幅)が大きい(連動して腕の振りも大きい) 5.蹴りが強く上にあがり上下動が大きい とまぁはっきりと原因はわかりませんが、ただレースまで期間が短いので やれることとしては、 走れる日は30分だけでも走ってみてはどうですか? 学校から帰宅して家から15分走ったら同じ速度(15分)で家に戻ってくる。 息の上がらない自分のペースでよいのです。 ロードレースまでどれくらいの期間があるか分かりませんが、 ちょっと余裕が出てきたら40分に延長したり、 又は30分走ったら100mほど速めに(3本程度)走ったりと工夫するのもよいと思います。 頑張ってください。

mhkns
質問者

お礼

家の周りをグルグル走ってみました! ありがとうございました!!

回答No.2

スタートして、最初のうちは体が走る体勢になっていないので、呼吸が乱れたりして苦しくなります。その状態を過ぎると、呼吸も少し楽になっていきます。だいたい、走り始めて5分ほどすると、苦しさを抜けることができると思います。 初めから苦しくならないようにするには、スタート前にじゅうぶん準備運動をして走る準備をからだにさせておくと良いと思います。本番では、そのようにしてスタートすると少しは楽になると思います。 あとは、本番までの授業での持久走で、頑張って走って、走ること自体にも体を慣れさせておくと良いと思います。 本番、頑張ってください。

mhkns
質問者

お礼

準備運動をちゃんとやってから走ったら、以前よりも楽になりました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 持久走について

    体育の授業で昔から持久走以外の事(短距離とか)はクラス平均並なのに、持久走だけはどうしても苦手です。 500m走ると息ゼイゼイの心臓ドキドキになり、常にビリ独走状態になってしまうのですが、なにか原因があるのでしょうか? 走り方とか呼吸法とかコツがあるのでしょうか? ちなみに今までの最高記録は3kmを完走した位です、しかも激苦しかったです。今では1kmも走れないかも・・・

  • 持久走

    明日はマラソン大会が近いので体育で持久走をやるのですが、なかなかペース配分とかうまくいきません。 持久走のいい走り方やペース配分、呼吸法などありませんかね。

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 持久走

    明日、体育の授業で持久走があります。 1000m走らないといけないのですが、私は体力が無くて すぐに疲れてしまいます。 走っているときの呼吸がつらいです。 走り終わったあと、血の味がのどらへんでするような感じで、 苦しいです。 もぅ練習する時間なんてありませんし・・・ どうしたら苦しくならずに、いい記録を出せますか? 回答おねがいします。

  • 最近体育の授業で持久走があります

    最近体育の授業で持久走があります 普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で 今日もビリでした。 別にタイムとか順位は最後でもいいのですが 体にかかる負担が大きくて遅い速度で 走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。 明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で 走って体力つけている余裕もありません……。 持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください>< ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

  • 持久走のやり方を教えてください

    高1です。 明日、持久走があります。 (1キロ走ります^^;) 実は、今までの持久走をやった事がありません! だから持久走の走り方、呼吸の仕方など教えてください。 体育自体、あまりした事が無いんです…。 体力テストくらいはした事がありますが かなり頑張ってF判定でした(>_<) ちなみに100mは10~11秒台です…。 あと、時間内に走れないと「やり直し」があります。 これはもう1度走れって事ですか?

  • 持久走のタイムの縮め方*

    今、体育の授業で持久走をやっています。 タイムを縮めるため、教科書を読んで研究しているのですが もっと知りたいので、みなさんに教えてもらいたいです*   実は、今年は中学三年生なので、体育を頑張らないといけないんです* 体育は苦手ですが、持久走だけはクラスで二番目なので、一番の子を抜きたい です! 走り方や、呼吸の仕方、ペース配分など、なんでも教えてもらえたら嬉しいです♪ よろしくお願いします*

  • 持久走

    持久走について 持久走で外周2周を走らなくてはいけません。 (1周920メートルなので2周だと1840メートルぐらいです) ビリになりたくないのですが 中学の頃の1kmのタイムが6分40秒ぐらいかかりました 家の周りが約1kmなので2周走れば多分2kmになるのでそこを走りたいと思います。 持久走早くなる方法はありますか? あと、2kmは何分くらいが普通なのでしょうか?

  • 持久走のコツ

     今学校の体育の授業で持久走をやっています。走る距離は250m×8の2000mなのでそこまで長い距離ではありません。体育の先生が言うに8分を切れれば評価A。7分半を切ればスーパーA?と言っていました^^;そしてこの前はじめてやった持久走ではタイムが8分16でした。学年から見ても普通な感じの方でした。  そこで、せめて8分は切りたいと思いったのですが部活が卓球部であったため部活の時間に走ることはほとんどなくスタミナがあまりないので毎日少しずつ走るようにしました。そして、2000mという距離はあまり走ったことがなかったので、2000mの走り方や呼吸の仕方など教えてほしいです。  どうしても8分は切りたいです。よろしくお願いします。

  • 持久走

     体育の授業で持久走をしたのですが、足が遅く最下位になってしまいました・・・    運動するのが苦手なのですが、どうしても最下位から脱出したいし、今度は駅伝形式で走るので、みんなに迷惑をかけないためにも、少しでも長距離を早く走れる方法を教えてください!!  呼吸の仕方や走り方、なんでもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう