冬休み中に体力を保つ方法

このQ&Aのポイント
  • 小学5年生の冬休み中に、持久走の体力を保つ方法を教えてください。
  • 身長が低く運動神経が悪い私は、持久走でいつも最後の方になります。冬休みの間に体力をつける方法を教えてください。
  • 四年生の時の持久走では足をけがして最下位になり、とても恥ずかしかったです。冬休みの期間中に体力を保てるようにしたいです。おすすめの特訓方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【持久走で体力を保つ方法】

こんにちは。 私は小学5年生なのですが、もう少しで冬休みに入ります。 そして、冬休みを終えると持久走があります。 私は身長が低い方で、運動神経は悪く、体力も保ちません。 なので、持久走ではいつも最後の方です。 ゴールするときはいつもぜぇぜぇはぁはぁ息切れし、呼吸しにくい状態です。(病気や障害などではありません。) 私の学校では、持久走の練習と本番があります。 練習の時はあまり最後の方ではなく、真ん中辺りです。 ですが、本番になると最後の方になります。 四年生の時の持久走では、足をけがしたせいでもあり、最下位でした。 最下位をとったときはとても恥ずかしかったです。 今年はもうそんな思いしたくありません。 なので、冬休みのあいだに体力を保てるようにしたいです。 近頃寒いので、なるべく外に出ずに特訓できるような方法はないでしょうか。(わがまま言ってすいません。) ない場合は外に出る方法でもいいです。 とりあえず体力を保てるようになりたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

人の能力は以下のもので決まると思います。 ・トレーニングの量 ・トレーニングの質 ・トレーニングによらないもの、才能 持久走はその中でもトレーニングの量に大きく影響します。 だから、とにかく走る量を増やすことが最も大切です。 走っている量が一番多い人が多分一位になっていると思います。 トレーニング方法や本番にピークを持っていく方法はあるにはありますが、 それほど大きな期待はありません。 一方、勉強などは、トレーニングの質も大きく影響します。 同じ時間勉強しても、要領よく勉強できる人とそうでない人では成績に大きく差が生まれます。 また、トレーニングでの向上が困難で、人の生まれながらの才能で決まってしまう能力もあります。 持久走は、ある意味では努力に応じて結果が出るものとも言えます。 だから、その量によっては、いつも遅かった人が1位になれる可能性は大きいです。 (ほかの分野では必ずしもこうはいきません) 逆に、努力なしには成果は絶対に出ません。

ichigosaki
質問者

お礼

確かに走る量が多い人はいつも上位な気がします! 週に2、3回走ることにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

「練習したいなぁ」と思っていても練習は出来ません 「今すぐ練習するぞ!」決意してください そして今すぐ外へ出ましょう

ichigosaki
質問者

お礼

まずは考えるより実践するということですね! ありがとうごさいます!

回答No.1

こんばんは^^ 小学生なのにきちんとお礼できてて素晴らしいですね。 できない人が多い中、しっかりしててとても好感が持てます。 回答ですが、残念ですが外で走る訓練をひたすら繰り返すだけです。 結局は「慣れ」の問題なので、走り続ける習慣を付ける事で早く楽に走れるようになると思います。 あと、ゴールする時、ぜぇぜぇはぁはぁは普通のことです。

ichigosaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まずは走ることに慣れなければいけないのですね。 少しでも多く走れるようにしてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持久走5年連続2位でした。1位になりたい!!

    5年生の息子を持つ母です。 先日、持久走大会があり、今年こそ1位になりたい!と、(1年から4年まで2位ばかりでした。)夏ごろから2キロほど毎朝走っていました。  体育の練習では、いつも1位なのですが、いざ、本番になると、最後の最後でぬかされ、毎年2位なのです。(息子は、先頭に立って走っていますが、ゴール目前で毎年同じ子にぬかされてしまいます。) 息子は、野球部に入っています。土日も一日中練習しているので、体力がないというわけではないと思います。体力テストでも好成績をとっていますので、運動神経も悪くはないと思うのですが・・・ 精神的に弱いのでしょうか・・・? 来年は6年生。最後に1位を取らせたあげたい!!のです。 何か、良い方法はないでしょうか? 持久走大会がおわっても、毎朝、学校に行く前にランニングは続けています。 効率の良い練習方法がありましたら、教えてください。 精神的にきたえる?(本番でも、練習のように走れる)精神力を鍛える方法なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 持久走

    今、学校で持久走やっています。私は体力がありません…。1kmなのですが疲れてしまいます。 本当は外で走って体力をつけるのが一番なのですが、外を走るとクラスの男子とかいて走りにくいんです…。 そこで、家でできる体力をつける方法とか、持久走で疲れにくくなる方法とか、少しでも早く走れる方法とかあれば教えてください。 お願いします

  • 持久走のトラウマについて

    小6の頃の持久走大会でゴール10m前くらいでこかされたときのトラウマが忘れられません・・・。 本番で、しかもゴール手前でたくさんの人が見ている前での出来事で、悔しさと恥ずかしさ、痛み、恐いという気持ちがいっぱいで立てずにいたところ、見ていた近所の方に助けられなんとかゴールできましたが本当につらかったです。 今まで上位10位には入っていて、走ることが好きでよく妹と練習に行ったりしてました。持久走だと最初はきついけどしばらくすると、ふっと楽になっていくらでも走れる気分になるあの時が好きでした。 なのに、あの出来事から走る前から「こかされたらどうしよう」と考えるようになって、スタートしていないのに胸がくるしくなって手足がしびれるようになり、なんとか走っていても、足音が怖くて集中できなくなりました。 妹と練習に行っても倒れてばかりで、走っていられませんでした。 中1になり体育の授業で持久走をしましたが、やはりあの出来事が忘れられずゴール直後に嘔吐・・・。次の日には熱を出してしまいますます怖くなりました(熱のおかげで残りの持久走は欠席できましたが) 中2の今、もうすぐ持久走の授業があります・・・。 欠席するにも、先生や友達が信じてくれるか不安で言い出せません・・・。 言っても「どうせ走りたくないだけ、嘘をついている」と思われていそうで・・・。 このようなトラウマは忘れることができるのでしょうか? 走れないと先生に言ってもいいのか不安です。 欠席した場合、友達になんと言えばいいのか・・・。 本当は楽しく走りたいです。 長文失礼しました。 後半はもうなにを質問したかったか忘れてきてしまいましたwww。 誰にも話せなかったので、少しすっきりしました。 初めての質問なので間違っているところもあるかもしれませんが・・・ごめんなさい。

  • 持久走について

    最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません 「去年 6分8秒  今年 5分56秒」 部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。 持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・ なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい! シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • 持久走

    中学生の男子です。 明日、学校で1500メートルの持久走があるのですが、自分は体力に自信がないし、1500走るだけどかなり疲れます。また、最後のほうになってもすこし恥ずかしいし・・・^^; どうすれば良いでしょうか? また、食品面で体力を一時的に増やすものなどがあればお願いします。(薬局などで売っている薬などでも良いです)

  • 【200m7周・持久走について】

    今の体育が終わったら持久走になります。 持久走は200mを7周走らないといけません。 体力がある人にとっては大丈夫なのかもしれませんが、体力が他の人よりも少なく、長距離走が苦手な自分にとっては走れる気がしません…。 200mを1周しただけでも息切れ、2周もしたら完全に足が重くなる自分には3周も走れないと思います。クラスの人達は男女問わず運動神経が高く、体力もある人ばかりなので不安です。 多分、持久走になるまで残り1週間もないです…。 どうすれば200m7周走れるようになりますか?? ランニングしようとは思いますが、具体的な体力を高める方法(持久力を上げる方法)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。(長文申し訳ありません)

  • 持久走での…

    初めまして。 今、体育で持久走をやっています。 それも浜で! ちなみに5km走ります。。 しかも初めて走るので、とても走りにくいです。。 私は体力に全く自信がなく、いつも途中で歩いてしまいます。 なんとか全部走りきろうとするのですが、どうしても諦めてしまいます…。 体力を長く維持できる方法など、教えてください! お願いします。

  • 持久走があるんですが・・・

    12/1に、私の学校で持久走があります。 それで、小1の時は1位だったんですが・・・ 2年生~4年生まで、ずっと同じ人に1位の座を取られて、私はずっと2位です。 しかも、ずっと1位の人にくっついたままでゴールし、私が遅れて2位の状態です。 今年の距離は、5年生なのでちょっと長い1.4kmです。 関係ないのかあるのか分かりませんが、その1位の子は、私に毎日毎日「今年の持久走自信ある?」とか聞いてきます。しかも、「一緒に走って、(1位の子の名前)が最初に抜かして1位を取る」とか言ってきて、うざったいです。 今年は去年の倍練習して、自信はあるのですが・・・ 早くなるコツとか、ありますか? アドバイスなどくれたら嬉しいです。

  • 持久走

    明日、体育の授業で持久走があります。 1000m走らないといけないのですが、私は体力が無くて すぐに疲れてしまいます。 走っているときの呼吸がつらいです。 走り終わったあと、血の味がのどらへんでするような感じで、 苦しいです。 もぅ練習する時間なんてありませんし・・・ どうしたら苦しくならずに、いい記録を出せますか? 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう