• 締切済み

剣道と異種格闘戦をしたら

剣道(普通に全部の防具を着けている状態で)初段くらいの人と異種格闘戦をして、勝つには柔道や空手で何段くらい必要ですか?あと、そういう段とか一切なしで素手で戦ったら何人いれば抑え付けることができますか?

みんなの回答

回答No.4

段なんて目安であってその人の強さを決定付けるものではないので参考になりませんが防具も着けてるなら勝つことはかなり難しいのではないですかね。 突きを避けて懐にはいっても面金で頭突きされたら相当痛いですよ。。。 勢いもついているから確実に戦闘不能です。 それでも捨て身の人が3人いればなんとかなるんじゃないですか?

• 6izt
回答No.3

剣道3倍段といいますので、刀を持っていれば、剣道初段に対しては、空手3段、柔道3段が必要になります。 しかし、目安なので個人の力量によって違ってきます。 木刀や鉄パイプを持っていれば2段くらい必要でしょう。 竹刀であれば初段で戦えると思います。 竹刀では相手を戦闘不能にするのは難しいからです。 剣道も空手もケンカに使えるもので、呼び方はゲームでも競技でも何でも良いわけです。 ケンカ術、戦闘術ならケンカに勝てるという口先だけなら誰でも言えます。

• Cupper
回答No.2

異種格闘と言ってもルールがありますよね。 "突き"を禁じられると剣道は途端に弱くなりますよ。 (逆に"突き"さえ気を付ければ脅威は他にはありません) 竹刀の間合いより近づいた相手への有効な攻撃はないと思ってよいでしょう。 (面を付けた状態で頭突きでもしますか?) ぶっちゃけた話、競技会を目標とした剣道は空手と同じで格闘術ではありません。 相手の特定の部位に竹刀を当てることでポイントを競う【ゲーム】です。 そんなわけで、初段は素人に毛が生えた程度の実力しかありませんので格闘と言う意味では勝負にすらならないと思います。

• Rucas
回答No.1

剣道2段の者です。 それは、竹刀をもっているということで良いんでしょうか。 剣道で初段程度だと、何段が必要かということより、打たれ強さがポイントです。柔道や空手をやっているいかんにかかわらず、殴られても気絶しないで相手に向かっていけるかどうかが争点だと思います。 すなわち、けんかの強さ、腕力が問題ですね。 防具つけているといってもスネとか後頭部とか守られてない場所いっぱいありますから、袴ひっぱるとか素早く後ろに回りこむとか出来れば後は勝てると思います。運動神経か勘がよければ柔道も空手も初段いらないかも。 これが剣道3段以上になってくると話は全然違いますが。 素手で本当の素人が剣道初段に向かっていったとすると、3人はいた方がいいかな、って感じです。うまくいけば2人でも十分可能です。 とにかく打たれても耐える、竹刀をつかんでしまう、とかすれば勝てると思います。