異種格闘技戦の事例を知りたい!最強のボクサーとプロレスラーの対決は?

このQ&Aのポイント
  • 異種格闘技戦の事例を知りたいという質問です。最強のボクサーと最強のプロレスラーが対決した場合、どのような戦いが展開されるのか、興味があります。
  • ボクサーとプロレスラーの異種格闘技戦では、ボクサーは相手の掴みを避けて短い距離からパンチを繰り出す戦略を取ります。一方、プロレスラーは相手のパンチをかわしつつ、掴みを仕掛けるタイミングを狙います。
  • 異種格闘技戦では、ボクサーとプロレスラーの異なる戦術や技術がぶつかり合うため、予測困難な試合展開となります。ルールによって制限がある場合もありますので、実際の事例ではそのルールや制約に注目することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異種格闘技戦の事例

他の方の質問ですが、面白かったので少し調べてみたくなりました。 http://okwave.jp/qa/q9054727.html この質問の主旨は「異種格闘技戦の事例を知りたい」というものです。 たとえば最強のボクサーと最強のプロレスラーが戦った、とか、 最強の柔道家と最強の空手家が戦った…とか、そのような感じです。 たとえばボクサーとプロレスラーとの対決であれば、ボクサーは徹底して相手に掴まれないように間合いをとって戦えばいいですし、プロレスラーは徹底して相手のパンチを掻い潜って掴みかかるようにすればいい…という感じだと思うのですが、そのようなことを考えているうちに、「矛盾」という言葉の成り立ちと似ているな、と面白く思いました。 実際の事例ではなくと、シミュレーション的な想像でも構いません。 なお、実際の事例の場合は、そのときのルールなどどのような制限が課されていたのかについても言及してくださると参考になります。 格闘技などに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

有名なのは、アントニオ猪木vsモハメド・アリの一戦ですね。ボクサーのアリに対して猪木は寝っ転がったままひたすらローキックをくり返しただけなのでこの試合を報じたNHKのニュース番組のキャスターは「茶番」とこき下ろしました。 猪木・アリ戦もそうですがこういう試合はノンタイトル即ち「花相撲」であることが一般的なので、試合というより興行という面が強くつまりどっちが勝つか事前に決まっていることも少なくないそうです。ちなみに猪木・アリ戦には諸説ある(猪木本人を始め関係者が口を割りませんので)のですが、ガチ説の中では「アリ側は花相撲だと思ってどっちが勝つのかと聞いてきたところを猪木側がガチだと返事をしたのでそんな無茶ができるか(ボクサーは受身をとれないので本気で投げられたら危険)と激怒して猪木側を立ち会わせないでバンデージを巻いたため「中に何が仕込まれているか分からない(猪木が殴られたらガチで死ぬかもしれない)」となったので猪木はあの戦法になった、というのもあるようです。 K-1が人気だったときにプロレスラーがK-1に参戦したことが何度かあったはずですが、K-1(キックボクシング)ルールならそれに慣れているK-1選手側が有利なのは当たり前で、プロレスラーはみなあっけなくやられて、かえってプロレスの人気を落としたってことがありましたね。あと、誰と誰の試合だったか覚えていませんが、誰かK-1の選手と総合格闘技の選手が総合ルールで戦ったときに総合側の選手が猪木みたいにやたらと寝っ転がってショッパイ試合だったことがありました。 当時ときどき立ち技系選手vs寝技系選手の試合があったと思いますが、「寝技系選手のタックルを見切れれば立ち技系選手の勝ち、上手くタックルして寝技に持ち込めれば寝技系選手の勝ち」だったように思います。どっちの技術が勝つというより、純粋に格闘家として強いほうが勝つという感じだったと思います。また相手の得意な分野に立たないために猪木・アリ戦のように相手の長所を潰す戦い方になり、結果見る方としては甚だショッパイ内容になるということもしばしば。結局異種格闘戦は一過性のブームで終わったように思います。

moritaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「純粋に格闘家として強いほうが勝つ」…結論的にはやはりそうですね。 やはりルールに則っているからこその格闘技であり、無制限であればただの喧嘩になってしまう… ルールの存在が、ある種、非文明的かつ感情的な「喧嘩」を、合理的で清々しい「格闘技」にしているのだな、と感じました。

関連するQ&A

  • 印象に残る異種格闘技戦

    プロレスラーが行った異種格闘技戦で、強く印象に残っている試合を教えてください。 異種格闘技戦といえば、猪木になってしまいますが、ここではプライドやK-1も含めたものにしたいと思います。 自分としては、まずは猪木 対 ウィリー・ウィリアムス。 セコンドまで巻き込んだ闘争は、ワクワクしました。 プライドでは、高山 対 ドン フライ。 ノーガードの激しい殴りあいは、興奮しました。 あとは、谷津 対 ゲーリー・グッドリッジ。 既に峠を過ぎていた谷津ですが、プロレスラーの意地をみせてくれました。 どうしようもないと意味で印象に残るのが小原 対 ヘンゾ グレイシー。 小原は、道場では最強という触れ込みだったのに、どうしようもない試合でした。 小原といえば、健介に6秒で負けたり、ホント、しょうもない試合も多いのですが、でも不思議と嫌えない選手でした。 それでは、回答、よろしくお願いします。

  • もしこんな大会があったら

    もしあなたが空手でも柔道でも何か格闘技を習っていて、格闘技を愛し経験がある者なら誰でも参加可能という大会があったら参戦しますか? もちろんプロレスラーやK1の選手やボクサーとくじ運によっては対戦することもあります。

  • 総合(異種)格闘技の試合において、合気道の選手(または合気術を主体にし

    総合(異種)格闘技の試合において、合気道の選手(または合気術を主体にした選手)をほとんど見かけないのは何故でしょうか?やはり合気道は実践には不向きなのでしょうか?また、合気道の達人には小柄な方が多いように思いますが、たとえプロレスラーのような巨漢選手(ビッグバンベイダーやスコットノートンなど)が相手でも、合気技だけで本当に戦えるのでしょうか?理論・実践どちらの側面からでも結構ですので、ご意見頂けると幸いです。

  • 格闘家について

    以前、ボクサーが試合中に相手に殴られて、歯が飛び散ったというのを聞きました。私も、その試合を見ていたのですが、びっくりしました。確かに、レンタルビデオとかで、ヘビー級の選手たちは歯が数本ないのは、見たことありますが、それ以外で歯が折られたというのは、見たことがなかったからです。まさか、虫歯だったとか歯が弱いとかいう理由じゃないでしょうし。ボクサーの人たちは、こうゆうことも覚悟でやっているのでしょうか。だとしたら、すごいです。私自身、格闘技を見るのも、やるのも大好きで昔、ジムに通っていた時、冗談でボクサーになりたいとかいっていた時があったんです。でも、ここまで、すごいとは思いませんでした。確かに、男は誰でも強くありたいと思うし、たった2つの拳で世界をとりたいと思うものです。でも少しでも、歯が折れたりする確率があったら、私には無理です。歯はずっと使うものだし、世界一になれるかも分らないからです。でもボクサーの人は、それを覚悟でやっているのなら、なぜ、そこまで頑張れるのか知りたいぐらいです。すごくキツイ練習をして、体もボロボロになりながら、相手と心ゆくまで殴りあう。私には、そこまでやれることが、うらやましくて仕方ありません。それと今回思ったのですが、ボクシング以外でも歯は折れたりするのでしょうか。例えば、レスラーや柔道、空手の選手も歯がない人を見ました。また、折れる危険性があると思うのは、K-1やプライドです。K-1はパンチに加え、足技がありますよね。そのケリが顔面に入ったりするし、プライドでは、ひざが顔面に入ったり、グローブが薄いので危険だと思うんですが。今までにあげた格闘技に加えて、街中のケンカでもそうなるんでしょうか。大変、私的な意見で申し訳ないんですが、ぜひ知りたいんです。だれか教えて頂けないでしょうか?

  • ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

    個人的には空手だと思っています。 自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。 ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。 まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。 素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。 ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。 突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。 このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 と感じます。 みなさんの感想はいかがでしょうか?

  • 最強の格闘技

    柔道、空手、合気道、ムエタイとたくさんの格闘技がありますが、どれもそのルールの中で強いものであって実際にルールなしの戦闘ではあまり技をかけられないと思うんです ルールは顔面と股間攻撃無し程度で色んな格闘技のいいところを集められていて、映画トム・ヤン・クンの主人公みたいに相手をばんばんきれいに倒せちゃうような格闘技は無いのでしょうか

  • 格闘技をしていると偉いのかな・・・?

    大変個人的な質問ですみません 多くの方の率直な意見を下さい。 私の妹が近いうちに結婚する予定だとする相手を紹介してきました。 私は基本的に相手の重要な点だけを確認したかったので 仕事、年収(聞ければ)、生い立ち? などを軽く聞ければ(はっきり聞かないで、大体で失礼の無い程度に) いいかなと思いながら予定の料理店で、家族を交えて食事をしました 仕事もしっかりしてるし、性格も悪そうはなく 良い印象でした ただ、一点だけ大変気になった点が 極真空手をしているとのことで、体格がガッチリしていて その話は正直、僕は興味が無いのですが強く話してくることから 興味のあるような感じで話を聞いていましたら 空手(格闘技)をする人は喧嘩が強いしいざとなったら (妹に何かあったら)、暴力を使って相手を叩きのめすだとか、 普段から許せない相手には、メンチ(にらむ)をきりますとか、 自分を馬鹿にするやつや、陰口をいうやつは呼び出して暴力で叩きのめしたこともあるなど、 私との価値観の差が大変ありました 私から言わせると極端な話、人に暴力をするのは嫌い。 自分から相手に暴力、喧嘩を売るなどは大人のすることではないと思っています 極論ですけれど、もしも人生を捨ててまで相手に攻撃を加えるのなら 単純にピストルで相手を撃ちます。 私ならそうしますね。相手を攻撃するために空手をしたり 私ならしないという意味で、です。 人に対して偉そうにするのならそういうことでしたいと思いません ちなみに、その席で私に対しても節々で威嚇をしてきたので この人は人間的に大丈夫かなと思ったしだいです。 格闘技をすると、何か特権みたいなものがあるのでしょうか? 空手をしているからといって、周りの人間は彼の要望を受け入れているのでしょうか? 私は、そういう暴力に対して屈するのが屈辱と思うタイプなので 一切、彼の威嚇には動じませんでしたが。 格闘技をしている人はそんなに偉いですか 怖いですか? 怖がるべきですか

  • マゾキストは格闘家になれますか?

    こんにちは、 僕自身は格闘技とは全く縁がない人間なのですが、ふとある事が気にかかりました。 もし、マゾが格闘家を目指したら、どうなるのか? 厳しい鍛錬に耐え(喜び?)、長期間の訓練のうちに、高等技術を身につけます。 練習試合(実際に打ち込まない、寸止めのような試合)では、最強の強さを誇示しつつも、 実際の試合となると、『相手を打つ事よりも、打ち込まれる事に快感を感じてしまって』途端に弱くなる。 なんて事を想像してみましたが、、、実際はどうなるのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願い致します。

  • 格闘技家が必ずしも最強なのか?

     私は思うのですが、あらゆるスポーツを公平に見て、「その選手に格闘技家に負けない闘争心がある」という前提が満たされるならば、技術だけ見れば「格闘技」の選手が必ずしも最強とは言えないと思うのです。  例えば、キックボクサーは強いです。しかし、学校の校庭のようなだだっ広い場所で、ともに一流のキックボクサーとサッカー選手が闘ったらどちらが強いか…。  キックボクサー側に、何がなんでも相手を倒さねばならない強い理由があったとすれば、相手の出方を待っているわけにはいきません。広い広い場所で追っ駆けっこをしながら蹴り合ったなら、サッカー選手の方が蹴り勝ってしまうかも。  あるいは、相撲の力士3人とラグビーの選手3人がやはり広い場所で闘ったら。70キロのラガーマンでも、3人がスクラムを組めば210キロです。力士を分断して個別にタックルしていけば、全員吹っ飛ばしてKOできるのでは。  また、河原のような石ころがゴロゴロした場所で、野球の選手と20mくらい離れた状態から闘えば、まず誰も勝てないでしょう。  テニスの選手に小太刀を持たせ、やはりだだっ広い場所で剣道家と闘ったら、さてどうなる?  こちらの方に相手を絶対に倒さねばならない理由があるとして、マラソンの選手と喧嘩をしたらどう闘えばよいのか? 追い駆けっこになれば、先にへばった方がやっぱり負けでしょうから…。  ボクシングの世界チャンピオンだろうがレスリングの金メダリストだろうが、水の中に落ちてしまえば、シンクロナイズド・スイミングの選手に勝てるか?  皆さんどう思われますか?

  • K1選手、特徴など

    1.K1など格闘技番組に出る日本人格闘家の名前と特徴を教えてください。 角田なんとか、なんとかKIDなんとか、まさや?、飛行機のマネをして挑発する人と、その人と戦ったことがあってすでに亡くなっている小太りの人など。 2.あと、K1には極真空手以外の空手家は出ていますか? 極真空手以外の空手は寸止め空手というのは本当ですか? 3.K1では、パンチにはグローブをしていますよね。足には、何か相手への怪我防止のために、何かつけていますか? そして、一撃で倒したりする選手が居ますが、それで相手は実際に命を落としたりしないのでしょうか? 4.ブラジル辺りの選手で、兄弟で格闘家で、昔最強だと言われていた兄弟の名前を教えてください。そして、その選手の技というか、空手なのか何なのかを教えてください。

専門家に質問してみよう