• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?)

ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合
  • 空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。
  • 経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合と感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.6

合気柔術系総合(うちでは体術と呼んでいます)です。 No.1さんと同じような境遇です。 空手や相撲は強いのはわかっています。 ボクシングももちろん強い。レスリングもアマチュアならね。 総合格闘技の選手でも、寝技以外に何か武器があれば(素手での)  #それこそミルコのハイキックみたいなもの かなり上に来ると思いますよ。 順列つけるのは難しいでしょうね、皆さんが言われているように。 条件次第で変わりますしね。 小言に聞こえるかもしれないけれど、ひとついいかな? 申し訳ないけれど、あなたは「相手に対する攻略法」をここに揚げてしまっています。 それは戦う相手にとっては有利な情報になる、これはわかってあるかな? 爪は隠すものですよ。もったいないな。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 実際の喧嘩での順位はぼくの推測では、 総合格闘技>柔道>空手>キックボクシング>ボクシング>相撲>剣道>フェンシング やっぱ総合格闘技が喧嘩に一番近いでしょう。 柔道は立っている相手を倒すことができて尚且つ寝技がある。これは強いです。 相撲は曙をみてもわかるように押したって意味がないです。 相撲取りは強そうに見えますが、俊敏性に欠けます。 空手は寝技がないからいまいちですね。 剣道は真剣なら話は別ですが、木刀くらいでは捕まえられたら終りです。 揉み合い程度の喧嘩なら頭に一発くらえばそこで戦意を喪失して終りますが、ほんとの死闘になれば頭にダメージを受けながらもタックルで倒して寝技をかける総合格闘技にはかなわないでしょう。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、総合格闘技ね...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

 昔勤めていた会社で、空手を習っている人にフィリピン人の人が、仕事帰り疲れているのに何故そんな事をしているのか、不思議そうに尋ねていました。「精神を鍛えるため。」ぴんとこなかったようです。「護身のため。」と言ったとたん「ノー、ノー、ノー。」大きな声で否定してきました。何故か聞くと「フィリピン、けんか、GUN、パン、おしまい。あなた、しぬ。NOからてね。」「むだ」と言っているのを思い出しました。  また、アメリカに行く際空港入り口で、凄い団体とすれ違いました。身長は女性も含む全員概ね180~200cm、男性はボブッサップ級の体格で、タトゥーの入った10数人の黒人の方達でした。お金持ちそうで、高そうなスーツにネックレスが5本以上、指輪もでかい。圧巻された時ふと思ったのが、「アメリカにもこんな人達が普通に居て、こんな人に羽交い絞めされたら何の抵抗も出来ないだろうな。ましてやピストルやナイフを持っていたら、意図も簡単に死ぬな。」って悟りました。そしてホテルまでのタクシーの運転手がこれまた2m超の白人。もちろんタトゥーありで、ハイウエイを走るも片腕は窓の外のまま、助手席側にサイドミラーはありません。無線で仲間と交信するも「ジャップ、ジャップ」が何度も聞き取れます。  世の中上には上があります。たまたまそれに遭遇しなかった者は調子に乗ることがあります。日本で武勇伝を自慢する元チンピラのタレントが何人も居ますが、井の中の蛙、鼻くそみたいなもんです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

お気持ちは分かります。 でも、そういう順位付けは無理があるでしょうね。 総合格闘技を見ても分かるように、離れていて相手の顔に空手の正拳突きが一発決まれば倒れます。 しかし、レスラーなどが猛烈な両足タックルに入ったらもうこれで決まりです。 倒れた空手家は何も出来ず、関節技を食らってお終いです。 ましてや、路上ケンカなどはルールなど無く棒でも石でも何でもありです。 どの格闘技が強いかなど決められませんね。 ルールがあってはじめてどちらが有利かが語られると思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

実力に差がある場合は、不等式は意味がないと思いますけど。。。 特にケンカということだと、武器の使用や多対一の場合も当然ありますよね。 個人的な意見としては合気道(合気柔術)を上げます。 空手の威力自体は認めますけど、当たらなければ意味がありません。 攻撃を受流して、相手の力を利用する合気道がケンカというルールでなら有効だと思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

実家は柳生古武術道場、そして長年合気道を習う自分としてはこれぞ最強と思ってます。 仮に1対複数でも負けない自信があります。 あなたみたいに強い人ほど戦ってみたいものです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色々格闘技はありますが

    仕方なく喧嘩になったときどの格闘技のどの技が効果的でしょうか? 私が考えるにはボクシングのジャブ、カウンターフック、ムエタイの肘うち、空手の下段蹴りが有効だと思いますが...

  • 喧嘩vs格闘技

    喧嘩が強い人が格闘家に勝てますか? 僕は男子中学生ですが、喧嘩で誰にも負けたことがなく、大人の方複数相手だったり、ナイフや木刀などを持つ相手でも、勝ってきました。 僕は身長163センチ、体重55kg、パンチ力230kg、人体についてもよく勉強しています(医学的に)。動体視力やスピードにも自信があります。 なので、闘いには相当の自信がありました。 ですが、僕の姉と妹が空手をやっていて、姉(高1)が2段で妹(小5)が3級だったのですが、家で闘ってみようと言われ、約25畳の和室で真剣勝負をしたところ、妹にも姉にも負けました。 どちらの勝負も最初に僕が飛び掛かって行ったのですが、彼女達の突きや蹴りは相当痛かったです。 そして、いままで相手を本気で殴れば大体相手を倒せましたが、まともに自分の攻撃が当たっても彼女達はそこまでビクともせず、立場が逆転してしまいました。 ちなみに、彼女達はマッチョでもなんでもなく、普通の痩せた健康な学生です。 父親には「上には上がいるんだよ」と言われてしまいましたが、喧嘩が強いだけでは格闘家には勝てないのでしょうか? 太極拳やムエタイ、空手などのさまざまな格闘技や武道がありますが、その達人やチャンピオン達は、実践の喧嘩も一番強いのでしょうか? 異種格闘技とか格闘技vs喧嘩とかやったことある人、ぜひ教えてください!

  • 格闘家が喧嘩すると

    プロボクサーの拳は凶器とみなされていて、ボクサーが喧嘩をすると処罰されるそうですが具体的にどのような処罰が下されるのですか?それと格闘家(空手、柔道、合気道などの有段者)が喧嘩をした場合にもボクサーと同様に一般の人間が喧嘩をした場合に比べて重い処罰が下されるのですか?

  • 喧嘩慣れした不良 vs 喧嘩したことない格闘家

    体格、身体能力(力、スピードなど)、気の強さが大体同じような場合 喧嘩慣れした不良と喧嘩したことない格闘家(ボクサー、空手家、柔道家など)がお互い武器をもっていなく誰もいない空き地でお互い向き合ってから素手の喧嘩したらどっち強いと思いますか? お互いやる気満々だと仮定します。

  • 実効性の最も高い格闘技

    こんにちわ! 厨2みたいな質問をさせていただきます! さっそく聞きたいんですが タイトルにもあるように、実効性の最も高い格闘技ってなんだと思いますか? 理由もお願いします! 実効性とは、 戦争、殺し合いから、ただのケンカ・・・ つまりルールなしのなんでもありの場合です! 一番強い格闘技はなんでしょう 格闘技カテゴリー聞くとみんな自分がやっている格闘技と答えてしまうので あえて真剣に格闘技を習った経験がそんなにないと思うカテゴリーに投稿させていただきます 空手のクロ帯(初段)くらいならいくらでもいますが 初段止まりなら真剣ってわけもないと思うので^^ ちなみに自分は キックボクシング8年&総合格闘技1年をやっている者です! 181Cm,92Kgのヘビー級です 僕が思う実効性の最も高い格闘技は、空手だと思います 空手の強いところは「なんでもありを想定してつくられた」だけあり 金的目つきから指を用いての技などが多用で 寝かされた後も対応できるところです 自分は空手をやったことないですが^^;

  • 日本拳法の流派について

     私はキックボクシング歴8年の者ですが、最近、金的や頭突きありの格闘技に興味を持ち、いろいろ調べた結果日本拳法に行き着きました。しかし、日本拳法にも協会、連盟や連合といくつか流派があるようで、その違いがよくわかりません。技や試合形式等違いがあれば教えてください。元キックボクサーですので個人的には肘や頭突きありの組み手をガンガンやれるところがいいです

  • 神戸市・明石市で実戦的な格闘技道場

    神戸市・明石市(範囲を広げて加古川~東灘)で実践的な格闘技を教えてくれる所を探しています。 従来のフルコン系の試合目的の稽古でなく、顔面攻撃(拳・指・しょうてい・肘・頭)や金的・関節への攻撃 瞬間的な投げ・立ち関節をやってる道場を知りませんか? 空手に拘らず、古流・合気・外国の格闘技なんでも良いです。 教えてください

  • 大阪で広く、浅く、ぬるく格闘技をやりたい。

    大阪に住む30歳、会社員です。体格は身長165cm、体重61キロ小さ目で眼鏡かけてます。格闘技経験は伝統派の空手と合気道。学生の時に空手2年。合気道1年やってました。格闘技を再開したいと思うのですが、どの格闘技をするべきか悩んでいます。 やりたいこと。 ○打撃は全般的に手技、足技広く浅くやりたい。 ○打撃を捌けるようになりたい。 (空手だとかなり適当な大雑把な防御しか、教わらなかったので。ちゃんと教わりたい) ○投げ技を2,3種類ぐらい覚えたい。 (試合とかで決めれる様な掛けやすい奴。古流柔術で言う所の「腕返し」や「小手返し」も覚えれれば理想的) ○足関節やタックルが練習できる。 ○寝技から逃げれる最低限の技術が欲しい。 ○理想をまとめると、総合格闘技の立ち技中心のストライカー系になるのかな?これ? 条件に一番近いのが、総合格闘技ですが、ジムの数が多すぎる事。かなりお金がかかる事(入会金+月謝+専用の防具や服等) 何よりも正真正銘の実践格闘技なので会社員が趣味でやって支障がないのか?気になります。 (格闘技なので多少の怪我は仕方ありませんが、練習がきつ過ぎるのではないかと心配しています。) 他の候補としては 空手(大道塾の様な総合系か古武道寄りのイメージがある芦原流) テコンドー(アメリカにある様な他の格闘技とミックスさせた奴が理想) 中国拳法 長拳(武器術が覚えられるのはいいが、組み手は一切なさそう。それはそれでちょっと不満。詠春拳とかかっこいいけど、実践で使えるのか疑問) 柔術(アメリカ製の簡略化された柔術が理想。) いろいろ夢は広がりますが、年も年ですし、ダンスもやっているので余り手を広げる暇も金も体力もありません。 どれかひとつに絞りたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 和泉中央~なんば駅~梅田(駅を知らない人は南海本線、地下鉄御堂筋線と考えてください。)この周辺で安く、素人でもやっていける総合格闘技の道場はありますか? もしくは上記の条件に多く、当て嵌まりそうなお勧めの格闘技はありますか? 追伸 余談ですが、システマとか躰道(たいどう)とかは大阪に道場はあるんですか?

  • 男性に相性が最も合う格闘技と女性に最も合う格闘技

    男性と女性では、それぞれ相性の合う格闘技が異なる気がします。 例えば、男性の場合だと種類を問わず、様々な格闘技との相性が合いやすい気がします。 しかし、女性だと体型の違いによって各々の格闘技との相性が異なりそうです。私は、どのような体型の女性にでも相性が合う格闘技は空手やボクシングなど殴り・蹴りを中心とするものが合いそうに思います。 実際、男性に最も合いやすい格闘技と女性に最も合いやすい格闘技は一体何でしょうか? 格闘技に詳しい方、お願いします。

  • 異種格闘技戦の事例

    他の方の質問ですが、面白かったので少し調べてみたくなりました。 http://okwave.jp/qa/q9054727.html この質問の主旨は「異種格闘技戦の事例を知りたい」というものです。 たとえば最強のボクサーと最強のプロレスラーが戦った、とか、 最強の柔道家と最強の空手家が戦った…とか、そのような感じです。 たとえばボクサーとプロレスラーとの対決であれば、ボクサーは徹底して相手に掴まれないように間合いをとって戦えばいいですし、プロレスラーは徹底して相手のパンチを掻い潜って掴みかかるようにすればいい…という感じだと思うのですが、そのようなことを考えているうちに、「矛盾」という言葉の成り立ちと似ているな、と面白く思いました。 実際の事例ではなくと、シミュレーション的な想像でも構いません。 なお、実際の事例の場合は、そのときのルールなどどのような制限が課されていたのかについても言及してくださると参考になります。 格闘技などに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

種子島で船の所有
このQ&Aのポイント
  • 種子島で船の所有やリースができるか
  • 種子島で釣りなどに使える小船を購入やリースできるか
  • 種子島で船の所有やリース(長期間レンタル)が可能か
回答を見る

専門家に質問してみよう