• ベストアンサー

暴力団関係者らしき人への対応

私は宿泊所の管理人をしています。 1人暴力団関係者らしき人がいます。 その人とその人の知り合いの方がもめていて、その人が胸倉をつかんだので止めに入りました。そうすると「引っ込んでろ、こんな宿泊所つぶせるんだぞ、親分がいる、人集めるぞ」などなど言われました。 まだ被害等はないのですが、今後どのような対応をしていけばいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>「引っ込んでろ、こんな宿泊所つぶせるんだぞ、親分がいる、人集めるぞ」 多分・・・チンピラでしょうね 本当の暴力団は、法律が改正されて厳しくなっていることを十分に承知しているので、そんな程度で組などと言わないです。 取りあえず警察に「引っ込んでろ、こんな宿泊所つぶせるんだぞ、親分がいる、人集めるぞ」と言って脅されたと言えば(暴)担当の警察が来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

正直、相談者さんは他の宿泊者のことを全く考えていませんね・・・ 他のお客に、被害が出た時点で終わりでしょう。 脅迫文言で、十分警察問題となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144702
noname#144702
回答No.1

警察に通報してください。その発言は脅迫罪という立派な犯罪になります。小競り合いに親分が出てくることはあり得ません。

ara_shin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察は物を壊す、人に暴力を振るう、他のお客様に迷惑をかけるなどした時に最終手段として考えています。普段は偉そうな怖いおっちゃんくらいです。でも何かと自分は右翼だったとか暴力関係者に知り合いがいるとか言って来ます・・・・。一様、お客様なのでうまく付き合って行きたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼も暴力団関係者?

    僕の高校時代の同級生に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言う人が居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html どうやら知り合いの土建業を営んでいる先輩の伝を使って乗ったらしく、さらに彼から話を聞くと「右翼団体の中にもヤクザがおらず、普段土建業や運送業などの仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている一般人達も沢山いる。」等と言っていました。 そうは言っても、右翼団体の大半は暴力団傘下で暴力団組織が運営・経営に携わっていたり、裏で組と繋がっているって話を度々聞いた事があります。 そもそも土建業者自体が暴力団傘下だったり、暴力団組員をされてる方が多数いると聞きますので、同級生の彼も「暴力団関係者」って事ですよね?

  • 関係ないのに首を突っ込んでくる人への対応

    職場の先輩に、自分とは関係ないことなのに、一々余計なことをしてくる人がいて困っています。 管理職も数年で入れ替わり、平の職員の方が長くいることが多い職場のため、 管理職も判断が難しく、「こんな時はどうしてたか」と判断を求められることが多いです。 過去のものを掘り起こして調べる必要のある時があるのですが、 そういった時に、別のチームと跨って、連携して進めていたものを調べてもらいにお願いに行ったりもするのですが、 そこで、私のチームでもなく、そのチームでもない、関係ない人が、 「それは管理職の仕事だから、あなたがやる必要ない」と邪魔をしてきます。 管理職の仕事だということくらい、管理職も私もわかっていて、 そのうえで組織のために動こうとしているのに、 その人はいつもいつも、「また余計なことしてる」「何やってるの?」「自分の職域を越えて、管理職がするべきことにまで足突っ込んで、何余計なことしてるの?」と私のことを注意してきます。 迅速な判断や対応に追われていて、管理職にも余裕がない時にまでそんな邪魔をしてくるので、疲れ果ててしまいます。自分としては正論のつもりなのでしょうけれど、こちらとしては「空気読めよ」と思ってしまいます。 みなさんはそういう人にどのように対応していますか?伺えると幸いです。

  • 暴力行為(首絞め)と脳梗塞の関係

    暴力により首を絞められました。 胸ぐらをつかまれ、押し倒された後、馬乗りになりになった状態で10秒間、 首を絞められました。 呼吸はできませんでした。 その直後すぐに、右片麻痺、ろれつがまわらない、激しい嘔吐、意識障害でした。 救急車で病院に運ばれ脳梗塞と診断されました。 首を絞められた(10秒間)ことと、脳梗塞は関係無いとの診断です。 10秒で脳虚血になりますか? 被害者は75歳、高血圧、糖尿病の持病があります。

  • DV被害と警察の対応

    友人からの連絡で知りました。 親戚の女性、20代ですが、DVにあっているそうです。 今日、暴力を振るわれ、くも膜下で入院したそうです。 止めに入った女性がいたから、それくらいの被害だったそうですが、下手をしたら死んでいたと思われます。 その、止めに入った女性が警察へ行ったそうですが、忙しいからと相手にされなかったそうです。交際相手による暴力は警察が対応しないということだそうです。 本人からの被害届けが必要ということですが、本人は入院していてそれどころではありません。その止めに入った女性も身の危険を感じています。 それほどの暴力を振るう人間が、警察に言っても対応されず野放しなんです。 DVは犯罪じゃないんでしょうか。 ネットで調べても、はっきり犯罪と書いてあるのに。 この警察の対応はおかしいのではないのでしょうか? それともこういうものなのですか? なにか、事件があってからでは遅いのに。 もし、殺人事件なら交際相手がうんぬんとか、関係なく逮捕するのに、入院するほどの暴力があっても、なんとも対応しない警察なんて、ひどすぎます。 質問、というか、こういうことに関して教えていただけないでしょうか? 警察ってこんな感じなんですか?

  • 職場での暴力について

    身近な人物からの依頼なのですが、お詳しい方ご教示願います。 その人は職場で暴力を振るわれ悩んでいます。 暴力と言っても、一度「テメーこの野郎」的な事を言いながら胸倉を掴まれるといった行為をされたらしいです。 (首を前後に揺すられたため、寝違えた様な痛みを感じて、念のため早退して病院に行ったらしいです) 行為があったのは今日です。 本人は手を出していません。(証人は多分居ないみたいです) 暴力を振るった人からは日常的に無視や仲間外しをされていて、 上司にも相談したらしいのですが、「まあまあ仲良く」的な対応しかして貰えなかったとのことです。 今回の事で相当精神的にダメージがあったらしく、本気で退職を考えています。 ただ本人は、今回の事で会社を去るのが逃げてるようで悔しいから、 例えお金が掛かろうとも、暴力を振るった相手に何らかの法的な手段を執りたいとのこと。 相談したいのは、今回のようなケースの場合、どの様な手段行えば良いのか、出来れば解りやすく教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 別れたい人とどうして関係を持ってしまうのか

    人間関係のカテかなとも思ったのですか、こちらで質問します。 よく、ひどい暴力が原因で離婚という話をききますが、そんな理由で離婚したにも関わらず、暴力をふるう男の子供を身ごもっているなんて話もよくあることです。 そういうのをきくたびにすごい変だな、と思っていたのですが、最近自分も同じようなことを感じているので困っています。 結婚はしていませんが、ときどき相手がかなり強めの暴力をふるいます。 その直後は相手のことが気持ち悪いというか、こんな人なんて、と思うのです。 しかしすぐにそういう感情も去り、いとしい感情が戻ってきます。 そういう相手なのにもかかわらずやっぱり相手が好きで、この人にしか抱かれたくないと思い、関係を持つのです。 今後も暴力をいつかはふるわれることはわかっていて、こんな関係はダメだ、別れなくてはいけないと頭でわかっているのに、体の方は彼のことしか考えられません。 これはどうしてですか? 世に起こっていることを身をもって知ったというか、こんな感情ってあるんだなと思うこのごろです。 経験が浅くてよく理解ができません。 いろんな意見を聞かせてください。

  • 知り合いが暴力被害を受けてます。

    知り合いが職場の人間に暴力被害を受けてます。(成人男性30歳) 現在他府県にて親受け会社が宿泊費を出しているホテルに宿泊していますが、親受け会社の人間に毎日のように暴力を受けてます。 殴る蹴る、金属を熱した物を押し付け焼けどを負わすなど。 かなり酷い暴力ですが、本人はマインドコントロールされているのか暴力での恐怖からか 逃げる事も出来ず状態は日増しに酷くなり暴力は益々エスカレートしています。 お金も取られているようで、金銭面からも何処にも行く事が出来ないのではないかと思います。 取り返しのつかない事になる前になんとか救い出したいのですが、本人は警察に行く事も出来ない心理状態です。 実家もバレているので家に逃げてもすぐに見つかってしまうでしょう。 こう言う場合、一時的に(次の職をみつけ自立出来るまで)避難できる場所は無いでしょうか?

  • 軽い暴力で警察に届けたのですが、今後の対応を考えています

    社内の出来事なのですが、 同僚に軽い暴力を受けました。 その場は火種は相手にあったこともあり、 社長が間に立ち、(少人数の会社なので) おさまった形になったのですが、 相手は何事もなかったようにしていて、 悔しさがどうしてもおさまらず、 今後どんなことをされるかわかったものじゃないと思い、 その日の帰りに交番に行きました。 出来事そのものは些細な内容なので、今後のことを考えれば バカだとは思ったのですが、 そのままでは終われませんでした。 翌日交番で相手と私と警察の方と話をし、 冷静に考えれば考えるほどやはり頭きて、 被害届をだすといったのですが、 警察の方に良い方向には進まないのでやめた方が良いといわれ、 とりあえずその日は私は先に帰り、 相手と警察の方が話をして終わりました。 (結果的に、警察には話を聞いてもらって、被害届は出していません) その日、社内の出来事だからか、 数日後警察の方から社長に連絡させてもらいますといわれました。 社内で問題は大きくなっていましたし、 社長にも色々と迷惑をかける形になったので、 警察に届けた翌日にも会社を辞めようかと思ったのですが、 社長と警察との話が終わって落ち着く?までは そういうわけにもいかないかなと思っています・・・ 警察との話がどのようなものになるかわかりませんが、 今後、私はどのような対応をするべきなのでしょうか? 辞めるのは仕方ないと思うのですが、 それ以降どのような事をしていけば良いでしょうか? 同じような経験をされた方なんていませんよね・・・; もしいらしたらどのようにされたか教えてもらえたらと思います。

  • 危害を加えている人に対する職員の対応について

    私の友達Aさんが今年になって寮に入ったのですが、友達と同じ寮にいるBさんがAさんだけではなく、他の利用者等に対して暴力をふるったり、初対面からいきなり「この人嫌い」等、言動に問題があります。 利用者になったAさん以外にも短期実習として私の友達Cさんや知り合いのDさんなど、何人か行きましたが、Cさんは短期実習期間中に二度、Dさんは一度、Bさんによるトラブルの被害者になっています。 職員はBさんの暴力や暴言への対応を諦めてしまったのか、放置しているようです。 Bさんはまだ退寮にはなっていませんが、被害にあった友達AさんとCさんはBさんに出ていってほしいそうですが、対応を諦めてしまった職員に対してどう思いますか!? ここまできたら対応を諦めてしまった職員に対して救いようはないのでしょうか!?

  • 現在、相撲界で暴力団との関係が問題化していますが、スポーツ界だけでなく

    現在、相撲界で暴力団との関係が問題化していますが、スポーツ界だけでなく、最近は芸能界でも世間は厳しい対応をしています。そこで質問ですが、国会議員の父親が暴力団であってもね本人には関係が無いから問題はないのでしょうか。友人が暴力団でもスポーツ界から追放される時代なのに、父親が暴力団なら絶対問題があると思います。今回の参議院に立候補しているスポーツ界の人にはなぜ世間は甘いのですか。国会議員に当選すれば、暴力団の父親からから何らかの要求がなされるとおもいます。友人が暴力団より親族が暴力団のほうがより問題だと思うのですが、どうなんでしょうか。