危害を加える人への対応について

このQ&Aのポイント
  • 危害を加えている人に対する職員の対応が問題となっています。
  • 被害者は複数おり、職員の対応が見合っていないようです。
  • 被害者は加害者との共同生活を継続することに苦悩しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

危害を加えている人に対する職員の対応について

私の友達Aさんが今年になって寮に入ったのですが、友達と同じ寮にいるBさんがAさんだけではなく、他の利用者等に対して暴力をふるったり、初対面からいきなり「この人嫌い」等、言動に問題があります。 利用者になったAさん以外にも短期実習として私の友達Cさんや知り合いのDさんなど、何人か行きましたが、Cさんは短期実習期間中に二度、Dさんは一度、Bさんによるトラブルの被害者になっています。 職員はBさんの暴力や暴言への対応を諦めてしまったのか、放置しているようです。 Bさんはまだ退寮にはなっていませんが、被害にあった友達AさんとCさんはBさんに出ていってほしいそうですが、対応を諦めてしまった職員に対してどう思いますか!? ここまできたら対応を諦めてしまった職員に対して救いようはないのでしょうか!?

noname#199643
noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

職員は事なかれ主義なんではないでしょうか。皆でBに「暴言、暴力はやめろ。やめないならでていけ」と怒鳴りつけてやればいいと思うけど。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は利用者ではないのですが、Aさん達は「Bさんに出ていけと言ったらケンカになる」と思っているからなのか、Bさんに対して言わないだけです。 Aさんは出ていきたいと言い出し、職員がAさんを止めました。 どうやら職員はAさんに対して厳しくし、Bさんを放置して甘やかしている感が否めません。

関連するQ&A

  • JA職員に対応について

    JA職員に対応について 私をA(世帯主) 私の母をB(私が扶養し同居している・要介護2で痴呆の診断を受けていた)、 私の姉(近所に嫁いでいる)をC、もう1人の姉(他県に嫁いでいる)をD、JA職員をEとする。 私が知らない間に15年3月DがCにB名義の定期預金証書(3通額面合計320万)を家から持ち出していた。その証書を使って紛失届け出ているのにもかかわらず払い戻したことに関して私がEさんに直接聞き取りしたのですが、Eさんの話では 「平成15年3月Cさんが窓口に来て『B名義の証書は私が預かっているから今後何らかの通知はAにはださんでくれ。』と頼みに来ていた。 Aさんが平成15年5月定期証書の紛失届けを窓口に出しに来たので、 Cへ『Aさんから定期証書の紛失届けが出た。』と電話連絡した。 また額面100万のお金の引き出しについてはCさんが窓口へ来ので、 定期証書の紛失届けが出ていたのがわかっていたので、 『Aの承認がない限りはおろせない』というと C本人が責任を持ってAには話をするからと帰り、 後日Bと一緒に窓口へ定期証書とはんこを持って来たので、 Aとは話は済んだのだと思い紛失届けが出ているまま払い戻しました。 ここで質問ですが (1)嫁いでいるが実の娘とはいえ、私に黙って定期証書を家持ち出すことは泥棒と同じではないか?私の母は痴呆であり依頼したとは思えない。 (2)JA職員が定期証書の紛失届けが出た。と電話連絡したことはおかしくないか? (3)JA職員がAとは話は済んだのだと思い私に確かめもしないで、紛失届けが出ているまま払い戻した。 この3点について法律的な観点から回答をお願いしたのです。

  • このときの親の対応をどう思われますか?

    このときの親の対応をどう思われますか? A(小5)とB(小2)の姉弟 C(小5)とD(小3)の姉妹 でAとCは友達です。 DはCにくっついて何回かAとBの家に遊びに来ていましたが、弟のBによく泣かされていました。 ケンカしたわけではなくいじめられた感じで泣いていたのですがそのことを親に言っても「もうBちゃん~」みたいな感じで叱ろうとしません。 年下に泣かされるDも情けないかもしれませんが現場を見ていないからといって他の子を泣かせているのに叱らなくてもいいんでしょうか?

  • どうして=と直角が対応するのでしょうか?

    三平方の定理が成り立つのはどうしてかを考えてしまいました。 2つの数のそれぞれの2乗の和が3つ目の数の2乗に等しいとき 3つの数の大きさと等しい長さの3辺で作る三角形は直角三角形になります。 2つの異なる正方形があって、一方が他方に内接する図において 4つの合同な3角形と小さい方の正方形の面積の合計が、大きい正方形の面積に 等しいのことで三平方の定理の証明がされています。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/m3pita02.htm 図を描く。 辺の長さを数とする。 面積を計算する。 面積が等しい。 展開して2abを消去する。 ということで、直角三角形の3つの辺の長さの関係がおお!そのとおりだ!と分かります。 でも、なにか、抜けている説明がある気がするのです。 うまくいえないので比喩で表現します。 手に持ったコップがあって、手を離すと、下に落ちます。 それは重力があるからです。 でも、重力ってどうしてあるの? というような感じです。つたわりません。 3つの数(a,b,c)の組み合わせがあって、a^2+b^2=c^2を満たすときだけ、 a,b,cの長さの辺の直角三角形になります。 a^2+b^2<c^2かつa+b>cのときは鈍角三角形 a^2+b^2>c^2かつa-b<cかつb-a<cのときは鋭角三角形 a+b<cやa-b>cやb-a>cのときは三角形ができません。 =のときだけ、直角三角形になります。 問いたいことは、 どうして、a^2+b^2=c^2と直角三角形が対応するのでしょうか? どうして、=と直角が対応するのでしょうか? どうして、a+b<cやa+b<cやa-b>cやb-a>cは書けるのに、三角形は描けないのでしょうか? です。 もしかして、X-Y座標平面上で2点D(d1.d2),E(e1,e2)を描いて 辺の長さを[(d1-e1)^2+(d2-e2)^2]^(1/2)と 計算することに決めたからでしょうか? 数と計算の全部 と 線と角度と作図の全部 を いい感じに対応させるとき a^2+b^2=c^2 と 直角三角形 が 対応ってことにするのが調子がいいいんだ! みたいな答えがあるような気がしています。

  • エクセル関数(マクロ) 抽出方法について

    列A~Dに職員NO、所属、家族、名前の入っている名簿(左側)を、並び替えをする際に、下記右表のように、家族区分の”1”のみを取り出して、一人一レコードにしたいのですが、何か良い関数とかまたはマクロでの考え方とかをお教えいただければと思います。 (元シート)|(抽出シート) 職員No.|所属|家族|氏名| 職員NO順 120 002 1 B | A 120 002 2 B | B 134 010 1 C | C 134 010 2 C | D 134 010 3 C 152 050 1 D | 所属・職員NO順 152 050 2 D | B 152 050 3 D | C 152 050 4 D | D 152 050 1 D | A 100 200 1 A ※出来ればオートフィルタを使用せずに関数や マクロで対応したいと考えています。

  • 今後の対応について教えて下さい。

    今後の対応について教えて下さい。 (1)7月の連日の大雨で家屋の一部(部屋A)が水害にあいました。 (2)7日後((1)より7日後)部屋Aは普段、使わない部屋の為、大雨より1週間後に気が付きました。 直ぐさま、加入している共済に連絡し、共済の職員Aより『修復費の見積』を取るよう指示されました。 (3)6日後((1)より13日後・(2)より6日後)、共済に『修復費の見積ができたことを』連絡すると、職員Bより、『被害現場を見に行く』と言われました。 (4)3日後((1)より16日後・(2)より9日後)、職員Bが被害現場を見に来ました。 そして、『修復費の見積の作成の仕方』『役所より罹災証明書をもらうこと』を指示されました。 尚、(1)の職員Aと職員Bでは『修復費の見積の作成の仕方』が違っていました。 (5)11日後((1)より27日後・(2)より20日後)再度、作成した『修復費の見積書』と『罹災証明書』を共済に渡しました。 (6)6日後((1)より33日後・(2)より26日後)、職員Bより『損害保険鑑定人』に『被害現場』を確認させるとの電話ありました。 『損害保険鑑定人』に関し、(4)では説明されていません。 また、(5)の(6)間に、台風と大雨があり、『修復費の見積』は(5)時点のものですので、被害は拡大しました。 (7)翌日((1)より34日後・(2)より27日後)、損害保険鑑定人が『被害現場』を確認しました。 所要時間は10分程度です。 (8)13日後((1)より47日後・(2)より40日後)、職員Bより鑑定結果の連絡ありました。 (9)7日後((1)より54日後・(2)より47日後)、損害保険鑑定人と鑑定結果について話をしました。 争点は ・修復費の見積に調査が計上されていること:これは(4)において、職員Bより指示なのですが。 ・単価が高い:当方はリフォーム・建築関係の仕事をしていないので高いのか安いのかはわかりません。 ただ、それならば、業者を指定してくれればと思います。 ・(5)以降の被害はどうなるのか:『見積書』は(5)の時点であり、その後、事前に聞いていない鑑定人とかで 遅れました。(5)の時点から本日までに27日経過しています(この間、台風及び大雨がありました)。 経過説明の為に、長くなってもうしわけありません。 お手数をお掛けしますが、以下のことを教えて下さい。 (1)損害保険鑑定人の鑑定結果は(法的を含め)効力があるのでしょうか? (2)損害保険鑑定人が言う『単価が高い』に関し、(法的を含め)効力があるのでしょうか? (3)(5)以降の被害に関し、共済に責はないのでしょうか? (4)今後、共済への対応にどのようなすれば良いのでしょうか?

  • エクセルで、ある条件で検索し、対応するデーターをすべて表示させる方法を教えてください。

    こんばんは。大変お世話になっています。 エクセルでシフト表を作っています。 職員は100名ほど、勤務時間の種類は8種類ほどあります。 A列に名前が並び、B列の2行目から日付が並んでいます。       1日  2日  3日  4日  ・・・ 佐々木   A   休   C    A 佐藤    休   D   D    B 鈴木    B   B   A    休 田中    休   D   D    D 別のシートに、その日の勤務職員をシフト別にそれぞれ表示させた一覧表を作りたいのです。 =LOOKUP(F3,B2:B5,A2:A5)  (F3=シフトコードが入っている) とLOOKUP関数で入れてみたのですが、一番最初の反応する名前が表示されるだけで、すべての対応者の名前は出ませんでした。 どうすればできるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 利用者さんの暴力

    私は特養で働いています。 仕事中に利用者さんから悪意を持った暴力を受けてしまいました。 その利用者さんは気分の波が激しく自己顕示欲も強い方で、自分は特別だといつも言っています。 2、3日前から不機嫌で、ちょっとした事(おしぼりがぬるいとか、お茶のお代わりとか)を伝えるにも強い口調で怒ったように職員に言ってました。 だいたいそんな時は、何かしら文句を付けてくるので、気を付けては、いたのですが、私の声かけがよほど気に入らなかったらしく、故意に暴力をふるわれてしいました。 すぐに「暴力は良くないですよ」と伝えたのですが、「暴力される事、言うからだ」と主張され、翌日も手を叩かれたり、暴言を受けてしまいました。 私は故意に暴力をふるわれた事がかなりショックでした。 暴力の内容自体は大した事なく怪我もなかったのですが。 元々、気性が難しい方で、認知症はなく、年相応の物忘れや誇大妄想があり、他の職員からも苦情は良く出ています。いつも、報告会で話題にのぼるのですが、なすすべなくご機嫌を取って被害を最小に留めている状態です。 職員に故意に暴力が出るのは十分問題だし、他の利用者さんにも命令したり暴言をはく事もあるので、なんとかしたいと思うのですが、良い対処法、対応法がありましたら、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 16進数イチゼロ以降の対応(?)

    16進数で、 01→0f 0a→06 02→0e 0b→05 03→0d 0c→04 04→0c 0d→03 05→0b 0e→02 06→0a 0f→01 07→09 10→? 08→08 11→?  09→07 …→…     とこのように対応(この様に言うの判りませが...)すると思うのですが、 10以降は何に対応するのか判りません。 何がしたいかと言うとC6 7A FA 等の適当な値があった場合、 上のように対応するのでしょうか。 関数電卓などで計算することは可能ですか?

  • Aという人。

    A.B.C.D4人がいます。AはB.C.Dと個々に付き合いがあります。B.C.Dは顔を知っている程度。Aは、最初Bと親密な友達関係。週に4日は会う。そこへCが現れBは週1、Bは週5日会う友達関係。Bは誘っても断られることが多い。そこへDが現れる、Dに急接近するかのように親密になりCはこき下ろされ、無視状態。2ヶ月ほど経つとDは手の平を変えられAはこき下ろしたCがかわいそうになりCと親密に。Bとはその間ずっと週1ペースで遊ぶ。Aは、個々にBには「週1でいい」Cには「私が必要でしょ」Dには、嘘でかためた「あなたが一番の友達」。それにくわえBにはCとDの悪口を言ってCにはBとD・・という風に1対1になったとき他の友達の悪口を言う。Aは個々の前では「いい顔」をしている。そして他の悪口を言った翌日、悪口の対象者と仲良く出かけているところをみられ今度は弁解。「いいところもある」「いろんなタイプの人間がいるから受け止めていかなければならない」・・こういうAってどう思いますか?乗り換えていったときは、手のひらを返すような冷酷な態度。結局寂しくなり誰かの元にもどる。最近ではBCDもまともに相手にしない。なら、6年前に親しくしていた人、などをひっぱりだして付き合う。この人って友達いませんよね?

  • 友達と友達の好きな人が一緒です。

    こんにちは(・∀・) 中学生です。回答お願いします。 私は好きな人(A)がいます。 これは悩みではないんですが、 私の友達(B)はAの友達(C)の事が好きで、 夏休みに、頑張ってAとCを誘って 4人で遊びたいと本気で考えてます。 でも、私の別の友達(D)も、Bと同じくCの事が好きで、 Dの気持ちを知りながらCと遊びに行くのは友達として いけないと思ってるのです(‐‐;) もちろん、私はCの事が好きなわけではないです。 BとDはどちらかといえば仲が悪くて、 もちろんBとDお互い好きな人が同じということは知りません。 Dに悪いから遊びに行かなければいいだけですが、 やっぱり私がAの事が好きという気持ちもあるので、 遊びに行きたいです…((汗 どうしたらいいと思いますか?