• 締切済み

親友の好きな人から告白 長文です。

すみません、当方の話ではないんですがご相談させてください。 簡単に言うと、友達の好きな人から告白をされて、その人は好きだけど友達が気になってOKを出せずに困っているようなんです。 ややこしいのでアルファベットで言いますが、AとBは親友といってもいいくらい仲がいいんです。AはCという男性が以前から好きでした。Cも、Aの好意は知っていたのですが、「付き合う」というのは嫌だったらしいです。(でも体の関係はあったみたいです。) それでもいいと思ってAはCと関係を続けていました。BはAとCの関係を知っていましたが、Cとの面識はありませんでした。 ある日、Cの友達、DがCに「女の子を紹介してくれ」と頼んだようです。CはAに「誰かいい子いない?」と言って、Aは仲が良かったBをDに紹介することにしたんです。彼氏もいなかったBは紹介をOKし、Dとメールをしたり、会ったりしていました。 BはDに対して恋愛感情はなく、ただの男友達をして遊んでいたようです。ですが、CはBとDが付き合えばいいのにと思っていたんです。ある時、CはBに連絡をとりました。(Bはここで初めてCと話しました。) 「Dとはどうなの?」とBに聞いたり、Bも色々と相談していたようです。BとCが連絡を取り合っていたことは、AもDも知っています。 このときBは少しCに惹かれていたようです。ですが親友のAの好きな人だからと気持ちは抑えていました。(Cがどんな気持ちだったのかは分かりません。) 何度か連絡を取り合っていたBとCは、ある日初めて会うことになったんです。(会うことはAもDも知りません。)そして、流れでホテルに行ってしまったみたいで。(Cのほうから誘ったみたいなのでおそらくCは連絡をとるうちにBのことが好きになっていたのではないかと。)嫌ではなかったBもそれを許してしまったみたいです。 そしてCから「好きだから付き合ってくれ」と告白され、Bは相当びっくりしたようで。「Aとはどうするの?」と聞いたら、「Aとは付き合っていなかったから、別れ話とか大げさな話はしないがきちんと今の関係は切る。元々Aのことはそんなに好きじゃなかったからきちんと付き合わなかったんだと思う。でもBのことは好きだからきちんと付き合いたい」と答えました。(「Bのことを好きにならなくてもAとはいずれ関係を切るつもりだった」とも言ったそうです。) Bは少し考えさせて、と言ってその日ははっきりと答えは出さなかったみたいです。 Aは大切な親友で、もしBが告白をOKしてしまったらCはAと関係を切り、きっとAは悲しむから、 しかしBがAのことを考え、自分の気持ちを押し殺して告白を断ると、Cは悲しむと悩んでいるそうです。(どちらにしろAはCから関係を切られるわけですから、悲しむのですが…。) 私はBからざっと話を聞いただけなのでこれ以上詳しいことは分かりません。 みなさんがBの立場なら、どうされますか。 Aに内緒でCと付き合いますか?それともCの告白は断りますか? 長文ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nina47
回答No.4

どちみち切れてしまうと覚悟があるなら、 Aに全てを話してからCと正式に付き合いますかね…。 Aに何も言わずCを切れば、Aとの関係は続きますが、 何事もなかったように隠そうと、黙っているのが友情とは思えないからです。 結局Aに真実を告げないままAと仲良くしようなんてムシがよすぎる話ですし。 体の関係を持ってるなら、なおさらなかったことにしてこれまで通り仲良くなんてできません。 Aが許す・許さないは別として、Cに告白されたことと、自分の気持ちは伝えます。 その過程で話さないといけないことは話します。 ただ…根本論でいけば、親友のセフレだった男を好きにはなれないですけどね。 誰かが悲しむって悩むぐらいなら、Cと会わなければよかったですし 体の関係なんて持たなきゃよかったのに…と普通に思ってしまいます。 結局誰かを傷つける方法をとったわけですから、もう後にはひけません。 まぁ、No1さんと同様、全員の考え方が軽すぎて、「もう少し考えて行動すれば?」と思います。 理性なく動くからこういうことになるんだと…

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、Aに真実を伝えないのはどうかと私も思いました。 その後、付き合う付き合わない云々はひとまず置き、 今まであったこと全てを正直にAに話すと言っていました。

• denit
回答No.3

友人がどうのこうのではなく、当人がどう思っているかの問題ではないでしょうか? 自分が好きなら好きで付き合えばいい。 付き合うほどではないなら素直に断ればいい。 それを友人に伝えるか、隠し通すかはケースバイケースですね。 伝えて友人関係が壊れるか、隠し通して友人関係が壊れるか、 あるいはどちらにしても友人関係を維持できるか、それは当人同士に しかわからないでしょう。 一度壊れても、時間が経てば修復できるかもしれませんし・・・ ただ、Bさんが信用できる人かどうかは疑問ですかね? 同じようなパターンでA→B→・・・と体の関係を求めて渡り歩く軽い 男に思えなくもないですが・・・

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最後に書かれている、体の関係を求めて渡り歩く軽い男のような気がしてならないです。 その後、付き合う付き合わない云々はひとまず置き、 今まであったこと全てを正直にAに話すと言っていました。

• sayapama
回答No.2

そもそもBが一般常識を持ち合わせた女であれば、Cと二人で会ったりしませんし、Cと関係を持つ事もありません。 BがCと関係を持った段階で、BもCも二人共に、Aに対する裏切り行為ですよね。 この時点で既に、男女関係の決まり事は崩壊しています。 後はどのような方法を取ったとしても、上手く行く訳ありません。 既に崩壊している関係のAとBとCが、今後も上手く付き合って行ける事なんてありえませんよ。 質問者さんは、この手の相談には首を突っ込まない事ですね。 数ヶ月後には、Eという女が出てきて、Cと関係を持ちますよ。 貴方、そこまでBの話に付き合う気ですか? 貴方がBを友達と思うのであれば、軽はずみな行動をしたBを徹底的に説教するべきです。 それが出来ないのであれば、深みにはまる前に、Bから手を引きなさい。

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上関わらないようにはしたいと思います。 その後、付き合う付き合わない云々はひとまず置き、 今まであったこと全てを正直にAに話すと言っていました。

• yumimiko
回答No.1

もし私がBの立場でAと本当に親友なら自分の気持ちをAに話します。 今まであったことも全部。 その後考えてCを本当に好きならCと付き合うことにすると思います。 Aに内緒にするのは論外です。 (どっちにしろ登場人物が全員軽すぎて…。まずもっと自分を大事にしろって言いたいです。)

alrescha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も話を聞いたとき、びっくりしましたが一応友達なので放っておけなかったです。 その後、付き合う付き合わない云々はひとまず置き、 今まであったこと全てを正直にAに話すと言っていました。