極真空手でのこと

このQ&Aのポイント
  • 極真空手とは、フルコンタクトの形式で行われる空手の流派です。しかし、伝統派の空手とも異なり、闘志や体力を鍛えることが主な目的とされています。
  • 極真空手の魅力は、精神と体の鍛錬にあると言えます。道場での練習では、相手にダメージを与えたり、バット折りや瓦割りといった特訓も行われます。
  • しかし、極真空手の道場には角質や派閥といった問題も存在します。一部の先輩が優越感を持ち、挨拶や敬意を求める態度を取ることがあり、これが道場の雰囲気を悪化させる原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

極真空手でのこと

まだ入って2ヶ月そこそこですが、「これってどうなんだろう」というところがあり、同じ白帯の人達と話していて思ったことがあるのです。 まず、いろいろ教わりたいし、フルコン空手がメジャーな感じだしということでフルコンタクトになったのですが、子供の頃は空手も柔道と同じく「武道」というイメージがありまして、「これって、俺のやりたかった空手なのか?キックボクシングじゃないのか?そもそも空手の定義ってなんだ?」って思ったんです。 例えば、柔道でも見方を変えれば格闘技ですし、相手にダメージを与えるわけですよね? 空手だって神前があったり黙想したり、組手だけでなく基本稽古といって昔からの型も試合がないときはみっちりやります。 最初は「こんなの無理!いくら気合入れても痛いじゃないか、吐きそうだ」って思ってましたが、「とにかく道場には毎回通おう」と決めて、気がつくと多少殴られても、蹴られても平気になりました。 ミットとかでも上手く蹴れるようになってくると楽しいですし、そもそも精神と体を鍛えるのが一番の目的だったのでその意味では自分に合っています。 しかし、「伝統空手ってどうなんだろう」と思うのです。 もちろん伝統派にしろフルコンにしろ、昔憧れたバット折り、瓦割りなどはかなり先のことですが、伝統派でもそれなりに痛く、きついのでしょうか? 試合を見ていて、「あれは、殴り合いじゃないのか?」と微かに思ったのです。でも空手の流派によってかなり違いますし・・・。 どの流派も割合は違えど武道と格闘技の要素はあるのでしょうか? あと、どうもうちの道場では角質、派閥があるようで、毎週○曜日にしかこないかたが何人も居て、ある先輩が、根はやさしいのですが昔の気質と言うか、「年下だろうが先輩には媚びへつらえろ、ビールも両手でつげ」と怒る方が居て、本当ならもっと上の帯であろう方もなかなか昇級しようとせず、そのかたがいる日はみなさんあまり来ないのです。 その先輩だけが「先輩に挨拶してこい」といいますが、師範は何も言いません。 その方とおなじ世代の方が「ああやって、昔の名残を引きずってる」と、 また「こっちもお金払ってるし、今はぺこぺこする時代じゃないよ。その考えを押し付けるのもおかしい」と。 確かに師範はそういうこと言いませんし、なんだか、本格的に角質、派閥があって怖いんです・・・。でもいい人もいますし。 でも僕の考えも間違っているかもしれません。 調べるとフルコンも伝統派もどちらもハードみたいですし、あくまで武道だから礼儀って必要ですよね(´・_・`)

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

>どの流派も割合は違えど武道と格闘技の要素はあるのでしょうか? その通り。武道と格闘技の要素があります。 ってか武道であって格闘技ですけど。 今はスポーツ化してますけどね。 あと嫌なやつは古今東西どこにでもいます。 >年下だろうが先輩には媚びへつらえろ、ビールも両手でつげ」と怒る方が居て。 こんなのがいい例ですよね。 こんなやつは要りませんね。 昔の先輩は尊敬を勝ち取ったものです。 人格でも実力でも。

ryuga1987
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、苦手だなっていう場合は上手く付き合うしかないのでしょうか? 一緒に愚痴を言い合える方はいますし、同じく入ったかたたちは意見も合いますし。 でもその細かく言う方も根は優しいんです。体を張って根気よく教えてくださいますし(´・_・`)

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

>こっちもお金払ってるし、今はぺこぺこする時代じゃないよ。その考えを押し付けるのもおかしい この考え方は間違っています。道場はスポーツクラブではありません。 師範とは師弟関係が結ばれますし、先輩とは先輩・後輩の関係が結ばれます。 空手は縦社会です。1日でも入門が早ければ年下といえども先輩なわけです。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういうことなのですね・・・

回答No.1

何を言いたいのか分からないと言いたいところですが、お悩みの様子は良く分かります。 参考になればと思うところがありますので、一言だけ申し上げます。 まず、一端フルコンに入りますと、伝統派への転向は相当に大変です。 ご覧になったことがあるなら、理解できましょうが、フルコン系は直接相手にダメージを与えに行きますが、伝統派は、ダメージを与えようというのではなく、一瞬でも速くの当てっこなんです。メーホーなど着けていますから、上段も、中段も、速く当てた方に旗が上がります。だから、速いんです。 メンホーの無い時代でしたら、一応、寸止めルールということですから、口から血が出るような当て方をすると「反則」を取られましたが、今は、まあ、当てて好いんです。当てる積りで行って当てなければ、旗が揚がりません。しかも、昔から、中段に関しては、思いっ切り入れるというのが基本でした。中段は、入れても反則を取らないのが伝統派でした。腹に入れられて苦しんでいたら、嗤われました。 もう、今の伝統派は、伝統派とは言えません。 打突後の「残心」姿勢も碌にとっていません。まさに、こちらもキックボクシング化しています。 ですが、まあ、「スポーツ志向」に走るには、それなりの理由もあるのですね。 と言いますのは、私らの時代には、聞こえて来るだけでも、稽古中に、年間に数人の死人が出ていたのですね。死人を出した道場は、半年とか、一年間、組み手を一切やらずに、自粛するということになっていました。だから、外を通るだけで、ああ、また誰か死んだなと分かるわけです。そういう乱暴者の集まりが伝統派でした。大学の体育会系空手部は勿論、伝統派で、一人残らず前歯がありませんでした。前歯などあると、組み手を避けて巻き藁ばっかり突いている弱い奴ということになって、後輩にも舐められちゃうんですね。 そういう殺伐とした伝統派空手が横行していた時代に、大山先生が、「極真」を創設したのです。「極真」の第一回オープントーナメントの観戦招待状がたまたま私にも届きまして、それで、興味本位にいそいそと出かけました。 明るかったです。殺伐とした雰囲気が無かったですね。顔面に当てられても、怒りを表すでもなく、淡々と、体格の大きい外国人選手から「反則勝ち」を拾っていく選手さえいました。 驚きました。伝統派では、考えられないことでした。伝統派の大学空手試合会場では、顔面に当てられますと、応援部(団)による「返せ、返せ」の大合唱が必ず湧き上がりまして、きちんと相手の顔面に「当て返す」技術が必要でした。さもないと、もう一度続けざまに当てられますと、「反則勝ち」になってしまいまして、伝統派の空手部員にとっては、これが最大の屈辱であったわけです。後輩にも馬鹿にされますから、たいていは退部することを余儀なくされます。従って、四年生まで残っている部員というのは、何時でも、顔面にガツンと入れられる技術を持っていたということになります。 いやでしょう。こんな空手。でも、そういう空手しかなかった時代も、昔はあったんですよ。 その時は、ああ、こういうのが武道なんだなあと信じていましたね。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。まさか、そんな時代があったとは知りませんでした(^^;) 人によって定義も違えば、いろいろあるのですね。 参考になりました。もう少し自分でも冷静に考えてみることにします。

関連するQ&A

  • 伝統派空手とフルコンタクト空手

    極真に入って四ヶ月の者です。 指導員の方々や先輩方もいいかた達ばかりで、稽古のあとは爽快感もあって楽しいのですが、空手の経験のある友人にもフルコンと伝統派と別れていて、未だにはっきりと違いがわからないので教えてください。 (1)流派によるとは思いますが、伝統派は顔面をパンチしてもいいですよ、ローキックはダメですよ、で、フルコンはローキックしていいですよ、でも顔面をパンチはダメですよが有名なルールの違いでしょうか? (2)小さい頃にテレビで上段回し蹴りや瓦割などを見てたせいか、入るまではキックボクシングに似ているとは思いもしませんでした。 動画で伝統派の試合を見ると、防具をつけてやっていますが伝統派も最近は特にミット蹴りなどの練習もするのでしょうか?また、フルコンはサンドバッグやミットで指の皮が剥けたり、脛を痛めたり息が上がりますが伝統派も真剣にやればこのようになるのでしょうか? ならないとしたらどの程度キツい稽古なのでしょうか?(あくまで違いを知りたいのです(^_^;)) (3)うちの道場は稽古の前半で、審査が近くなくても基本稽古や移動稽古をしますが、審査が近くないと平安とか太極などの形を教えてくれません。 伝統派では普段からいろんな形をやるんでしょうか? それとも、うちの道場が審査に向けてその帯にあう形を教えてくれてるのでしょうか? (4)昔の伝統派は、前歯が折れるとか人が死んでいたとききますが本当でしょうか? そもそも、フルコンも伝統派も、空手は格闘技なのか武道なのか武術なのか・・・。伝統派もフルコンも「競技として試合とかしますよ」と捉えると格闘技で、普段は武道なのでしょうか? (5)伝統派でも顔面パンチがあるように、昔から空手はボクシングみたいな感じだったのでしょうか? そもそも、武道って殺人が目的だったんですよね? おわかりの範囲でよろしくお願い致します。

  • 極真空手について教えてください。

    極真空手を習いたいと考えているのですが、 道場を調べてみると極真の中にもいろいろ派閥? みたいなものがあり、以下の極真空手の道場が ありました。 ●国際空手道連盟極真会館 ●極真空手道連盟極真館 ●全世界空手道連盟新極真会 初心者の僕にはどの道場に通ったらいいのか分かりません。これらの道場の違いを教えてください。 また、極真は他の伝統系空手と比べてとてつもなく 黒帯に到達するのが難しく、費用も相当かかるとの事 ですがどうでしょう? 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 空手の教本

    空手初心者です。 空手の教本で基本を学べる本を教えてください。 先日うちの流派とかはなんですか?と師範に聞きました。 師範はいろんな流派を経験しているようで、わかりやすくいえば 極真のフルコン空手だそうです。 師範の教えを第一に考えていますが、このまえ道場で師範は 有り余る材料で自分で作り上げる、と言っていました。 ですので少し予習の意味でこれから先のことを知りたいので基本重視 の教本がほしいのですがみてもよくわからないので教えてください。 自分は初心者ですが基本以外いらないと考えています。 ですので基本が載っているいい本をお願いいたしますw

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 寸止め空手という呼び名

    いわゆる「寸止め空手」伝統空手を習い始めて半年の初心者です。 この呼び名は伝統派の空手の競技体系を分かり易く表現したものの様ですが、一部のいわゆるフルコン系の空手の崇拝者(あえてそう表現させて 頂きます)には蔑称の様に使用される事がある様です。 まだ経験不足で、生意気言う様ですが、私的には寸止めだろうがフルコンだろうが「強い者は強い」と言う感じですがどうなのでしょうか? 実際うちの道場の師範はもう80近いおじいちゃんですが、この前 フリーの組み手をやった時見事に吹っ飛ばされました。 それでも師範はそうとう手加減していた様ですが・・・。 質問はフルコンの上段者でも寸止めを馬鹿にしている人が多いのか? 寸止めと云う呼び名に対して空手経験者はどう考えるか?です。 あまり、まとまらない文章ですみません。

  • 極真空手って怖い?

    極真空手をやりたいなぁと思ってる20代の女です。 が、ある空手漫画を読むと試合で流血したり、骨折したり。しかも敵の腕の骨を「この腕はもらった~!!」なんていってわざと折ったりもしてて怖すぎです。 これは漫画だからですか? 伝統空手にしたほうがいいんでしょうか?実践空手の中でも極真ってハードなほうなんですか?世界大会優勝とかそこまで狙ってるわけじゃないのでそれなら違う流派にしたほうがいいんでしょうか?

  • 空手の師範について

    稽古中に他流派や他の武道、格闘技をことあるごとに、けなしてバカにしてる師範や館長をどう思いますか? うちの道場がそうなんですが、自分の昔やってた武道をけなされたことがあり、正直その武道を教えてくれてた師範まで馬鹿にされた気がしてかなり腹立ちました。

  • 伝統派空手:四大流派の特徴

     最近真面目に武術・格闘技について考えてみて、色々調べているのですが、調べている過程で再び疑問が出てきました。  それは伝統派空手のことなのですが、四大流派(剛柔流、松濤館流、和道流、糸東流)の違いがよく分かりません。フルコン空手に関しては、色々比較されていて特徴が掴みやすいのですが、伝統派空手の四大流派に関してはあまり比較されてなくて、それぞれの特徴が掴みづらいです。  そこで質問なのですが、それぞれの流派の特徴を教えていただけませんか。特に他の流派との比較で教えてもらえるとありがたいです。

  • 伝統派の空手は総じて踏み込みが速い気がします。何故ですか?

    伝統派の空手は総じて踏み込みが速い気がします。何故ですか? 以前に糸東流空手の道場にお邪魔させて頂いたことがありました。 また別の伝統派(名称は忘れたのですが)の方の練習に参加させて頂いた時もそうでした。 皆さん総じて突き等の踏み込みが速い気がしました。 思いっきりがいいというか。まっすぐいきなり懐に飛び込んで来る感覚でした。 ボクシングやキックボクシング、他の空手(主にフルコン系)とは一線を画すような踏み込みと思います。 どうやっているのでしょうか。 他の武道、格闘技との良し悪しを伺いたい訳ではないのですが、どうしているのか教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

  • 武道家の筋道教えてください。

    私はある流派の空手道場の分支部を営むものです。 私の師範に当たる方がその流派を辞められ独自の流派で 道場を運営することになり私は師範についていかず元々の 流派に残ることにしました。 分支部を任された経緯は、支部(師範)の指導員(弟子)が辞められ ある道場の指導者がいないということで指導を頼まれ仕方なく 数名の(家賃が払える程度)の道場生をつけてもらい分支部長をして 道場を営むことになりました。 私自身さほど空手は得意ではなく(空手未経験者です。)あくまでもビジネスとして 道場の経営をしてまいりました。 はっきり言ってまったくの武道家ではありません。 話を戻しますが、師範が流派を辞められ私は残ったのですが 師範の生徒がその流派に残りたいということで私の道場に 3名ほど移籍して来ました。 師範との別れは円満でしたので気持ち良く移籍を認めてもらっていると 思っていたのですが、突然師範の知り合いから連絡があり その移籍した道場生の月謝を師範に支払えと言って来ました。 ここで相談ですが、こういった場合武道の世界では移籍してきた 生徒の月謝はお戻しするべきなのでしょうか? 私はビジネスとして道場を営み私と師範の間に師弟関係はありません。 あくまでもビジネスパートナーです。 武道家の筋道がよくわかりませんので、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう