• ベストアンサー

軽い運動にと空手を考えてるんですが・・・

空手のことは全然わかりません。 極真に行くと本当に格闘技で試合って感じなんでしょうか?それはどこにいっても同じですか? あと、経験者いましたら練習メニュー教えてください。 マラソンはするんでしょうか? 以前にひざを痛めたことがあるので、(もう完治はしてるんですが・・・)あまりひざに負担がかかるようなら他の格闘技にしようかなとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ray_ray
回答No.3

こんにちは。極真で稽古しています。 入門してしばらく(人によりますが1~3ヶ月位かな)はmillaevaさんの希望通りの軽い運動なのでご安心ください。昇級審査を受けられるようになる頃から格闘技っぽくなってくる感じです。 その後のペースはその人の目的や資質によるかもしれません。試合に出る人はかなりしんどくなりますし、健康目的の人は自分のペースでやっています。道場の指導員によって違うかもしれませんが、昔と違って今は辛いことを強制されなくなってきてると思います。ただ帯が上がるにつれて、軽い運動ではなくなってきます。 稽古時間内にマラソンをやることはないと思います。そういうのは自主トレでやります。 ヒザへの負担ですが、最初のうち、まだ筋肉が足りない頃は多少痛くなるかもしれません。 稽古メニューはその日によって違いますが主な項目は次の通りです。 基本稽古。移動稽古。組手立ちでの移動(コンビネーション)。シャドー。ミット稽古。受け返し。スパー。柔軟。補強。その他いろいろ。 何のことかわからないですよね(^^ゞ 一度見学に行くことをお勧めしますよ。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

極心もどこの道場に行くかでかなり違いました(もう大分前で、館長存命中でしたが)。 渋谷の梶原道場は比較的楽でしたし、道場主が稽古前にピアノを弾いて歌手の卵を指導していたり・・・。人数も少なく和気藹藹の調子でした。 しかし、本部は基本練習だけでも一つを50回ずつで一時間は続けますから、最初はかなりきついです。慣れると力の正しい抜き方も分かるからそれほどでもないですが・・・。 組み手も有りますが、全部本当に入れて打ち合うなんて事はしていませんでしたよ。  マラソンやバーベル等は自由時間に自分でやることで、そんな事まではやらせません。時間もないし。 バーベルはベンプレで150キロまで出来るようになったのも極心の梶原道場で皆が親切にヘルプしてくれて練習できたからです(お互いにするのですが)。 格闘技で、 もう少し軽いのなら、少林寺拳法も道場により違うでしょうが、1/3以下の感じですから、最初はこちらのほうがらくだと思います。  なんでも同じですが、体は柔らかいほうが練習も試合も怪我がしにくいですから、十分に柔軟はした方が良いです。 格闘技は勿論、他のスポーツでも膝は大事です。 膝は故障したら、カバーするために筋肉をつければそれほど負担には成りません。 膝が完治しているなら、私はボクシングかキックの方をおすめします。ボクシングは強いですよ。キックはもっとですから。 極心が強いのは、元々強い人が、滅茶苦茶凄い練習をしているから強いのです。何をするかは目的にもよりますが・・・

• mieclub
回答No.1

空手は本来「武道』だと想うのですが。。 命懸けです。 格闘技は『格闘』ですから。。 軽い運動でしたらストレッチがいいです。 私も週3回はやっています。 もっとも安全な運動です。

参考URL:
http://www.kumanichi.co.jp/ex/ex-m.html