家庭内暴力のボーダーラインとは?具体的な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内暴力のボーダーラインとは、他人には反抗期や兄弟げんかと思われがちな行動との違いです。
  • 具体的な行動としては、暴言の吐露、理不尽な要求、暴力的な身体的な接触や物の破壊などが挙げられます。
  • これらの行動は外部のストレスによって程度や頻度が変化することもありますが、長期間にわたって続く場合は家庭内暴力と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内暴力のボーダーライン

我が家には暴れる家族(20代・女)がいますが、他人には反抗期とか兄弟げんかなどと思われてしまいます。 家庭内暴力との違いはなんですか? また、我が家の場合はどちらでしょうか? 具体的には… 「死ね」「消えろ」「馬鹿」などと暴言を吐く 理不尽な要求をしてくる(てめーのせいで調子が悪くなったから弁償しろetc) ひっかく、かみつく、ける 物を壊す 素手素足でガラスを割る ・・・などですが、外でのストレス度によって程度頻度が変わるようです(落ち着いているときもある) 本人が6歳のころからです。 ちなみに知人には具体的な行動は言っていません(言えません)。 私が弱気なだけなのではないかと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 ご説明の内容からすると、明らかに精神的な異常があるように思われます(普通ではありません)。  彼女はヒステリーがきついのでしょうか?  また、理不尽な要求はあなただけに向いているのでしょうか(兄弟げんか)、親御さんに対しても同様なのでしょうか(反抗期)?   “家で暴れる”ということは文字通り家庭内暴力であり、親御さんの権威が失墜して抑えが効かなくなっている可能性が高いでしょう。

furahira
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 みなさんの書き込みを見て、精神的な異常のような気がしてきました。 母は体調が悪いことが多いので、小さい頃は姉である私が彼女の面倒を見ていました。 また、妹はもともと個性的な子で学校で友達とうまくいかなかったようで、そのストレスを私にぶつけていたように思います。 思春期以降は私に対してはほとんどなくなり、親に対して、門限を遅くしろ、お小遣いを上げろ、この服を買って、などとおそらくどの家庭でもあるような訴えをしていました。 その時に親が応じないと、蹴りを入れる、物を壊す、という感じでした。 他には、学校や会社に車で送って行って、迎えに来て(何度も電話してきて、人ごみでわめいている)ということも。 一年ほど前には家にあった鎮痛剤などを大量に飲んで病院に行くこともありました。 そこでもらった安定剤(?)も数日後に全部飲んでしまい、精神的に不安定なんだと思います。 その後、精神科に行きましたがウチでは対応できないと、他の病院を紹介されましたが行っていません。 母によるとあまり行きたくない様子だったそうです。 半年ほど前に仕事を辞めてから、だんだん落ち着いてきていて、二か月前に大暴れしたきりです。 その時は、母が私にコートを買ってくれたことが原因で、私にも買ってと。 (妹にたくさんお金を使ってきたからということと、私は体調を崩しがちでフルで働けず貧乏生活なのでたまに買ってくれるのがばれた) 私は逃げ、翌朝帰ると妹は親に蹴りを入れ、親が部屋に閉じこもると素足でガラスを割り、病院に連れていかれてやっと落ち着きました。 現在妹は就活中ですがそろそろ貯金がなくなりそうで、今度はいつ暴れるかと心配しているところです。 まとまりのない長文で失礼しました。

その他の回答 (5)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

6歳のころからそのようなことをやってるのに、ご両親は病院に連れて行くなりの対処をしなかったんですか? 6歳の反抗が20歳まで続くはずないでしょう? 精神的な異常をだれも思わなかったのでしょうか・・・。

furahira
質問者

お礼

NO.5の方に書いたように、けがをした時などには病院に行くんですが、定期的な通院とはならないんですよね。 小さい頃には頭が痛いと言って学校を休むので母はいろんな病院に連れて行っていましたが、どこにいっても気にすることはないと言われたそうです。 もう一度ちゃんと親と話してみます。 ありがとうございました。

  • kota0601
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

子供との接し方が悪いのでは。私の子供はやんちゃな子だけど家庭内暴力はないですよ。

furahira
質問者

お礼

そうですね。 母は体調が悪いせいか機嫌の悪いことがあります。 それも不満のようです。 回答ありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.3

精神的には正常なのでしょうか? もし、正常なら親のしつけが駄目だったのでしょう。 6歳からなら、尚更。 親を恨みましょう。 家を出る事も考えましょうね。 十分家庭内暴力です。

furahira
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は家を出ています。心配なのでよく帰りますが。 親のせいかもしれないですね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 理不尽な要求には、腕力で圧倒して屈服させたらどうですか???

furahira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 10歳くらいまではやっていましたが、離すととまたやられるのできりがないです。 殺してやりたいとも思いますが、そうはいかないので。

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

今日は、大変な、状態ですね。 どこから、暴力、兄弟げんか、スレスレで、わかりにくい、もんだいですね。 すでに、手に負えないところもで、来ているので、家庭内暴力ですね。 なんせ、家族だから、解決が、難しいですが。 心てき、ストレス、なにが、原因か、わからない、限り、解決の。糸口が、みつからない。 誰か、身近に、相談する人、いないのですか、 命に、かかわる、ことがら、だから、警察に相談しても、身内のことだから、」手出し 出来ない。彼女を、守れるのは、家族だけ。

furahira
質問者

お礼

解決は難しいですよね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 馬鹿の暴力

    馬鹿の暴力を受けている者が、馬鹿を虐めるなと迫害されるという理不尽 具体事例を書くの憚れますが、ピンと来る方もしいましたら、ご意見伺いたいです

  • 家庭内暴力(長文です)

    あまり言いたくありませんでしたが、事態が重くなってからでは遅いので相談させて下さい。 母親に家庭内暴力を振るってしまいます。(ちなみに私は女です) 私は女なのに母親に家庭内暴力を振るってしまうことに悩んでいます。 これは幼少の頃からでそれが大人になった今でも治りません。治るどころか悪化しています。 元々は、父親が母親に向かって失言や暴言を吐き暴力を振るっていました。 私が覚えているだけでも、寝ている母親の耳元をめがけ素手で平手打ち、風呂に入っている母親の浴槽めがけ物を投げ込む、食器棚をぶち壊す、窓ガラスを割る等があり、私が忘れたり本人が覚えてないものも沢山あります。 父親は、自分の父親(祖父)にも手をあげていました。(同居ではありません) 失言の中には、「馬鹿だ阿呆だグズだ、何やっても駄目、生きている値打ちもない、息する価値もない、死ね」等があります。 父親に暴力を振るわれ、我が子の私にも助けてもらえなかった母親は次第に気がおかしくなり、人に迷惑を掛けたり金を全て使い込むようになりました。(母親は専業主婦で自分の稼ぎはありません) その後自分より弱い立場の人間である私に当てた虐待が始まります。叩く、つねる、罵る、責める、家事放棄、育児放棄などを繰り広げ、家の中を滅茶苦茶にします。 ちなみに、これらは父親が仕事で家を空け母子家庭のような状態になった時に多く見受けられましたが、逆に父親がいない時の方が私に対して何も言わない時もありよく分かりません。 (ですが、相変わらずの家事放棄と散財っぷりは年齢と共に悪化しています) 母親は父親への反撃にも容赦しませんでした。「馬鹿だ阿呆だ、知恵がない、甲斐性がない」から始まり父親のプライドを傷付ける発言が並び、父親の親や親戚の話も持ち出し攻撃します。 最初は黙って聞いていた父親も、次第に喧嘩となりお互い飽きると終了です。 母親は父親に暴力こそ振るいませんが、嫌がらせ的な事はいつもしています。 私は父親の暴力や夫婦喧嘩が始まると嫌なので出来るだけ関わらないように逃げていました。 それが親にとっては気に入らなかったようです。今でもそうですが、親は自分たち夫婦がうまくいかない原因の全てを子である私のせいにしてしまっています。 父親が暴力を振るわない時は嫌みをネチネチ言うくらいなので受け流せます。 母親に暴力を振るうようになってしまったのは、やはり一緒にいる時間が多いせいです。 私が父親に暴力を振るえないのは私が女だからです。 やり返されては必ず負けるし怒らすと何をするか分かりません。父親が本気を出すと殺されるかもしれないという恐怖があります。 母親は当然助けてはくれません。私が父親から母親を庇わないので母親もまた父親から私を庇ってはくれません。 家庭内暴力の連鎖が止まりません。 構図としては 父親→母親 母親→娘 母親→父親 父親→娘 そして私の家庭内暴力が始まりました。 私の家庭内暴力だけを取り上げると、長すぎる反抗期・長すぎる思春期のようにも思えてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういった家庭内の問題特に私の家庭内暴力について、批判を含め何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 長文な上まとまりのない文章で失礼致します。

  • 母親に暴力を振るわれたこと

    母親にたくさん暴力を振るわれてきました。精神的に追い詰められた経験もかなりあります。(思い出せる一番古い記憶で幼稚園)~12のころが特に酷く、本当に理不尽な理由でした。今でこそ反抗するようになれて、前よりは減りました。高1です。 しかし、今もたまに誰かに思考停止するまで暴力振るわれたい(実際何度もあった)と思うことがありますが、何故でしょうか? それと、一つ前の質問の内容にもありますが、振るわれていたころの明確な記憶や、その時の感情の記憶がほぼないので、暴力を振るった張本人を責め切ることも、自分がそれと向き合うこともできません。 そして、ACや鬱も本当はただの自分の甘えなんじゃないかって思ってしまいます。 どうしたら暴力振るわれたということを整理し、ACであること、直すこと、また昔の記憶を思い出す(向き合う)ことはできますか? また、母親のその暴力等は虐待と呼んでも良いのでしょうか…? 長文で読みづらくてごめんなさい! アドバイスよろしくお願いします。

  • 過去に受けた兄からの暴力

    私は、中学のころに6つ上の兄から理不尽な暴力・暴言を受けていました。 本当につらかったです。助けてといっても誰も助けてくれなかったです。 話を聞いてくれるだけでもよかったのに、皆、兄弟ならよくあること、と言って きいてくれませんでした。 今は、さすがに向こうもいい年齢になりましたし、私も関わらないようにしているので、 そういった暴力を受けることはほぼ無いです。 暴力を受けていたことについて、普段は思い出さないようにして過ごしているのですが、 たまに、ふとフラッシュバックのように当時のことを思い出してしまい、 そのときの恐怖がよみがえり、泣いてしまったり震えがとまらなくなってしまったりして 何日も、仕事も何もかも手につかなくなってしまいます。 忘れようすればするほど、そのことを考えてしまいますし。 そこで、同じような経験がある方に、お聞きしたいのですが、このような状況に陥ったとき 皆さんはどうされていますか? 何もなければ、自然に回復するまで待つこともできますが、仕事を休むわけにはいきませんし…。 うまく文章にまとめられず、読みにくいものになってしまい申し訳ありません。 よろしければご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 家庭内暴力の相談(

    以前にもご相談させてもらいました。父親との関係です(暴力や暴言あり) 役場の福祉課にずっと経緯を相談してきました。はじめはあまり具体的に動いてくれませんでした。その後、自分も仕事を見つけて働き出したら父親も歓迎してくれると少しは期待していましたが・・・ もう、決定的な事が起こってしまいました。 せっかく何社も落ちてようやく決まった仕事でした(パートですが) 本格的に決まりそうになると父親は「前に渡した交通費分の金返せ! やめろ!自転車で行けるとこにしろ!!20年も繰り返し繰り返し」 と就労の邪魔をしだしました。真昼間なのにいつもお酒が入っています。仕事の数時間の休みの間に飲むんですよ。 病気してるから心配してるんじゃない?ってよく言われますが、実の娘の私が全く感じられないんです。 こういう事がありようやく、役場の方も具体的に動いてくれることになりました。 せっかく決まった仕事を全然歓迎してくれない父親・・・これはやはり、少し変ですよね? 優しさからとは思いたくないです。 なぜ、ここまでこうなったのか空しいです。今もまだ一緒にいるんでいつ殺されないか不安です。早く落ち着きたいですが、福祉課のほうも動いてくれてるようで嬉しいです。でも、実の父親にここまで何故嫌がらせされるのか全く理解できません。 皆さんも、これはどう見ますか?心配している父親に感じますか? 夏にも大きな暴力がありました。ハンマーで脅され首を絞められました。まだ痣が残っています。 暴言や嫌味は日常的です。「死ね!」「出て行け」「何やってもお前みたいなのは駄目だ!」「俺が買ってやったパソコン使うな!」(でもプロバイダーの代金は自分で払ってる)「俺の買ってきたもの食うな!」「この年になってまで働かされて・・・」 後は、私の大事に使っているコップなど捨てる。パソコンを壊そうとするなど。やりたい事に関して全て馬鹿にする。今までしてきた事を全て拒否するです。訳のわからない事を過去についてなじる・罵倒する追い詰める等。 ご意見お待ちしています。長くてすみません。

  • いじめっ子への罰

    集団での理不尽な暴力や暴言がどんなものなのか体験してもらうために、クソガキどもを中国のデモのど真ん中へ捨ててくるってのはどうかな?

  • 自分が襲われたら、、、

    棍棒のようなものを持ち歩いていたら軽犯罪法で逮捕されるようです。もちろん、ナイフなんかは銃刀法違反。 では、もし人通りのないようなところで数人に理不尽な理由で襲われた場合、法律はどのように自分の身を守れといっているのでしょうか?囲まれてしまえば逃げることは非常に困難だと思うのですが、、、。 ちなみにおそらく私は力も弱く人を殴った経験はありません。よって素手での反抗は痛くもかゆくもないと思います。

  • スマホ(解約済み)隠された…

    中1男子です。この前親に携帯を隠されました iPhone6です。自分でも使い過ぎたと言う気持ちはあります。ですが親もあれをしなさいこれをしなさいとうるさいし、聞かなかったら暴力を普通にふるいます なので返してとは言いづらいです。 自分も悪いですが、それは理不尽だと思います。 反抗もしていないのに…僕は一体どうしたらいいですか? 携帯はゲームなどするために使ってます。

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。

  • 養子の父の家庭内暴力に困ってます。(長いです)

    我が家は、父が婿養子になり私の母と結婚しました。もともと父母の結婚に反対していた母方の祖父母ですが、しぶしぶ結婚を承諾したそうです。今は母方の祖父母・父・姉・私で暮らしています。 父は、外ヅラだけは良くみえて、仕事も一生懸命する人ではあるのですが、家に帰ってくると、いかにも自分が大黒柱だと言わんばかりの、亭主関白です。 しかし、今年の春に退職をして、毎日家に居るようになってから、日に日に暴力がエスカレートしています。暴力というよりも、暴言なのですが、内容は脅迫そのものです。 母は、数年前に父からのDVなどに悩まされ、命を絶ちました。 家は持ち家なのですが、土地は祖母の物。家は祖父が500万だけ払い、あとはすべて父が出しました。その点で自分が家主だと言い張って、祖父母に「早く出て行け!」としょっちゅう怒鳴っています。 被害は、祖父母だけではなく、私にも被ります。外泊をしたりすると翌日「誰の家に泊まっていたんだ!」とか(外泊をしなければ良い事ですが…)友人に車で送ってもらってりするだけで、車のナンバーを控えたりしてます。自分に反抗するとすぐに「高校と大学の学費を返せ!」と怒鳴ります。 昨日は、私が祖父母のストレスを発散させてあげようと思い、近くのファミレスに連れて行った事に怒り「お前は、俺の子供なんだから、じいさんやばあさんの面倒なんて見なくて良い!もう食事に連れて行くな!」と言われたのです。 私は、これにカチンと来て、このように皆様にアドバイスや解決法を聞きたいと思いました。 私は、父を父親としては見ていません。縁を切りたいくらいです。祖父母もそれを願っています。 そこで、現状のような場合、どこに相談すれば良いのか?土地・家の権利は誰にあるのか?出きれば、父に田舎に帰ってもらったり、ひとりで暮らさせるにはどうすれば良いか?等、宜しくお願いします。