• ベストアンサー

養子の父の家庭内暴力に困ってます。(長いです)

我が家は、父が婿養子になり私の母と結婚しました。もともと父母の結婚に反対していた母方の祖父母ですが、しぶしぶ結婚を承諾したそうです。今は母方の祖父母・父・姉・私で暮らしています。 父は、外ヅラだけは良くみえて、仕事も一生懸命する人ではあるのですが、家に帰ってくると、いかにも自分が大黒柱だと言わんばかりの、亭主関白です。 しかし、今年の春に退職をして、毎日家に居るようになってから、日に日に暴力がエスカレートしています。暴力というよりも、暴言なのですが、内容は脅迫そのものです。 母は、数年前に父からのDVなどに悩まされ、命を絶ちました。 家は持ち家なのですが、土地は祖母の物。家は祖父が500万だけ払い、あとはすべて父が出しました。その点で自分が家主だと言い張って、祖父母に「早く出て行け!」としょっちゅう怒鳴っています。 被害は、祖父母だけではなく、私にも被ります。外泊をしたりすると翌日「誰の家に泊まっていたんだ!」とか(外泊をしなければ良い事ですが…)友人に車で送ってもらってりするだけで、車のナンバーを控えたりしてます。自分に反抗するとすぐに「高校と大学の学費を返せ!」と怒鳴ります。 昨日は、私が祖父母のストレスを発散させてあげようと思い、近くのファミレスに連れて行った事に怒り「お前は、俺の子供なんだから、じいさんやばあさんの面倒なんて見なくて良い!もう食事に連れて行くな!」と言われたのです。 私は、これにカチンと来て、このように皆様にアドバイスや解決法を聞きたいと思いました。 私は、父を父親としては見ていません。縁を切りたいくらいです。祖父母もそれを願っています。 そこで、現状のような場合、どこに相談すれば良いのか?土地・家の権利は誰にあるのか?出きれば、父に田舎に帰ってもらったり、ひとりで暮らさせるにはどうすれば良いか?等、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

予めお断りしておきますが、私は法律の専門家ではありません。あくまで自分の経験に基づいたアドバイスをさせていただきます。 まず、高校、大学の学費返還ですが、応じる必要はありません。血縁関係がなかろうともお母さんと結婚された時点で扶養の義務が生じています。 次に家の所有ですが、法務局の出張所に行って、家の土地と建物の名義が誰になっているかを調べます。このとき地番は旧地番ですから、市役所、区役所などの住居表示課に今の住所を言って、そこの「旧地番」を聞いてください。数百円で閲覧できます。必要なら数百円で登記簿謄本の写しを手に入れられます。偽名でもノーチェックですからすっと通りますが、悪いことするわけではないので実名で大丈夫でしょう。3文判でいいのでシャチハタでないハンコを持っていってください。 続いて相談先です。たとえ言葉であっても暴力です。内容によっては(例「殺すぞ」)民法で脅迫の罪に問われます。平手打ちどころか胸倉をつかまれただけで暴行罪が成立します。この場合は警察に暴行されたと届け出ましょう。そうすると両方から事情聴取となり、調書を取られます。 しかし相手を訴えてやっつけるためには、それなりの準備をしておきましょう。 まず1万円くらいの小型のペン型レコーダーなどありますので、それを購入し、脅迫と取れるような暴言を録音することです。また平手打ちなどされたら、すぐに病院に行って診断書を取ることです。とても痛いといえば医者は必ず全治1週間の打撲と診断書を書きます。これら2つの証拠を持って警察に届ければまず間違いなく立件出来ます。 またお母さんのDVに当たる証拠があるのなら、それも準備しておきましょう。 そして、平行して弁護士にきちんと相談しましょう。貴方のおじいさんがお金を出した証拠になる領収書か銀行などの通帳をきちんと保管して置いてください。 お父さんを追い出すには最終的には弁護士を挟んでの調停、または示談、納得いかなければ裁判になりますから。 ただ、弁護士に依頼すると相談だけでも40分1万円とかお金がかかります。だから、まずは区市町村の人権擁護委員会とか市民なんでも相談所のようなところに相談に行って、どういう手続きがよいか相談に乗ってもらうことです。ここは無料ですから、ここで勝てる準備をしてから警察、弁護士の順で進むのがよいと重います。

その他の回答 (2)

noname#33894
回答No.3

No.2です。URLつけ忘れました。 あくまで参考ですが http://www.takamura-eye.com/dv/ 実際に相談するとお金がかかるので、yahoo等で「暴力、DV」などで検索して調べてみるといいと思います。

回答No.2

>数年前に父からのDVなどに悩まされ、命を絶ちました。 ここの文章で、鳥肌が立ちました。 もし私がskyskyさんの立場だったらと考えてしまいました。 skyskyさんは誰か力になってくれる人はいますか? そこがまず気になりました。 あくまで客観的にみて意見させていただきますが、気分を悪くされたらごめんなさい。 当事者の立場だったらそう簡単にはできないかもしれませんが、お父さんときちんと話し合ったことはありますか? 怒鳴る人は、さびしい人が多いんだそうです。 お父さんもきっと、「お金」の面でしか自分の存在を主張できないのではないでしょうか。 「お父さんに養ってもらって感謝しているし、これからもお父さんと仲良くやっていきたい。」 きちんと話し合いのもと、こういう事を言ったとしても無駄でしょうか。 すでにそういうことや思いつくことをすべてやってダメだというなら、 親戚に相談。 だめなら、DV専門のところへ相談するしかないかと思います。 私には知識などまったくありませんが、skyskyさんに対して、いい方向に進んで欲しいと心底思いました。 頑張ってください。