締切済み

すぐ暴力を振るう父…

  • 困ってます
  • 質問No.972554
  • 閲覧数618
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (164/178)

父は私が高校生になるまで単身赴任で、盆と正月くらいしか家に帰って来れず、すぐ気に障ることがあると私たちに手を挙げ、母も私たち姉弟も父には言いたい事が言えずに今に至っています。
小さい頃は大好きだった父。。でもすぐ気に障ることがあると暴力を振るうところが許せず、単身赴任の父とは会話もなくなり成長するにつれて、父との関係もいいものとは言えなくなりました。
これではいけないと私から会話をしても、些細な事ですぐに父はつかみかかってきます…。
私も結婚して子どもが生まれて変わるかと思いましたが、上の子が妊娠中にも殴られました。
先日父と母が遊びに来てくれたとき、息子がじいちゃんと外に行くというので、そろそろおしっこが出そうだったし「トイレに行ってから外に行こう」といつものように誘ったら、息子はトイレを嫌がって走ってじいちゃんのところへ。すると父は私につかみかかってきて激しく殴られました。息子は初めて見た暴力に怖がって泣き、震えあがっていました。
父の事は大切にしていきたいと思っています。
でももう暴力は振るわれたくありません。
息子は暴力を振るうような人に決してなってほしくないです。
そう思うと正直、会いたくない…と思ってしまいます。
でも今まで私を育ててきてくれたのに、私はなんて親不孝なことを考えているんだ…と、父との接し方について悩んでいます。
主人は暴力など全く振るうことがない人なので、父の事を話したら父のことを軽蔑してしまうかもしれない…と思うと相談できません。
どうやってこれから父と接していったらよいのでしょうか。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 4% (13/261)

実際にあった話なんですけど、
殴られた時にすぐ、父の胸ぐら掴んで、
「暴力ふられ続けて来た事、私は絶対忘れないから、その事、貴方も絶対忘れないでね!!」
って、啖呵切った40代娘さんがいたんですけど・・・

かなり効果あったそうです。

生活の知恵として、ある程度割り切って考える事も必要だと思います。人情ばかり重じても実際、安全に暮らせてない訳ですから・・・御一考を。
補足コメント
star7

お礼率 92% (164/178)

aiaisamaさんの補足欄をお借りして失礼します。
これ以上回答をいただけそうにもないので、もう締め切ることにします。
まだどうしたらいいのかわからず、自分の中で答えはみつかっていません。
回答してくださったみなさん、私のために時間をさいてくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 14:44:11
お礼コメント
star7

お礼率 92% (164/178)

回答ありがとうございます。
私は今一緒に住んでいないので、実家に行かなければ父には会わなくてすみます。
この前息子の前で父が暴れた時は、父に聞こえるように息子に「あんなふうに暴力振るう人にだけは絶対になったらいかんよ!!」と言いました。
今まで当り障りなく過ごしてきて、割り切って生活してきました。
でも父との関係がずっとこのままではいけないと思うんです…。
投稿日時 - 2004-08-24 08:03:29
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/0)

あなたは本当に親思いで心根の優しいいいお嬢さんなんですね。相談内容を読んでいて、あなたのご両親思いのお気持ちがとても伝わってきます。
ちっとも親不孝な人じゃありませんよ。
決して、ご自分を責めないでくださいね。

一度ご主人にあなたの辛い思いを打ち明けてみられてはいかがでしょう?お父様の事を軽蔑されるとか、今の時点ではそう言った事は別にして、あなたの悩みをご主人にお話されてみてはいかがでしょうか?
親子関係も大切だけど、結婚生活、夫婦関係はあなたの生活の基本ベースですから、信頼関係の絆を大切にしてくださいね。

お父様とは距離をおかれた方が良いと思います。
今までとは違った接し方を出来るだけ、されて行かれた方がいいと思います。
何を言われても、ひどい態度をお父様が取られても決して心を揺るがさず、完全に無視するように心がけてみるのも
いいかも知れないですね。
お父様はみなさんに甘えていらっしゃるから、そう言った態度を取られてるのであって、みなさんが無視する事で行いを改めるように努力をされる事もありますよ。

赤ちゃんとご主人様とあなたのお幸せを心からお祈りしていますね、辛いでしょうけれどご夫婦で頑張ってみてくださいね。
お礼コメント
star7

お礼率 92% (164/178)

親身になって回答してくださってありがとうございます。
今は父と母は2人で住んでいて、私はいろいろあっても実家に行かなければ父とは会わないで済みますが、母はそういうわけにはいきません…。
母がもし無視という態度をとったら私の知らない間に母の身が危なくなってしまいます。
私はこの年になってやっと「親孝行なにをしよう…」と思ってはいますが、なかなか行動に移せず甘えてばかりの、親からみたら頼りない娘…だと思います。
父から手を挙げられる度、私は父と話す気になれず無視…は本当にいつものパターンなんです。
母はもう父と波風を立てたくないし、当り障りなく過ごしています。
私が父を無視していたら母は「親に対してその態度は何ね」と父と和解するように言います。
やはりみんなで無視…は母の身が心配です。
でも私だけ父を無視し続けても、親にそんな態度をとる私が悪いという事になりますよね。。。
父は息子のために手作りでおもちゃを作ってくれて実家で待っているそうです。。
父が、息子が楽しく遊ぶ姿を想像しながらおもちゃを作ってくれている姿を思うと、恩をあだで返すような事はできません… 
ありがたいことですよね。
私がもっと父の心に歩み寄らなければいけないんでしょうね…。
父の暴力が嫌で、それさえ今まで跳ね除けてきました…。 それも父の心を淋しくさせているんでしょうね。
今まで父の暴力については、普段は家族みんな当り障りなく過ごしてきたので、じっくりどうしたらいいか、話し合ったことはありません。弟は仕事で遠くにいます。
長年積もりに積もった今更、父の心にどう歩み寄ったらいいかわかりません。
今までの暴力の記憶から私の気持ちもなかなか整理がつきません。
父ももう歳… 私の力で押さえつけるのはもう簡単なこととなってしまいました。
みんなで穏やかに、楽しく過ごしていきたいです…。
その幸せがなによりだと思うんです。父と母にとって…。
とりとめのない文章で申し訳ありません。
投稿日時 - 2004-08-24 07:47:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (121/327)

No.2で回答した者です。
やはり境遇が似ています。義父もお酒は一週間で2日程しか飲みませんが、一年を通してある時期のみおかしくなります。それ以外の時は全く質問者の方の境遇と同じです。ことわざに借りてきた猫と有りますが全く同じです。今までにも何度も夜中に暴れ呼び出されたことか解りません。義父宅までは20km程ですが大変でした。それも、妻の兄弟は4人で妻が長女であり、弟や妹も私に頼って来るんです。
義父も私には敬意を払っているのか向かっては来ないので何度か仲裁しました。
結婚当初あまりに暴れるので外に連れ出し投げ飛ばしたことがありました。その時は結婚も諦めていたんですが、それ以降もめ事は減った気がします。良い処置ではありませんが、結果的には良かったみたいです。
暴力に対し暴力という手段は得策ではありませんが、その時は誰しもが疲れ果てていたのです。
決して旦那さんに同じ事をするようにと言う意味ではありません。避けるべき事という意味で書いています。

御質問にあります保健所ですが、名前や住所は聞かれますし答えなくてはいけません。
プライバシーは厳重に守られますし、言ったからと言って直ぐに処置が出るわけではなく、色々細かなことを含め相談に乗ってくれます。
決して恥ずかしいことではありませんし、今の状況から早くだっしないと質問者の方もまいってしまうと思うのですが、
保健所に相談と言う事を恥じることはないですし、当然お父さんに直ぐに連絡が行くようなことはありません。全てに置いてアドバイスが優先しているので、大丈夫です。親身に相談に乗ってくれますので、こちらの身分を明かすことはためらっては行けないことですよ。
警察という方法もありますが、おそらく警察でも先に保健所と言われると思いますので、
私の場合がそうでしたので、
早く解決できると良いですが時間をかけてでも直さなくては行けませんね。
お礼コメント
star7

お礼率 92% (164/178)

再度親身な回答をしていただき、ありがとうございます。
今からどんな親孝行をしていこうか、孫の姿を見せに実家に遊びにいくことが一番なのではと思っている今…保健所に相談… 
それがやはり最良でしょうか。
いろんな方の意見を聞いて考えてみます。
貴重な体験を聞かせていただき参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-23 17:28:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (121/327)

>母も私たち姉弟も父には言いたい事が言えずに今に至

世の中には質問のように暴力にて自己保持をする人がいることは事実ですね。何も言えないのも解るような機がします。私も今両親と同居していますが、言いたい事も言え無い事って有りますので、(それが正しくてもです)
ですが事の解決を暴力に頼ると言う事は、本人自身精神的に病んでいることは考えられませんか?
通常暴力に走る場合はかなりの確率で考えられます。
義父がその状態で、義母に対して異常なまでに暴力を振るうので、医師に相談したことがあります。
結局アルコール依存症から来る行動であったと解りました。でも酒を止めないさいとも言えず、一年中続くことではないので今はそのままです。


>些細な事ですぐに父はつかみかかってきます…。

何らかの原因があると思われるのですが、直ぐにこのような態度に出ること自体私からみますと異常としか思えません。

>すると父は私につかみかかってきて激しく殴られまし>た。息子は初めて見た暴力に怖がって泣き、震えあが

正当な理由があるにもかかわらずこの様な状態になることは苦慮される内容であると思いますよ。ご主人のこともかかれていますが、ご夫婦でちゃんと相談すべきです。必ず今回の様な事はご主人の耳にはいるのですから、勇気を持って相談される事をおすすめします。

>父の事は大切にしていきたいと思っています。

嫌な時を考えればそのようなことは考えませんが、やはり良いときの状態を考えているんでしょうね。

>主人は暴力など全く振るうことがない人なので、父の

前にも書きましたがやはりちゃんと相談すべきです。
必ず今回の様な事例は他から耳にするよりも御自身からちゃんと相談することです。


長々書きましたが、結論を言いますと、
私の義父の時もそうでしたが、保健所に相談される事をお勧めします。保健所と聞いて不思議になると思いますが、家庭内暴力を含め保健所が管轄です。
警察と違い対応も柔らかいので是非一度相談されては如何ですか。
その場合お父さんが理解されない場合は残念ながら縁を切るというかにたような状態になってしまうかもしれませんが、この状態を継続することが如何に影響が出るか御自身が一番理解していると思いますので、

妊娠中の子供に手を上げたりする行動はやはり尋常とは思えません。
こんな回答ですみませんが感じたことを書かせてもらいました。
お礼コメント
star7

お礼率 92% (164/178)

回答ありがとうございます。
そうなんです。暴力を振るわない時は、優しくて息子ともよく遊んでくれるいい人なんです。
父はアルコールは飲みません。
性格的に淋しがり屋で、でもキレやすいという感じです。
妊娠中に殴られたのは、実家に遊びに行った時、私は魚が苦手なのですが、釣りに行ったらたくさん釣れたので食べて、と言われたので、苦手で食べきらないから…と断ると、聞いていた弟が「いらないって言ってるのに押し付けるのはよくないよ」と言ったら殴られた…といういきさつがあります。
私が最初からありがたく貰っておけばこんな事にはならなかったのだから、私も悪かったと思います。
でも殴るまでしなくても…。
保健所は匿名でも父との関わり方について相談にのってもらえるものでしょうか。。
投稿日時 - 2004-08-23 16:38:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (308/711)

こんにちは。
これは大変深刻な問題ですね。私ではなく私の母がそういった感じでそだったようですが、はじめ、母も40歳くらいになるまでは、何とか修復しようとstar7さんのように暮らしていたのですが、歳をとるにつれ、次第に祖父母の家から遠のき、今では何年もあっていません。疎遠になるのは、大変ご心配だと思いますが、一度完全に距離をとられてはいかがでしょうか?
それが厳しいのであれば、専門家のアドバイスを一度お聞きになられた方がよいと思いますよ。
最終、お子様にも悪い影響となる可能性があるので気をつけてください。
お礼コメント
star7

お礼率 92% (164/178)

早速回答をしていただき、ありがとうございます。
そうですね、距離を置く…ですか…。
実は父は2月に大手術を受けたりして、体のほうもかなり心配なんです。。
だから父を暴れさせたくない、という気持ちもあります。
でも私の気持ちの整理もつかない…
母の事も心配です。
母は私や息子にも会いたがっています。
専門家のアドバイス、とありますがどこに相談するのが適切なのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-23 16:15:51
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ