74HC390で無安定マルチバイブレータをカウントできない理由

このQ&Aのポイント
  • 74HC390で無安定マルチバイブレータをカウントできない理由を教えてください。
  • 無安定マルチバイブレータをカウントする際に、74HC390が正常に動作しない理由を教えてください。
  • なぜ74HC390は無安定マルチバイブレータのカウントに失敗するのか、詳細な回路図とともにご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

発振回路を74HC390でカウントできない

トランジスタによる無安定マルチバイブレータを、74HC390でカウントしたいのですが、うまくカウントしません。 試しにファンクションジェネレータ(FG)を74HC390に入力しましたが、正常にカウントします。ICは壊れていないようです。 なぜ74HC390は、入力がFGだとカウントできて、無安定マルチバイブレータだとカウントしないのでしょうか。 詳しい回路は添付画像をご覧ください。 無安定マルチバイブレータはコレクタとつながる抵抗が1k、ベースとつながる抵抗が100k、コンデンサは0.47μとし、周波数は15Hzほどです。 無安定マルチと74HC390は同じ電源を使っており、Vcc=5.00[V]です。 なお、6進カウントするため、QbとQcのANDをclear端子に接続しています。Qdは使いません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

おそらくマルチバイブレータが動作するときに電源に発生するノイズで74HC390が誤動作しているのでしょう。 マルチバイブレータ、および74HC390のそれぞれの電源とグランドの間に0.1uF~1uF程度のパスコンを入れてみてください。 それでも駄目な時はマルチバイブレータと74HC390の電源の間に10~47Ω程度の抵抗を追加してください。 なお、グランドの配線は出来るだけ太い電線を使用してください。

kingdorian
質問者

お礼

74HC390に手持ちの電解コンデンサで一番容量の小さい2.2μFのものをいれました。すると、ほぼ正しいカウント波形が出力されました!! ときどき乱れたカウント動作となるため、AND-IC(7408)にもバスコンをいれましたが、完璧に正しいカウント波形が得られました。 パスコンの必要性を痛感いたしました。 直流電源からノイズって結構でてるんですね。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

本当に入力を変えて動作しましたか? 3pinと4pinをつながないとダメなのでは?

参考URL:
http://www.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/pdf/15595/PHILIPS/74HC390.html
kingdorian
質問者

お礼

すみません、回路図書き間違えていました、、、 3ピンと4ピンはつないで測定しました。 ご指摘ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

「うまくカウントしない」とは, 具体的にはどのような動作を指しているのでしょうか?

kingdorian
質問者

お礼

説明不足ですみません、、、 これがうまくカウントしないときの、オシロスコープの波形です。(CH1:無安定マルチバイブレータの出力,CH2:Qa,CH3:Qb,CH4:Qc) http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/fj7110208153127.jpg これがうまくカウントしたときの波形です。(CH1:FGの出力,CH2:Qa,CH3:Qb,CH4:Qc) http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/fd2110208153148.jpg